消えたくなった話

こんにちは!!Ranです!
この前すごーく気持ちが落ち込んで
たまーに私にくる【消えたい衝動】にかられました‥
今回は伝えたい事があるとかではなく
ただの私のブログです⭐️
スポンサードリンク



死にたいではなく消えたい

数日前
私は、気持ちの激落ち期で
夕方から夜寝る前まで涙が止まらず消えたい‥
と思いました。
寝たら少し落ち着いたので
次の日は友人おすすめの映画とかYouTubeのお笑いチャンネルなどを見て
それらを見ながら
一日中お裁縫に集中して気を紛らわせました。
もう大丈夫!と思ったのに
そのあとインスタで流れてきた
亀の泳いでいる動画をなんとなく見たら
涙がまた止まらなくなって自分にびっくり。
なんて情緒不安定😂
昔、ネットで
『死にたいわけじゃないんだよね、
ここから消えたいんだよ』
という意見を見て
私と同じ!!!
と思ったことがあります。
自殺願望ではない。
ただここから消えたらどんなに楽になれるだろう、
とは思っちゃうことがある。
カウンセリングやコーチング資格をもつ友人に話して見たら『自殺願望は何の希望も見いだせない人が抱くもの』と教えてもらいました。
私の場合自殺願望ではないけれど、
たしかに、そう言われてみると
将来に何の希望もないなぁと思いました。
私は、スピリチュアルに生きているので
自殺はしません!‥と思ってはいます。
だけど、
全て捨ててどこかに逃げ出してしまいたい、
消えたい
と思うことは度々あって、これってどうやったらそんな気持ちにならずに済むのかな?と解決方法が知りたいのです。

問題解決ではなく対処療法

私の一番心を開いている友人に、そういう話をすると『辛い時は、解決することよりも、まず対処療法だよ』と言われて、ハッとしました。
たしかに、今この瞬間のつらい気持ちを対処しないことには、問題解決しようとしても苦しいだけでした。
なので素直に友人おすすめの映画を見たり、笑えるYouTubeを見て、とにかく今の気持ちを変えられるものと接しました。

私なりの対処療法

こういうときに選んではいけないかな、
と思うのは個人的には
「頑張らないといけない」
と思ってしまう内容のものだと思います。
ちょっとうまくいかなくて凹んでいるときなら
そういうのもいいと思います。
見ることによって、
そうだ!やるぞ!と
良い影響を与えてくれるからです。
ただ本当にどん底で消えたいくらい落ち込んでいる衝動の時は、そういうのを選ぶと
私はこんなふうにはできません、すみません、ダメ人間なんです。
と自己否定が進み辛くなります。
だから、ただただ笑わせてくれたり、
またはひたすら泣いて感情を出し切れるような感動作品だったりを鑑賞したらいいのかな、
と思います。
私は今回、友人にSOSを出しましたが、
普段はひたすら泣いて泣いて、
励まされるような歌を聞いて感情を出し切っています。
スポンサードリンク



ママの心は子供に影響する

理解されない苦しみ

人間だったら誰でも、気分のいい時と悪い時はありますよね。
ただ私の場合は昔から、気分の浮き沈みが極端に激しくそれが自分をさらに苦しくしていると感じていました。
他人の前で自分を見せずに
取り繕っていたつもりなのに、
その気分の浮き沈みを若い頃に何人にも指摘されたことがあり
そんなにわかりやすく出てるの?!と驚いたことがあります。
また誰しも落ち込むことはあっても、
消えたいと思って涙が止まらないところまでいくことはなかなかないのではないでしょうか。
それが例えば、
ブラック企業で精神を削られているとか、
家でDVを受けて支配されているとか、
ワンオペ育児で誰にも頼れずノイローゼになっているとか、
過酷な状況ならありえますが、
私の場合はそうではないのに、消えたい衝動が出てくるので‥問題なのは環境ではなく
私の中にある何かの自己否定したくなる経験や、
幼少期にインナーチャイルドが傷ついていることにより起こるのだと思います。
実際には何も過酷な状況ではなく、友人も親も、可愛い子供もいる恵まれた環境なので周りから見れば、なんで?という感じだと思います。
おそらく理解されないでしょうね。
それがまた孤独感を強めるのです。
誰にも理解してもらえない、と辛くなるのですね。

母子の絆

子供というのはお母さんに良くも悪くも強く影響を受けます。
それは、普段の躾とか言葉がけとかそういったわかりやすいものはもちろんですが、内面も通じ合っています。
昔習った占いでも、子供は子供の生年月日を見るのではなく、ある年齢までは、お母さんの運気で見る
と習いました。
それくらいお母さんから影響を受けるし、見えないところに繋がりがあるのですね。
私が夫を心底毛嫌いしていた時は、もちろん子供にパパがどうこうということはありませんでしたが、なぜか子供もパパをとても嫌っていました。
今は、夫には冷めていますが、嫌い!!!というわけではない状態。そうすると子供もパパに普通に接するようになりました。不思議ですね。
そして先日の
消えたい‥とひとりポロポロ泣いていた日。
子供が預け先から帰ってきて第一声が
『クラスの〇〇ちゃんが死にたい、って泣いてたからすごく悲しかった‥』でした。
クラスの〇〇ちゃんとはうちの子と両思いで、うちの子が大好きな子の名前でした。
どこまでも何か見えないものが繋がっていて、世界は鏡なのだ、と感じました。
そして、自分の大好きな存在が死にたいと言ってる(思ってる)なんて悲しいよね‥ごめんね‥という気持ちになりました。
いい大人の私でも、もし親が死にたいとか言ったらとても悲しいです。
小さな我が子にそんなふうに感じさせてはいけないな、と思いました。
私はもちろん子供の前で泣いたり消えたいなんて口に出しませんが深層意識では繋がっていますので
どこかで感じ取ってしまうのが母子なのだと思います。

生きたくても生きられない人がいる、と言わないで

今は心が回復してきたから、
子供に私の心の不安定さで悪影響及ぼしたくないなと思いますし
生きているだけでありがたいことだ
などと考えられますが、落ち込んでいる時は本当に、どんな前向きな言葉も響きません。
むしろプレッシャーに感じて余計心を塞いでしまいます。
生きたくても生きられない人がいる。
生きているだけでありがたいこと。
ほんとその通りなんですよ。
でも絶望のどん底にいる人にこの言葉は禁句です。
そんなこと考えられないくらい、落ち込む状況にいるのだ、というその相手の心を理解してあげてほしいな、と思います。
自分のもっている幸せ、他人のもてなかった幸せや命についてなんて考えられなくなるほど、視野狭窄に陥っているのです。
じゃないと消えたいなんて言葉は出ません。
そんな時はただただ聞いてあげてほしいし、付き合ってあげてほしいなと思います。
私は、今は回復してきているので、
素直にその通りだ、生きようと思いますけどね。
受け入れらる段階にこないと、どんな正論も響かず、相手を追い詰めてしまいますので、もしも大切な相手がそういう状態になったら言葉には気をつけてあげてほしいな、と思います。
SNSはキラキラの世界。
こんな気持ちを吐き出せるのは私のこのブログだけなので書きました。
ここまで読んで頂きましてありがとうございました。
waheguru❤️
スポンサードリンク



2 件のコメント

  • 私も5年ほど前は、感情がジェットコースターみたいやな〜と言われてました笑。
    確かに自覚アリ。消えたいというより漠然と遠くへ行きたい…と、思った事があり、新幹線に乗ってお金もそんなにないので京都まで行きました。取り敢えず家から遠くへ行きたかった。新幹線に乗って景色を見ていると心が落ち着いてきました。その後、
    理由は何だかハッキリとは、わからないけど、今思うに、ココロのサインだったのかな〜なんて思ってます( ꈍᴗꈍ)
    でも、今でもひとりで夜よく泣いてます(T ^ T)
    前向き(感謝とか幸福感)なのでヨシとしてます^_^

    • ちゃぴのかぁさんさま💛
      コメント嬉しいです、ありがとうございます。
      遠くに行きたいと思って行けるご自身の心に従えるところがとても素敵です。
      ココロのサイン、しっかりキャッチできていうちゃぴのかぁさんさまだからこそ、今前向きな気持ちで涙が出るんですね^^

  • ちゃぴのかぁさん へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。