騙されたと被害者になるのか、見方を変えるのか?

騙された経験はありますか?

世の中には本当に色んな人がいて、悪に染まって悪事を繰り返すもいれば、全く悪気がなく悪いことをしている人もいて、そしてそれに騙されてしまう人もいる。

何が本当で何がウソか、見抜く力がないと、時には痛い目にも遭いますね。

私はどんなことも、そこから学ぶための経験として必要だったり、自分が発したものを引き寄せているだけだと思っていますし、そこから何を得るかは自分次第だと思っています。

源は自分に通じる話全ては自分が源と受け止める事で人生は変わっていく!)だと思いますが、とにかく、全ては自分の捉え方次第なんです。

スポンサードリンク



スピリチュアルにハマる人は騙されやすい?

スピリチュアルな内容というのは、目には見えないものなので、信じる人と信じない人、はっきり分かれる分野ですね。

否定せず柔軟に受け入れられ、いい意味で信じているけども、振り回されたりしない人は問題ないですが、スピリチュアルにハマりすぎる人は、純粋か、あるいはとても困っていて藁をもすがりたい人のどちらかなのかな、と思っています。

純粋が故に、人を悪く見たりしないので、信じきっては騙されてしまう‥ということが多々あるなぁというのを見てきたし、逆にスピリチュアル難民と言われる、いわゆる、自力で道を開けないのであちこちに助けを求めて、この先生じゃない、あの先生も違った、と自分の軸のなさからスピリチュアル業界の中で色んな先生を渡り歩いてウロウロしてしまう人もいて、そういう人は目の前にあるものに飛びつくので騙されやすいんだな、というのも見てきました。

私は、というと、スピリチュアルとかではない部分で、何でも割と騙されやすいタイプでした。過去形にしましたが(笑)、とにかく若い頃は人を疑うことを知らず、聞かれればなんでも答え、勧められれば受け入れ、結構色んなことに巻き込まれかけたりしましたが、どれも、寸前でおかしな事には関わらずに済んでいて、強い何かに守られてるなぁと感謝しています。

今の私はもういい歳なので、いろいろ経験した分、『これは危険』パターンの知識がだいぶつきました。ただ新しいパターンのやり口だったら、また信じちゃうかもしれないなーと思います(笑)

だから我が子を育てるときは、こういうパターンは詐欺だよとか危険だよ、という知識を最初からつけといてあげたらいいのかな?と思ったりします。

私は今は、何かに誘われたら、相手の言動が一貫しているかをよく観察することと、言葉にしづらいけど感じる違和感などを大事にしています。騙そうとする人は言葉巧みなので、言ってる事とやってること違うやん!というのがあれば危険だと思います。

あとは直感的な違和感もきっと経験で得ていくものなんでしょうね。

そんな私ですが、以前こんな人に出会いました。

悪気がない嘘つき

今から書くことは、前にもブログに書いたことがあるかな?と思います。重複するけども全てのブログ読んでる方はほとんどいないと思うのでまた詳しく書きます。

私が以前、占術を習った方(以下、L氏とします)は、SNS投稿が毎度なるほど‥と考えさせられるしっかりとした内容を書いている方でした。

私の知り合いがそこで勉強されてお仕事で成功されていたことを知ったのがきっかけで、私もL氏と知り合い、一時期、L氏の元にせっせと通って占術を学ぶ日々を送っていました。

それで占術をマスターして抜ければよかったのですが‥

どうやら、あの業界は(どの業界もか)、顧客を新規開拓するよりも、一度自分の客となった人を何度もリピートさせることが、稼ぐための基本らしいのです。

本人が楽しくて納得して講座を取っているなら、それでもいいんです。需要と供給です。興味があることは人それぞれなので、興味のない人になんと言われようと、自分が好きなことを納得してお金を払うのはいいと思います。

ただ、L氏の場合は‥ここまで習えば資格が取れて終わりだ、と思って頑張って学んでも、しばらくすると、さらに上のセミナーのコースを出すというビジネスのやり方で。

私はこの占術を学ぶと決めたとき、幸せになりたいから〜とか自分が救われたいから〜という理由ではなく、とにかく経済的な自立をしたい、だからそのために勉強して占術をマスターして仕事にしたい、という思いで入りました。

なので、私の場合ですが、L氏が次々出す講座が違う種類の占術ならば、『その占術はいらないわ』『いや、私はこれも知りたい』などの選択肢がありますが、一つの同じ占術に対して、

『さらに上のコースを作った』

と言われてしまうと、一番上のコースまでとらないと自分がお仕事でお客様を募集する際、お客様は下のコースを学んだ人からよりも、一番上のランクの講座を学んだ人から学びたいだろうから、上があるなら上の講座も取らないと!と煽られて次々と上のコースを取らざるを得なくなったんです。

空手で例えるなら、もし自分が本気で強くなりたくて習うならば、白帯の人に習うより(白帯の先生なんていないでしょうけども・笑)、黒帯の先生に習いたい、本気で空手極めたいならば、いや、黒帯の中でも一番上の段の人に習いたい、って思うじゃないですか。

L氏の講座の場合、この段で終わりのばすが、終わった頃にさらにその上の段、そこに到達したらまたさらに上の段が追加され、それが永遠に続くから、お金を払い続け、さらに上のセミナー、またさらに上の‥と学び続けることとなり、お金を吸い上げられるシステムだったのです😱

その終わりがないことに、私は嫌気がさしてきて、L氏に段々と不信感を覚えるようになりました。

最後最後詐欺

この、上のコースを追加する意外にも、そのL氏のお得意の決まったやり方(後に私は揶揄して【最後最後詐欺】と呼んでいました)がありました。

【最後最後詐欺とは】

『この講座は今後は弟子たちに任せるので、私自身から習えるのは今回で最後です!!』と、宣って人を集めるやり口。

先生の弟子から習うより、大成功を収めているこの先生から習いたい、という生徒側の気持ちを巧みに利用したやり口で、最後ならば‥と、この時の講座は過去最高らしい、すごい人数の生徒が集まりましたよ。

私も初めて『これが私の教える最後の講座!』と聞いた時は、じゃあ無理してでも受けなければ‥となりましたが、その後も何度も『最後最後詐欺』が行われ‥『また最後って言ってるけど、どうせまたしばらくしたら、しれっとやるんでしょ?(笑)』と相手にしなくなりましたね😂

それがビジネスのやり方なんでしょうし、それで受ける人がたくさんいるし、嘘ついてるけどおそらく違法ではないのでしょうから、仕方ない部分もあるのかな‥とは思いますが、何度もやっていれば、当然生徒からは不信感買いますよね。

『どうせまた嘘でしょ』という気持ちになってくるわけですから、信頼は落ちていきますし、人は離れていきましたね。

まさか、裏でそんなことを?

そんな時でした。

L氏の不穏な噂を聞くようになったのです。

それはプライベートに関することなので、特定を避けるために詳しくは書きませんが、とにかく、本当だとしたら人として最低ですけど‥😭というレベルの噂でした。

最初は、遠くから入ってきた情報だったので『噂は噂でしょ?逆恨みで嘘を流す人もいるから、なんでもかんでも信じられないな』と半信半疑でいたのですが、後に、すごく身近にそれが事実だとわかる被害者を2人も見てしまいました。

それで、あー噂は本当だったのか、と。

私にとっては、その話は『自分に害がなくとも、人として、プライベートでそんなことやってる人からは何も習いたくないです』というような内容でした。

マルパクリ事件

そしてその後に。まだ問題が続きました。

L氏が出した新しい講座が、人の本をまるパクリして作っていることが判明したんです。

私はもうその頃にはL氏の講座は取らなくなっていたので、内容を知らなかったのですが、その講座名を最初に聞いた時、『似たような内容の本こないだ買ったなー』と私は思っていました。

そして、私の買っていたまさにその本から、L氏は一言一句違わない勢いで中身をパクって講座を作っていた、と発覚したのです。

私と同じようにその本を買った人で、さらにその新たな講座を受けた人がいたから、バレたんですよね。

当然大騒ぎになりました。

ちょっと似通った部分がある?のレベルじゃないわけですから。

一言一句まるパクリですよ(笑)

いや、そりゃバレるでしょ(笑)

だってそういうスピとか引き寄せとか占いとかが好きな人たちが集まって講座に来てるわけですから。そういう系の業界で有名な方が書いた本をまるパクリしてるんですよ、そりゃその方の本を読んでる生徒なんてたくさんいるに決まってます。

子供でももうちょっとマシな嘘つくでしょ?って話で😅

で、バレて大事になり、L氏を陥れたいある人たちがみんなを先導し訴えるだなんだと必死になり、実際訴訟寸前までいったみたいですね。

私はそんな先生の所に通うことは二度とないと思ったし、またその先生に対して陥れようと画策してる人たちがイジメをやってるようにしか見えなかったので、その人たちどちらもの情報が入ってこないようにしてました。

訴訟は結局なかったよ、とあとで詳しい人から聞いて、L氏は悪運強いなーと思いましたね。

まだあるパクリ事件

それと、L氏は、パクるパクらないの話でいうと、元から、生徒のブログや投稿からパクって自分の投稿を書いたりする、という噂があったみたいです。

生徒の中で『私の投稿パクられた!』という人が何人かいるとか。これはパクリ事件のあとに、私より前からL氏の元に通っている人から聞きました。

私は直接、そのパクられた人たちから聞いたことがないので『らしいよー』っていう噂話でしかなかったですが、私も実は『あれ?これパクられた?たまたま?』ということはあったんです。

長文で一言一句とかではなかったので、たまたまの可能性もあるな、と思い、誰にもいわなかったんですけど、この多くのパクリ事件などから考えるとやっぱり私もパクられてたのかもしれませんね😅

で、L氏に見切りをつけた後、しばらくしてそのL氏からメルマガが届いたんですけど(どうやらまだ解約してなかった、このあとすぐに解約しました・笑)、その内容自体は面白かったので、もっと自分で調べてみよう、とネットでググって、最初に上がってきたサイトを見てみたら‥L氏からのメルマガと全く同じ内容でした(笑)

一言一句ではないけど、ほんのちょっと言葉を変えただけ(例えば、『本当のこと』という言葉を『真実』に言い換えるとか)で、ほぼ全く同じ文章だったんですよ。

まだパクってるやーーーん!!!

ってなりましたね(笑)

L氏は私がそこで学び出すよりもっと前にも、有名な先生からパクって講座作って訴えられたことがあったらしいんですよ。

なのに性懲りもなく私が入ってからも、有名著者からまるパクリし、しかも後で判明したのが、昔訴訟起こされた同じ先生からも、またパクっていたとかで、また訴訟騒動になって‥この人ちっとも学んでない?!(唖然)って感じでした。

そんな大事になって、謝罪して、火種を一旦おさめた頃に、またメルマガで他人のブログまるパクリしてたとは‥

反省しないんですね‥ていうか、なんでそんなバレるところからパクるのかな。

有名な著者からパクリ、生徒の投稿からパクリ、ググって一番上にヒットするサイトからもパクリ‥

そんな身近や有名どころからパクっても、バレるに決まってるやろー!!!( 』´Д`)』

しかも恐ろしいことに、悪気がゼロなんですよ。

私はL氏はサイコパスなんじゃないかな?と密かに疑っています(笑)

善悪の区別ができず、やりたいと思ったらやってしまう、何が悪いかわかってないので大事(おおごと)になったら、とりあえず子供と同じで、その場をなんとか納めたくて口先だけで『ごめんなさい』するけども、何が悪いかわかってないから、また同じことをするっていう感じ。そして、確信犯かつ卑劣で巧妙‥とかでないから、バレバレの所からパクってしまう。

サイコパスとは、シンプルに言うと反社会的人格を持つ人のこと。サイコパス研究の第一人者であるロバート・D・ヘアはサイコパスの特徴として下記をあげています。

  • 良心が異常に欠如している
  • 他者に冷淡で共感しない
  • 慢性的に平然と嘘をつく
  • 行動に対する責任が全く取れない
  • 罪悪感が皆無
  • 自尊心が過大で自己中心的
  • 口が達者で表面は魅力的

彼らは社会的な地位が高い傾向があり、表面的には好印象であるとも言われています。

※https://touch.f-navigation.jp/column/life/1069.htmlから引用しております。

↑これ、L氏はほぼ当てはまってますね(*_*)

そんな人に今まで遭遇したことなかったので、ある意味面白いもの見たな、と思いますね(笑)

スポンサードリンク



物事の見方は自分で選べるよ

そんなL氏のすごいところは、自分がどんなひどい目に遭わされても、その人たちの悪口をまっったく言わないんですよ。生徒の前で言わないだけでなく、L氏の恋人からもそう聞きました。『あんなことされても、悪口も言わず、歯を食いしばって立ち上がってる』そうです。

だから憎めない、なんていう方もいましたね。

私も憎むという感情はL氏に対してはないです。あーあ‥とは、思ってますけど(笑)

あそこに引き寄せられたのは、自分の発信するエネルギーにズレがあったんだろうなぁとも思います。

見える友人は『L氏は心に穴が空いてるから、生徒も心に穴が空いてる人が集まる』と言ってました。

私は被害者意識を持つことは何の意味もないと思っているし、何事も意味があって起きたことだと思っているので、当時のパクリ事件の発覚時は、はー?!と、心揺さぶられはしましたけど、今自分は騙されたんだ被害者だとかどうこうは全く思ってません。

そんなこともあったなー(笑)くらいですね(笑)

教わった占術自体はとても良いものでしたしね。

前にもこのことはこのブログ内のどこかに書きましたが、私は今まで通り普通に生きてたら、絶対にしなかったであろう楽しい経験をL氏の元に通ったからこそたくさんできました。

ハワイも行くことなかったし、鞍馬のウエサク祭の存在も知らなかったし、伊勢神宮で特別な場所まで入れて参拝する事もなかったし、お金持ちの住むタワマンに入ることもご縁がなかったですね(笑)

そしてなによりも、あそこで親しい友人がたくさんできたので、それが1番の財産だと思っています。

あそこに通わなければ出会わなかった人たち、今も親しくさせてもらってて、先日も会いにいきましたよ🥰

要は、どこからものを見るか、というのは自分で選べるんです。

私のように、占術以外の友人という資産、経験する予定のなかった数々の経験を得られたことって財産だなと感じることもできます。

お金の損得でしか物を見ていなくて、得られた全てのものに気付かない人ならば、元は人からパクったものなのに、それにお金を払って通っていたなんて私は被害者だ!!騙された!という人もいるでしょう。

占術を学んだ、ということにフォーカスしているビジネスの達人の友人は『占術は素晴らしいものだから、使わないともったいないよー^ ^』と自身の講座に取り入れ、さらに発展させたものを創り上げバリバリ仕事にしています。

また別の同じ門下生の方は『払った分は絶対取り戻すから!』と言う気持ちから、占術を自分のビジネスに取り入れたものを創り上げ、なんと現在年収1000万だそうです(笑)

騙す人はもちろん悪いですよ。そんなことは当たり前の話で、でもだからといって恨んだりいつまでも怒りを抱き続けたりするかどうかは、自分次第です。

騙されたー許せないーと立ち止まって恨んで、ただ被害者でいるのって、自分の責任だと思いませんか?

上に書いたように、一つのあの大きな事件にリアルに遭遇した人たちの数だけ、色んな捉え方をしてますよね。考え方は選べるんですよ。

この事件だけでなく、どんな経験でもそうです。

えーんひどい、悔しい、許せない、と被害者として生きるのか、そこで得られた物にフォーカスし感謝するのか、自分の失敗として、次に生かすと決めるのか、得た物を形を変えて財産にするのか、どんな考え方だって選べるんですよ^ ^

ある意味天真爛漫?!

余談ですが‥L氏は訴えられるようなことはしていますが、誰かを陥れてやる!とか蹴落としてやる!とか恨み辛みぶちまける!とかそういうのは一切なくて、悪意がないんですよね。

だから、お客として関わっていなければ、すごく魅力的ないい人に見えると思います😅

『L氏はすごーく、ものすごーくよく言えば天真爛漫だと思う』とこの前友人にも話しましたね😅💦

悪気なく悪いことをする、そして周りを巻き込み、周りをひたすら振り回すが、本人はノーダメージ(笑)

そのパクリ事件でごっそり人が辞めましたが、それも『私について来れない人たち』としか思ってないような人です。

その出来事からだいぶ経ってからですが、L氏と関わりのあった人から、『(こちらが仕事をしたり納品したりしたのに)何回言ってもそのお金払ってもらえなかった』というパターンの話を3つも聞きましたよ。

なんでL氏は訴えられないんだろう(笑)と思うんですが、みんなあぁいう話通じない人とやりあうより、もっと建設的なことに時間費やしたいからもう次行こう、って思うみたいですね。経営者の方にはナチュラルにそういう思考ができている人が多い気がします。

L氏は悪運も強すぎますが、因果応報があるこの世の中、いつかすごい大どんでん返しがきそうで怖いですねー😅今なくても、来世、再来世と、いつそれがくるかはわかりませんからね‥

世の中にはほんと色んな人がいますので、そういう意味でも勉強させて頂きました✨

さてさて、長くなりましたがここまでお読み頂きありがとうございました💓

あなたにたくさんの奇跡が訪れますように💕

waheguru💓

スポンサードリンク