中身が見た目に現れる、は本当?

こんばんは!Ranです✨

ふとログインすると、一年以上投稿してないことに気がつきました。

その間にも色んなことがあったけどたくさん書く気力がなかったです😅

放置すると閲覧数もどんどん減って今は1日100人くらいしかみてない状況みたいですが、またぼちぼち書いていこうかなーと思います。

今日は見た目に中身が現れるよ、の話。

前にも書いたことあるテーマだと思いますが、またそういうことに遭遇したのでその時のことを記録として残しておきたいと思いました。なにせ『あなたには関係ないブログ』なので🤣私の好き勝手なことを綴ります

スポンサードリンク



私、顔怖いって言われます

この一年で出会ったとある女性。Xさんとします。

Xさんの見た目はメイクがちょっときつめですが、綺麗な女性でした。

私のXさんに対する正直な第一印象は『怖そう』でした。

だけど仕事で関わる以上、苦手意識を持っている場合じゃないので積極的に話しかけるようにしていました。

Xさんは話しかければ普通に会話はしてくれるけど、ニコリともしないですし、バサっと切り捨てるような物言いをするので、冷たい印象は変わりませんでした。

そのことについて、私は同僚に話題としてあげた事はなかったですが、ある日同僚が『Xさんって、結構冷たい?』と聞いてきました。

どうしてそう思ったのか聞いてみると、

【この前Xさんのレッスンに初めて参加したおばあちゃんのお客様が、終わった後Xさんに話しかけに行ってたけど、『はい。ありがとうございましたー』と目も合わせずに言って、手で出ていくようジェスチャーして話さない様にしてたのでびっくりしました。】とのことでした。他のインストラクターさんだと、初めての参加者には『どうでしたかー?』と話しかけたりするし、お年寄りのお客様が多く、先生とお話をしたいという方が多い環境の職場だったので、その話を聞いて私もびっくりしました。

お客様に対してもそんな感じなのってどうなの?と思いましたが、やっぱりそういう人なのねと私の中で【冷たい、怖い】という印象が強くなりました。

そして今年になって、私はその職場をやめることにしたので、Xさんにもご挨拶に行きました。

Xさんに理由を聞かれたので少し立ち話をしていました。そこへ別の同僚が通りがかり、3人で会話する形になったのですが、その同僚が会話の流れで『私目つき悪いんです。よく人からそう言われるんです』と言い始めました。

すると、Xさんが『あー、私も顔怖いってよく言われる。しょうがないよね、元からこんな顔なんだから』と返事をしました。

いやいやいや、あなた実際中身も怖いから🥹🥹🥹

とは言えず、私は黙って2人の会話を聞いていました。

人は見た目で判断しちゃいけない、は本当なの?

私はこれに対して100%違う!とも言えませんが、大体は見た目通りの印象であると思っています。

なぜなら、中身は如実に見た目に反映されるからです。自分で選ぶものもそうですが、顔つきもです。

じゃあ綺麗な人は心が綺麗なんですかー?!不細工に生まれたら心まで不細工と決めつけられるんですかー?!

という極端な人がたまに現れるのですが、そういうことを言ってるじゃないんです。

自分が学生だった頃を思い出してください。

全員初めましてで友達をつくる時、自分と同じタイプの人と仲良くしたいと思うなら、まず見た目で判断してませんでしたか?

全員がそうとは限りませんが、多くの人が自分と似通ったタイプに近づいていたはずです。

自分の中身が真面目で地味なタイプだと自覚しているとしたら、わざわざギャルの集団に最初から入ろうとはしない人が大半だと思いますし、その逆のギャルが地味なグループに入ろうとはしないですよね。

クラスに慣れてきてお互いのことがわかってきて、属性は違うけどあんた面白いじゃん、と交流していくことはあると思いますが、最初は第一印象で選んだはずです。

喋る前にこの人ってこんな人だろうな、を決められてしまうのが第一印象であることは、どんなに抵抗したところで、人である以上抗えません。

私はそういうところでは判断しません!というのは素晴らしいと思いますが、あなたがそう思っていても大半の人はあなたを見た目で判断するのは事実なんです。

私の子供の習い事の中で、小学生で茶髪に染めてる子がいて、カラー剤ってめちゃくちゃ体に悪いのに、こんな幼い子によくやらせるなぁ。経皮吸収って知らないんだろうな、

ていうか、親はヤンキーですか?と正直思ってしまいました。

でも今の子はおしゃれだから、昔と違って若いうちからそういう風にしたいという子もいるでしょうし、世代的にもそこに対して理解があり寛容な親も増えているでしょう。カラー剤が体に悪いなんてことは知らない人も多いので。

とか色々考えて、偏見もたないようにしてました。

ある日子供たちの集合写真撮ろうってなったんです。そしたらその茶髪の子は思いっきりヤンキー座りをしていて写真を後で見返して二度見しました。ヤンキー座りで睨みつける様にカメラを見ている小学生。

私の頃は中学にはそういう子たちはいました。修学旅行の集合写真でヤンキーくんたちみんなそんなポーズでした。大人になった今、見返したら、彼らにとってその写真は黒歴史になっているんだろうか、それともイケてるという感性のままなんだろうか。

とにかく、話戻すとその茶髪の子に対して、私は小学生なのにすでにこんな感じ?!と驚きでした。

そして発表の場なので親も来てたのですが、人が座るような場所じゃない通り道に父親はあぐらかいて座っていて

その父親の襟足は‥長かった‥

なぜあの界隈はいつの時代も男性は襟足を伸ばすんだい教えておくれ。はっきりいって、それみるだけで私は近寄らないよ。いやこれは私の主観なんだけども。

怖そうに見えたけど喋ってみたらいい人だった!そんなことはもちろんある。しかし、人当たりは良くても家でモラハラしてるとかDVしてる人なんてたくさんいるし(その人がそうとは言ってません)、ちょっと喋る程度の他人の前では人当たりがいい人なだけ。その人が本当にいい人かどうかというのは見えないです。

また、地べたに座り込むという時点で見た目のヤンキーから抜けきらない髪型をしているのと中身合ってますよね。少なくとも私の感覚では大人がすることではないし、子供がしていたら、立ちなさい、と躾けるので。

この話を夫にすると、まぁ俺らはそういう人とは違うところで生きてきたけど、むこうはむこうで、そういう俺らを馬鹿にしてたり、ありえない、と思ってるだろうしね。と言われました。

そうでしょうね。お互いに合わないんです。そのようにお互い判断し合っているんです。

そしてそういう立ち居振る舞いや服装の見た目の話だけではなく、表情、顔つきにも中身が反映されていきます。笑うことが多くければそんな顔になっていきますし、いつも無表情でいれば、顔の筋肉も動かないのでますますそういう顔になっていきます。

でもニコニコしてても怖い人いるじゃんって思うかもしれません。そういう人って、周りから「あの人、ニコニコしてても、目の奥笑ってない」とか言われてませんか?

結局、ニコニコの表情は作れても本当は笑ってない、その内面を多くの人に見抜かれてしまっているってことですよね。もちろん上手にいい人の擬態してる人も中にはいますけどね。

顔怖い、冷たそうに見られるのはなぜ?

私は専門家とかではないので一概には言えませんが、顔が怖いと言われている人は、基本笑わないなぁと思います。

面白いことがあれば誰でも笑うでしょうけど、そうじゃなくて、普通の会話の時に基本的に無表情で、にっこり愛想よくはしない人は怖い印象を与えます。

別に無理にニコニコする必要なくない??と思うのは自由です。ニコニコすべき!とも別に思いません。好きにしたらよろし😇

だけどふんわり笑顔を浮かべて話してくれる人と、終始真顔で無表情で話す人、どちらの印象がいいかと聞かれたら多くの人が前者の方を選ぶのではないでしょうか?

面接にきてにこやかに話す人とブスっとした顔で話す人、どちらも同じくらいの面接の受け答えの出来、学歴、試験の結果だったとしたら、どちらが採用されるでしょうか。

相手に威圧感を与えないようできるだけにっこりして話すよう心がけている人と、別に相手にどう思われようと構いません、私はこういう顔です!とむすっとして話す人。どう考えても考えが見た目に表れておりますね。

私が職場で出会ってきた『うわー怖そうー』という顔の人は、百発百中怖かったです。

いつも怒っているのでそういう目つきになってしまっています。口もへの字だし歳を重ねてできてくる皺もいつもしている表情で刻まれるので怒り顔に刻まれていきます。

今の職場でもよくキレ散らかしてる女性がいますが、いつも怖い顔してますね。今の職場は人と関わる必要がないので、私は見た目で判断し最初から近寄らないよう避けてましたが、その女性はいつも誰かに怒ってて何度か私も怒鳴られてます(笑)

慣れてないので場所わからなくてウロウロしてたら『チョロチョロするんじゃないよ!』って怒鳴られたりとか。

怖😂なんでそんないつもキレてるの?そういうの全部顔に出てるよ。

スポンサードリンク



コワモテでも表情で優しさは伝わる

コワモテに生まれてしまった、私は中身はそんな感じじゃないのに!という人がいたとしたら、大丈夫です。本当に中身がそうじゃないなら、表情がにこやかなので、相手にそれは伝わります。

今回登場したXさんも、確かにメイクはきついのでそれも要因の一つとして怖い印象は与えているとは思います。しかし、そもそも表情が怖い、笑わない、言動も決して優しいとは言えませんでしたのでメイクの問題ではないですね。

美人と可愛い子だと、美人は冷たい印象を持たれがちかもしれませんが、にこやかにしているだけでその印象は変わります。

中身が氷の様につめたければ、にこやかにしていても、目に全て現れます。

だから心で何思っててもいいじゃん、は違うんですよね。心も整えていきたいですね。

では本日はこの辺で‥

ここまで読んでくださった全ての方に感謝しています❤️あなたにいいことありますように✨✨

waheguru❤️

スポンサードリンク