できないのではない、やらない選択をしただけ

何かやりたいことがあるけど理由をつけては、できないと言ってませんか?

そのできない理由は本当に誰がみても納得のできる理由ですか?

今日は何か始めたいと思った時に『できない』と言って、やりたいことを諦めてしまう方に向けて書いていきます(●’∇’)

スポンサードリンク



やりたいはずのことに対して動けなくなる理由

人間というのは、考えると動けなくなる生き物です。

気になったのに、そこでスッと動かずに、やりたいことに関して時間をおいて考えてしまうと、『できない理由』がたくさん浮かんできます。

出来ない理由が浮かぶと、行動に移せないのは当然なので、何で私はやりたいと思っても進めないのかな…、と自己否定する必要はありません。

だからピンときたら即行動が大事なんです。やりたい、と思うことが出てきた時にすぐ行動に移せる人は強く、成功しやすいです。

何も考えずなんでもやれということではないですよ。例えば【事業を始めたい】なら、何も考えずやってまーす、じゃ頓挫しますね(笑)

始めることを計画的に進めるために考えるべきところはもちろん考えないといけませんが、そうではなくて、始めたいと思ったその気持ちにはすぐに従わないと、できない言い訳が無限に思いついてしまうのです。

何度もこのブログ内で書いていますが、人間はできない理由を探すのが得意なのです。

だって失敗するの怖いですよね。うまくいかない自分を見たくないですよね。

でも挑戦したら失敗もあり得るけれど、成功もあり得る。挑戦しなければどうやっても結果はゼロです。

引き寄せ体験談で、たまたま宝くじ屋さんが目に入って普段は宝くじなんて買わないけど、なんとなく目に入ったから買ってみたらそれが大当たりだった!という話を聞いた事があります。

もしも、目に入って何かを感じたのに『あんな当たらないものにお金払うのはバカだからやらない』と考えてやめてしまっていたとしたら、当たっていない。

直感は潜在意識からのメッセージかもしれませんから、ピンと来たらやってみることがうまくいくことへの秘訣なんです。

できないのではない、やらないという意志

‥とはいえ、そう話しても、『いやいや』『でもさー』となる人も多いです。

ここでたくさん考えてしまうタイプは

『そんなこと言ったって、考えないで動くなんてバカじゃん』

『失敗したらバカじゃん』

『そうやってたくさん失敗してる人がほとんどで、たまたま成功した人が”考えないで行動したら上手くいった!”って言ってるだけ』

という思考になるパターンが多いようです。

そういう方にお聞きしたいのですが失敗して、何が悪いんですか?

恐れているものはなんですか?

失敗したら死ぬゲームに命をかけて参加しているとかなら失敗できませんが、そんなカイジみたいな人生歩んでなければそんなことほぼないですよね。

失敗してもやり直せる範囲のことなら失敗したっていいんです。次に活かせますから。

心に従え!私が申し込んだツアー

その昔、私が勉強に通っていたとある先生から、ハワイツアー(セミナー込み)をする、と発表がありました。

しかし、それに参加するには結構なお金がかかり、「行きたくても無理」という人もたくさんいました。お金のこと以外にも、生徒には女性が多かったので、子供のことを考えると難しかったり、仕事をそんなに休めなかったり、それぞれに、現実的な理由で申し込めない人はたくさんいたと思います。

スポンサードリンク



私もまず金額的に無理でした。しかも息子も小さいし、幼稚園もあるので、夫も仕事がありますから平日にそんな何泊も空けられません。

でも、当時は、どうっっっしても!!行きたかったのです。

なぜなら私の夢は海外移住。そのツアーに出れば、海外でも仕事ができるような資格をもらえるかもしれなかったんです。

このツアーに参加してその資格を得たら、海外で仕事をするという夢に大きく近づくだろう、だったら何が何でも絶対行かないと!!

と思いました。

募集人数は限られていました。

きっと殺到するだろうと思い、募集開始時間と共に申し込みボタンを押そうとしたのですが、やっぱり思考が邪魔をしました。

🧠いやいや、お金どーするのよ‥

でも2分考えて(短っ)、やっぱり行きたい!と思った。で、もう一度申し込み画面を開きました。

今押してみよう。もしこれで、募集人数の枠に入れたら、これは行けってことではないか?

そう考えて、申し込みボタンを押すと入れてしまったのです。ツアーに‥(笑)

これでもう引き返せません。

お金を用意するしかないんです((((;゚Д゚)))))))

バイト情報を漁りました。今は夏休みで子供がいるので昼間は働けないけど夜中なら働ける。深夜の夏休み限定のバイトを見つけました。でも時間的に、昼間働いている旦那と息子のおもりをタッチ交代は無理でした。

となると実家を頼らないといけない。

夜だけ子供を見て欲しい、と言ったら私も実家に泊まり込みになって親にメチャメチャ負担がかかります。週1とかならともかく、お金のために私は週7でも働きたい。これはさすがに無理だ。だいたい深夜働いて、帰ってきたら朝、私は寝たいのに息子は起きている時間。どうやって面倒見るんだ、と考えるとやっぱり無理。

で、悩んだ末に、親に頭を下げて、お金を借りることにしました。…ぶち切れられました(笑)

でもどうしても行きたかったので、頼み込み、貸してもらえることになりました。

ハワイに行っている間の数日、母の仕事の都合をつけてもらって、子供は預かってもらえることとなりました。

ありがたいし、私は恵まれていますね。親には感謝してもしきれません。親がうちの子をみれない状況だったら諦めざるを得ませんでしたから。いつも、怒りながらも最後はサポートしてくれる親には感謝しかないし、早く恩返ししたいです。

前置き長くなったので次に分けます。

行けないのではない、行かないのだ

私はそのツアーに参加が決まったことを同じくツアーに申し込む権利のある人たち誰にも話していませんでした。数日経ってから、雑談する中でそのツアーに申し込んだことを、ある人に伝えました。

すると彼女は『私も行きたかった!でもお金が厳しすぎる』と言いました。

私だって、親に借りれなきゃ行けなかったので、その気持ちはわかりました。

でもそのあとに彼女は、『ranが行くとわかってたら、私も行ったのに』と言ったのです。

え?さっきお金厳しいと言わなかった?Ranが行くなら行く、というなら、行ける金銭的余裕はあるってことだよね?

お金はある、でも申し込まなかった。

ということは…お金が厳しいは言い訳にしかすぎず、そこまでの熱意がなかっただけです。

(お金がないから)行けないのではなく、行かない選択をしたということです。

大きなお金をかけて、仕事をしていれば1週間仕事休みをとってハワイまでいく。

そんな私にとっては大きな選択を、誰かが行くなら私も行く、という決め方が当時の私にはさっぱり理解できませんでした。

私は誰にも聞かずに自分の意志で決めたからです。私がツアーに参加するのはお遊びではないから。

もちろんツアーの中にはパワースポット観光など楽しいことも含まれているから遊びの要素はあるんだけど、遊ぶためになら親に借りてまで行きませんから💦

海外で仕事をするための資格がほしい、その一心で、夢に繋げたいから親に頭を下げてまで、情けない自分をさらけ出して決めたんです。

だから『友達が行くから行く』『行かないって言うなら行かない』という発想は全く理解できませんでした😥

いい大人なのになぜ自分のことを自分で決められないのかが、私には当時不思議で仕方ありませんでした。

例えるなら、△△大学に〇〇ちゃんがいくなら、私もそこにする~みたいな感じですね。

そんなことで人生を左右するかもしれない選択をなぜ友達に委ねる?不思議すぎる。

学生の時にそういうタイプがいましたが、やっぱりその子はいい大人になった今でも、一人行動ができません。それが悪い事ではないけれど、他人に選択をゆだねていて、果たして自分は本心から満足できるでしょうか?

本人がそれで幸せならもちろんいいんですけどね。

本当はやりたいけどひとりじゃできない、と諦めることがたくさんあるって幸せ感あるんでしょうか?

願望が弱いと行動できない

話を戻しますがツアーに申し込まなかった彼女は『私だって資格欲しい』とは言ってたけど、本当にどうしても欲しかったなら、誰が行こうが行くまいが、行くはずですよね。でも行かない選択をした。友達がいかないと思ってたから。というかそもそも行く?と聞いてもこなかったわけです。

色んな学びを経て、当時私が全く理解できなかった行かない選択をした彼女のこと、今ならば、なぜなのかわかります。

ただ、願望が弱かっただけなんです。

願望が弱いことが悪いという話ではありません。

私は学びの為に決めましたが、誤解のないようにいっておくと、遊び感覚で行きたいと思ったってもちろん問題ありません。自由です。

どんな動機でも自由で、それが資格が欲しい!でも学びたい!でも、ハワイ楽しそう!でも何でもOK。

でもその動機(願望)が弱いと、○○できない(お金が用意できない、時間が作れない、家族を置いていけないetc…)という言い訳で行かない(やらない)選択をするだけなんです。

動機(願望)がハワイ楽しそう~だとしても、その楽しさをどれだけ得たいかが願望の強さです。

行かない言い訳が出てくる時点でそれはふわっとした願望でしかないんです。

ハワイ楽しそう~だったら、別にあえてこのツアーで大金出していかなくても自分で旅行で行けば、もっと安く行けますからそりゃいかない選択になるでしょう。

でも、行かない選択をしたのなら後になって、私も行きたかったのに…って言うのは違うでしょう。

誰も行くことを止めていませんよね。止めたのはその人自身の思考です。

さっきのたとえ話で言えば、どうしても将来なりたいものがあって、それに必要な通り道である大学があるならば、大親友と離れようが、彼氏と遠距離恋愛になろうが、親と離れて遠い地で一人暮らしになろうが、その大学を目指すでしょう。

でも、なんかみんな大学行くみたいだし、とりあえずまだ働きたくはないし、四年間遊べるからどこでもいいや!くらいの感覚だと、〇〇ちゃんと同じ大学行くー❤️ってなると思うんです。

結局は動機が弱いから何が何でもいくという気持ちにならないだけなので、それは個人の選択で自由で、悪いということではないのです。

でもこの時の話に戻りますが、その彼女は、「資格欲しかった、行きたかった」というのでそんなに真剣な思いなら…と思って、

私は引き寄せの法則をからめて、言いたいことをオブラートに包んで、いろいろ彼女に言ってみたんです。

『本当に行きたいなら募集終わったけど今から頼んでみたら?もしかしたらオッケー出るかも』とも言いました。

そしたら、『言ってることが先生と同じ(笑)』と笑われたんです。え?なんで(笑)とかつけられなきゃいかんの(笑)

彼女はその後も、

私は〇〇だから、

私は△△できないし、

などつらつらと言い訳をしていたので、じゃあどうしたいんよ …となりました。

お金の問題。わかる。親の問題。わかる。物理的なことだから、やりたくってもそういう理由でできないことがあるのはわかる。

でも彼女は、さっき、ranが行くなら行ったのに、って言いました。

てことは、申し込み段階で、私が行くよー、〇〇ちゃんどーするー?って話してたら申し込んだということですよね。

お金も頑張ればクリアできることだからそう言ったんじゃないの?なのにそのあとの、メンタルの部分での『私はこうだし、これができないし』って言葉がすごくひっかかったんです。

それがまさに、考えすぎて動けない典型。

なぜ自分の限界を決めてしまうんだろう?私だって一人で申し込んだ時はもちろん不安でした。

現地集合だしどうやっていくんだろう?って思いました。

引率されて留学でカナダに行ったことあるけど、ハワイに行ったこともなければ一人で海外にという経験もありません。

でも不安だからやめときます、で諦めたくないほどやりたいことだから申し込んだんです。

行けばなんとかなるし、なんとかするしかないんですよね。

結局彼女にはそこまでの熱意はなかったってことです。

本当にやりたいことなら、考えたり誰かに左右されたりせずに行動しないと!っていうようなことを彼女に言ったんですけど、そしたら

『だから今まで私はいつも誰かと行動してきたけど、今回初めて講座を一人で受けることを決めたし、東京までお金をかけて何度も通ったんだよ!』って言われて。

これ聞いて何言っても通じないってもう諦めました。

だって、そのセリフも、こちらからすると、だからこそ行きたいなら行くでしょ、なんですよね。

そこまで今までの自分から殻を破ったというのなら、なぜ?そこで立ち止まる?!

確かに、その人にとっては、そこまで行動したのは初めてのことで、大きな一歩だったんだと思います。

だけど、そこまで来たのに、また何かする時に、私は〇〇だからできない(お金などの物理的なことではなく、メンタルの問題で)、と決めてしまっていては、今までの行動できなかった自分、という振り出しに戻ってしまっているんですよね。

せっかくたくさんのお金と体力と時間をかけて、東京まで通ったのに、なぜそこでメンタルブロックをかけてしまうんだろう?勿体なさすぎる!!

でも、私が正しいとか、彼女が正しくないとかいう話では決してなくて、

立ってる場所が違うから、物の見方が違って言葉がお互いに通じないんだろうな、と思ったので、それ以上何か言うのはやめました。

むこうはむこうで、何わかったようなこと言って!って思ったと思いますしね😥💦

できない言い訳はやめて自分の意志だと認めよう

選択は自由です。やりたいことをやらない選択をするのは自由。

でも後で後悔しませんか?

やりたかったのに…と思って生きていくの、もったいなくないですか?

死ぬ前に多くの人が後悔することの一つがやりたいことに挑戦しなかった、だそうです。

やって失敗しても、それは経験でしかなく、やらなければ後悔が残るのです。

そんな自分からもし変わりたいなら「できない・私は〇〇だから。」と言い訳するのはやめましょう。

その限界を決めたのは自分です。だからその限界は越えられるし、というかそもそもその限界は存在しないことに気づいて下さい。

例えば、

私人見知りだから‥と、大人になってもいつも話しかけられるのを待っていたら何も変わりませんよね。それは、言い訳をして、ただ努力をしない人なだけです。人見知りは直ります。努力すれば。

遊ぶ約束をしていたのに、仕事代わってと言われちゃって、とドタキャンする人いますよね?

仕事だから仕方ないって思ってませんか?違いますよ、それも選択です。相手との約束よりも職場での自分の立ち位置を優先しただけです。

それで職場での自分のポジションは守れるかもしれませんが、約束した相手からの信頼は失う可能性があります。

一番当たり前の大事なことは、行動すればその結果の責任は自分が取らないといけないということです🙂

自分で決めたんですから、仕事だから仕方ないのに、相手が怒るのは理解がなくて悪いというのは責任転嫁です。

自分の行動は自分が決めている、という自覚をもって選択していけるといいですね。

再投稿

これは2017年7月28日に投稿した記事をリライトしたものです。

何かを始める時にやらない言い訳は浮かびます。

仕事だから、お金ないから、その日は予定があるから。どれも本当にやりたいことならなんとかしますよね?って話なんです。

例えば、めちゃくちゃ大好きな有名人がいたとして、会ったら気絶するんじゃないかってくらいのその人のファンで、友人のコネでその人と直接、個人的に話せる場があるんだけど、って言われたとしたら、何を置いても行きますよね?どうやったっていくってなりません?

やらない言い訳が浮かぶのはそこまでの思いがないっていうそれだけのことなんです。

でもあとで後悔するんだったら、気になったらごちゃごちゃ考えずにまず行動してみることが大切ですね。

リライトなのでだいぶ内容を変えました。参考になれば幸いです。


人気ブログランキングへ

自分を変えたいと思ったら頑張るしかないと思ってませんか?

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。あなたにたくさんの奇跡が起こりますように…✨

waheguru❤️

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。