なんかツイてる毎日♪なんとか頑張ってます!

起業するぜ!!!!とはりきっていたけれど、集客はそんなに甘くはなく、とりあえず軌道にのるまではお金が必要、ということで、実は先日からOLとして働いています。

今日は個人的なブログでございます☆肩の力をゆったり抜いてお暇つぶしに立ち寄っていってくださいな♡

スポンサードリンク



子供がいると働くのは大変!!

入園前は、子供が幼稚園に入ったら働ける!と安易に考えていました。が、現実はそう甘くありませんでした😣

  • 保育園とは違うので、預かり時間が充実していない。

 

  • 募集があっても車がないと通えない位置にその会社がある、というパターンが多すぎて我が家には車がないので行けない(自転車で遠距離でもいいから頑張って通おうと思えば通えるが、それだと子供の送り迎えに間に合わない)

 

  • シフト制の接客業なら近隣にもあるけど、子供の突然の熱や、台風で園がお休みなどの理由で当日に急に休まなくてはいけなくなる可能性があるので、シフトがあらかじめ最低限の人数で組まれているような接客業の職場はものすごく迷惑がかかる。当然休むこちら側もやりにくいし気まずい

 

  • シフト制だと、職場の都合でシフトが減らされるので、毎日の延長預かりの料金を払っていたら稼ぐ額より預かり料金の方が多いこともあって、働いている意味がない(特に大型休み)

そんなこんなで、やっぱり、シフト制ではなく、決まった時間働けるところ、かつ休みも接客業よりは取りやすい事務職がいい、と思い、ここ最近は事務職を探していました。

ただ今度は、私の都合のつく時間に合う事務職の募集がやっぱりありませんでした。

私の場合、平日週1で子供の習い事があるので週5がっつりは働けません。しかし、事務職というのは週5勤務が当然のところがほとんどです。

また、勤務時間9時-18時のところが多く、行きも帰りも園の送り迎えに間に合いません。

極たまに『時短で、週2,3オッケー』な募集があっても、実際に面接を受けに行ったら、週5ぜんぶきてほしい、などと募集の時にかかれていたこととは違うことを言われたり、時短にはみんな飛びつくようで応募が殺到していて難しかったり‥💦

『元から正社員などで働いていて、産休とって復職できる環境』などにいない限り、小さい子供がいてイチから働くのにはかなり厳しいことを痛感しました。

そこで数年前に働いていた職場の社員さんに連絡をとってみて、今は募集していないか聞いてみました。

実はその方には去年、『パートで戻ってこないか』、と声をかけてもらったことがあったのですが、当時は子供がまだ園に行っていなかったこと、そこで働くために保育園に行かせたとしたら、その保育料とお給料を見比べると、全く手元に残らないどころかマイナスになるので働く意味がないこと、交通費も出ないことを理由にお断りしたのでした。

しかし、幼稚園に行き始め、引っ越した今、前とは状況が違うし、もう贅沢は言ってられません。背に腹は代えられない。時短で週4でOKしてくれる職場なんてなかなかないことがわかったら、こんな条件を聞いてくれるありがたい職場がいかに大切か気付いたのです。

というわけで、こちらから連絡した結果、その社員さんから無事に🆗のお返事がもらえ、面談に二回通い、トントン拍子で昔の職場に復帰できたのでした✨✨私風水してからほんとツイてる~♡

キャラを封印していきたかったのに‥

今回復帰するに当たって、この職場に昔いた時のキャラは封印して大人しくしているつもりでした。なぜなら出戻りとはいえ新人だし、もう落ち着いた大人のふるまいをしたかったし。

しかし‥

その職場には、私が昔働いていた時の同僚が今も働いていて、その子がなんと私のことを宣伝しまわっていたのです∑(゚Д゚)

『すごいのが帰ってくるから!』と(笑)

すごいのってなんやねん∑(゚Д゚)(笑)

しかし、入る前にどう言われていようとも、当の私が大人しくしていればいいや!と思い、入ってから大人しくしていました。

…いや、していたつもりでした😅

だって新人だし。知らない若い女の子たちがたくさん増えてて、怖かったし(笑)新人とはいえ、年齢的にはおばちゃん。もうおとなしくしとこう、お呼びでないわ…と思っていたのです。

 

そして平穏な時は過ぎ・・・

私が復帰した週の金曜日、とある社員さんが異動されるとのことで、その送別会が開かれるというので参加しました🍻

送別会の時に、支店長が『ranさん復帰して何日目?4日目?なじみすぎでしょ(笑)また支店の雰囲気変わるな~』と笑っておっしゃるので、『え?私馴染んでます?おとなしくしてますよね?』と答えると『どこが?僕の席まですごい声聞こえてくるよ(笑)』と言われてしまい…、もうバレているのならいいか、このキャラでいくか…とあきらめました(笑)

そこからキャラ全開となって、

若い女の子たちとしゃべっていたら、そばを通る男性社員さん男性社員さんみんなが『ranさんに近寄ったらだめだよ!』と若い女の子たちに注意するのです。なんて失礼な…(笑)

スポンサードリンク



なんか思ってたんと違う…OL…大人の女性、花のオフィスレディのはずが…

その後、男性の上司と二人でゲラゲラ笑って盛り上がっていたら、別の社員さんに『キャバクラか!』と言われるし…。

え?!キャバクラ?!

↑もちろんこんなことしてませんよ(笑)

その時履いていたスカートが、短いと言うほどではないけれど膝小僧はまるまる出てたんですよね。たぶんそのせいでしょう。

私も履いてみてビックリだったわけですが、これ、数年前に履いていた時は膝丈だったはずなのです。でも月日が流れ、久しぶりに履いたら、太ったおなかが邪魔をしていて、ホックが止まる細い位置までスカートをあげた結果…膝小僧がまるだしになったという…でも出てるのは膝小僧ですよ。太ももじゃないですよ。

そして、別に露出したいわけではないんですよ、おなかが出てるくらいのデブなんですから当然足もデブですからね🐷

でもOL服になるようなきちっとした服もってないから(普段はカジュアルなワンピースばっかり)、このスカートも数少ないOLコーデの着回しに入れたい。絶対痩せてこのスカート膝丈に戻してやる!!と固く誓った私なのでした。

ranの育児ドタバタ日記

毎週、1日は子供のお稽古に行くため、お仕事を入れていません。働き始めて初めての平日休み、子供が園に行ったら、およそ3時間半、自分の時間ができるわ!とどこを掃除するか考えていました。

朝、子供に『はい、体操服、自分で着てね!』と渡すと『今日これ?』と息子が確認してきたので、不安になって『ちょっと確認するから待って^^』と園の予定表を見ました。すると…やっぱり体操服で合っていた…のは良かったのですが、そこには『参観日』という文字が…!!!

え~!今日参観日!!!????

と大慌て。仕事休みの日でよかった~~~~。ていうか気付いてよかった~~~~気付かなかったら参観日すっぽかすとこだった…。今日体操服?と聞いた息子グッジョブ!!!

自慢ではないが、間抜けと呼んでも過言ではない私。

そんな母親から生まれた息子は、いつも鍵がないー!ケータイ忘れた!と騒ぐ私を先回りして、出かける前に『鍵ある?ケータイは?』と確認してくれることもしばしばなしっかり者です🤣

参観日だったら家のことする時間ないな…と考えていたら、ふともう一つ大切なことに気づきました。私…自転車、駅に置きっぱなしやないかーい!!!( ̄▽ ̄;)

先日自転車で駅に行って仕事へ向かい、その日が送別会だったので、母に子供を迎えに行ってもらって実家にそのまま連れて帰ってもらっていたので、私も送別会後は直で実家に帰ったのでした。そして、次の日、実家から車で、我が家に送ってもらったので、自転車は駅に置き去り状態…。(ね?抜けてるでしょ?笑)

ぎゃーゆっくりしすぎた~~~!!歩いていかないといけないよ!と慌てて息子と家を飛び出したのでした。

そして園まで送ったら、今度は雨の中、駅まで超絶早歩きで、20分歩き、自転車をお迎えに!!!

自転車乗ったら家までダッシュで帰って、参観日の準備5分でして、今度は園へGO!この寒い日にうっすら汗かいて髪振り乱して園にたどり着いたのでした😅

私が行くと、息子は私を見つけてニッコリ(o^^o)

その後はじっくりと授業参観と給食参観をしました。普段の園での様子がわかってとても良かったです。息子も私が来ていることがうれしそうで終始ニコニコしていました♡あー参観日気付いてよかった…。

で、参観が終わって家に一旦帰ったら、30分でお昼ご飯作ってかきこんで(笑)、またすぐに家を出て息子のお迎えに。それから家に帰って子供を着替えさせて、また今度はお稽古事へすぐに出かけて、終わったら買い物して帰って…

あっと言う間にドタバタの1日が終わり、全く家のことができませんでした(笑)

働き始めたら家のことおろそかになるよ、と旦那には言っておいたけど、自分的に掃除だけはちゃんとしたい。風水教えてるんだし。

なので、こうやって何もできない日があると、あちこち汚れた場所が気になります。夜は掃除機かけられないしね。慣れたらうまく時間見つけていろいろこなせるようになるのかなぁ。

基本的に余裕がない私は働く+育児+家事はかなりのキャパオーバー…。体力欲しい。あと睡眠時間も。

最近のRan

そんなこんななバタバタな毎日を過ごしています。ブログの更新は意識してしないと本当に書かなくなるな、と思って今眠い目をこすりながら書いています。

時々このようなこじんまりなブログにコメントをいただき、そんな時は大変うれしいのですが、中には困ったコメントもあって、お百度参りのように度々私のブログにやってきて、「○○が叶いますように!!」と残していく方がいらっしゃいます。

だから言っておきますが私のブログに神様はいません(笑)

神様は自分の中にいるんですよ~^^

だから、お願い事を叶えられるのは自分なんです。自分の潜在意識を整えたら、欲しいものはあっという間に手に入ります。

私もそうなりたいから、頑張って引き寄せや潜在意識のお勉強をしているんです。

そしてここに来てくださる方たちが、それを知って、誰かにすがるのではなく、自分の力で未来を切り開いていってほしいな、と思ってこのブログを始めたのです。それが伝わるといいな。

それでは、ここまでお読みいただきましてありがとうございました!

あなたにたくさんの奇跡が訪れますように♡

waheguru♡

スポンサードリンク



2 件のコメント

  • Ranさん、お久しぶりです☺︎
    そんなに忙しく動いていたら、あっという間に膝丈スカートになるね♡
    ドタバタじゃなくて、パワフルです。
    文字だけで、みんなに元気をくれるから、神ってのも間違いじゃないかも〜〜(笑)

    私は、ワンコのボランティアを続けてて、
    とうとう一匹のワンを連れて来てしまいました!
    ハナに似てるんです。1才のコーギーです。
    連れて帰る車の中で、初めて見る空を不思議そ〜に見ててね、風とか、揺れる洗濯物とかにもいちいちびっくりしてて。そんな姿を見てたら、絶対幸せにしてやろうって思って、毎日奮闘中です!
    虐待されてたらしく、今でも相当のビビリちゃんだけど、この子と一緒にハナとの散歩道を毎日歩いています。もう泣かなくなりました。前よりは(笑)

    ハナのことは、忘れるどころか、この子を通していつも感じています。側にいるようです。
    おばちゃんの泣いてる姿なんか見苦しいだけだから、ハナが元気にしてくれたのかもしれません。

    いつも前向きで ”パワフル”なRanさんに刺激されっぱなしです。今日も元気になれました^ ^
    Ranさんの夢が叶うように遠くから応援してます。
    今日も長くなりましたm(_ _)m
    おやすみなさい☆

    • ゆかりさま♡

      お久しぶりです!早く痩せたいですがチョコレート毎日完食してしまうのでなかなか厳しそうです(笑)

      新たなワンちゃんお迎えされたんですね。そんな子犬のころから虐待されていたなんて…!
      でもゆかりさんのとこに来られるなんて絶対幸せになるの決定ですからその子はラッキーなわんちゃんです。

      ゆかりさんがハナちゃんの存在を感じるのならきっと本当にそばにいるんだと思います。
      泣いている姿が見苦しいなんてハナちゃんは思わないですが、泣いて悲しそうなゆかりさんより
      笑ってるゆかりさんを見たいと思います♪

      前に進んでいくゆかりさんを私も応援しています♪
      コメントありがとうございました!!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。