エグい‥ウォーキングデッドシーズン9 15話目ネタバレありの感想

しばらくウォーキングデッドシーズン9について書いていませんでしたが

毎回ちゃんと見てます(`・ω・´)

今日は録っていた15話目をみてあまりにも衝撃だったので感想というか嘆きを書きます。

シーズン9の15話目を含めシーズン9全体、というかウォーキングデッド全体のネタバレをしますので

ウォーキングデッドデビューしたてでシーズン8までも見てない、あるいはシーズン9を一切見てない、もしくはシーズン9の15話目はまだ見てない、という方はここで引き返してください😅

スポンサードリンク



ちょっと熱が冷めていた私

ウォーキングデッドシーズン9の途中でリックが降板して以来、正直なんかつまんなくなってしまった私。

私はダリル推しだったのでダリルさえ出てれば見るわ、と思っていたけれどやっぱりリックがいないのは寂しくてなんか足りない感。話もつまらなくなったように感じていました。

グレンが殺された時の衝撃もすごかったしいなくなったあとの世界の喪失感といったらなかったけど‥でもやっぱりリックは主役だったからいなくなると途端にドラマの感じも違ったものになってしまいますね。

あと、今は誰が主役なの?というなんか主軸がわからないのもちょっと見にくくなったような。

とはいえ、ウォーキングデッドファンですからシーズンが全て終了するまで見続けますよたぶん

うまいなぁと思うのは、ニーガンにちょっと同情してしまうようになるくらい、話を作っていっているところ。

グレンが殺された時は、ただのドラマとは思えないほどニーガンを恨んだし、誰か早くニーガン殺してよ!って思いながら見てたし、ニーガン出てくるたびに、誰か殺されるかも😱っていう不安で震えて見てたんですよ私(笑)

だからシーズン8でやっとニーガンが倒されてよくやったーーー!ってホッとしましたよ。

でもリックはニーガンを牢屋に閉じ込めて生かし続けるという選択をしたので、そんなことしてまた隙を見て逃げ出したら‥ってまだまだ最初の頃は恐怖でした。

それが今は、ニーガンが閉じ込められててかわいそうにすら思えてきて‥一度は逃げられたのに戻ってきちゃったのもなんかお茶目で可愛いし(笑)、ミショーンももっと優しくしてあげたら(←無理やろ)とすら思うようになってきちゃって(。-∀-)

今後ニーガンがどんな風に影響及ぼしていくのかな?って楽しみでもあります。いい方向になっていくといいな、!

それはさておき、ウォーキングデッドシーズン9、15話目の感想です。

リディアを連れ帰ったことによる不安‥

死闘をくぐり抜け、ウォーカーマスクの軍団のリーダー、アルファの娘のリディアをキングダムへ連れて帰ったダリルたち。

ヘンリーも無事戻り、キャロルもエゼキエルもホッとしていましたね。

でも連れ帰ったことで、平和に亀裂が入るのは目に見えていました。もう余計なことするなよバカ!とヘンリーにはイライラします(笑)

みんなを危険にしてまでやることなのかな、私だったら反対してしまいそうですが、キングダム、アレキサンドリア、ヒルトップ、オーシャンサイドで話し合いをして、リディアを受け入れることになりました。そしてヒルトップが報復に遭うだろうから、とヒルトップの防衛を固める為にダリルやミショーン、キャロルたちがキングダムをたちました。

スポンサードリンク



15話目の副題が『裏切りの代償』ということで、そろそろ誰か主要メンバー死ぬな‥と思いながら見ていた私は、ダリルは今はないだろうから、まさかキャロル?!いやいや、ありえない!でもそろそろヤバいよね?とビビりまくりながら見てました。

先週まで、なんかつまんなくなったなーと、ぼんやり見ていました自分が嘘のように動機が‥💦

そしてその時がきた‥

ヒルトップからキングダムに出発した人たちがシーズン9-15話目の冒頭で、アルファたちによって襲われていたのですが、その跡の現場に気付いたハイウェイの男たちが、キングダムへ知らせようとしていたところへダリルたちがやってきました。

死体はなく、ヒルトップへ向かう組と誰か生きているかも、と辺りを捜索する組に分かれダリル、ミショーン、キャロル、ユミコの四人が跡を追っていました。

罠だよーー!もう帰ってーーー!

と思っていたところ、ダリルが罠だと気づき、引き返そうとしたのですが、時すでに遅し。

ウォーカーに囲まれていました。

四人はなんとかウォーカーたちを倒しますが、倒したあとに現れダリルたちを囲ったのはウォーカーの皮を被ったウィスパラーズたちでした。

そしてダリルだけがアルファに連れていかれます。

谷の下を見るように言われ、ダリルが覗くと、そこには今まで見た中で一番と言えるかもしれない、大量のウォーカーたちがいました。アルファはその中には自分たちの仲間がいて、いつでもウォーカーを誘導できるのだ、お前たちは私たちに生かされているのだ、と話します。そして、目印をつけたから、そこから一切領域を侵すな、そうすればこちらも何もしない、と伝え、ダリルを返します。待たされていたミショーンたちは無事でした。

ダリルたちは、目印を探しにいく途中で怪我をしたセディクを見つけました。

セディクにあれを見るように、と促されダリルたちが丘の上にいくとそこには10本の棒にウォーカー化した人たちの生首がさらされていました。

10人の生首。それはハイウェイマンの3人たち、フランキーという女性、タミー、ロドニー、アディ、そしてイーニッド、タラ‥

さらし首が映る前にはユージーンがフランキーを探しているシーン、赤子を抱いたアールがタミーを探すシーン、ゲイジがロドニーとアディがいないというシーン、アルデンが舞台で歌いながら、見てくれているはずのイーニッドを探すシーン、そしてゲイブリエルとユージーンがタラを探すシーンが挟まれました。

ゲイブリエルとユージーンが『彼女を見つけたら‥』と話してる時点で、まさかロジータが?とミスリードさせましたが、殺されていたのはタラでしたね。

最後の生首が映る前には、リディアがアルファがキングダムに入り込んでいたこと、ヘンリーがいないこと「、エゼキエルに慌てて伝えているシーンが挟まり、ダリルがキャロルに『見るな!俺を見ろ!』と慌てて止めに入りましたが、キャロルは見てしまっていました。

そう、最後はヘンリーの生首でした。

生首となっても脳が破壊されていなければウォーカーとなり、口をパクパクさせている10人の映像は音楽も相まって、恐ろしく、悲しく、残酷なシーンでした。

シーズン9エグすぎない?

生き残ったセディクは、これらをみんなに伝えてて恐怖を与える役割として、あえてアルファたちに行かされたとのことです。

セディクはみんなの前で、何が起こったかを話しました。

さらわれて囲まれている8人、そこへ助けに入ったハイウェイマン3人のおかげで、みんなは必死に戦った、お互いを助け合った、と話します。自分たちは前に進もう、と話すセディクをまっすぐに見つめるエゼキエルに対し放心しているキャロルが切ない。キャロルは復讐の鬼になるのでしょうか?

キャロルはまず実の娘を失い、次に娘のように世話をしていた少女2人は片方は死に、片方はサイコパスだったため、自ら殺す選択をしました。そしてヘンリーという、血は繋がっていないけれど息子ができ、エゼキエルと結婚し、ようやく幸せに‥と思ったところ、こんな仕打ち‥彼女の気持ちを考えると想像を絶しますね。

それに、イーニッドやタラまで殺す?💦

もうリックが降りた時点で十分辛かったのに勘弁してほしいです。

ウォーキングデッドシーズン9,15話目の冒頭で、ヒルトップのHという木彫りを掘っていたヒルデという女性。彼氏はヒルデのHだろ?と言っていましたが、この人たち死ぬんだろうな、それでこのHに血がつく演出をするんだろうなーと思ってみていた予想通りでしたが、そこまでは、製作陣は想定内でしょうね。

すごいと思ったのは、最後のシーンで、ヘンリーの首が刺さっていた棒のところへ、ダリルがリディアとやってくるのですが、リディアは棒の根元にこのHの木彫りを置いたんです。そしてそのHには雪が降り落ちました。このHはヘンリーのHにもなり、ヘンリーは死ぬ、という伏線だったわけですね‥ここまで最初の段階で読めた人いたらすごいな。

毎回主要なキャラが死ぬと、エンディングの音楽は流れませんが、今回はエンディングミュージックが普通に流れていて、なんでやねん!と思わず言ってしまいました。タラやイーニッドは十分、主要メンバーだったのに‥

しばらくあの生首のシーン忘れられないだろうな💦

さぁ、今日は16話目ですよね。

私はまだ見られないのでどうなったのか気になっています。

また感想書くとおもいます。では今日はこの辺で!

スポンサードリンク



8 件のコメント

  • お世話になっております、「たまちゃん」です☆彡

    はい!

    ウォーキングデッド、ついにシーズン1から2話視聴しましたよん❣(*^_^*)

    リックの「なんでこうなったんだ~~~Σ(・□・;)」という焦燥感が伝わってきて、【説明のつかない未知の恐怖】がこれから始まるんだな~と思うと、「ドM的ワクワク感(❓)」と「サバイバル処世術のお勉強の始まり始まり~🔜」といった感じで引き込まれてしまいましたよ~(^^)/

    あとですね~、1話目からもう【ウォーカー】達の造形がとにかく秀逸で、映画じゃなくてドラマなのに良くここまで作りこんだなぁ!!!って感心しましたよ~(*^_^*)

    動きも俊敏、ある程度は道具も使える、しかも叫びながら迫ってくるからもう本当に怖い怖い❕😱

    それと、自分的には細かいプロット、例えば「戦車の下には【脱出口】が整備されている」とか「アルバムや写真も持って行ったところを考えると、生存している可能性が高い」とか「死臭を身に纏って切り抜けてみる」とか、絶望的な状況の中で知恵を出して切り抜けていくというシーンがグッと来てますね~😍

    これからどのように展開していくのか本当に本当に楽しみです~🎵🤗

    また気付きや自分なりに感じたことがありましたら是非また報告させて頂きます❕(´∀`*)ウフフ

    • たまちゃん♡
      いよいよですねー!!!
      このウォーキングデッド、実は、元々はシーズン1も何も、ワンシーズンで終わる予定のドラマだったそうです。が、あまりも人気が出て、シリーズ化しました。
      なのでなのかわかりませんが、シーズン1ではウォーカーもっと速かったよね?!とか石でガラス割ろうとしてたよね?!みたいなシーンも、あとは出て来なくなります(笑)

      ウォーカーも怖いけど、人間が一番やばい!!!みたいな展開にどんどんなっていきます。
      この主役のリックの葛藤がすごく見られると思います、たまちゃんうってつけのドラマかもしれません😁

      そう、ウォーカーの作りもすごく精巧なんですよね!
      ウォーキングデッドの話ならいくらでも話せそうなのでこの辺にしておきます(笑)
      また感想聞かせてくださいー❤️

      • そういう経緯があったのですね❕😅

        自分も「ゾンビが素早いの、実は反則じゃね❓(-_-;)」なんて思ったりもしてしまいまして😅

        でもでも、そこはやっぱりシーズン化することで「正当なゾンビ(❓)」に戻るということで、本来の伝統も楽しみつつ、またこのシリーズならではの新機軸も楽しみつつ堪能していきます💛😍

        現在のところ、CDCに到着するところまで視聴しましたが、「ダリル」って人間的には粗暴だけど、サバイバルを生き抜く能力としては優秀なんじゃないのかな~なんて思ったりもしてます☆彡

        そんな感じで各キャラクターのそれぞれの個性も絡めつつ、視聴してみますね🌟🤗

        • たまちゃん♡
          ダリルは後々も活躍します、私が惚れた男です♡
          今はさすがにだいぶ老けてしまいましたが‥
          楽しみにしていてください✨

          ほんとに、ウォーカーも怖いけれど
          人間の汚さ、人間関係、自分が正しいとお互いに思っている同士のぶつかり合い、たくさんの人間ドラマが展開していきます。
          私もまた一から見たくなってきたー♡
          ちなみに今は、最新シーズンまだなので
          ウォーキングデッドスピンオフの
          フィアーザウォーキングデッドが
          やっていてそれを見ています😃
          またそちらもウォーキングデッド見終わったらチェックしてみてくださいね😄

          • 第2シーズン一話にても、なんやかんやと悪態をつきながらもダリルはウォーカーに追い詰められたTドッグのこと、機転を利かして助けましたしね✨😊

            「文句は言うけど、でもちゃんと行動する人」と「愛想だけは良いけど、結局は何もしない人」、どちらが本質的に正しいのかはもう明白ですからね🎵

            ダリルには自分もこれからも期待大です⤴️💖😆

            あと、CDCにての博士もわざわざ皆まで巻き添えにすることはないのでは?と‼️😓

            でも、あれが追い詰められて孤独感が行き着くとこまでいってしまった人の心理なのかもしれませんね😢

            本当に極限状態での人間は何をするか判らなくて怖い怖い😓💦

            Ranさんの仰られるように、まさに「人間こそが怖い((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル」のですね😣

            色々と【人の本質】と【生きる】ということを考えさせられるドラマで、Ranさんご指摘のとおり自分はこの系統のドラマは大好きですよ😉💘

            これからもしっかりと堪能させて頂きますね🥰

          • たまちゃん💓
            そうなんです、ダリルは無愛想でぶっきらぼう、だけど本当は思いやりがあって行動派。カッコ良すぎます🥰💕
            CDCの人は本当そうですよね、ひとりでいってください、っめ感じなんですけど、追い詰められてあぁなってしまう人もいますよね、現実問題そういう事件起きてますもんね😔

            私は新年早々フィアーザウォーキングデッドを見ましたよ。
            ゾンビで始まる2021ねん!!楽しもう😂

  • はい‼

    自分も年末年始はウォーキングデッドで終わり、ウォーキングデッドで始まりました(爆)💥🤣

    ダリルは自己表現がちょっと下手なだけで、実はナイスガイ😎でした💖😆

    憧れるキャラですね~🤗

    今のところ、シーズン3の序盤まで視聴しました👀

    シーズン2にて、シェーンはオーティスにとんでもない仕打ちをしてしまいましたね😱

    でも、だからと言ってシェーンのことを一方的に悪人呼ばわりは自分は出来ませんでした・・・

    2人ともあそこでウォーカーに惨殺されてしまうか?

    でも、それだと2人だけではなく、ひょっとしたらカールも助からず、リックもローリも悲観して気力を失くして皆を先導出来ず、その結果さらなる犠牲者が出たかもしれない😭

    それとも1人を犠牲にして皆を助けるか?

    極限状態の中で難しい選択を瞬時にしなければならなかったシェーンを悪者呼ばわりする資格は誰にもありませんよね・・・😰

    シェーンだってそのことをずっと背負って生きていかなければならないわけで、これには「答え」はどう考えても出てきませんでした・・・😥

    もっとも、そのシェーンとリックは方向性の違いから溝はどんどんと膨らんでしまって、ついに和解することなく悲惨な結末となってしまいました・・・😭

    お互いの良い部分と悪い部分を上手く補って、支えあいながら仲良く進んで欲しかったと思うのは自分だけでしょうか?😔
    ※ローリのシェーンへの和解と感謝の言葉も、逆にかえってシェーンをおかしな方向へと向かわせる切っ掛けにもなってしまったような🌀😩(ローリとカール、そしてローリのお腹の子のことも自分のものにしたくなってしまったのかもですね😥でも、その気持ちも良く判りますよね・・・🤔)

    さらにシーズン2にて衝撃だったのが、ソフィアがウォーカーになってしまったことでした😱

    あれだけ皆が(特にここでもダリルは大活躍しましたね👏💓😆)捜しまわったのに、残念で残酷な結果になってしまって、自分も気が重くなりましたね・・・😔

    おそらく、リックは動かないようにときつく言ったのですが、そこはまだ幼い子供のこと、じっとしてるのが耐え切れなくて動き回って迷子になってしまい、行倒れてウォーカーになってしまった、そんなところでしょうか・・・

    ダリルがソフィアの人形を見つけたのも当てもなく動き回ったということなのでしょうし、また自分が見たところは身体に傷がなかったようなので、「ウォーカーにやられた」というよりも、「行倒れてそのままウォーカーとして復活してしまった😱」、そんなことを推測してしまいました🤔(ここで伏線としてCDCにて博士がリックに耳打ちしたように「皆感染している」という言葉が蘇りますね‼️)

    シーズン3にては、シェーンは故人になったとはいえ、リックとシェーンに確執があったことが皆にどのような影響を及ぼしてしまうのか?
    そして新規にて登場するキャラクターがどう関わってくるのか?

    もう目が離せないですね‼️👀

    まだまだウォーキングデッドにつきましては山ほど書きたいことがあるのですが、書き尽くすのに3日はかかりそうなので、そこは少しづつということで😅

    長くなってしまいましたが、お目通しして頂ければ幸いですm(_ _)m

    • たまちゃん💓
      たくさんの感想シェア、ありがとうございます⤴️⤴️
      目が離せなくなるでしょう?❤️
      ウォーキングデッドはただのホラードラマではなく、人間ドラマなんですよねー😁
      極限状態だからこそ出てくる人間の本質、そしてその中でどんな自分を選択するか。まさにガチの人間ドラマです😌
      まだまだ先は長いので楽しんでくださいね✨

  • ran へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。