ファスティング終了、添加物デトックス!

今年の4月に友人に勧められて、初めてのファスティングをしたんですが、食べるのが大好きなんで、3日間食べられないのがめちゃめちゃ辛くて!!しかもファスティング体験者のみんながいうスッキリ感が別になくて、あんなツライのに結果が『?』だったから、もうやらないって決めたんですけど…

実は先月も挑戦し今月も挑戦したんです。

1回きりでは見えてこなかったこと、3回ファスティングをやってみて感じたことがあるのでそんな話を書いていきまーす❣

スポンサードリンク



ファスティングとは?!

なんでもありのブログですが健康ブログではないので詳しくは書かないでおこうと思いますので、軽く説明…。

ファスティングは断食とは違います。断食はお水以外、完全に食べ物を断ちますがファスティングはお水以外に酵素ドリンクを食事代わりに摂ることができます

ファスティングしてるというと、よく知らない人は『ダイエットしてるの?』と聞いてくるんですが声を大にして言いたい、違いまーす!!!

もちろん効果には【体脂肪が落ちる】というのも含まれているし、ダイエット目的にやっている人もたくさんいらっしゃるのかもしれませんが、私は違います!あわよくば痩せたいとは思いますが(笑)、今まで色んなダイエットやってきた経験上思うのは、食事を制限するダイエットはその食生活を生涯続けないと、以前の食生活に戻したら体重はすぐに戻ってしまうんですよね。だから一時的にファスティングでカロリー落としても、また同じ食事に戻ったら一緒かな~と思うのでそこには期待してなくて。

前回のファスティングブログにも書いているかと思いますが、私の目的はデトックス!!イチにもニにもデトックスなんです。3日ファスティングすれば7割の病気は改善すると言っている人もいるくらいで、ファスティングはとても体に良いのですね^^

何のデトックス?

じゃあ何をデトックスしたいのかと言うと、体に入ってしまった添加物です。健康ブログではないと言いましたが、この点については語りだすと熱くなっちゃいます。以前から私の周りには食べ物の危険性について訴える人はいましたが、恥ずかしながら、私は、真面目にそれを聞いてしまうと食べられるものなくなるし…と思ってあまり見ないようにしてきたんですよね…今となっては後悔してます。でも4月5月くらいからそういった情報を真面目に読むようになって、何も考えずにめっちゃ危険なものばっかり食べてた!!!!ってなったんですよね。

俗に健康に良いとされているものが実は…だったり、子供のころ毎日摂らされていたものが良くなかった…とか色々あります。これ体にいいよ~と売られているものでも、実態は添加物まみれだったりするんです。添加物の名前を知ってから、買い物の時裏面の成分みてください。ゾッとしますから。

国産は安全?

日本の物は良いものだ、という神話が昔はありましたが、今は違います。食べ物、生活用品はその辺の意識が高い諸外国と比べて、けた違いに悪いですよ。日本は、添加物の基準がかなり甘く、平気でいろんな食べ物に入っている添加物が、アメリカやヨーロッパでは禁止されています。生活用品に入っているものも同じです。しかも、裏を見て成分確認は当たり前ですが、日本の法律が、これは表示しなくてもよい、みたいな甘い基準を設けているのであてになりません。『無添加製品選べばいいんでしょ?』と思うかもしれませんが、日本は規制が緩いので無添加と書いていてもそれは日本の緩い基準の中での話であり、海外の基準で見れば『無添加ではない』んです。農薬の量も調べると、外国に比べ、桁違いですよ。

大手スーパーで買い物すると、この農薬たくさんのお野菜ばかりなので、オーガニックを選んだり、そういう良いものばかりを取り扱っているお店で買うこと、できるだけ外食は減らすこと、またスナックなどのお菓子を減らすことがとても大事です。

日本のお菓子なんて外国で売られる時は『発がん性物質が入ってます』と表記されてたりするんですよ。表記しないと売ってはいけないという決まりがあるんでしょうね。そんな恐ろしいものを、私たちは知らないので、日本の子供たちは当たり前に食べていたりします。

だから、お母さんがしんどい時はお惣菜でもいいんだとか、コンビニ弁当でいいんだとか、お母さんの負担を減らすために言ってる人たちがいますが、わが子が、家族が大事ならそれは極力避けた方がいいです。もちろん完璧にやろうとして余裕がなくて追い込まれてしまうくらいなら頼るなとは言えませんが、添加物や農薬、お惣菜がどんな素材から作られているか、コンビニ弁当にどれだけの添加物が入っているかということを知れば、そういったものを我が子に与えようとは思わなくなります…。

天然のいいものより、そういう加工ものの方がうちの子は良く食べるから、と言う人もいますが、それは、化学調味料で美味しいと思わされているだけなので、この化学調味料自体が危険なんですよね。

スポンサードリンク



だからデトックス

かと言って、私は自宅で作物を育てているわけではないし、外食だってたまにはします。完璧に添加物を摂取しないというのは難しいですから、体に溜まったそれらを、ファスティングで定期的に排出するというのが目的なんです^^ファスティングの三日間は酵素ドリンクをとりますが、もちろんこれも、添加物が入っていては意味がないので、なんでもいいわけではいけません。私はめっちゃいい酵素ドリンクを見つけたので、毎回それを購入して飲んでいます⭐

今回の効果は?!

まず体重でいうと2キロ減でしたが、これはまた食事を戻したら戻っちゃうと思いますのでこんなもんかなと。

私が違うなと感じたのは、ファスティングの3日間が終わった次の日の朝です。ここでおだしで煮た大根と煮汁で梅流しをするのですが、これ、宿便が出るまで飲み続けないといけないんです。

4月に初めてやった時は、飲んでも飲んでも宿便が出ず、どうしても出さなきゃダメ?って感じで焦ったんです。もう飲みたくないぞ、と(笑)それで頑張ってトイレにこもったら、ほんの少しだけ出てくれて、あーよかった、と終了しました。

そのあと案の定、体重は戻るばかりか、リバウンドしたので(笑)、もうやらない!と思ったのですが、ファスティングで効果があった方たちに『イマイチ体が良くなった、スッキリしたという体感がないんですけど、どんな感じですか?』と聞いてみると『ファスティングは最低でも3ヶ月は続けてやらないと、と言われているよ』と言われました。一人は『私毎回、3日じゃなく、1週間やってる(笑)3日越えたらどんどんいけるって感覚になるの。しかも添加物入ったものは気持ち悪く感じるようになったよ。』とおっしゃってて、やっぱり悪いものに現代の日本人は悪い意味で慣れてしまって、平気で体を病気にするもの摂りつづけているんだろうな、と思いました。

それを聞いて、とりあえず、3ヶ月続けてみるか!と思い、9月にまたファスティングを再開。

普段添加物や悪いものを摂取しまくっている人ほど、ファスティング中に気分が悪くなったり頭痛がするんですが、2回目の時、私はそれはなく、ファスティング後の大根と梅流しで気分が悪くなりました。宿便は、初回よりすんなり、しかも前より量も出てスッキリ感がありました(/・ω・)/でもなんで気分悪くなっちゃったのかな~と思ってたんですけど、後で気付いたんです。

粉のだしの素で大根たいたからだ!!!!って。初回はちゃんと昆布だしで炊いたんですよね。粉のだしの素なんて添加物の塊ですからね(笑)せっかく添加物抜いてキレイなった体内にだしの素という添加物突然入れたから気持ち悪くなっちゃたのかな、と思ってます。

そして今回。ちゃんとこんぶで大根炊きましたよ!気分も悪くなりませんでしたので、やっぱり前回はだしの素が悪かったのかも。しかも自然に宿便を排出(しかも何回も!)することに成功しました~~超スッキリ感💛回を追うごとに、デトックスが上手になってきたのかなって気がしています。

4月にやって、空いて、9月10月とやったので、連続3ヶ月という意味で11月も頑張ろうかな~と思ってます。ファスティング期間一週間とかは無理だけど(笑)

痩せないのも、不健康になってしまうのも生活の積み重ねの招いた結果

年取ると痩せにくくなるじゃないですか?若い頃はちょっと食事に気を付けたらすぐ戻ったのに、年を取るとダイエットしても全然落ちなくなって、そう思ってたんですけど、この前ダイエット指導をお仕事にされている方からちらっと聞いたのが『そうじゃなくて、今までの生活でそういう痩せにくい体になってるだけだから!』だそうです(笑)

ハイ、すみません(笑)

年を取るとあちこちガタが出てくるのも、積み重ねてきた、食事の内容だったり、運動不足だったりしますよね。健康な時は当たり前だと思っていて感謝もしませんが、ほんと、当たり前だと思って生きて、当たり前だと思って健康なのは、実はとてもありがたい事だし、先のことを考えて予防医学という観点から、病気になりづらい体を作っていこうと思います。まだ子供も小さいので、寝込んだりしたくないですし、子供の為に元気なママでいたいなって思います^^そのために完璧には無理でも、気を付けられる範囲のことはやっていこうと思っています❣

今日もここまでお読み頂いた方、ありがとうございました。あなたに素晴らしい奇跡が雪崩のようにやってきますように☆

waheguru💛

スポンサードリンク