仕事をやめた理由と最後に引き寄せたこと

今月は引っ越しをしたので、その準備から引っ越し後の片付けに追われてなかなか更新ができませんでした。まだ片付いてないし、引っ越し後のネットの環境も年末年始ということで年明けの設定になってしまって、書きたくても書けないもどかしさでいっぱいです。(今は実家で書いています。)

書きたいことはたくさんあるんですけど書かない内に書きたい熱が冷めてしまうという性格で…^^;

スポンサードリンク



今年最後ということで、今日もとりとめもなく好きなことを書いて今年を締めたいと思います😁✨

仕事を辞めた年

今年は、去年せっかく子持ちにとってはとてもいい職場に入ったのに、部署が変わったことで職場でもめて病みに病んでやめることになった年でした。でも後悔はしていません。辞めた後もさらに環境が悪化しているみたいだから‥。いたらranちゃんは絶対切れてたよ(笑)とまだ働いている先輩に言われました💦

よかった、さっさと戦線離脱して😅

その職場で何があったか書こう書こうと思いながらここまで来てしまったので、来年になってもまだこの話を引きずりたくないので何があったか今日書いちゃいます💻

働いていた職場で、新しい部署に行くにあたり、そこに関わる人の中に、ヤバイ2人がいる、と大先輩達が心配していました。私はその2人を知らなかったのでフーン?としか思っていませんでした。そしてその部署に移ってすぐにそのうちの1人(仮にAさんとします)と関わることになりました。にこやかに話しかけてきて一見いい人に見えました。ただ大先輩たちいわく、「あれが怖いの、にこにこしていい人の顔して陰で何を言ってるかわからない人だから…」とのことで「そうなの??」とすぐ人を信用してしまう私は内心ちょっとビビっていました。しかしいい人の顔が本物かどうか疑うまでもなく、Aさんはすぐ本性を表わしました。

彼女は

「よくあんな人たちと働けるね、人間じゃないよね」

と、私が移動した部署にいる障害者の方たちのことを言ったのです…。そんなことをいうお前の方が頭になんか障害あるわボケ!!!!

と今となっては思いますが、その時は、そんなことを平気で口にする人がいることに衝撃すぎてあまりにもショックで、頭が真っ白になって(いや、実際にはいろんな思いが頭をかけめぐっていたのかも)言葉が出ませんでした。そりゃ、世の中にはそういう考えの人もいるんでしょうけど、ネットでは見かけても、私の友達にはもちろんそんなことを言う人はいないし、今までリアルで知り合いでそんなこという人はいなかったし…😰

そしてその後も、「あの部屋くさいよね、動物の匂いしない?」とこの女はほざくのです。

何言ってんの?この人。これが50を過ぎたいい年齢の女性のいうことでしょうか?

実年齢と精神年齢は必ずしも一致しない。私だって年齢に比べたら精神は幼いと思う。だけどこれはナイ!これは私には理解できない!!

私はもうムカつきすぎてうんともすんとも言わず、無視&能面でした。

そこまでなら、何あいつ、もう関わりたくない!くらいで済んだんですけど、その後さらに衝撃的なことがあったのです。

同じようにその部署に異動したある先輩が、次の日かその次の日くらいに、みんなの前で

「ranちゃん、Aさんに『この部屋動物園の匂いみたいに臭い』って言ったらしいね?」

と言ってきたのです。

は?

と私は目が点になりました。話を聞くと、Aさんがこの新しい部署のリーダーに『ranさんがこの部屋のこと動物園みたいに臭いって言ってたよ~』と言ったらしいのです。この部署のリーダーは、まだ入ったばかりの私のことをよく知らないので、ranさんってそういうこと言う人なんだ、と思ったみたいです。

私は怒りで怒髪天状態。『そんなこと言ってません、それを言ったのはあのAさんの方で、私は相槌すらうってません!!!』とブチ切れ💢

これだと、言った言わないで信じてもらえない可能性もあったかもしれませんが、あの動物の匂い発言の時、その場にはもう一人私の先輩がいたので、『ranちゃんはそんなこと言ってないよ、私もその場にいたから。それを言ったのはAさんの方よ』と証言してくれたのでみんなに誤解されることはありませんでした。

しかしこれで終わるはずもなく。

ここから嫌がらせは始まりました。私たちのいる部署が嫌いで仕方ないAさんとそのコバンザメBさんはいつもつるんで、誰かの悪口。そしてわたしたちのいる部署をおとしめようと、ないことないこと他の部署に言いふらすのです。こちらからの挨拶はもちろん無視です(笑)

このAさんとBさん2人とも子供がいるらしいけど子供に『挨拶はきちんとしなさい』って躾してるのかな?『嘘をついてはいけません』『意地悪してはいけません』ってどんな顔して言うんだろう、それとも躾しないのかな?とか不思議に思ったりもしました(笑)

この2人は障害者枠で働いてる人を見れば『お前みたいなのがここで働くな!』と怒鳴りつけたりもしていました。

私は何度も人事に問題を報告しにいき、人事もあれこれ動いてはくれましたが、なぜかクビにはしないのです。聞けば、Aさんのせいで辞めたり仕事に来なくなってしまった人も今までたくさんいるんだとか。それでも今までAさんのやっている仕事内容としては使い勝手がいいから、と守り続けてきたある上司がいたみたいで、その人に取り入ってずっとのさばっていたみたいです。その人のこともおかしい、と何度も訴えましたが、クビは難しい、としり込みしている意味のわからない会社でした。不思議ですよね、その人がいることでたくさんの人が嫌な思いをしているのに、その原因となっている人を辞めさせられないなんて…。

直で喧嘩を売られれば言い返したりできたんですけど、なにせ陰で動くのでどうにもならず。

そして、あちこちからいちゃもんをつけられて攻撃される部署にいるのがつらくなり、毎日病みながら仕事に通っていました。

ベテランの先輩方は、

『人間なんて自分さえよければいい生き物』『会社に改善を期待しても無駄』『人は裏切るものよ』

とよくも悪くも達観していて、私は若くないですが、その部署では一番若かったので、

『ranは若いから腹が立つのよ』『ranは素直すぎるのよ』

と言われるだけなのもだんだん疲れてきました。誰も一緒には戦ってくれない。でもみんな愚痴は言い続ける。『自分から変える努力はしないのに愚痴はいう』、というのも理解ができませんでした。『人が困っていても私には関係ないもん。あの人たちが我慢すれば私は安泰』と言い切る人や、『楽をしたいからゆっくり仕事してるの私(その分は他の人の負担になる仕事内容)』などと言う人が同じ部署にいるのも自分と違い過ぎてどん引きして嫌になりました。

無理して続ける意味はない

その職場でのストレスからくるイライラは家でも続き、子供のワガママにも対応する余裕がなくなり、ある日、ワガママを言われた時に『いいかげんにして!』と大声で怒鳴ってしまいました。子供は黙って、離れて行き、床にうつぶせになって無言でじっと丸まってしまいました。それを見て、自分がいっぱいいっぱいになっていたこと、子供に思わずひどいことを言ってしまったことに気付き、『ごめん!怒鳴ってごめんね!!』と子供を抱き締めて大泣きしました。お金のために働き始めて、そこについている保育園に子供を入れて、子供はそこで友達ができて、先生も大好きで毎日楽しく保育園に通っていたので、私がやめたら子供はもうこの園に通えなくなる、ということで我慢して働いていましたが、このできごとがきっかけで

子供が楽しんでいる保育園にいけなくなることより、ママがイライラしている方が子供にとっては悪影響だ、と気付き、やめる決心をしたのです。正社員で働いていたら、もったいなくてこんなにも簡単には辞める決心はできなかったでしょうね。幸い私はパートだったので、同じような仕事はどこでもあるし、特別やりたかった仕事でもなかった、というのは大きいですね。

スポンサードリンク



やめる時にはあちこちにお礼の菓子折りを買ったのですごい出費だったのですが、私はこんなにもたくさんの人にお世話になったんだな、と思うと、つらい職場だったけれど、ありがたい気持ちでいっぱいになりました。

本では仕事を苦にして自殺してしまう人が日後を絶ちません。私は『人生からではなく、その職場から逃げて!』と言いたいです。追い込まれると、その場所だけが自分の居場所のように感じてしまったり、思考力が低下してしまうものなんでしょうね、きっと。でも、死ぬという選択をするくらいなら、まずはその職場をやめたらいいんだと悩んでいる人たちには思ってほしい。私の職場でのもめごとなんて、『そんなことでやめるの?』という人もきっとたくさんいると思うんです。でも幸い私の周りにはそんなことを直接言ってくる人もいないので、私は追い込まれることはありません。

そんなことを言う人が周りにいたとしても、あなたにとっては大したことでなくても私には大したことなんだ、と開き直ってほしい。何が嫌だと感じるか、その感じ方、その大きさは、100人いれば100通りなんです。他人が『そんなことで?』というから、こんなことでくじけているのはおかしい、と思わないで欲しい。死にたくなるほど追い込まれていると自分が感じたならそこをやめる勇気をもってほしい。他人はしょせん他人です。自分の人生なのに他人の意見に流されて決めることなんてないです。

自分の人生、悔いのないよう楽しく生きないともったいないですよね。

引き寄せちゃった?

ちょっと重たい話だったので、話をころっと変えます😁私が今年最後かな、と思う引き寄せです。

先日、子供と母と買い物に出ていたのですが、そこで私が過去1番長くお付き合いしていたモトカレと遭遇しました。

モトカレは赤ちゃんを抱いていて、奥さんの買い物に付き合っているようでした。お互いに目が合い、気付き、すれ違いました。先に奥さんとすれ違ったので、モトカレとすれ違う瞬間に肩をポン!と叩き、振り返らずにそのまま歩き続けました。モトカレは不器用な人だったので、奥さんもいるし、友達のふりをして話しかけたりしたらパニックになるだろうと思ったので…(笑)

元カレに最後に会った時、元カレは一瞬で惚れて結婚を決めたくらい大好きな人に出会った、と言っていました。そして赤ちゃんが欲しい、とも。

だから赤ちゃんできたんだね、良かったね、とモトカレを見て思いました。私が唯一、幸せになってほしいと思えるモトカレでした。(他のモトカレは名前も思いだせないくらいどうでもいいか、あんなやつどうとでもなれ!!と思うほど嫌いかなんです・笑)

私は今でも夢にそのモトカレが出てくることがあります。それくらい大好きで大好きで、でもタイミングがいつもあわなくて、お互い結婚願望は強かったのに結婚できなかった人なんです。本当にいい人だったから、幸せになってほしい人なんです。でもどこかで未練があるから、夢にみてしまう。

先日も夢にみて、『きっと、もう子供もできてるんだろうな…。それを見たら忘れられるかもなぁ』と朝起きてふと思ったんですが、その次の日に…会ってしまったんです(笑)

すごい偶然ですよね。でも会えてよかった。赤ちゃん生まれて幸せそうで良かった。それを見る状況を引き寄せちゃったんですね(笑)

力まないのがコツ?

でもなんででしょうね?

どうしても叶えたい本願は叶っていないのに、ふと思った引き寄せはできてしまうという(笑)

やっぱり執着が邪魔をしているのかな…。力まないのがコツなんだろうなぁ。でもどうしても叶えたいから無理だ(笑)

来年こそは夢を叶えて海外へ飛びたいです。絶対引き寄せる!!!!

今日もとりとめもなく書きました。今年私のブログに訪れてくれた全ての人に幸せがたくさん降り注ぎますように。来年はみなさんにとってもっともっと良い年になりますように♡みなさんに愛をここから送ります😊❤️

waheguru♡

スポンサードリンク