ドラマ『あなたのことはそれほど』で考える優しい、優しくないとは…

TBSで火曜日22時から放送中のドラマ、『あなたのことはそれほど』。主役に共感できない、ということでネットニュースで度々取り上げられていますが、私がこのドラマで気になるのは『優しさとは何か』ということ。ただのドラマの感想であり、私の中の『優しさ』に対する考え方であり自分が正しいとは思っていませんので、 (((((((((((っ・ω・)っ ブーンと流し読みしてください(笑)

スポンサードリンク



『あなたのことはそれほど』ってどんなドラマ?

以下、現在放送されているところまで、あらすじをまとめてますので、ネタバレお気を付けください♪

主役の美都は、小・中学校で好きだった、有島光軌のことをずっと引きずっています。中学の途中で有島くんは引っ越してしまったのでそれ以来、会っていなかったのだけれど、美都はずっと有島くんが心の中にいるんです。そんな片思いを抱えたまま、ある日出会った涼太と、美都は付き合い始め、プロポーズされ、そして結婚します。

有島くんはわかりやすいイケメンのモテ男。涼太は地味で優しくて安心できるタイプ。夫として涼太はとても優しく、おだやかで素敵な人なんだけど、美都はドキドキがなくて物足りない。そんな結婚生活を送っていたら、偶然、有島くんと運命の再会をしてしまいます。

美都はずっと好きだった有島くんに会えたことに運命を感じ、相変わらずかっこいい有島くんにときめき、つい結婚していることを隠してしまいます。そして帰り道、有島くんに手を引かれて、二人はホテルへ…。

ことが終わった後、今後も連絡を取りたい、という美都。ここから二人の不倫は始まりました。

やっぱり運命だ!涼ちゃんと結婚するのは、はやまってしまった!と後悔しつつも有島くんとの再会に舞い上がる美都ですが、有島くんにとってはこの不倫は遊びでしかなく、奥さんにバレないようにスマホの美都の登録名は『三好物産(美都の旧姓が三好)』にする始末。

そんな温度差に気付くこともなく罪悪感ゼロの美都は有島くんに会える日はうきうきで、会えないとわかるとあからさまにテンションだだ落ちの完全に恋する女になってしまいます。

二人はある日温泉旅行に行くのですが、美都はそこで有島くんが既婚でしかも子供が生まれたと知り、そこで美都も既婚であることを話し、それでさらに不倫を継続することになります。

一方、夫である涼太は、美都が寝言で『有島くん』とつぶやいたのをきっかけに美都のスマホを覗くのが日課になり、ある日不倫を突き止めます。

そして美都の不倫に気付いていることを、美都との結婚祝い兼、美都の誕生日祝いに伝えます。

この時の涼太の張り付いた笑顔の恐ろしいこと。

不倫しても、美都のことを愛し続けるという涼太にびびりまくりながらも、不倫をやめる気のない美都…。

前回は、涼太の反撃開始で、有島くんに会いに行って自分の正体を話し、有島くんをビビらせました。有島くんは、それにビビって、美都に不倫は終わりにしよう、と話します。

有島くんの奥さんは奥さんで、夫の動向を怪しいと思っていたところに、美都が家に訪ねてきたことで、夫がこの女性と不倫している、と確信し、チクチクと嫌味を言い始めています。

さて『あなたのことはそれほど』、来週どうなっていくのか…、ドロドロ大好きの私、楽しくなってまいりました(笑)

一見優しい男たち。でもどちらも本当は優しくない。

涼太は優しい。とことん優しい。でも怖い(笑)

有島くんも優しい。誰にでも優しい。でもチャラい(笑)

涼太はモテないキャラで有島くんはモテ男。確かに有島くんはかっこいいから顔でしょ、と言われたらそれもあるのかもしれないけれど、同じ、性質でいえば『優しい』のに顔以外に何の違いでモテるモテないの差がでるのでしょう。

スポンサードリンク



涼太の優しさとは…

涼太の優しさは時々押しつけがましく見える。幸せ探しが得意な涼太は、引き寄せ女子(女子なんてずうずうしい・笑)の私からすると、一見よく見えます。日常から幸せを探すって、引き寄せの法則を知っていればとても大事なことだと知っているから。でもそれをひたすら奥さんの美都に送るのはうっとおしい(笑)

一人で幸せ感じてろ、いちいち知らせるんじゃねえ(-_-)

と思ってしまう(笑)

一緒にいる時に空がキレイだね~!なんて一緒に幸せを感じるのは私も好き。

SNSで本人が好きに発信するのも自由です。

でも、これがわざわざライン的なもので個人的に四六時中送りつけてこられたら、仕事中だろうがなんだろうが、ブルブル何度もスマホのバイブが震えるのがうっとおしい上に、個人的に送るということは返信を相手に強制することになる。これは、相手のことを考えていない。『優しい』とはいえないと思うのです。

涼太はおいしいごはんを毎日作ってくれて、美都のお母さんのことも気遣ってくれて、優しいんだけど…あれが素ではない感じがしちゃうのです。こうしたら喜ばれるだろう、こうして優しくしていれば嫌われないだろう、という計算のようなものが見えてしまう。素直に受け取ればいいんだけど、なんだかどうも重たい感じがしてしまうのです。重たい優しさは…モテません(笑)重たくて怖くなる。逃げたくなる。美都も言っていたけど、いい人すぎて、自分の悪い所がさらけ出せないのもつらいですね。

そして不倫がバレたあとの行動も怖すぎる。美都を愛し続けるといいながら、有島君に会いにいってビビらせたり、美都を怖がらせるようなおしおき(?!)を始めたり(笑)、なんだか歪んでいてとても怖い。(穏やか、という意味では)優しい、だから怒れない。怒り方がわからない。それで歪んだ形で怒りを発散させているのかもしれません。これは本当の意味で優しいとはいえませんね。

有島くんの優しさとは…

有島くんは、とっさに女の子をかばえる優しさがある。相手がひどいことを言っても怒らずに受け流す優しさもある。つらい時に駆けつけて、相手を労わる優しさも相手を思いやる想像力もある。でも…誰にでも優しい。誰にでも優しい男は…彼女や奥さんからするとつらい時がある。なぜなら誰にでも優しいので勘違いしてしまう女の子が発生する(笑)…すると男にとっては浮気のチャンスが増えるということになる(笑)

私は本当に優しい人ならば浮気は絶対しないと思います。一番大切な奥さんを傷つけるようなことをする人が真の意味で優しいとは私は思えません。それに最初は有島くんも既婚であることを隠して、美都をホテルに誘ったので、美都に対してもひどいことをしているといえます。(実際は美都も既婚だったので結果お互いさま、だったわけだけど、このホテルに誘った時点では美都は既婚だと言っていなかったので、有島くんは未婚女性を、未婚のふりをしてホテルに誘う悪い男なわけです。相手のことを何も考えず欲望に走っていますよね)

うん、私はどちらも、旦那にも彼氏にもしたくないです(=ω=。)

優しい≠優しい

何言ってんだって感じですね(笑)

優しい、には「思いやりがある」、という意味が含まれていますので、これはあくまでも私の考えですが、私は優しい=思いやりがあるというわけではないと思っています。

優しい、は表面だけ。思いやりがある、は本当に相手のことを考えて行動できること。

これが私の中の勝手に決めた定義なので、辞書でいえば正しくないですよ。でも私はそう思っているので、「どんな人がタイプ?」と聞かれたら『思いやりのある人』と私は答えます。

優しい、は自分の思う優しさ。相手によっては合っていることも間違っていることもありうる。

思いやりがある、は相手の心によりそった優しさ。自分がよく思われたいから、なんて計算は存在しない。

私は「優しい」のではなく、「思いやりのある人」が好きだし、自分もそうなりたいと思います。なかなか難しいですけどね。友達の時はこの人優しい、と思っていても付き合ってみたら…ということは多々あります。

例えば、以前お付き合いしていた方。穏やかで優しくて、友達はみんな『あいつはいいやつ。優しいやつ』と口をそろえて褒めます。私も友達の時はそう思っていました。でも付き合い始めると・・・、そうじゃなかった。

確かに優しいから、喧嘩しても怒鳴ったりはしないけれど、優しいのは友達や家族に対してだけで、彼女にはちっとも優しくなかったのです(笑)

友達が夢を追えば『すごい!応援する!』と私の前でその人のことを褒めるのに、私が夢を追えば『現実見たら?そんなことで食べていけないよ』と言い出す😰

彼氏の親友(私も元々、友達)を『優しいよね』とほめたら、『でもあいつはこういうところがある』と友達をdisって下げ始める😅

彼の女友達があからさまに、私に対して冷たい態度をとって挨拶してこなかったので、私はそれにおびえて(笑)、挨拶するタイミングを見失ってしまった(なによ!私だって!フーン!!!としたわけではなく、あれ?私は無視?…怖…と言葉が出なくなった)ことがあったのですが、彼はその女友達が最初に私に挨拶しなかったことは眼中になく、あとで『あの時ranは挨拶しなかった』となぜか私だけ責めてきたり😱

私にだけは、私のいうこと為すことをマイナスに受け取って責め立てるけど、友達に対しては、私からみれば、それひどくない?みたいなことも、彼は受け入れて、ニコニコして決して悪く言わない。

なに、この人、私にだけ全っ然!やさしくなぁーーーーーーーい!!!!💦💦💦💦

でも共通の友達に愚痴っても、伝わらない(笑)「え?あいついいやつでしょ。ranが悪いんじゃないの?」みたいな空気になるので誰にもわかってもらえない(笑)

あの時はほんとつらかったです(笑)彼は外面が仏のようによかったんですね。だから、いくら友達でいいやつだと知っていたつもりで付き合っても、彼女というポジションになったとたん、あ、あれ???ということはありえるのです。たまに『別れたい』という人に『そんなやつと見抜けないで付き合ったお前も悪い』的なことを言う人がいますが、隠すのが上手な人ってほんといますので、そういうことを言う人には、今まで幸せに生きてきたんだろうな~、と思ってしまいますね。

どう展開するのか読めない

途中から私の愚痴になりましたが(笑)、このドラマ、先が読めなくてなかなかおもしろいです。原作は漫画なので、ドラマよりも先が気になる方は買ってみてもいいと思います♡

【在庫あり/即出荷可】【新品】あなたのことはそれほど (1-5巻 最新刊) 全巻セット

価格:4,976円
(2017/5/19 23:25時点)
感想(0件)

本当は優しくない男、涼太がどんなことをしだすのか。罪悪感ゼロで別れを告げられてしまった美都は何をするのか。

涼太のいう『お天道様は見てる』。この言葉が今後どう関係するのか今後のドラマに注目したいと思います。天罰、因果応報といえば、こちらの記事に書いていますのでよかったら見て行ってください↓^^

因果応報を意識するだけで世界が180度変わる3つの例

それでは本日はこの辺で~

ここまでお読みいただきありがとうございました☆あなたにすべての良きことがやってきますように♡

waheguru♡

スポンサードリンク



2 件のコメント

  • ran様

    興味なかったんだけど、面白そうですね!ドラマ・・・
    録画しちゃいました笑
    実はこの漫画の原作を読んでいて、なんか嫌になって途中で
    読むのやめたんですけど、ドラマになるとまた違う面白さがありそう。

    身近にまさにこのドラマそっくりの出来事がいくつかあるので
    なんだか続きに興味出てきました。
    有島くんみたいなチャラいダンナって、よく聞きますね。
    しかし涼太みたいな怖いダンナは、レアです 笑

    • まり様♡
      コメントありがとうございます!原作読まれてるんですね!この話は好き嫌いが分かれると思います。
      とことんだめな主人公にイライラしますが、このあと狂気の涼太と麗華の反撃が楽しみです(笑)
      確かに、涼太みたいな怖いダンナさん、なかなかいませんね(笑)というかいても、外ではニコニコなので
      気付いていないのかも・・?!?!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。