因果応報を意識するだけで世界が180度変わる3つの例

人にしたことは自分に返ってくる。これを因果応報と言います。

いいことも悪いことも全部何らかの形で必ず返ってくる因果応報は確実に存在しています。

引き寄せの法則を知っている方はパソコンの前でウンウン頷いてるかと思います(°▽°)

私は別にいい人ぶってるわけではなく、因果応報はあるということを確信しているからこそ、できるだけいいことを人にしたいし、人にはいい言葉を使いたいと考えているのです🌝

そうすればいいことが返ってくる上に自分の気持ちも良くなるという、まさに一石二鳥ですよね(۶்ิ▿்ิ)۶่

スポンサードリンク



実はこの因果応報を信じ、意識して行動するだけで、世界は今の何倍もよくなります!その例を3つお話しますね☆

因果応報その1:時間を守らないあなた、因果応報は時間にも影響しますよ

因果応報って、対人間だけじゃないの?という声が聞こえてきそうですがそれは違います。宇宙に存在するすべてのものに因果応報があるんです。ですから時間ももちろん因果応報の対象に含まれちゃうんです(@_@)

普段時間をあまり守らない人は、これを最後まで読んだら、心当たりのあることが頭をよぎるかもしれません( ̄∀ ̄;)

時間に対する因果応報とはつまり、一言でいうと時間を大切にしないと時間からも愛されないということなのです。

漫画に出てきた時間の因果応報の話

先日、なんとなく目についた、斎藤一人さんのお弟子さんで御心カウンセラーをされているという高津りえさんの本を買ってみました。『斎藤一人 マンガでわかる神様に愛されるすごい話』という本なんですが、漫画が主なのであっという間に読めてしまい、どれもこれもなるほど~と納得できるものでした。そしてその中でも私の思い当たるふしがある時間に関するストーリーが一つ出てきました。

簡単にまとめますと、

いつも友人との待ち合わせに遅れてくる女性がいたのですが、その女性が「彼氏にこの前ドタキャンされた!」とか、「彼氏はいつも平気で遅刻してくる!」とか怒っていたんだそうです。まさにお前が言うな(゚Д゚)ゴルァ!!状態の彼女なのですが当の本人はそんなことには気付いていません。そこで、いつも待たされている側である彼女の友人が、『あなたはいつも私との待ち合わせに遅れてくるじゃない』と指摘しました。そして、そうやって遅れてくることで待たせている相手の時間をつぶして、時間というものをないがしろにしているから、彼氏に遅れてこられたりドタキャンされたりして、逆にあなたも時間に愛されない状況になっているのでは?と話したのです。ちょっとニュアンスは違うかもしれませんが、そういう内容のストーリーでした。

私の元友人の時間の因果応報話

私ね、これ、まんま、元友人の話だってことに気付いたんですよ…(╹д╹;)いや同一人物だって言ってるわけじゃないですよ(笑)ほんとだなって思える例が身近にいたってことです。

私のその元友人のEちゃんは私との待ち合わせに毎回10分は必ず遅刻していました。30分以上遅れることもよくありました。財布を忘れたから取りに帰ってた、とか毎度理由というか言い訳はあるんですけど…たぶんウソです(笑)だって毎回何かしら遅れるんですもん(笑)「やっぱり明日だめになった」系のドタキャンもよくされました(^_^;)

ある日、私の家で、Eちゃんと二人で過ごしてて、私の彼氏とEちゃんの彼氏がちょうど二人で遊んでいるからそっちも一緒にいるなら遊びにいこう、と誘ってきて、急きょダブルデートになったことがあったんですけど、Eちゃんのメイクなどの準備の遅いことっていったら…!!💦可愛い子ってこんなに手間かけてるのね!ってズボラな私からすると感心するほど念入りなんです。(男性が「女は準備が遅い💢」っていうのもちょっとわかってしまった・笑)

そして外に彼氏たちが到着している状況で、私はとっくに準備を終えて待っている(当時の私は当時の彼氏の好みもあってほぼすっぴんだったので・笑)んですけど、Eちゃんのメイクがなかなか終わらず、彼氏たちを相当待たせてしまいました。やっと外に出たところEちゃんの彼氏に遅いと文句を言われたのですが、Eちゃんは「女は準備が大変なのよ」と答え、さも私も準備に時間がかかっていたかのような言い方をされたことにも当時もやっ🌀とした記憶があります(笑)

とにかくその、人を待たせていることを気にも留めず自分の納得いくまでメイクをするところをそばで見ていたので、この時は急に約束が決まった状況ではありましたが、おそらくこの子は、普段から時間の逆算ができず、私との待ち合わせにも、何時に出るならメイクはこれくらいかかるから何時に起きる、など考えもしないで出る時間が迫っても遅れるとだけメールしてゆっくりメイクをしているんだろうな…😰と思っていました。

Eちゃんが毎度遅刻してくることに最初は腹をたてていて文句を言ったこともある私ですが、彼女の遅刻癖は直らず、だんだん私も慣れてきて『またか…本屋に入ってるわ📚』などとこちらも時間を潰すようになっていました。(当時遅刻くらいで怒るなんて器が小さい、と遠回しにEちゃんに言われたことがあったのもEちゃんに時間を守ってもらうということを諦めた原因です・笑)

私は遅刻された、待たされたことに腹を立てていたのではなく、『待たせてもいい存在、ないがしろに扱ってもいい存在』として扱われていることに傷ついていたんですけど、それは最後までEちゃんには伝わりませんでしたね。

そんなEちゃんですが、数年後できた別の彼氏に『ドタキャン』、『予定をなかなか教えてもらえずデートの日取りがギリギリまで決まらない』、『平気で遅刻される』ということで常々悩んでいました。その愚痴を聞いていた当時は「相変わらずEちゃんは彼氏に振り回されてるな~」としか思ってなかったんですけど、この高津りえさんの本を読んで、『自分が時間を大切にしてなかったから、彼氏から時間をつぶされるという形で返ってきていたのか!』とわかったんですね。

私との待ち合わせに遅刻していつも私を待たせていた、だから彼氏から同じように待たされている状況になるという形で因果応報が起こったと私には思えますし、

高津りえさんの本の内容によると、そもそも時間というものを大切にしていなかったから、時間からも愛されず、自分の時間を取られることになったということなんだそうです。これも因果応報と言えますよね。

この時間から愛されない、とは、人から返ってくるパターンだけでなく、例えば電車が遅れて遅刻してしまうような状況によく遭う、とか、いつもタイミングが悪くていいことを逃してしまう、なんて形でも返ってくるんだそうです。

Eちゃんとのエピソードの場合、私は被害者でしたが、考えてみたら私だってEちゃんから遅刻されることで時間を奪われていたけれど、その私も自分が以前どこかで時間をないがしろにしたことでEちゃんに時間をとられるはめになった、という因果応報に繋がっていたのかも?と言えますよね。私は電車が大幅に遅れるとかでない限り、ほぼ遅刻はしない方だし、10分前には待ち合わせ場所に着くように出るので、Eちゃんのような遅刻という意味で人の時間を奪っていたことはないと思いますが、別の形で時間を大切にしてなかったことがあったのかもしれません…。

あったのかもしれません、と過去形なのは、元友人と書いているようにEちゃんとは今は友達でないので、遅刻を当たり前に毎回してくる友人は今は周りに1人もいないからです。少なくともこいつは雑に扱っていい、という人が周りにいないのはありがたいことです( ´∀`)✨

時間を愛せば時間に愛される

時間を大切にしていれば、時間からも愛される。時間を守る人たちに囲まれる。

なぜかいつもタイミングが悪い、という人は自分がいつも時間というものに対してどんな態度でいるか、を考え直すといいです。

時間というのはみんな平等に与えられています。人の時間を遅刻などの良くない形で奪ってはいないか?

自分の時間の使い方は時間を大切にしていると言えるか?

Time is money.って言葉もありますね( ・∀・)

タイミングがいい人間になりたければ時間そのものを大切にするといいのです✨✨

因果応報その2:悪態をついてたらもちろん人から嫌な思いをさせられます(笑)

先日1人でランチをしよう、とパスタのお店に入ったんですが、注文をしようと思ったら、店員さんが奥に入ってしまっていて、呼んでも聞こえないようで全く反応がなかったことがありました。3度、間をおいてすみませ~ん!✋🏻と声を出してみたけど返答なし。私は、もうこの店出ようかな、と悩み、ぼそっと独り言で「無視かよ😩」とつぶやいたのです(笑)口悪いんで、すみません(笑)

そうしたらその時のお客さんは私以外に一組のカップルだけだったのですが、そのカップルはキッチンに近いところに座っていて、男性の方が『すみません、呼んでるみたいですよ』と私の為に店員さんに声をかけてくれたのです!なんて優しいの!Σr(‘Д‘n)

その二人がお会計でレジに来た時に、私はレジのそばの席だったので、ちょっと恥ずかしいなぁと思って、悩んだんですが、やっぱりお礼は言うべきだ!と思い、思い切って立ち上がってお礼を言いました。

「さっきはありがとうございました!😀✨」って。

そうしたら男性の方は「え?😀」とわからない様子ですが笑顔で反応してくださりました。しかし女性の方は「は?😡」となぜかキレ顔でした(笑)その顔にちょっとひるみながらも、私は続けて「さっき店員さんに声かけてくださいましたよね、とても助かりました」というと、男性は「あぁ、いえいえ😀」と笑ってくれたのですが、女性の方は「あぁ~…(¬_¬)」と言ったまま怖い顔してそっぽ向いたんですよ…。はっきり言ってすごく感じが悪かったです(笑)

でも私はそこで思ったのです。さっき店員が反応しないことに「無視かよ…」とつぶやいたことがソッコーこういう形で返ってきたのかも!って(笑)

スポンサードリンク



それに、「あの女性は何か嫌なことがあったのかも、イライラしていたのかも、だから余裕がなかったのかも」とも思いました。なぜならその前に、誰かと電話している様子で、電話越しに怒鳴っていたのが聞こえたから(´∀`;)

私だって何かに怒ったりして余裕がなかったら、知らず知らずと他人にああいう態度をとってしまってるかもしれないなぁ、でもされた方は傷つくな~、ああいう風にはならないようにしないとな…って思いました。

10代の私だったら勇気を出してお礼を言ったのになんであんな態度をとられないといけないの?いうんじゃなかった。と思っただろうし、「なにオバサン、感じ悪!😡」くらい平気で口に出していたと思います(笑)引き寄せのことも知らず、若さゆえに怖いもの知らずだったので(笑)

でも今は、その瞬間は傷ついたけど、『あの人何かあったのかな~。私はあぁならないよう気を付けないとな』って素直に思えます。

それに、私にそんな態度をとったことで、あの人はまたどこからか嫌な思いをするようなことが返ってくるんだろうな…とも思います。返ってくるんだぜ、ザマァみろ~👻ではないですよ(笑)因果応報で返ってくるから気を付けないといけないってことを知らないんだろうな、損してるなぁって思うんです。

みんながみんな、人にしたことは必ず自分に返ってくるって知っていれば、世界はもっといいことで溢れて、みんながニコニコHAPPYな世の中になるのになって思わずにはいられません。

因果応報その3:ありがとうを伝えればありがとうが返ってくる

もちろん悪いことだけでなくいいことも因果応報で返ってきますよね。

先ほどご紹介した本に書かれていたのですが、人にありがとう、お疲れ様などを伝えるとそれは自分にも返ってくるんだそうです。

世界は自分の心を映し出す鏡、人にしたことは自分に返ってくる

知ってはいても、具体的な話を聞くとハッとさせられたりするものです。

私がご飯を作り掃除洗濯をし子供を見るのが当たり前だという態度でいる旦那に、私はすごく腹を立てています。

だからでしょう、いつの間にか、旦那に対するお仕事お疲れ様という気持ちが無くなっていました。相手は私が家のことをするのが当然という顔でいるのに、なぜ私だけが感謝し労わないといけないのか、と。だったらあなたも稼いでくるのが当然でしょ、と思ってしまうのです。

そして私は今短期でお仕事をしているのですが、その仕事の帰りに旦那とラインでやりとりをしたりすると「疲れたでしょ、お疲れ様」と送られてきたりしてそれがまた腹が立つんです。

なんで、『お疲れ様』と言われて腹が立つのかな、嫌いすぎて末期かな。と思ったりしましたがやっとその原因がわかったんです。

家事をしていてもそういった労いの言葉はない。仕事をしているときだけ、労ってくる。ここに私は引っかかってたんだと思います。家事はやって当然、仕事をしたら大変で偉い、そう旦那は無意識に思っているから、家事に対しては何も言わず、仕事をしたら労うのではないか、ということを薄々感じていたからモヤっ🌀イラっ💢としていたんだってことに気付いたのですね。

働くのがそんなに偉いか!家事だって小さい子供がいたら大変なのに!働いていたらランチで一息つけても、主婦は子供がいるからご飯を食べさせ、こぼさないように気を配り、お茶がない、おかわりだ、と子供のために動き、自分のご飯は味もわからないくらいにかっこんで冷めてしまったものを食べてるんですよ。どっちが偉いなんて競うつもりはない。どっちもそれぞれメリットデメリットがあり、大変大変じゃないも、状況、環境、対人関係、向き不向きで変わってくる。

でも『主婦は家事と子育てをするのが当たり前だから感謝は必要ないし大したことじゃない』と扱われることに私は悲しくなるんです。だから、私が家事をして当然ならあなたも働いて当然、お疲れ様ありがとうなんて言ってやるもんかと思っていました。

まぁ表面ではいうんですけどね、文面上は『今から帰るよ』ときたら『お疲れ様』って返すんです、機械的に。でも本当の意味ではいたわってませんでした。最低限の心の入ってないコミュニケーションでした。

昨日はバレンタインでしたね🍫❤息子には可愛いチョコを買ったけど、旦那には、いる?もういいんじゃない?って気持ちになっていました。でもさっきの高津りえさんの本を読んで、たまには、心をこめてお礼を言おうと思い、『いつもお疲れ様、ありがとう』と書いたメモをチョコに貼って寝ました。

なぜなら人にしたら自分に返ってくるからです!!《ドーーーーーン!!w》

この場合の返ってくる、はですね、言ったから旦那からも言ってもらえるっていう単純な話ではなく、人に言うことで自分に言ったことになる、ということなんです。

つまり自分のやっていることを認めてほしかったら人を認めてあげるということです
そうすれば因果応報で返ってくる、と。それは旦那からではないかもしれませんがどこかからか返ってくる。いつか自分もありがとう、と感謝されることになるのです。

なんて素敵な宇宙の法則✨因果応報最高じゃないですか♡意地張ってないでどんどんありがとうって言おう(笑)←単純

因果応報を知ったらやることは一つ

因果応報を知ってしまったらどうすればいいか、それは簡単ですね。自分のしてほしいことをどんどんやるのです。大切にしてほしければ人を、物を、時間ですらも大切に扱う。感謝されたければ人に心から感謝し伝える。嫌なことを言われたくなければ、人や物に対して悪口、悪態、愚痴などを吐かない。

因果応報を意識し行動するだけで、今まで不運だとか、嫌なことをよく言われて困っている、なんて人は特に、人生180度変わると思います。みなさん意識してやってみてくださいね!

私が因果応報だな~とつくづく身をもって体験した話もありますので興味があれば読んでみてくださいね↓😅

因果応報がないと思っているあなたへ

私はなかなか引き寄せが叶わず、あちこち引き寄せ本に手を出すジプシー(笑)と揶揄されることもあるけれど、本を読むと、同じ内容でも角度が違ってハッとさせられたり、忘れていた大事なことを思い出させてくれてとてもタメになるんです。今回読んだ本も、実践しなさい、と言われていることは同じだけれど、具体的なストーリーが漫画化されていて、気付き直せることがとても多かったので読んでよかったなって思います。気になる方は読んでみてくださいね♡

>斎藤一人 マンガでわかる神様に愛されるすごい話 [ 高津 りえ ]

価格:1,296円
(2017/2/14 23:15時点)
感想(1件)

次は何読もうかな~♡

ここまで読んでくださったすべての方に素晴らしいことがたくさんやってきますように♡

waheguru♡

スポンサードリンク



2 件のコメント

  • 初めまして❣️あきと申します\(//∇//)\

    サバサバとした本音の語り口と、前を向こう、上を目指そう!でも自然体で❣️って感じが文面から伝わって来て、楽しく拝読しております。
    (*^^*)

    私も、ありがとう多用系です。ありがとうはタダ。でもその効果はスゴイんだぞ〜と実感している1人です。引き寄せにしても然り。

    この効果は子育てにも当然活かされていて、特に子ども達の人間関係の悩み相談では必ずアドバイスする必須項目です(笑)

    おかげで、以前仲間はずれにあった娘も、今はお悩み解決❗️自分も友達の悪口を言っていたコトを認め、それが跳ね返ってきたことも理解するように。

    ありがとうと引き寄せ。また記事にして下さい❣️

    • あき様♡
      コメントありがとうございます!ほんとありがとうはタダですからたくさん言わないと損ですね!
      そしてそれを子育てにも活かされているようで、素晴らしいですね!
      うちはまだ幼児ですがこれから成長して行く中でいろいろあると思います、そんなときはあき様のようにありがとうの素晴らしさを教えたいと思います。
      もちろん今もありがとうをいうことの躾は行っています。
      ありがとうという言葉のパワーについては、また別の形で書きたいと思っています!
      今後ともよろしくお願いいたします^^

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。