幸せは人それぞれ。どうも、危なっかしい女です。

こないだあることがあって、人の幸せってホントそれぞれなんだな~って今更だけど思いました。今日の内容は個人的ブログです(*゚▽゚)

スポンサードリンク



世間体を大事にすることと自分の道を生きること、どちらが幸せ?

先日、離婚じゃー離婚するのじゃーーー!

とSNSでよく愚痴っては吠えている私を心配してくれた友達が連絡をくれました。

それは『ranの日記にコメントしてる人たちが離婚を煽っていて心配になった。気になってたけど、このまま私が何も言わないで、ranが本当に離婚しちゃったら私後悔すると思って。』というような内容。

普段はもうほとんど連絡を取り合っていない友達だけど、私にとっては大学時代一番楽しかった時期に寝食を共に過ごした大切な友達。まさか私の好き放題書いてるアホな日記で心配かけてしまってたなんて申し訳ない(゚Д゚;)でもありがたいなぁ。連絡とってなくて私のことなんて全然気にかけてないと思ってたし(←基本ネガティブ思考・笑)。

私はその友達に『みんなが煽っているから離婚に勢いがついている』というわけではないこと、たとえみんなに止められていても私の意志は変わらないこと、SNSで愚痴っていること以外にも書けないこともいろいろあってもう愛情が枯渇していることなどを話しました。

友達は、離婚してシングルマザーになる事はとても大変だからと心配してくれていたようで、『ranを見てると危なっかしくて心配になる』と言ってきて、そこで私は衝撃を受けました(笑)

私って…危なっかしいの?!(笑)←自覚ゼロ

初めて言われた言葉だったので、「私ってはたからみると、危なっかしいんだ!!!??」

と新たな発見におもしろくなり、みんなわざわざ言わないだけで私のことをそう思ってるのか急激に気になってきました(笑)

それで、私とその友達の共通の友人であり、私の今一番の相談相手でもある友人に、

前置きもなくラインで「私って危なっかしい?!」と突然聞いてみました。すると「何かあったの?」と聞かれたので(そりゃそーだ・笑)、簡単にまとめて経緯を話すと、

『確かにそういう意味では危なっかしいかもしれないけど、ranからみたら、○○(←私を危なっかしいと言った友人)の方が危なっかしくみえるんじゃない?』と返ってきたんです。

それでハッとしました。そーかも!!!∑(゚Д゚)…と。

そういえば友達は、「もしranのように旦那に冷めてしまっても、私だったら離婚はしない。世間体も気になるし、シングルは大変だから。」とも言っていたっけ。

もしも友達が旦那の悪口を言いまくってて、結婚生活にいろいろ問題ありなのに離婚はしない、と言い切っていた場合、『そんなに嫌なのになんで離婚しないの?心が壊れるよ?』と心配になると思うので、逆に友達のことを危なっかしく感じると思うんですよね。

人間社会で生きる限り世間体は無視できないし、私も気にしてしまう方だけど…でも、世間体を大事にして自分の心を殺して生きるのは私にはできない

はたから見たら、仲良しの夫婦に見えて、世間からは幸せなんだろうなって思われていたとしても、実際は違って、でもそれを世間に向けて取り繕ってて、何よりも自分の心に嘘をついて生きるなんて、私からしたらナニその拷問(笑)状態なんです。

なぜ自らに苦行を課すのか謎すぎる件

他人にどういわれようと私は好きな生き方をしたい。でもメンタル弱いからどういわれようと気にならないわけじゃないです。ひどいことを言われたら傷つくし嫌だけど、でも嫌なことを言われたくないからって、我慢して生きていくのってもっと嫌だな~それって私にとっては幸せとは言えないんですよね。私は幸せになりたいんです!!!

自分の人生なんだから自分が主人公でないと。人の意見を気にして動けなくなったら、自分の人生を他人に操られてるというか、自分がないというか、ただ流されてるだけで幸せになれないと思うんです。流されることが心地よくて、流された結果がどうであれ、すべて受け入れられる、という究極に悟った人(これを悟ってるというのかは謎だけど)なら流されることも悪いことではないかもしれないけど、私は悟った人ではなく凡人なので、流されて、世間体気にして取り繕って今の生活を維持しても虚しさや後悔しか残らない。ていうかメンタル弱いからこそ、病むのが目に見えてる。私は自分の心を守りたい。外側(世間体)を守るんじゃなくて。

自分の人生を生きるということは、もちろんそれには責任も伴うことだけど。シングルになったらバカにする人もいるだろうし、もちろんサポートがない分大変になるのはわかる。でもそれ以上に旦那や旦那の親と付き合うことの今後のわずらわしさの方が私は嫌だ。この人と歳をとってつまらない人生を送るのは嫌だ。私は楽しく生きたい。あ~おもしろかった!って言って死んでいきたい。今のままなら絶対そうはいえない。

スポンサードリンク



私ドMジャナインデ。

人生とは、結婚とは、我慢という名の修行。なんて人から押し付けられたウソの常識に騙されたくない。だったら修行するもしないも自由でしょ!私お坊さんじゃないし。ドMでもないし(笑)修行なんてしたくないわ~。

仕事や学校が死にたくなるほどつらいのに、やめたら何か言われるとか、親の期待を裏切ってしまうのが嫌だ、親を悲しませたくない、負け組になるのは嫌だetc…って我慢して我慢し続けて、鬱になってしまったり、自殺してしまう人は世の中にたくさんいますよね。それって極端にいえば自分以外の人のいうこと、人にどう思われるか、っていう世間体を気にした結果だと思うんです。

最初に話した友達と私の考え方の違いのように、人の数だけ価値観があるんだから、生きている限りみんなに納得してもらうなんて無理な話。芸能人なんて見てたらいい例で、芸能人の人たちは何をしても、何を発言してもみんな好き勝手言って叩いたり賞賛したりで、100パーセント全員から受け入れられることなんてないですよね。だから、人の意見なんて気にして生きていられないんです!!って気にしちゃうけどね(笑)気にしちゃうけど、人の意見で自分の人生は決めないです。

って私は思ってるけど、友達が言ってることを間違ってる!!とまで言うつもりはないです。(どっちやねん・笑)

否定はしないけど…私には理解はできないな~って。友達も私をきっと理解できないと思うし。

何が幸せかなんて人それぞれだから私の思う幸せと友達の思う幸せが違うってことなんですよね。

世間体を大事にして心に嘘をついてても、その方が幸せな人だっているかもしれないし、本人がそれで納得できるならいいと思う。でも、それで病むならそれは本当の幸せではないし、自分が世間体を守ることで今の状況を選択してるのに、人に愚痴ったりするなら、だったら状況が良くなるように行動しろよ!とは思いますけどね。

私は強いのか弱いのか

最近、ranは強い、と言われることがよくあります。私は弱いと思ってるんですけど(笑)

私は傷つきやすいけど、そう見られたくないと思っていて、強がりなところはあるので、確かにはたから見たら強く見えるのかもしれません。

本当はすぐ泣くのに。辛くてひとりで家でエーンって言ってるときあります(笑)子供か(笑)

弱いから心を強くする方法を探しているんです。最近気になっているのはマインドフルネス。マインドフルネスに関する本を読み始めたので、読み終えて参考になることがあればまた書きたいと思います。

本日はダラダラと個人的ブログでしたがここまで読んでいただいた方、ありがとうございました。

自分の幸せを追求する私は起業を考えていますのでよかったらこちらも読んでいってください♡↓
私の強みって?起業を考えるならまず自分を知ること
ここまで読んでいただいたあなたによきことがたくさんやってきますように♡

waheguru♡

スポンサードリンク