変なのは私だった。でも行動しないと変わらないよ?

今日は個人的ブログ⭐️

みんな変だなーと思ってたけど私が変だったと気付いたお話👽👽👽

スポンサードリンク



理解できない!なぜ行動せずに愚痴るのか?職場編

前の職場での話。

私は前の職場で上のやり方に納得できず、何度も話し合いの場を作ってもらい、意見をたくさん伝えました。(私はただのパートです。)

その結果職場は少しずつ改善しようと動いてくれましたが結局は諸悪の根源を断つという私が一番して欲しかった決断はしてくれませんでした。

この職場での問題でまさに悩んでいる時、現場で作業をしながら、他のパートさんたちと話していると、みんな愚痴って、『この会社はダメだ、私たちのことを舐めている』などと文句は言うのに、じゃあどうしたら変わるのか、いい環境になるのか、と考えたり、行動しない人たちが多いことに正直うんざりしていました。

行動する私に『動いたって無駄だよ、この会社が変わるはずないじゃない』という人もいました。

私は、なぜやってもみないで「どうせどうにもならない」と決めつけるのか、理解できませんでした。

私よりも一回り以上年上の方が多い職場だったので、今までの経験上、会社が変わるなんてそんなことはありえないと考えてしまうのかもしれません。

『ranはまだ若いからだ、ranは素直で純粋なんだよ。』とよく言われたりしました。

言葉を選んでそうは言ってくれていますが、本音はきっと、

『まだ精神的に幼くてわからないんだろうね、会社はそんな簡単に変わらないのに、変わると信じてるんだね、おバカだね』

なんだと私は思っています。

引き寄せの法則から見れば、そうやって変わらない、と決めつけていたら何も変わらないでしょうね。

彼女たちの中には、もしかしたら変わるかもしれないけどなんで私が、わずかな可能性の為に余計なエネルギーを使ってまで、結果のわからないことに行動しなければならないのか、という思いもあるのかもしれません。

文句は言うのに行動はしないという人たちの中で働くことも私が疲れた原因の1つでした。

動いてから文句言え!

何もせずに愚痴愚痴言うな!

と思ってしまうのです。

私は毎日悩んでイライラして、こんな自分は良くない、と思いつつも環境に振り回されて疲れ果てていた時、別のやりたかった仕事を引き寄せたので、その職場を辞めました。

辞めた後に、お世話になりました、の意味で菓子折りを持って事務所を訪ねたら、

何度も話し合いを重ねた上司に個室に呼ばれ、

『ranさんのお陰で、現場の問題を知ることができました。ranさんは問題を伝えるだけでなく改善策をいくつも挙げてくれるので本当に助かりました。辞めてしまうのは残念です。』と言ってくれました。

私は、てっきり『余計な問題持ってきてうざいなー、うるさいパートだなー』と嫌われてるだろうと思っていたので、そうじゃなかったんだ、ということがわかってとても嬉しかったです。

私が望んだ形にはならなかったけど、会社は今までとは違う動きをしてくれたし、こうやって言葉をかけてくれる上司がいたことで、私は動いて良かったんだ、と報われました。

理解できない!なぜ行動せずに愚痴るのか?嫁姑編

嫁姑問題。あるあるですね。

意地悪をされるわけでないけど、いい人なんだけど、距離が近くて困っている、という嫁側の話を聞くことがあります。

私が聞いてて思うのは、

嫌なことは嫌だと上手に言えばいいのに。

ということ。

意地悪をされているのなら、なんでその姑そんなことするんだろう?と思いますが、

姑が良かれと思って動いているのなら、嫁側はそれは必要ないよ、と伝えないと気付くわけないじゃないですか。

という話を先日、小学校からの友達Rちゃんと話していると、『それができないからみんな悩むんでしょ(笑)』と言われました。

スポンサードリンク



確かに、旦那の親に嫌われるのは嫌だとか、いい嫁でいたい、とみんなが自分を守っているのはわかりますが、その結果

イライラする、姑の悪口を陰で言う、旦那にも文句を言う、

となるくらいなら、自分が嫌だという意志をまず本人に伝えて見ればいいのにと私は思ってしまうのです。

伝えてもわかってもらえない、という愚痴なら共感できるのです。

伝えもしないでただ愚痴愚痴いうことには、共感できないのです(笑)

私も、人の顔色を気にしてヘラヘラしてしまう性格なので、旦那の親が仲良くしよう仲良くしよう、と距離を詰めてくることに最初は困り、表面ではヘラヘラし(笑)、悩んでいました。

だって私は仲良くしたくないから(笑)

嫌われたいわけではないですが、適度な距離を保ってお付き合いしたい。

旦那にとっては大事な親なので、旦那1人で好きなだけ実家に帰れば?とは思いますが、私はそんなしょっちゅう、気の使う相手で尚且つ気の合わない相手に会いたくないし、私の子供をおもちゃにされたくなかった。

うちの実家はあまり干渉してこない親だったので私はそれが気楽でした。

逆に旦那の実家は、40を越えた息子の誕生日に家族が揃ってお祝いする仲良し家族。

それはもちろん悪くないですし、仲良しなのはいいと思います。でもそこに自分が巻き込まれるとなると話は別で(笑)、私の育った家庭にはない家族の形で、放任が楽な私にとっては、子供じゃないんだからみんなでお祝いする必要ある?と思ってしまい嫁の私までも呼び出されることに正直めんどくさいなぁと思ってしまったり🥲

結婚は相手の家との繋がりをもつことだよ、と言われると私にはやっぱり結婚は向いていないようです。

私は好き嫌いがはっきりしていて、嫌なことを我慢してやりたくないのです。誰しも多少はそうだろうけど私は嫌だと思ったら絶対に嫌なのです。

そこで、開き直って、何でもできるだけ正直に言うことにしました。

先日は、舅に『ranさん、みんなで夏休みに旅行しようか』と言われましたが

『行きませんよ!私働くので忙しいですし(笑)』と笑って断りました。

その話をしたら母には『最近の嫁はどこも怖い嫁だねー😅』(←母の友達の息子嫁の気の強いエピソードを母もよく聞いてるため)と呆れられ、その先日会っていたRちゃんには大笑いされました。

でもそこで私が

『わー❤️旅行行きたいですぅー❤️』なんて合わせてしまったら、絶対にその話は本格化します。

本格化してから『本当はいきたくない、気を使うから嫌だ、どうしよう』と愚痴るのは私は言葉は悪いですがアホだと思うのです。

行きたいと返事した自分の自業自得だろうに、愚痴愚痴言うな!となりませんか?

みんなならないのかなー。

私はそう考えてしまうんです。

察してチャンしてても誰も察してくれませんよ、超能力者じゃないし。

自分が姑になったら、そもそも嫁に距離を詰める気はないので旅行に誘うことは絶対にありませんが、もしも誘って、嫁が『旅行行きましょう、いいですね!』とニコニコ返事をしていて陰では、行きたくねーよ、姑うぜーよなんて言ってたら、

なぜ行きたくないと言わないの?

と思うと思います。義実家と距離詰めたいお嫁さんなんてあまりいないと思いますが、中にはお義母さんいい人、大好き♡旦那さんのお母さんは私のお母さんだから仲良くしたい!!というフレンドリーなお嫁さんも世の中には存在するので、そこははっきり言わないとわからないですよ。

どういう考えなのか、なんて言わないと他人にはわかりません。誰しもエスパーじゃないのに相手に空気読めよ察せよ、と怒るのは筋違いですよね。

なんて話をしていて、なんでみんな行動せずに愚痴るのかなー

とRちゃんに言うと

『みんなストレス発散したいだけだよ、深く考えすぎじゃないの?笑』

と笑われました。そう言われたら、そうかもしれない😰

みんな変だと思っていたけど、たぶん私が変なんだ。

変って普通じゃないってことですよね。

普通って何かって大多数が当たり前にしていたり思っていたりすることですよね。

私は自分が普通だと思っていたけれど、よく考えたら前の職場でも

『ranは時々想像もつかないような発言をしてびっくりさせられる』

と言われたし、先日書いたブログにもあるように、ある友達に

『ranは危なっかしい』

と言われたし、私はどちらも、価値観がたまたま違うんだなーとしか受け取っていませんでしたが、

Rちゃんと話し込んであれこれ突っ込んだり突っ込まれたりしていてわかりました。

たまたま価値観が違うんだー

ではなく、私の価値観が大多数とは全然違うんだー👽👽👽

と言うことに今更ようやく気づきました(笑)

みんな変なの、とずっと思っていたけど変なのは私でした(笑)

だから離婚したいと言っても信じてもらえなかったのか!

Rちゃんとは一年ぶりくらいに会いましたが、私が本気で、離婚のために起業しようと勉強をしていることを知ると

えっ?!本気で離婚する気なの?!

と驚いていました。

するって言ったじゃん!!と思いましたがRちゃんと話していてまたまた気付きました。

Rちゃんだけでなく、みんなわたしが離婚すると言っても、本気だとは信じないで

『そうやってぐだぐだ言いながらもどうせ結婚生活を続けていくんでしょ(笑)』

と言ってくるのはなぜなのか?とずっと不思議でしたが、みんな

大多数がするような、行動は起こさずにただ旦那や義実家の愚痴を言ってストレス発散してるだけ

だと捉えていたということなんですね(笑)

残念ながら私はただ愚痴るだけの人生を歩む気はありません。愚痴るだけでなく(愚痴るんかい・笑)実際に行動も起こす変な人なんです(笑)

海外に住みたくて、可愛いハーフベビーを産みたくて、お金持ちになりたくて、やりたいことで生計を立てたい、雇われることも結婚することも向いていない人間なんです。

変でもいいから自分の好きな人生を生きたい

私がみんなのことが理解できないということは、逆に大多数から、ranが理解できないと思われてしまうということなんですね。

理解してくれる人が少ないのは残念です。

でも中には、頑張れ!と応援してくれる少数のありがたい方たちも私の周りにはいるんです。

だから私はまだ頑張れます。

過去の私は悩んでいるのに動かないで、結果また悩んで、いつも過去を後悔ばかりしていたけれど、一歩踏み出せば、周りは変わり、縁が切れる人もいるけれど、もっと応援してくれる人が現れるのだ、と言うことがわかりました。

私は幸せだな。

これからも行動するのみ!

楽しい人生を送る為に走り続けます✨🚀

こんなわたしの体験談も良かったらどうぞ↓

意志あるところに道は開ける!

本日もここまでお読みいただき、ありがとうございました。

みなさんにいいことがたくさんやってきますように❤️

waheguru❤️❤️

スポンサードリンク



4 件のコメント

  • 同じような理由で仕事を辞めた事があるからよくわかる。私も、周りはみんな宇宙人みたいだ。って思ってる子供でしたが、実は自分が変なんだって最近やっと気づいた(笑)
    「正直者は馬鹿をみる」昔の人は上手いこと言うな〜って実感しながら生きてきたけど、今はまー、それでいっか。って思ってます^ ^
    うまく立ち回れないから損する事も多いけど、人生はやっぱり楽しい事が基本で、そうやって生きていると、自分に必要なモノ、場所、人、そんなものが自然とわかるようになってきた。とゆーか、引き寄せられるようになった気がします。
    きっと、このブログに巡り会えたことも❤︎
    報告させてください!
    うちのワン、検査結果は相変わらず最悪なんですが、先生に「こんなに元気な事が不思議。奇跡が起きてます」って言われました。
    あれから、毎日楽しく過ごしています。GWは大好きな海に連れて行きました。
    イメージは大事だね。思いは引き寄せられるね。
    気づかせてくれてありがとう。
    今日も長々ごめんなさい。また来ます!^ ^

    • ゆかり様♡

      すごい!奇跡が起きてるんですね!というかゆかりさんが起こしたんですよね!すごい!本当にすごい!
      わんちゃんは人間のように、どうしようもないことをうだうだと考えない純粋な存在なだけあって、ゆかりさんの愛がストレートに届くんだろうな、
      と読んでいて思いました。楽しい、一緒にいて幸せ!そんなわんちゃんの思いが体の中の状態とは関係なく、元気にしているのかもしれませんね。
      ゆかりさんの体験談、とてもうれしいです。ありがとうございます。

      正直者はバカをみる、ほんと残念な事実です。私も前の職場の人たちに『真面目すぎ』と言われたりしました。
      うまく立ち回れない、私も同じです。だからこそ幸せになってやる!好きなことをして!って思っています。
      見返したい願望もあるのかも・・。
      人生楽しんだもん勝ちですよね!私もゆかりさんのように引き寄せられるよう頑張ります!
      このブログに巡り合えたなんて言われたら本当に感動です。私もゆかりさんにネット上とはいえ出会えてよかったです。
      ありがとうございます!

  • 同じような考えの人がいて凄く嬉しいです♡
    そう、なんか解決出来ないの?って疑問に思いながら生きてました、恋愛から離れたら企業したいと思い幸いに隕石のガラスを拾うことが多くて
    未来創業へお話をしに行ったりしました。
    ただこれはボツになったんでネットで売ろうと模索中です。

    • 金魚さま
      同じ考えの方がいてうれしいです😊
      ボツになったかもしれませんが、行動されたから
      ダメだったということがわかったのですよねー^ ^
      行動しないと何がうまくいき、何がうまくいかないかも
      わからないのですから行動あるのみですね✨
      コメントありがとうございます😊

  • ran へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。