人が嫌い!は本当は人が好き!

先日、以前の職場の同僚たちと忘年会をしてきました。そこでいろいろ考えさせられることがありました。

嫌い嫌いって言ってるけど、それって本当は好きなんだろうなって人の話を聞いてて思ったんです。嫌ですよね、ありえないですよね(笑)嫌いな人のことを本当は好きなんだよ!と言われたら腹立ちますよね(笑)でもそう思ったんです、その理由を今日はお伝えします。

スポンサードリンク



人間関係では引き寄せられない私

私は子供が生まれてから、1年だけパートをしていました。そして辞めました。その理由は人間関係です(・-・`*
私は引き寄せ信者ですが、まだまだ、使いこなせていないので、私は人間関係の改善で引き寄せを使えません。頭がそのことでいっぱいになり、どんなに引き寄せを試みても、すぐに嫌な思いで頭が満たされてしまうのです。

しかしおもしろいことに引き寄せを知る前は違いました。嫌味を言ったり、意地悪をしてくる人がいたら、その人がやめてしまうように強く強く願えば大概いなくなっていました(笑)知らず知らず引き寄せを使えていたんですね(笑)

でも引き寄せを知ってしまってからは、誰かにどこかへ行ってしまえ!!辞めてしまえ!!と願うことは良くないことだとわかったので、それを使わなくなりました。だから、嫌な人はいつまでも私の近くからいなくならず、引き寄せで円満的解決をしようにも、先ほど書いたように、ツライ気持ちで頭がいっぱいになってしまうので、引き寄せで解決できなかったのです。

すべてうまくいく、といくらアファメーションしても、現実にはうまくいっていない、ツライツライツライツライ…と思ってしまい、引き寄せたいことを取り下げてしまう状態の繰り返しだったわけです。

引き寄せたいことを取り下げてしまう、とはどういうことかというと、例えば引き寄せを使って何か欲しいものを引き寄せる場合、

あれが欲しい→あれを手にした自分を想像する→いい気分になる→しかし現実は持っていないので現実を見て絶望的な気分になる

となってしまう人が多いと思うのですが、この最後の部分が、せっかく引き寄せかけた”あれ”を取り下げてしまったことになるわけですね。

わかると思いますが、

私はあれを持ってる!ハッピー!(゜∀゜)♡といくら引き寄せようとしても

実際ナイし…(´・ω・`)とすぐに落ち込むことで、実際に引き寄せるのは『実際にあれを持っていない自分』なわけです。引き寄せるには、ずーっと持ってる自分にならないといけないからですね。現実は無視が基本です。

人間関係でもめると毎日つらいので、つらいのに私は楽しい!いい職場!ハッピ~!と思い続けることが私にはできません。

そんなにつらい職場って何があったのと思われそうですが、長くなるのでまたにします(笑)

今回書きたいのは、そんな職場にいて今回忘年会に来ていた内の一人、Aさんのことです。

愚痴が日常のAさん…

Aさんは忘年会に遅れてきたのですが、席についてすぐに、職場の愚痴を言い始めました。私も一緒に働いていたので当然誰がどうである、ということは把握していて、黙って時々相槌を打ちながら聞いていました。

Aさんの愚痴は止まらず、ずーっと延々と愚痴り続けていました。

一緒に働いていた当時は、自分も渦中の人物だったので、イラだち、怒ったり、憤慨したりと一緒になって愚痴っていましたが、辞めた今は、客観視することもできるし冷静に聞くことができ、この時、私は段々とAさんのことが心配になってきました。

スポンサードリンク



こんなにも不満でいっぱいで、Aさんは大丈夫なんだろうか、と。

Aさんは人生楽しいんだろうか、と。

それで『生きてて、これは楽しいっていう趣味とかある?』と聞いてみました。みんなにはなぜ突然そんな質問?!と笑われましたが本当に心配だったのです。

その質問に答えてくれて、Aさんにもハマってるものがあるということがわかり、

良かった、楽しいことがあるんだね!

と本当に安心しました。ずーっと愚痴を言い続けなければならないほど職場が辛すぎて、でもプライベートにも楽しみがなかったらAさんが壊れてしまうんじゃないかと思ったんです。しかしそれを伝えると、

『え?私愚痴言ってる?』とAさんはびっくりしたように言うのです。

ええええええ!!!愚痴ってる自覚ないの?!?!?!?

Aさんはほかの人に『私愚痴ってた?』と本当に不思議そうに聞いていて、他の人にも「うん、愚痴だね」と返されていました。

もう、愚痴っている自分が当たり前で、それが日常すぎて、それが愚痴だということに気付かなくなってしまったんでしょうか。でも何が怖いって、私もその職場で働いていた時は終始愚痴っていたんですよね。

私は思い切ってやめてよかったと思います(笑)終始ツライきもちで満たされていたら、職場でツライからもっと職場でツライ状況を引き寄せる、というのはもちろんのこと、プライベートでもツライことを引き寄せてしまうわけですからね。

しかもAさんの話や、他の人の話を聞く限り、職場はますます悪い状況になってしまっていたので、あそこにガマンしていたらますます私が病んでいたのは想像できます( ̄◇ ̄;)

そして、良くも悪くも他人事になったからこそ冷静にAさんを見ていて『そんなに愚痴言ってたらますます愚痴りたい状況になってしまうんだろうな…』と思っていました。もちろん言いませんけどね。そんな話を信じて納得する人でないのはわかってますから。その場にいたほかの人たちも。

人が嫌いは人が好き

Aさんは私とは全く違うタイプの人間のように思えるので、どんな考えを持っていて、どんな経験をしてきたのか気になる人物でもあります。

Aさんは人を信用していません。誰も信用できないんだそうです。人はいつか裏切る、とよく言います。それって悲しいなぁとその話になるといつも思います。

私は真逆で誰でも信用してしまうので、時に裏切られたりして傷つくこともあります。でも、その裏切った人がそういう人間だったんだ、とは思いますが、

もう誰も信用できない!!!

とはならないんです。

どっちが正しいとか正しくないとかではなく、自分がそういう人間なので、なぜAさんがそんなにも他人を信用できないのか、そうなった原因が知りたくて仕方ないんですよね。

気になって気になって、あれこれ質問してしまうんですが、いつもAさんには

『私は自分でも自分のことがわからないから』と最後には言われてしまいます。

私も自分のことをわかっているとは言えないけれど、分析好きなので、なぜ自分はこう思うのか、なぜこういった行動をとってしまうのか、

ということについてひたすら考えてしまいます。

考えて考えて悩んで悩んで、自分なりの答えが出たら納得してスッキリします(笑)そういう性格なのでAさんのこともなぜそう思うの?なんで?なんで?と答えを知りたくなってしまうのかも‥。

Aさんに、ranは人が好きなんだねと言われました。そういう風に言われたのは初めてだし、今まで考えたこともなかったけど、考えてみれば確かに人が好きだと思います。みんなでわいわいするのも、少人数で深い話をするのも大好きです。そして人の考え方にとても興味があります。

そういうAさんは人が嫌いなんだと自分で思ってるんだと思いますが、私は、逆だと思います。だって本当に人が嫌いだったらこんな飲み会にも顔を出さないですよね?(笑)

Aさんは本当は人が好きで、期待してしまうけど、裏切られたら悲しいから、最初から信じない、人間は裏切るもの、と防御線をはることで自分を守っているんだと思います。

愚痴だって、本当は誰かに期待してるから自分の思っているようにいかないことに憤りを感じて愚痴になってしまうものだと思います。だって何とも思っていない人に対しては感情は無になりますから。

私、旦那に何も期待していないので、怒る気もしませんもん(笑)

こうなったら夫婦関係おしまいです(笑)前までは、どうしてこうしてくれないの?などと期待しているがゆえに怒ったりしていましたけど、今は完全に無です(・_・)

女のいる飲み屋にいった?あ、そ。(・_・)です。

好きだったときは、なんでそんなお店にいくの。ひどい!!!と泣いてましたけど(笑)

なんで家事手伝ってくれないの?とムカついていたことも、無となった今はどうせこの人はいてもいなくても一緒だし(・_・)で、何とも思いません。怖いですね(笑)

好きと嫌いは紙一重

好きすぎて、何かをきっかけに愛が憎しみに変わるということはよくあります。つまり逆も同じで、嫌いな人のことは何かがきっかけで簡単に好きになる可能性があるんです。悪いことばかりしている不良だと思っていた人が少しでもいい事をしているのを見ると、なんだいい奴じゃん!と一気に考えが変わってしまうようなもんです。

どうにもならないのが無です(笑)無になったら怖いですね(笑)好きでも嫌いでもない、どうでもいい。そうなったらもう修復不可能なのかもしれませんね・・・(・_・)

スポンサードリンク