体力つけて痩せたい!ダイエットにはスクワットが有効ってほんと?!

身体が‥重たい。時々膝が痛い‥(笑)体力メーターほぼゼロ。

そんな私が体力つけるためにやろうと決意したのはスクワット!!!痩せて体力もついて一石二鳥!さて今日はそんなスクワットのやり方ものせつつ、ほとんど個人的ブログで(笑)まったりいきまーす!✨

スポンサードリンク



体力がない!どうやってつけたらいいの?!

自慢じゃないですが私ほんと体力ないんです・:*+.\(( °ω° ))/.:+

子供の頃から持久走とかめっちゃ苦手でした。マラソン大会とか何のためにやるのか意味不明。なんの拷問?( ゚д゚)状態。ただただ息が苦しく、そもそもが根性なしですし、今のようにポジティブに考える、楽しいことを妄想して紛らわせる、なんて知識もなく、ひたすらもうやめたい、止まりたい、ツライとしか思えませんでした。

中学で登山をさせられた時は死ぬかと思いました。途中からどんどん友達と離れ、頭はクラクラ、体はフラフラ、このまま意識失って崖から落ちたらどうしようかと真剣に思いました(笑)なんでこんなしんどくて危険なことをやらせるんだろう、私が落ちたら責任取れるのか!と、先生に内心毒づきながら登ってました(笑)そして‥恥ずかしながら脱落しましたというのは頂上までは登ったんですが、帰りは裏道の楽チンコースで帰らせてもらえたんです(笑)一部の体力ない人、体調の悪い人だけが帰れる秘密のコースでした(笑)恥ずかしくてその時一緒に裏コースを下ったメンバー以外誰にも言えませんでした…(ー ー;)

だから登山が趣味でー🗻っていう人とか、山ガールが一時期流行ったりとか、富士山いつか登りたい、とか全く理解できません(‘ω’)笑

山ガール『しんどいからこそ登った時の感動がー!!』

そんな感動は登山のしんどさの代わりとしては割に合わんからいらん(笑)車で登っても頂上の景色を見るだけで十分感動できるからそれでええねん!と思ってしまいます(笑)。私には1ミクロンも理解できない登山家や山ガール。

それから何年か前に、『お寺でヨガ』に参加したことがありました。お寺は山の頂上。先生はタクシーで上がってもいいし、登山してもいいし、とのこと。

登山と聞いて、タクシー🚕一択だな!(´・ω・`)と思っていましたが、登ったことがある人に聞くと、山道じゃなくて舗装された道路だし低い山だからそんなに大変じゃないよ、とのこと。先生と、1人おばぁちゃんの方はタクシーで上がりましたが、他の方はみんな歩いて登るというので、私も歩いて登ることにしました。歩いて登る人たちのなかでおそらく1番若かった私。ところが登り始めると、前とどんどん差が開く(笑)何度も待ってもらって、情けないやら申し訳ないやら。でもどんなに頑張っても、待ってもらっても、歩き出すと置いていかれる(笑)

なぜ、私よりも歳上の方たちがあのスピードで登れて、私はこんなにも遅いのか‥。自分の体力の無さに愕然としましたorz

しかもその時私が履いていたのはまさかのイージートーン!(笑)裏が平らでなく、真っ直ぐ立とうと体が自然とバランスを取ることによって、痩せられるという靴でした。

これね↓

 

普通に歩いてもしんどいこの靴をなぜ山登りに履いてきたのか(笑)しかもただでさえこんなに遅いのに(笑)バカなの?ええ、ranは超おバカなんです、ごめんなさいね😰

そんな私はさらに年齢を重ね、体力は落ちるばかりなんですが、現在、電動アシスト付き自転車で、バイト先まで30分漕いで通ってます。ところが

普通に漕いでるのに、優雅に漕いでるの見かけた、と笑われ、

後ろから自転車で並んでおしゃべりしながらやってきたおばちゃん2人にはビューンと抜かれ🚴、(息も切らさずあのスピードでおしゃべりできるってどういうこと?!)

挙げ句の果てには普通のアシスト付いてないチャリンコの小学生男子にも抜かれ(笑)、

赤ちゃん乗せてるママにもあっという間に抜かれ。おまけに、バイト帰りは、ペダル漕ぐたびに股関節が攣りそうになって、痛い痛い痛い!!!と1人で騒いでいます(笑)

このように体力と根性のないエピソードがもりもり出てくる私、さすがにこのままじゃやばい、と危機感を覚え、体力つけねばー!!!とグーグル検索すると、出てきたのが『スクワット』でした。

スクワットは体力アップには最適です。
肺活量が増え下半身の筋肉が増え、基礎代謝力を上げることが出来ます。
また、成長ホルモンと代謝をコントロールするホルモンの分泌を促します。

(体力作り 体力向上のための解説サイトより引用)

なんだそうです。…と、スクワットのお話をする前に、ダイエットはどうなったのかを先に話させてください。

引き寄せ的ダイエット達成ならず(笑)

先日書いた引き寄せ的ダイエット。
引き寄せの法則でダイエットも叶える5つの方法大公開!!!

私ほんと根気なくって、ウォーキングに持っていきたかったiPodの充電器が見つからず音楽なしだとつまらなくてあれからほとんど歩いていません(笑)暑いし、仕事のある日は歩けないし、近所の公園、最近木から毛虫があちこち垂れ下がってて恐ろしくて歩けない!!という言い訳満開(だから痩せないw)でウォーキングは無理だなと思って(笑)、でもまぁ仕事いくのに自転車で往復1時間も漕いでるし。(週2だけど。電動アシスト付き自転車だけど。)と自分を納得させています(白目)

スポンサードリンク



引き寄せ的ダイエットをしている私の知人は自然と食欲が落ちて痩せたそうです。やっぱり継続は力なり、ですね。私には本気度が足りないのだ。でも普段出かけたときは痩せている自分のイメージをして歩くようにしていますのでイメージングはできていると思います。イメージ得意!!というか妄想が得意(笑)で、実は引き寄せ的ダイエット成功はしてないけれど、体重は少し減りました♡

あとは、ウォーキングの代わりになる運動はないかなーと思って、体力つけたいしスクワットが一石二鳥でいいかな、と思いました。

スクワットの利点♡

雨が降ろうが雪が降ろうが槍が降ろうが室内なのでできる。

暑くてもクーラー入れてできる。

テレビを見ながらでもできるので飽きない。

子供がいて外へウォーキングしにいく時間がもてなくても家でできる。

20分以上はやらないと~と言われる有酸素運動と違い、回数によるけども、10回×2セットとかなら手軽に5分ほどでできる。

外に出なくて良いのでその為だけに着替えたりメイクしたりするめんどくささもない。

自宅なのでウォーキングのように誰かランニングやウォーキングしている人と何度もすれ違う気まずさもない(笑)え?気まずくない?私だけかな?笑

ハードに長距離こなすならまだしも、ウォーキングで20分ほど歩くだけの有酸素運動は、結果としてはすぐには目に見えづらいが、スクワットはヒップアップするので目に見えて結果がわかり頑張れやすい。

ちょっと考えただけでもこんなにあるしスクワットやってみよう!と思った‥のですが一つ疑問が…。

デブが有酸素運動なしで筋トレしても、脂肪の上に筋肉ついたらおかしな体型になるのでは?

そこで細マッチョブログを書いている方に聞いてみたところ、スクワットだけでも毎日やるとだいぶ違う、との情報をいただきました。そして別のゴルフブロガーの方(こちらも鍛えてらっしゃる方)からスクワットのやり方を教わったので、それをさっそくやってみたら…すごくしんどくて6回で断念しました(どんだけ根性ないねん(笑))。で次の日軽く筋肉痛で驚き!!これは効いている証拠だな…と感じたので昨日もやってみて、頑張ってなんとか10回出来ました!

これでお尻上がったらうれしいな、ということでさきほど念のためbeforeの写真も撮ってみました。え?画像は載せませんよ(笑)ただ自分で見たときに一カ月後、変わってるか確認してニヤニヤするためだけに撮りました(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

さてさて、ここまで中身のない私のただの日記でしたが(笑)、そろそろ有益な情報、教わったしんどいスクワットのやり方や、他のスクワットのやり方についても次に書いていきますね。

やるなら正しい姿勢じゃないともったいない!

スクワットをせっかくやるなら、正しい姿勢で、効率よくやらないともったいないです。使える筋肉を使ってなかったらやってる意味が半減してしまいますからね💦

🌟私の教わったスクワット🌟

足を肩幅に開く。爪先は前。

両腕を前に出す。

膝が爪先よりも前に出ないようにしながら、腰を落としていく。この時、息を吐きながら3秒かける。

腰を落としたら息を吸いながら3秒かけて腰を上げる。

これを10回1セットとして、1日2-3セット。

膝が直角になるところまでやるのをハーフスクワット、というそうですが、普段運動してない女子にはこれで十分しんどいし効きますよ✨✨

以前私30日間スクワットチャレンジに挑戦したことがあるんですが、(途中でひざを痛めて脱落)、30日間スクワットは上げ下ろしにそんなに秒数をかけなかったので割とできたんです。

でもこの教わったスクワットはゆっくり上げ下ろしするのでキツイキツイ。かなり効いてる感じー!

30日スクワットチャレンジとは?

話題に出てきたのでこちらも説明しておくと30日間スクワットチャレンジとは、何日かに1回休み日を置きながら、30日間スクワットを続け、回数をどんどん増やしていくというもの。

1日目は50回から。

出典:http://beauty-health.xyz/

だんだん数が増えるので、こんなの無理!と思われるかもしれませんが、一度にこの回数をする必要はなく、10回を5セット、など何回かにわけて、合計でその日の目標の数をこなせばいいので大丈夫👍

この30日間スクワットチャレンジは、アメリカで流行っていて日本にも上陸、30日間のビフォーアフターを多くの女性がSNSに載せています。

出典 www.pinterest.com

出典:http://danistevens.com/2013/08/august-31-day-water-challenge-and-my-squat-results/

画像を見ますと、皆さんお尻が上がって引き締まり、しかもお尻だけでなく、太もも、腰回りもスッキリしてメリハリのある体になっているのがわかります。

実はスクワットをすると、鍛えられるは太ももやお尻だけではありません。

スクワットをしたらどうなるのか?

体の筋肉の60%以上が下半身にあり、特に太ももは大きな筋肉の塊なんです。この大きな筋肉を鍛えることで、基礎代謝を上げ、痩せやすい体になります。

また、正しくスクワットを行えば腹筋にも効くので、スクワット15回=腹筋500回に相当する、とも言われています。

これを聞いてしまったら腹筋やるのバカらしくなりますね(笑)

スクワットを実際に正しい姿勢でやってみるとわかりますが、姿勢を支えるために腹筋にも体幹にも効いていることを感じられると思います。しんどいのは足だけではないんですね。

内もも痩せにはワイドスクワット

太もも痩せは太もも痩せでも、内ももが特に痩せたい!という女性の方も多いと思います。

この部分は普段使うことがほぼないので、どうしても肉がつきやすいんですよね。

ワイドスクワットのやり方は、

1.足は肩幅よりも大きく開いて立つ

2.爪先は外側に向ける

3.そのまま、膝は爪先の向きと同じ向きで腰をおろす。膝90度になるまで。

注意⭐️もちろん背筋は伸ばしたままで、爪先より膝が出ないように!

出典:http://kintorecamp.com/wide-squat/

さきほどテレビ見ながらでもできるのがスクワットのいいところ、と言いましたが、している時、できればどの部分に力が入っていて鍛えられている、ということを意識すると、尚結果に出やすくなります👍

今度こそやり遂げる!!

スクワット、とりあえず30日間続けてみます。

若い頃から垂れていてしまりのないranのヒップが重力に勝つ日は来るのか!乞うご期待!!

 

本日もここまで読んでいただき、ありがとうございました❤️

こちらも合わせてお読みください✨↓

引き寄せDEダイエット。成功の秘訣は‥!

皆様に素晴らしい奇跡がたくさん起こりますように‥✨

waheguru❤️

スポンサードリンク