ドラマ『最高の教師 1年後、私は生徒に■された』最終回終えて感想

こんにちは、Ranです✨

私は毎日スマホで海外ドラマを見ていて日本のテレビはあまり見ないんですが、たまに友人にこれ面白いよ、と言われたら日本のドラマを見たりします。

今回は、海外ドラマを普段見ているHuluで、たまたまこの【最高の教師、一年後私は生徒に◾️された】のドラマを見かけて、タイトルが気になり見てみたらハマって最終回をとても楽しみにしていました。

最終回が昨日終わりようやく犯人がわかりましたね。

ネタバレ含みますのでまだ見てない方はこの先読まないでくださいね!

スポンサードリンク



流行りのタイムリープもの

友人に前回、これ面白いよ!とおすすめされて見始めたのが【ブラッシュアップライフ】。やり直すために何度も死ぬたびに死に戻りして人生をやり直す話で、めちゃくちゃ面白かったですね。さすがバカリズム。そして演技がうまい俳優さんたちばかりだったのも当たりだったな、と思います。

今回たまたま見かけて見てみた【最高の教師 1年後、私は生徒に■された】も1話目でタイムリープものとわかって、正直、えーまたこのテーマ?飽きない?と思いました😂

なんとなく見始めたら、殺されて死に戻りして、やり直すことに決めた高校教師里奈が二周目の人生で生徒のわかりやすい嘘に易々と50万渡した時点で、あほらしくなって見るのやめようかと思いました(笑)

そんな生徒の言いなりになってうまくいくわけないじゃん。って思うじゃないですか。

とはいえ、まぁとりあえず1話だけは全部見てみよう、と最後まで見たのが良かった。めちゃくちゃ面白いしなにより松岡茉優ちゃんと芦田愛菜ちゃんの演技に引き込まれました。

同じタイムリープものでもブラッシュアップライフとはこんなに違う風に話が進んでいけるものなんだ、という興味もあったと思います。

里奈を殺したのは誰?

さんざん、ドラマ内で鵜久森が死んだことで犯人探しをするのが目的じゃないよ、と里奈は言っていましたが、視聴者は里奈を殺したのは誰論争で盛り上がっていましたね😂

わかりやすい問題児たちはベタすぎるから、まぁ違うでしょう。

案の定1話ごとに、問題児たちの問題が浮上しては改心させていき、9話目でじゃあ誰なの?と。

ここまでで1話1話のどこかで物語のメインになった子達は外れる。だとしたら、やっぱり星崎じゃなかろうか?というのが私の予想でした。里奈の周りをちょろちょろしてるけど、まだメインとしては出てこなくて、彼の問題がなんなのかわからなかったから。サイコパスっぽい感じでしたしね。

スポンサードリンク



で、ネットで調べてみたら多くの人が星崎犯人説を唱えていて、え、みんなそう思うんだ?じゃあそんなベタな人犯人にしないか?!と思えてきました。

でもなぜ犯人なのか、のみんなの書き込みを見ていたら、『最後の里奈の見ていた隠しカメラの動画で、静止画かと思ったら1人だけ動いてる』という意見があり、誰が動いてるのか?と確認したらぼやけて誰かいまいちはっきりしない。

それで1話目を見返して席を確認したら星崎でした。

しかも1話目の里奈が死に戻りして教室で狼狽してる時に、ガターン!と椅子ごと後ろに倒れていたのが星崎。最初からこんな風に目立たせていたんですね。

私はミステリーを見る時に、この人が犯人か?!という目線でじっくり考えたりしないで、ただストーリーを追っているだけなので、今回、みんなの考察を読んでたら、みんなよくみてるなぁと感心しました。

星崎はみんなとはいつも違う表情をしている、と。確かに見返すと、1人だけいつも興味ない顔してるんです。みんなが一斉に西野たちを探しに行ったシーンでも、みんなが立ち上がった中1人だけ座ってたり。

めちゃくちゃ伏線あるやん!みんなすごいなーこんなとこに目向けてないわ私😂

ちなみに、夫が犯人だ、とか、サーヤと夫が不倫してるという意見もあって(笑)、いやいや、殺された時、生徒の手がうつってたでしょうが、と(笑)

浜岡みたいな年の近い子なら忍び込んでも違和感ないですけど、いい大人の夫が、制服着て高校に忍び込んでたとしたらかなりヤバい奴です(笑)そして、1周目では離婚してたんだから、離婚した後に今更卒業式に、制服着て忍び込んでまで殺すわけないでしょと考えたらわかりそうなものですが、想像力豊かな人たちもたくさんいて面白かったですね。

最終回が刺さった!!

最終回、やっぱり犯人星崎だったかーーーー!

って感じでしたね。でも気になるのが動機。やっぱりサイコパスだった。サイコパスとは描かれてないんですけど。

みんなの感情が理解できない、つまらない、景色を白黒で見ているよう。

そのようなセリフを話してましたよね。

先生1周目は俺のヒーローじゃなかったの?というセリフもありました。2周目ではヒーローだったのに殺そうとするわけね??😂もはや意味不です。

コメント見てたら星崎の動機が意味不明すぎてつまらんかった、という感想も見かけましたが、だからこそ、みんなと馴染めない、人生を楽しめない星崎は孤独なんですよね。誰にも理解されないのは辛いですよ。

里奈は、生徒と全力で向き合うと決めてるから『意味不明ww』では終わらせないですし、むしろ理解を示してましたよね。

こんな風に自分と向き合ってくれる先生だったら、生徒のその後の人生は変わりますね。

だけど誰かのせいにして生きている人は変われません。

このブログでもさんざん書いてきていることですが。

星崎も里奈と話すシーンで言ってましたよね。『なんで誰も変えてくんないんだろう?』『変えてほしいってずっと思ってたのに』

どうして自分の人生のつまらなさを他人に委ねてしまうのか?だから変わらないんだよ!!!

と私なら叱咤してしまいそうです😂

でも里奈の向き合い方はよかった。

『そう思うこともあるよね』『私も一周目の時はそうだった。色を失って白けていたのは世界じゃなくて自分だった』『変わらないと諦めるあなたへ。自分だけでも自分を信じてみてくれませんか?』

最高の教師 1年後、私は生徒に■されたの最終話より

 

このドラマ見てて初めて里奈のセリフで涙出ました。

自分を信じたいと思いながらどこかで信じていない私だから、どこか人生を諦めてる私だから突き刺さりました。

ドラマだけど。お説教じゃなく、こんな風に話してくれる人って素敵だなって思います。

そして最後は浜岡に刺されてしまいましたね。浜岡のセリフ『お前のせいで人生が変わった』

いやいや、浜岡、自分のせいだからーーーー😭😭😭😭

こうやって事件を起こす人、いじめをする人、騒ぎ立てる人って必ず人のせいにしてます。

違うよ、全部自分だからね。

ドラマの話に戻りますが、運命は変えられないのか。里奈は二周目も死ぬのか。そう思ったらちゃんと助かってホッとしました。最後に鵜久森が微笑んでたのも良かったですね。

【最高の教師 1年後、私は生徒に■された】

この◾️されたは、殺されたじゃないはず、とみなさん色々考察されてましたが正解は

生徒(鵜久森)から【託された】でしたね。

すごいスッキリしました❤️

同じ人生でも、自分の動き方一つで全く違うものに変わっていく。ドラマのようにやり直しはできないから、今を後悔しないように選択していきたいものですね。

てか奥平大兼くん演技うますぎない?!

星崎役の奥平大兼くん。

私最近の子は全く知らないので初めて見た俳優さんなんですが、あの長台詞で複雑な感情を顔と声と目線と体のチカラの入れ具合と‥全てに表しながら演技してることに魅入ってしまいました。これから私の中で要チェックな俳優さんだなーと💕

そして星崎に対して色んな感情を浮かべながら話を聞く里奈役の松岡茉優の演技にも、うまいなぁと惚れ惚れしましたね。

ブラッシュアップライフもすごく良かったけど、【最高の教師 1年後、私は生徒に■された】もすごく良かった❤️

見て正解だったドラマでした!!また余裕があったら見返したいですね。

スポンサードリンク



 

 

星崎