マウンティング女子という言葉ができてかれこれ6年くらいでしょうか?
マウンティングとは、元々は動物が自分の方が上だぞ!と示すために馬乗りになることを指します。それが元となり、人間関係において、動物のように馬乗りにはならず(笑)、『私の方があなたより上よ♬』と示すために、言葉で色々腹の立つことを言ってくることを指すようになりました。
なぜマウンティングするのか、されるのか。
今日は私の体験談とマウンティングする人、される人の原因などについて書いていきたいと思います^ ^
先に言っておきますが、長いですよ(笑)
これがマウンティングかーーーー!
マウンティング女子という言葉ができた頃、いるいるー!と巷ではだいぶ盛り上がりました。それくらい、身近でマウンティングを感じる出来事が起きていたのでしょう。それに名前がついた、という感じですね。
私は、そんな人周りにいないな、と思っていたのですが、3年前に入った会社で、突如、1人現れたんです。
会社に入ってランチを共にする中で、いつからか彼女の私に対するマウンティングが始まりました。
彼女は私の使っている物、選んだ場所や人間関係にいちいち、『私の持っている〇〇の方がいいやつ』と言ってきたり、私の持ってるものを下げたり、私の通っている場所を下げた発言をしてくることが増えてきました。『そんな変な人ばっかり普通出会います?』とかニヤニヤしながら言われたり。
最初は『ん?』とひっかかり、どういうつもりで言ったのかな?とモヤモヤしていましたが、だんだんその頻度が増えてきて、しんどくなってきました😔
たまに私が高い物を使っているとわかった時は、『それ、本当にその値段するだけの価値あります?』と言われたこともあります(笑)
この人はなんでいちいち嫌な事言ってくるんだろう?あっ‥
これが
噂の
マウンティングかーーー!!
出典:https://www.min-petlife.com/237637
私は初めてのマウンティング女子に出会った事に感動すら覚えました😂テレビでみるやつーーー!
彼女はどうやら私を下に見たいらしい。いや、見ているんだろうけど、それをはっきりとアピールしたいらしいぞ?!
でもなぜ?!
モヤモヤとしていたある日、原因はこれかも?と思った瞬間があります。
実はその会社の私のいる支店の中では、私が一番の学歴だったそうです。
なぜ知っているかというと、上司が学歴で人を判断する価値観の人でら履歴書を見る立場でもあるので、働いているみんなの学歴を知っていて『この支店ではRanが一番高学歴』とみんなの前でよく話していたからです。
私は関西在住なのですが、ある日、会社とは関係ない関東の友人と話していた時に、『Ranは頭いいもん。〇〇大でしょ?』と言われたことがあり、『関東で〇〇大って知られてる?』と聞き返したところ『普通にこっちでも有名だよ』と言われ、関東でも名前くらいは聞いたことある知名度なのかな?と初めて知りました。
その後日、会社のマウンティング女子が関東から結婚を機にこちらに来た人だったので、ふと思い出し、『〇〇大学って知ってる?』と聞いてみました。(私がその大学とはその時は言っていません)別に自慢ではなく、ふと、関東でも有名とあの友人がいうのなら、このマウンティング女子も知ってたのかな?という疑問で聞いてみたのです。
すると、マウンティング女子は『私、こっち来るまで知らなかったんですよねー』と返事をし、そのあと私が喋ろうとすると、遮るかのようにすぐさま違う話題に変えられました。
関東でも有名だよ、といった友人はその友人の中での常識の範囲でそう言っているだけなので、本当に一般的に知名度があるのかは、関東で育っていない私にはわかりません。
だからその会社のマウンティング女子は本当に〇〇大学を知らなかったのかもしれません。
ただ、普段から上司が、Ranが一番高学歴、と言った上で、Ranは〇〇大学、という事まで何度も言っていたので、彼女の耳にも入っていただろうし、それが気に入らず、『そうだとしても、私はそんな大学聞いたことないレベルだし(^^;』と言いたげな感じを言葉のニュアンスから感じ取りました。
文章だけだと伝わりづらいし、それはRanの思い込み、と思われるかもしれませんが、ニュアンスや顔つきで私は結構相手の考えを察します、私はHSPなので‥。
*HSP‥とても敏感で空気を読みやすい人、日本では5人に1人いると言われています。気になる方はこちらも読んでみてください^ ^↓
敏感すぎて生きづらい?あなたはHSPかも?!7つの対処法で楽になろう!
彼女からすれば、自分より下に見ている、なんか気に食わない私が、自分より学歴が上、そして上司がそれを何度も口にする、だから私の事が余計に気に入らず、自分の方が上だとアピールしたかったのかも?とそこで思いました。
学歴が彼女の何かを刺激したんだろう、と。
そういえば、別の人の話で、△△大(関東の知らない大学)の知り合いがいるけど、賢くないというようなことを言ってる人だったので、結構学歴で見る価値観だったのだと思います。
ただ、私も学歴を認めてもらえるのは嬉しいですが、仕事に関しては、学歴と仕事の出来は全く関係ないことを実体験として感じていたので、私がたまたまここでは一番学歴が上だったとしても、所詮学歴は学歴、としか思っていませんでした。
なので、学歴が彼女を刺激したっぽい、とは分かったけれど、そのマウンティングの彼女が、どこ大学か知りませんが、私はそんなとこで勝った負けたと思わないので、どうでもいいし、そんなことは関係なく、彼女が仕事も出来て、美人で、イケメンで面白くて優しい旦那さんもいるので、私からしたらそれをそのまま認めている相手だったのですが、向こうは私に対抗意識を燃やしていて、必死に私の方が上だぞ!と選んできた物や場所でマウンティングしてくる‥それが当時、なぜ私?と、不思議でなりませんでした。
なぜマウンティングしちゃうの?
私の方が上なのよアピールしてくるマウンティング女子。一見、自分にすごーく自信があるんだろうな、自信過剰なんだろうな、と思ってしまいますよね。
でも、これは真逆なんです。
自慢ばかりする人は実は自分に自信がない、というのと同じで、マウンティングする人は自分に自信がない、だから、相手より私の方が上だ!とアピールしないと、不安なのです。
自分に自信があれば、相手を必死に下げる必要なんてないからです。自信がないのは、その人が優れていないから、というわけではありません。実際の自分がどうであれ、自分で自分の事を信用していない、というだけです。
では逆に自信がある人はその自信ってどこから出てくると思いますか?
自信には、実体はありませんよね。
自信があるなしは、自分が自分に対してどう認識するか、これが全てです。
自信に根拠はいりません。
以前、
一般的に、多くの人からブスと思われる容姿だったが、自分ではそれに気づかず、お世辞の『美人だね』を真に受け、自分は美人だと思って生きてきた。今思えば自分より何倍も可愛い子が彼氏ができない、と言えば、こうすれば彼氏できるよ、メイクはこれがモテるよ、などと上から目線でアドバイスしていた。ある日、面と向かってはっきりブスだと言ってくる人が現れたが、『そんなわけない(笑)私の事が好きだから照れ隠しで言ってるのね💓』と思っていた。ところが、また別のある日、友人に不意打ちで撮られた写真に写った自分を見て、『え?誰?このブス、これが私?!』と急に覚醒。今まで自分が美人と思い込んでやってきた数々の振る舞いが黒歴史と化し、時々あの頃の自分の行動を思い出しては悶絶しているwww
という話を聞いたことがあります。
実際の容姿がどうであれ、彼女は自分の容姿に自信があり、そう振る舞ってきました。
しかし、ある日そうでないと彼女は認識し、自信が消え失せました。
この彼女の自信があった時と無くなった時の経験の中で、彼女の実際の容姿は何も変わっていません。
変わったのは、彼女が自分をどう受け止めて認識していたか、その一点です。
現実(容姿)は同じなのに、『私は美人なのよ』と自信満々にもなれるし、『私はブスだ!!!』と180度反対の意見にも変わるのです。
自信には何の根拠もいらないのです。
模試で満点を取れたって、『俺はすごい!天才だぜ!』と感じる人もいれば、『たまたまラッキーだった。自分の目指す大学の受験で戦うとなれば、毎度当たり前に満点を取れる人がゴロゴロいるだろう、自分なんてまだまだダメだ』と捉える人もいるように同じ事に対してどう受け止めるかは人によります。
自信に根拠を求めてしまう人は、どんな自分になれたとしても、一生自信は持てません。
どんな自分になれたとしても、誰かと比べて判断していれば、必ず負ける日がきて、自分はダメだ、と自信を失くします。
〇〇だから自信を持つ、だと、この〇〇だからの部分が崩れさったら、その自信は崩れ去ります。
だから、真に自信のある人には根拠なんて存在しない。根拠がないからこそ強いのです。
スポンサードリンク
マウンティングせずにいられない人というのは、実際に何をもっているかは関係なく、側から見てどんなに何かに優れていても、その本人が自分に自信を持たなければ、自信がない穴を埋めるために、誰かにマウンティングして自分は下なんかじゃないぞ!と自分を慰め、相手に認めさせようと躍起になって、なんとかそれで自尊心を保とうとしているのです。
こちらご、対抗してなくて、ライバルとも思ってなければ、自分の方が上だとかも思ってないのに、マウンティングする人というのは一方的に敵視してマウンティングしてきます。一体何と戦ってるんだ?って感じですよね。そこが間違いなんですよね。
他人と戦っても虚しいだけです。本来自分の中の自信のなさと戦わないとだめなんですよね。
マウンティングされる原因は?
マウンティングする人は、自分に自信がないから、自分が上だとアピールしないと不安である、ということは書きましたが、では、マウンティングされる人に原因はあるのでしょうか?
ここでいう原因とは、される方にも問題があるよ!と責める意味で書いていませんから、そこは誤解しないで読んでくださいね。何事も原因と結果が存在します。マウンティングされるという結果を導いた発端は何かな?と考えてみることが大事だという事です🙂
それは僻みでは‥
マウンティング女子という言葉が流行り始めた頃、みんなどんなマウンティングをされているのかな?と『マウンティングされたことがある人!』みたいなトピックをネットで見たことがあります。
その中で、
メアド変えました。山田 ○子(旧姓:田中)
と連絡がきた!結婚したマウンティングされた!
と書き込んでいる人がいました。
いやいや(笑)、それただの僻みですよね?💦
自分が結婚していない事に対して、持たなくてもいいコンプレックスを持っているから、ただの伝達事項に対してもマウンティングだ!と受け取っているだけです。結婚していなくても、今はおひとり様が気楽、という価値観の人が多い時代です。あえて結婚しないという選択をしている人だったら、そんな風には受け取らないでしょう。
しかし、この僻みが原因で、何でもマウンティングと受け取る人は意外と特殊ではないようで、似たようなマウンティングされた体験を書いてる人が結構いました。
これって、自分に自信がないから、なんでもない伝達事項でもマウンティングされた、と受け取ってしまうわけなんですね⤵️
これは、自身の自信と向き合うべき案件ですね。(図らずもギャグみたいになってしまった笑)
だから、自分がマウンティングされたー!と思ったら、まずは、自分がどうしてそう受け取ったのか、と言うことは考えてみたらいいと思います。
自分の中のコンプレックスが原因で、ただの会話を全部自分へのあてつけと、受け取っていたら、疲れちゃいますから。
では、先程書いた、私の会社のマウンティング女子の場合で、私が嫌な思いをした原因は、私が僻んでいるからでしょうか?
『私の持っている〇〇は素晴らしい!』
これならただの伝達事項ですから気になりません。へー、いいの買ったんだねーとしか思いません。
しかし彼女の場合は『Ranの持っているものはこんなデメリットがある』とわざわざ色んな事に対して何度も伝えてくる。(私なら、相手がすでに買ってしまった物にデメリットがあったとしても、気分を害するだろうから、わざわざ言いません)。
そして彼女は私がいい物を持っていても『そんなお金出す価値ある?(笑)』と言ってなんとかサゲようとしてきていた。
私は誰が何を持っていようと気にならないので、彼女に対抗しようという発想もありません。私の僻みから何でもかんでもマウンティングと受け取っているパターンとは思えませんよね?😂
と考えると、自分の何が原因なんだ?とますます謎が深まるばかりでした。
そして自分がマウンティングされる原因が何なのか気付いたきっかけは、次のマウンティング女子が現れてからでした。
新たな刺客が現れる
私はその後、会社を辞めたのでその人とはもう関わらなくなったのですが、最近、また別のところから新たなマウンティング女子が現れたのです😨
新たなマウンティング女子は私よりだいぶ年上です。めちゃめちゃ可愛い容姿の人で、常に複数の彼氏がいるようで、『また彼氏ができた♡社長さんなの♡』というようなことをよく言っている人でした。
実は私が彼女と出会ったのは、何年も前だったのですが、住んでいる場所が遠いので会うことは無くなっていました。
それが最近、会いはしないけれど、一時的に頻繁に連絡を取る必要が出てきて、また会話をする関係になり、突然、私に対する彼女のマウンティングが始まりました。
彼氏ができた、彼はお金持ちである、彼は社長である、どこどこに別荘を持っている彼氏である、また高級なお店に連れて行ってもらった‥
出会った頃から、常にそんなことを言っている彼女でしたが、もちろん私はこれに対してはマウンティングとは思っておらず、ただ彼女は自信ありげに見えるのに、実は自分に自信がないから、何度も私はこんなに素敵な人から選ばれるんだぞ、とアピールしないと不安なのかな?とは思っていました。
私は彼女に対する僻みは全くなく、『可愛いもんね、モテるんだね、いいなぁ』と本人によく言っていたし、『歳をとってもいつまでも可愛らしくいられるんだ』『何歳であっても、彼氏はできるんだ』と勇気をもらってすらいて、私も可愛く歳を取りたいな、とその人に憧れていました。
しかし、最近、連絡をまた取り始めてから、あ、これはマウンティング‥?というのが始まりました。私が〇〇を習ってね‥と話すと『私は10年くらい前に習ったけどね!(笑)』という類のことを、言ってくるようになったんです。
『私も10年くらい前にそれ習ったよー』
という言い方なら、事実を話しているだけなので、気になりません。
しかし、彼女の場合は私が何を言っても、すべてに置いて、似たようなことを被せてくるんです。『私は知っていた、何年も前に(笑)』と。この『(笑)』って何よって感じなんですけど(笑)
毎回です。毎回全部私知ってる!って言いたいのです。だんだんと、だいぶ年上なのに子供相手にしてる気分になってきました。
これもニュアンスの話になりますが、『あー、知ってる知ってる、私も○年前にそんな話聞いたなぁ』ならマウンティングとは思わないんですよ。
でも、彼女の言い方が『私の方がもっと前に知った、私の方がもっと前に有名な〇〇さんに習った』、と必ず自分の方が先で、すごいんだぞ、というニュアンスで言ってくるんです。
別にいつ習っていようが、いつ知っていようが、私は負けたとか思いませんから僻みでないのです。なにせ相手はだいぶ年上。私より物を知っていて、たくさん習ってきていてもおかしくないし。
例えばですけど、自分が話題として、『最近ピアノ習い始めてね^ ^』と言ったら、相手が私は10年前から習ってる!と言ってきても、別に、クソー!って普通はならないですよね(笑)?そうなんだー?ピアノ楽しいよねー♬くらいの感覚じゃないですか?
実際の私と彼女の場合の話題は、ピアノではなく、全てスピリチュアル関連なんですけど、
私が最近読んだ漫画で、自分のトラウマの癒し方が書いてあって、それを実践してるよー
と話題を振ると、
『うーん‥他にもやり方あるけどな?』と今やってることをやんわり否定してくるんです。
そうなんだーで良くない?(笑)
私もスピリチュアルブログを書いているのでたくさんそっち関連の本は読んでいるし、他にも癒しのやり方があるのは知っています。インナーチャイルドを癒すとか色々ありますからね。
色々やり方はあるけど、今は、私は自分でこのやり方を選んで試しているだけなのになぜ、それを否定するような言い方をしてくるのだろう?とモヤモヤしてくるんですよね。
引き寄せの法則を詳しく知るとわかりますが、引き寄せのやり方ってたくさんあります。
例えばアファメーション法。叶えたい出来事を『〇〇になりますように』ではなく、実際に『すでに〇〇である』という完了系で、言葉に出して宇宙へ発信するやり方。
似たようなもので断言法という物もあります。『私は〇〇である』と、毎日ノートに20回とか30回とか書いて、引き寄せる方法。
他にはイメージ法。すでにそうなった自分を感情を伴ってひたすら想像、イメージングするやり方。
引き寄せのやり方には色んなメソッドがあって、そのどれも間違いではなく、自分に合うかどうかで選べばいいですよね。
また、例えるなら、受験勉強の時に、ひたすら書いて覚えるのが一番記憶に残るタイプなのか、ぶつぶつと声に出して何度も読むと頭に入りやすいタイプなのか、ひたすら問題集解いてれば点数が上がるタイプなのか、自分に合った勉強方法が人それぞれ違うのと同じです。
『私はひたすら書いて勉強してるんだー^ ^』と話したら『うーん‥?書くより声に出した方法が、一番いいんだけどなぁ』って言ってくる人いたら、面倒くさくないですか?(笑)
それはその人が耳から覚えるのが得意なタイプなだけで、相手は書くことによって手と目で覚えるのが得意な人かもしれません。
今のやり方でうまくいかないんだけど、他のいい勉強方法知ってる?と聞かれて初めて、私はこう言う方法でやってるよ、って言えばいいと思うんです。
話戻します。
その私のやっているトラウマを癒すやり方は、漫画の作者が宇宙人から聞いたやり方なんだよ^ ^と彼女に話すと、今度は彼女は『私も宇宙から降りてきたよ!それ、5年前から自分のセッションでやってるし!』と言うんです。
他にも、同じ人のグループに入って、色々知った情報のことで、『私はそのグループのリーダーの配偶者と元から友達だから、この話はみんなよりも前から知ってた!』と言ったりもします。
わかった、わかったよ、すごいすごい😥
私はお金持ちと付き合っている!という発言ばかりする時点で、自分に自信がないから、それを聞いてもないのに何度も何度も言ってくるんだろうな、とは、思っていたけれど、それは彼女自身の課題だし、マウンティングされているとはそれに対しては思ってなかったので、『そうなんだー、すごいねー^ ^モテるねー^ ^』っていつも返してたんです。『私だってお金もちと付き合ってた!!』とか対抗して返したことは一度もないんですよ?(笑)実際付き合った事ないですから(笑)だから純粋に、すごいね、極意教えて、って感じで素直に相槌打ってたんです。対抗なんてしてません。
だけど、最近は私に対して、あなたより先にその情報を知ってた!を、連発してくるようになり、これは、マウンティングだな‥と、しんどくなってきました。
それで、この人自身の問題は、やっぱり自分に自信がないから、誇示して、自分はすごいんだぞ、と言い聞かせたいのだろう、と言うのはわかるんです。
でも、この人を引き寄せてしまった私自身には何の問題があるんだろう?
悩んで色々考えてみたんですが、会社にいたマウンティング女子さんに対して抱いていた感情と同じで、私には彼女には対抗心はなく、純粋に相手を認めているので、どうしても自分がターゲットにされる理由が分かりませんでした。
そこで私のブロガー仲間のお姉さんで、カウンセラー兼コーチングもされている方にこの話を相談してみました。
なぜマウンティングされるのか?その原因は?
お姉さんには『それって、その人は誰に対してでもそうなの?Ranちゃんだけにそうしているような気がするんだけど、どう思う?』と聞かれました。
誰にでもしてないのかな??私にだけなのかな‥??
考えてみると、そこで1つ思い出した事があります。
以前、何人かでお茶をしてた時に、その中の一人が『○○っていうのを習って、それすごいと思ったから、今度Ranちゃんにも教えてあげるよー!』って、言ってくださったことがあるんですが、その瞬間、私の隣に座っていたそのマウンティング女子さんが『私はそれ、何年も前に、そのメソッドの創始者から直接学んだけどね!』と私にだけ小声で言ってきた事があったんです。
私にだけ聞こえるように、ですよ。
自分も習ったことがある!って言いたいだけなら、○○ってメソッド習ったよーって言ってる本人にも聞こえるように普通に言えばいいじゃないですか。
でも私に聞こえるようにしか言わない。
この出来事を思い出して、彼女は、私にだけ自分の方がすごいんだぞアピールをしていて、他の人には確かにしていない!ということに気付く事ができました。
それを相談したお姉さんに伝えると、今度は『じゃあなんでRanちゃんにだけ言うと思う?』と聞かれました。
私にだけなぜ言うんだろう?
考えてみると、『私に自信がないからですかね?』という答えが出てきました。
彼女はきっと、私の中にある自信の無さを嗅ぎ取っていた。だから、私に対しては、マウンティングする事で、自分の方が上だと、自分の自尊心を感じる事ができた。でも自分に自信があり、堂々としている人には言えない。だから、他の人には言わず、私にだけ小さい声で他の人に対するマウンティングも言ったりする。
つまり、マウンティングされる方の原因というのは、自分に自信がないから、ということがわかったんです。
私が今まで、そこに気付く事ができなかったのは、
『対抗してこられる』=『こっちも対抗しようとしているから、それが鏡の法則で返ってきた?』
という原因しか思いつかず、でも、私は相手に対抗していない、可愛いとかすごいとか相手を認めているのに、なぜ私がマウンティングされるの?で、エンドレスループだったんです。
実は、マウンティングする方もされる方も、お互いに自信がないのが原因だと、わかる事ができて、スッキリしました。
さっき、それはマウンティングされた、と言ってるけどただの僻みだよね?という例も書きましたよね。僻みが起きる根底にあるのは、やはり自信の無さなわけです。結婚していないことをコンプレックスに感じ、そんな自分が下だと考えている自分がいる。だから、旧姓○○と書いてあるだけで、マウンティングだーーー!と受け取ってしまう。
全ては自信の無さが原因だった!
よく考えてみれば、私は相手を認めてはいたけど、対等にではなく、相手を上のように感じていました。
会社のマウンティング女子には『あんな美人で仕事もできて、旦那さんも素敵』と思っていました。その先にあるのは、私はそうではない、相手の方がすごい、みたいな意識がありました。
年上のマウンティング女子さんには、『モテていいな、色々知っててすごいな、それをお仕事として確立できててすごいな、それに比べて私はそうではない』という意識がありました。
そういう、私なんてだめだ、みたいな思いが自分にあるからこそ、相手には無意識(潜在意識)の領域でそれが伝わっていて、こいつにマウンティングすれば、自分の自尊心が保たれる、とターゲットにされていたのだろうと思います。
相談したお姉さんに、誘導してもらってそこに気付かされたことで、今後自分はどうあればいいのか、という対処法も考えることができました。
マウンティング女子には対する対処法とは?
お姉さんに言われたのは、『その人はRanちゃんの人生に必要なの?』でした。
よく考えてみれば、別に必要じゃなかったです(笑)だって、話してたら嫌な気持ちにしかならないし、すごいねー!すごいねー!ってずっと言ってあげないといけないの、疲れるんですよ。なんで嫌な気持ちになる相手を必死に気持ちよくさせてあげてたんだろう、って考えたら、バカバカしくなりましたね。
私の性格上、連絡が来たら、無視はできないのですが、相手につけいる隙を与えない返しをすることにしました。聞かれたことにだけ簡潔に答え、話はさっさと終わらせよう、と。マウンティングできなくなったら、たぶん彼女も私と話しても楽しくなくなるから関わってこなくなると思います。
そして、彼女に対する対処法よりももっと大切なのは自分の内面を変えることです。変えない限り、また同じタイプの人を引き寄せてしまうのは、明白だから。
自信がないから、引き寄せるのなら、自分に自信を持ち、そういう人を寄せ付けない自分になることですね。
自分に自信を持つには、どうしたらいいか?コーチングのお姉さんに教わったのは、自分との約束を守る、というのが1つのやり方ということでした。
自分に決めた決まりごとを守る。それが自分の自信に繋がっていくんだそうです。
なるほど!!!と目から鱗でしたが、確かにそうですよね。
自分に自信があるのは、自分を信じているから。自分を信じられないのは、自分が自分との約束を守らなければ、そりゃ信用できないなってなりますよね(笑)
幸い、私はヨガと瞑想をどんなにしんどくても二ヶ月以上続けているので、これは今後も続けていきましょう、ということになりました。
それからお菓子を50%減らす、というのも自分で決めました(笑)
私は今まで「あなたは自分に自信がないでしょう?自信がないことで、成功できていない。良い運を持っているのに生かせていないですよ」と様々な所で言われてきました。
だから、自信をもつ、というのは、私の中の大きな成長の為の第一歩のような気がしています。
自分との約束を守って少しずつ自信をつけていきたいと思います。
また、相手を上に見て自分のことを下に置くのではなく、対等な目線で相手の良さを認める、という風に意識していこうと思いました。
私もなぜかマウンティングされてる!という方がいらっしゃったら、自分に自信がないのではないか?と考えてみてくださいね。そして自分に自信をつける、という方向で、意識や行動を変えていきましょう❗️
ポイントは『自分との約束を守る』『根拠のない自信でOK』です(*゚▽゚*)
長くなりましたー1万字越えた(笑)
ここまでお読み頂きありがとうございました😊
あなたにたくさんの奇跡が雪崩のように起こりますように‥
waheguru♡
スポンサードリンク