ウォーキングデッドシーズン8-16 『戦いの果て』感想

とうとうウォーキングデッドシーズン9が始まりますね。復習のため、ウォーキングデッドシーズン8の最後を見直しました。

ウォーキングデッドシーズン8の最終話である16話目はもちろんシーズン8放送時に見ていたけれど、感想を書いていなかったのは、個人的に嫌な展開になってきたから😓

感想ですが、16話目のあらすじを追いつつで全てネタバレしますので、万が一まだ前シーズンを見てない方は読まないようにご注意くださいね🌀

スポンサードリンク



最終決戦始まる

カールが死ぬ前に語っていた、リックと手を繋いで歩いた話。リックも思い出した、というところからシーズン8-16は始まります。

のどかな風景、カールが亡き今、泣けますね。

シーンはグレースに掛け布団をかけてやっているリック。そこへ医者であり、カールが助けた男性がミルクを持って現れました。リックは何があったのか尋ねました。カールが噛まれた時の状況をです。

医者は話しました。カールは自分を仲間に入れようとしていた、その前に噛まれて亡くなった自分の母はウォーカーとは、魂が怪物に囚われている状態だから、殺せば死後の世界に魂を送ってやれるという信念をもっていて、その話を聞いたカールはそれを尊重し、そのタイミングで現れたウォーカーたちを殺そうとしたその時に噛まれてしまった、と。

リックは話を聞き、ありがとう、と言い部屋を出ました。

カールは一時くそ生意気な時期もありましたが、最後は本当にいい子に成長していましたね。なかなかのイケメンになっていたので、女性ファンは多かったはず。

リックの次のリーダーはカールであるべき、というファンたちも多い中カールを退場させるウォーキングデッド。グレンが撲殺された時点でこのドラマを見たくなくなった人も多いというのに、平気で主役級のメンバーを退場させるんですから、主役級なら死なないから大丈夫、なんていう甘い考えでは見てられないのがこのドラマです。

いよいよ、最後の戦いの前の朝です。

仕掛けにいくルートを相談しています。戻ってきたグレゴリーは信用できるのでしょうか?

モーガンは妄想に囚われてやはりおかしくなっています。この人は不安定で心配ですね。仕方のない世界、誰もがこうなりうる世界。だけど心配です。モーガンを心配してここに残れというリックに、モーガンは行かないといけない、と言い張ります。自分もリックも悪に染まった、ほかにやり方がなかったのか、一線を超えてしまったのは自分たちが何もかも失ってしまったからだ、もう元には戻れない、だから終わらせる。と強く言います。

マギーは、捕虜たちに向かって残ってもいいが仲間ではない、と冷たく言い放っていましたね。

マギーもグレンの件以来冷徹になっていて心配です。

ドワイトはリックたちと内通していた裏切りがニーガンにバレ、制裁されて手をくくられていました。

弾の製造を間に合わせた、というユージーンは、自分も戦いの場へ行く、といいます。ニーガンはゲイブリエルに懺悔したいからお前も来い、と言います。

ニーガンのリックたちを殺す作戦はこうです。サイモンとグルでゴミの山の住人を殺して黙っていた救世主側の仲間たちを、リックたちへの囮として使い犠牲にします。リックたちは自分たちが得た情報が正しいか心配だろうから、囮を使って、ニーガンの場所をわざとバラし、狙いにやってきたところを殺す、という作戦です。

リックたちは、その作戦に使われた救世主たちを殺します。

モーガンは、そこで生き残っていて、降参だという救世主のひとりをあっさり殺しますが、幻覚が見えていて、その幻覚が常に自分を責め立てています。

リックたちはまんまと罠にハマり、ニーガンの仕込んだ地図を見つけ、やはり事前にドワイトやグレゴリーから得た情報は罠だったから、計画を変える、とマギーに無線で伝えました。

一方、ニーガン側では

「皆殺しするということが、あんたの懺悔か?あんたはそんなこと望んでないように見えた」とゲイブリエルに、「望むかどうかは問題ではない」というニーガン。

車がウォーカーをよけ、車が減速したときに、ゲイブリエルは車から飛び降りました。

必死に森の中に逃げましたが、目がよく見えていないので、うまく逃げられません。ウォーカーに捕まり、もがいていると、追いついた1人が、ウォーカーを殺し、ユージーンがゲイブリエルに銃をつきつけました。ユージーン、どこまでもニーガン側に染まってしまったのか‥と悲しくなります。ニーガンはこの場でルシールで処刑しそうな雰囲気でしたが、殺さず、車に乗せろ、と言いました。

【リックサイド】

ジーザスがモーガンを心配して、殺さなくても仲間は守れる、と言います。モーガンの武器の棒、尖った方は死者に使い、持ち手の尖ってない方は生きてるものに使え、とアドバイスするジーザスを見て、「ジーザスを好きになりそう」と嘯くキャロル。

リックたちが丘の上から見ると、ウォーカーの大群がはるか遠くからやってきています。リックはこんな大群は見たことがない、と言います。この大群のウォーカーたちは今後何か意味があるのでしょうか。

ヒルトップには救世主たちがやってきました。急いでヒルトップの友人たちは、裏から逃げていきます。

一方リックたちが、予定の場所へやってくると、あの不吉な口笛が聞こえます。そして『まったく、また罠にかかったな』とスピーカーでニーガンの声が聞こえます。

『お前の旧友を連れてきた。ユージーンがこの作戦を可能にした。そしてドワイト坊やもいるぞ。奴が偽の作戦を伝えたとでも?こいつはただの無価値なクズだ。こいつはお前たちの死を目に焼き付けて生きていく。そしてゲイブリエルも。こいつには死んでもらう。今日は大掃除だ。全てお前が悪い。受け入れれば良かったのだ、戦う必要はなかった』と銃をゲイブリエルの後頭部につきつけています。

リックたちはどこにニーガンたちがいるのかわからず、探しています。

ニーガンのカウントダウンだけが聞こえます。

3・・・2・・・1

その時丘の上にずらっと銃を構えたニーガンたちが見えました。そして発砲した瞬間‥

なぜか一斉にニーガン一味が倒れ始めました、、ニーガンもです。しかし悠然とたつユージーン。

何が起こったかわからないまま、リックは進め!と仲間に言います。

ニーガンはユージーンの仕業と悟り、『ユージーン!!』と振り返りますが、そこをゲイブリエルが殴りかかりました。ふらふらとルシールを取りにいくニーガンに、ゲイブリエルは食らいつきますが、殴られます。しかしそこでドワイトがニーガンに体当たりしにいきました。

ドワイトーーー( ;∀;)最初はめっちゃ憎んでましたが、今ではもう憎めませんね( ;∀;)

その頃、無事外へ出たヒルトップの人間たち。しかし赤ちゃんの声でバレるから時間稼ぎをするためにひとり残る、というタラに俺たちも残る、と捕虜たちが言います。

タラは信用し、捕虜たちに銃を渡しました。草むらで構えるタラと捕虜たち。しかし、撃つまでもなく、救世主たちが急に火に巻き込まれました。何事かと出て行くと、なんとアマゾネスたちが火炎瓶?のような物を投げつけて参戦しにきてくれたのでした。アーロンが説得できたんですね( ;∀;)

スポンサードリンク



リック側は、ユージーンのおかげで完全に優勢です。しかしユージーンを捕まえようと救世主たちが向かってきました。ユージーンは思わず前の1人を撃ちます。しかし後ろのもう1人が襲ってきたところで、別のところから救世主が撃たれました。振り向くとそこにはロジータが。

ロジータ良かった!!モーガンは、敵を殺しそうになりますが寸止めします。ジーザスが殺す必要はない、と言うとそれ以上やるのをモーガンは止めました。よかった、モーガンの無双モードが止まりましたね。

さて救世主を追い詰めたマギーたち。相手は降参しました。

しかしそこにニーガンはいません。リックがニーガンを追っていました。

ニーガンを撃つリック。見覚えのあるこれ↑名前わかりません(笑)1話目のリック回想シーンで出てきましたよね。ここにつながるんですね。

弾がなくなったリックは直接モーガンと殴り合いを始めました。そして倒れたリック。ニーガンはルシールを拾いました。リックピンチ( ;∀;)!!

ニーガンは言います。『誰にしようかな‥はどうでもよかった、俺が選んだんだ』と。『息子の前で親父を殺したくなかったからだが、そうすればよかった、そうすれば、カールは生きていただろう』と。

リックは『仲間は投降した、お前は負けだ』と言いますが、ニーガンは『逆転するさ、いつもそうだ。サシで勝負だ、俺にはバットもある』と言います。

リックは『俺たちには未来がある。10秒くれたら説明する。カールのために時間をくれ』と言います。

ニーガンはそれに心を動かされ『10・・・9・・・』とカウントを始めます。

リック『カールは言った、もう戦う必要はない、と』

ニーガン『間違いだ』

リック『いいや、あの子が正しい』

ニーガン泣きそう。あの非情なニーガンがなんと心を動かされようとしています。しかし油断したニーガンに突然、リックは首を切りつけました。

『これがお前だ』というニーガン。

『カールは何もわかっちゃいない』

ニーガンは倒れました。割れたガラスを握りしめて血のしたたるリックの手。牧場の道を手を繋いでカールと歩く自分を思い出しています。振り返ると仲間たちと、投降した救世主たちが見守っていました。

リックは『助けろ』と言います。

え??

と思って見ていると、どうやらニーガンの命を助けろということのようです。マギーがだめ!グレンを殺したのよ?!と泣き叫びますがミショーンが止めます。

マギー『これじゃ正せない、終わりじゃない!こいつが死ななきゃ終わりじゃない!イヤよ!!』

リック『今までのことも、失ったものも、未来に繋げる。ニーガンは生きる。だが彼のやり方は終わりだ。受け入れられないとのは報いを受ける。平和と公正を重んじて生きていくもの、歩み寄れるもの、この世界はそういう人間のものだ。俺たちが生で、あれが死だ』と丘の下のウォーカーの群れを指します。『団結するんだ。全てが過去だ。未来を始めよう』リックは去ります。

ロジータが『銃を暴発させたのはあんた?』とユージンに尋ねます。ユージンは『そうだ、ゲイブリエルの愚行からヒントを得た。そして吐く前に君に言われたことも役にたった。手を加えて欠陥品を作ったんだ』と言います。

許すわ、とかいうのかと思ったら、ロジータがユージンをグーパンチして『ゲロのお返しよ』と言います。さすがロジータ(笑)

モーガンはヘンリーの死んだ兄の防具をずっとつけていましたがそれを脱ぎ、キャロルに渡します。『ヘンリーに俺は大丈夫だと伝えてくれ』もお願いしました。

そしてリック。

ウォーキングデッドシーズン8の1話目のリックのシーンに繋がりました。

『情けは怒りに勝つ』

つらい決断でしたね、憎しみ抜いたニーガンを生かす選択をしたのは。愛するカールの想いを受け入れ、受け継いだんですね。

‥とこの時点で始まって約40分でした。

シーズン8-16は15分拡大ですからずいぶんすんなり戦いが終わったように感じました。

後半は戦いが終わってどうなっていくのかが描かれています。

戦いの果てに

イケメン捕虜は、マギーに言います。『みんなは聖域に帰ってやり直すが俺はここに残りたい。君が俺に人生を与えてくれたから』

マギーは一言、『わかったわ』と言います。タラとロジータは、元救世主たちの拠点へ復興の手伝いへ行っています。

ニーガンの元妻たちですね。

あの女も作物を育ててます。ロジータと顔だけで挨拶し合っていました。

一方、森の奥に、ドワイトを連れてきたダリル。ダリルも最初にドワイトに情けをかけたから色んな悪い方向に裏切られてしまったので、ドワイトのことは死ぬほど憎んでいるし、あそこからダリルも無双モードになっていましたよね。ダリル、まさか処刑する気?

ドワイトはデニースを殺したこと、ダリルや他の人たちにしたこと、理由は関係なく、代償は払うべきだと思っていた、覚悟はできている、ニーガンを倒せただけで充分だ、俺はクソ野郎だから、元には戻れない。と言いますが、悪かった。どうか、許してくれ。と泣き出しました。

ダリルは黙れ、と言い、なにかを投げました。ドワイトが拾い上げるとそれは車のキーでした。

『その顔を見たらつぎは殺す。全てを正せ。彼女を探せ』そういって立ち去ります。

ダリルかっこいいーーーー( ;∀;)やっぱり優しい❤️❤️❤️ドワイトのしたことは最低だしとても許せないけれど、ドワイトはドワイトで自分の妻を守るために、生かすために、妻をニーガンに渡し、顔を焼かれてもニーガンに従う、という苦渋の選択をしていたことを理解してあげてるんだろうなぁと思いました。次は殺す、というのもダリルらしいです。

つぎのシーンはゴミ山です。

アレキサンドリアからきたリックの友人だ、と扉を叩き入ってきたのは、モーガンでした。

リックが、君が望むなら街へ住め、といっていると伝えます。みんなで手を取り合い再生するためだそうです。ゴミ山の女王は『アンと呼んで。荷物を取ってくるわ』と言いますが、モーガンは自分はここに残る、と言います。自分との戦いに疲れてしまったのでしょうね。まだ妄想に悩まされてるのかな?心配です。

ドワイトは、ダリルにもらった車で、元奥さんアンバーとのあの家へやってきました。そこにはドワイトへの手紙が置いてあり、”ハネムーン”という言葉と∞マークが書かれています。微笑むドワイト。良かったねドワイト。

キングダムへは、エゼキエル、ヘンリー、ジェリー、そしてキャロルが戻ってきています。

モーガンが去ったことはともかく、全てが平和におさまったかに見えます。‥がここから不穏な空気が。マギーです。だから嫌だったんです。私が感想書く気にならなかったのはこのせいです。

新たな火種‥?

マギーはあの元グレゴリーの部屋で言います。『あなたの言う通り、捕虜を町に連れてきたのは正解だった。』

どうやらマギーの前に座っているのはジーザスのようです。

『あなたは正しかったし、私も正しかったし、救世主たちを助けたリックも正しかった。でもニーガンを生かしたのは間違いよ』とマギーは言います。『忙しくなるわ。住人が生き抜くために町を建て直し、より良い体制を作る、私たちは防御するために強くならないと。リックは間違っている。ミショーンも。時機を見て、リックにわからせる』そういうマギーを見つめるジーザス。

後ろの陰からダリルが出てきて、『あぁ、そうしよう』と言います。ハァー?!今まで一緒にやってきたのにこれからリックたちVSマギー&ダリルで揉めるの?!そんなの見たくない😢

シーンはリックとミショーン、そして、生き残ったニーガンへと変わりました。首切られて、今みたいな医療設備なくても生き残るんですね(笑)

リックは、カールは思い描いていた。みんなで協力して成し遂げることを。と言います。リックは、ニーガンを独房に一生入れ、リックたちが築く文明の証人にするつもりです。『お前を生かせば、人に変化を示すことができる。それがお前の役目だ』

そんなの意味があるんでしょうか、わたしにはよくわかりません💦

ゲイブリエルは焼けた教会で、神様に感謝しています。多くのことを与えてくださった、と。

リックは心の中でカールと手を繋いで歩いた思い出のシーンを思いながら、カールへの気持ちを手紙のように話します。

カールへ。思い出したよ。自分がどんな人間か。お前が思い出させた。あの日の気持ちも。散歩した日だ、、自分が何者なのかわかった気がした。2人で並んで歩き、ここへお前が連れてきてくれた。新しい世界へ、みんなを連れてきてくれた。お前が新世界を実現させたんだ、カール。思い出したよ。パパより。

ウォーキングデッドシーズン9始まる!

シーズン8-16見返したらやはり泣けました。カールを退場させないでよ( ;∀;)この美しい景色。こんなに幸せだったのに、この世界になってしまって。

リックは妻を亡くし、息子も亡くし、本当に辛いですね。ミショーンがいるのが救いです。

明日はいよいよ、ウォーキングデッドシーズン9が始まりますね。

J:COMではその前に連続でウォーキングデッドシーズン8全話を連続放送するようです。

シーズン9では、知りたくないのに誰が退場するかすでに、ネタバレしていて、本人も認めているから嘘ではなさそう。それ知って見る気がだいぶなくなっていますが、見届けないといけませんね。

またシーズン9の感想も書いていけたらな、と思います。落ち込んだらしばらく書けないかも(笑)

スポンサードリンク