度が過ぎる自粛警察、正義を振りかざして悪になってると気付いたら?

コロナの影響で、みんなが自粛を迫られました。そんな中、ストレスの発散としか思えない自粛警察があちこちに出動🚔

どうなってるの、日本?!みんなしっかりしようよ。

分裂するのではなく、結束しましょう。

今私たちは試されているのです。

スポンサードリンク



コロナ自粛でおつかれモード

新型コロナの感染を減らすために自粛しよう、と政府が日本国民に自粛を要請しました。

出かけられない、家にいないといけない、仕事を失った、子供が家にいることで大変になった、夫婦で毎日顔を合わせることで不和に‥

今私たちはコロナ疲れでストレスを抱えています。コロナ疲れというか自粛疲れというか‥

コロナ離婚という言葉も出てきましたね。コロナで離婚するような夫婦はいずれ離婚する、という人もいます。

たしかに、コロナ離婚に発展するような夫婦は今回のきっかけがたまたまコロナだったというだけで、元から何かしらのうまくいかない問題を抱えていたのだろう、とは思います。

ほんと、夫婦の距離って大事なんですよね。

日本の夫婦は、新婚ホヤホヤとか、本当にいつまでも仲良しの一部のおしどり夫婦以外は、亭主元気で留守がいい、というパターンがすごく多いですよね。

だから、旦那が単身赴任してたのに来月からずっと帰ってくる、辛い、という主婦のリアルな声も聞いたことありますし(笑)、旦那が仕事を退職してから、ずっと家にいるから、嫁が耐えきれず離婚になったという夫婦もいるわけです。それくらい、距離が夫婦の仲をなんとか保っていたりするので、コロナ離婚する夫婦がいてもなんの不思議もありません。

上沼恵美子さんも言ってましたね。若い頃、早く帰ってきて欲しい時には、外で遊んで帰ってこずさんざん寂しい思いさせた癖に、年いってからすり寄ってこられてもふざけんな、もういらん、なんですよ、って。

これ語り出したら上沼恵美子さんと意気投合しそうなくらい話が違う方に転がるので、話を本筋に戻しますが(笑)、とにかく、みんな自粛で疲れてるんです。

そのストレスの捌け口が政府批判だったり、自粛しない人への攻撃となっているのでしょうか?

いや、そうじゃない、普通の人がストレスでそうなったのではなく、自粛しろ!と突撃するような自粛警察は、元々がクレーマー気質だった人たちだ。誰かを責める大義名分ができたから、嬉々としてやっているだけだ、という人もいますね。

どちらにせよ、しょーもないことに時間を費やすのはやめなはれ、と私は言いたいです(笑)

あなたの正義は悪になりうる

以前ブログで書きました↓

正義とは?正義と思ったら悪だった

自粛警察にもこの話が言えるなぁと思います。

振りかざした正義は、反対から見れば、悪になります。自分が正しい、と思って行動していても、やりすぎるとそれはもう悪でしかありません。

正義からだとしても攻撃を始めた途端、加害者になったという自覚を持たないといけませんね。

イジメと同じですから。

〇〇くんが、嘘をつきました。嘘をついた〇〇くんは、悪いです。だからみんなで寄ってたかって〇〇くんを罵ったり嫌がらせをしても、そもそも悪いのは嘘をついた〇〇くんです、私たちは正しいので、これはイジメではありません。

と我が子が言ったら、そうか、じゃあ〇〇くんが悪いからもっとやれ!と教育するんでしょうか。

子供達に、大人が、正しければ人に嫌がらせをしてもいい、と見せつけてどうするのでしょうか。

そんなことしてる大人は、子供のいじめはなぜなくならないの?と言う権利はないですよね。

自粛はあくまでも、要請であり、自粛していなくても、海外の一部の国のように、罰則があるわけでも法律違反でもありません。

個人個人の意識に任せられているわけです。

それをなぜ、一般人が他人に対して自粛を強要するのでしょう?

『コロナにかかっていても、無自覚でばらまく可能性があるんだから、出歩くやつが悪いに決まってる!』

なるほど。

それであなたも家から出て、パ〇ンコ屋さんの前で抗議するんですね??

開いてる飲食店に張り紙したり、怒鳴ったりするんですね?

公園に遊んでる親子がいた!って警察に電話するんですね?

大事な仕事をしている警察の時間をそんなことで奪っている自覚はあるんでしょうか。

抗議活動して出ていってるパターンの人には自粛してねーのはおめーもだろーが!!

とツッコミたくなりますよね(笑)脳内で警察からお願いされたのでしょうか、あなたが取り締まってください、と。

自粛しろ!いや、俺はパチンコしたいんだ!という不毛なやりとりは自粛のためにzoomでやりあえ!という鋭い(?!)ツッコミをネットでみかけましたが笑ってしまいましたね(笑)そういうコメントがパッと出る人は頭の回転早いなぁ🤣と思います。

あと、子連れで買い物に行ったら、突然女性が近づいてきて、『子供を連れてくるな!自粛しろ!常識がない!』と怒鳴りつけられた人がいるそうで、私だったら、こんな小さい子を家に置いてこれるわけないでしょ、としか言い返せないと思いますが、『わざわざ近づいてきてあなたこそ常識ありませんね、2m以上離れて下さい』と言えばよかったのに、とコメントしている人がいて、確かに(笑)とこれも笑ってしまいました。

何が言いたいか、というと、自粛警察は自分は正しいことをしている!と思いたいあまり、自分が自粛からはみ出した行動をとってしまっているわけですね。まさにブーメラン!

お店だって開けないとやっていけない飲食店や小売業者はたくさんあるのに、わざわざ開けるなと抗議したり張り紙したり。

私は不安ですよ、自粛要請が解除されて、お店たくさんつぶれてたらどうしようって。

そういうギリギリのところでやっている人たちが、経営たちいかなくなってどうにもならず自殺する可能性だってあるのに、安易に自粛自粛となんの責任もとれない人がいうのは違うでしょ、と思います。

そんなギリギリでしかやれない会社や店ならやるな、という暴論も見かけますが、そういう人は働いたことない人なのだろうな、と思います。

そういうお店がその人達のいう通りにみんな今の仕事をやめたら、本当に大手のところしか残らないですよね。それ、大丈夫だと思います?失業者も増えますね。そんな世の中、どうなるのか想像もできないのでしょうか。

安易に目の前の大義名分に飛びついて、誰かを罵ったり傷つけたり追い込んだり、そんなことしてる時間もったいないですよね、波動も下げますし。他にやることないんでしょうか、いや、ないからそういうことに目が向くのか‥。

戦争時代に、お互いに目を光らせ、見張り合い、あそこは非国民だ、と石を投げていたそういう時代から何も進歩してないのでしょうか‥。

そういうのを見聞きすると、なぜ??と私は悲しくなってきます。監視社会ではなく、お互いが思いやる社会にしていけるかどうかこそが個人個人の意識にかかっていますね。

幸せになれるかは自分次第

こんな時だからこそ、普段はバラバラだった家族の時間が増えたのよ、と喜んでいる人もいます。

家にいる間にダイエット頑張って、自粛明けにみんなを驚かせるんだ、という人もいます。

仕事がダメになったからこそ、どんな時でもやっていける仕事の形を見つけるんだ、とやり方を模索する人もいます。

仕事しながら、勉強、となるとなかなかできなかったから、家にいなきゃいけないこの間に資格を取るよ!と頑張る人もいます。

何事も、ものは捉え方次第です。

同じ時間を与えられても、イライラして、誰かのせいにしたり、自粛しない人を罵ったりして不毛な時間をただ過ごすのか、今できることはなんだろう?と前向きに考えたり、今ある幸せに目を向けるのか。

こういう混乱が起きた時こそ、試されています。

自分がどうありたいか、改めて考えるチャンスではないでしょうか。

じゃあRanはどうしてるの?

私は去年、事務職をやめたので、残った仕事が対面の仕事ばかりな結果、今、無職です(笑)

でもおかげさまですごく穏やかなんですよ!❤️

私は働くとめちゃめちゃストレスためるので(仕事内容にではなく、対人にです)、今めっちゃストレスフリーなんです!!

わかりやすい揉め事に巻き込まれるとかではなく、HSPなので(敏感すぎて生きづらい?あなたはHSPかも?!7つの対処法で楽になろう!)普通の人が感じない空気を色々と感じ取ってしまうのもあるし、人からプラグ刺されてエネルギー取られたり、なんか悪いエネルギー押しつけられるタイプなので‥。

だから誰とも接しなくていい今がめちゃめちゃハッピー(笑)

そもそもブログ始めたのも、人と接したくないけど、書くのが好きだからブログなら、というのも理由の一つとしてありましたし😆

この機会にやれること、ということで、今は自分にたっぷりと休息を与えています(笑)

働いていた時は終始病気してたんです。それが今は一切ありません。

元々の頭痛持ちだったり、咳喘息は変わらずあるのでそれはしんどいですけど、誰かのことで悩んで熱が出るとかそういうのは一切なくなりましたよ。去年の今頃だったら、仕事を高熱で1週間休んでたりしてましたからね。子供の手足口病もらったりもありましたね(笑)

終始何かに悩んでいて、時間に追われて、頭の中の悩み事や考えが止められなくて、精神的にも体力的にも疲れ切っていたのが今はなくなってやっと休めている、という感覚なんです。

そして、ヨガ、瞑想、毎日やってます。今日で22日目かな。

あとは、お花に興味を持ち始めました。スーパーへの道すがら、可愛いお花を見つけては写真を撮ったり、名前は何かな?と調べるのが楽しいです💓

約一ヶ月前に挑戦したファスティングも私の場合は働いてないからこそできました。働いてたらイライラして仕事中めっちゃチョコ食べたくなってたんで無理だと思います。

お料理も、仕事帰りに子供迎えにいって急いで時短手抜きが基本でしたが、今はゆっくり作れるので、品数が増えたり、手間をかけて楽しむ余裕もできています。前は料理が嫌いだったのに今はそうは思わないのも変化ですね。

そんな感じでまったり、穏やかに過ごしています。

そして、今日はお友達の嬉しい話も聞けたので、私も何かやろうかな、と気持ちが動き出しています。

自分ではどうにも抗えないことなら、抗わず、違う方面から物事を捉え、どうすれば生きやすくなるかな?と考えて、ゆるーく生きたいな😁❣️

ここまでお読み頂いたあなたに奇跡が起こりますように♡

waheguru♡

スポンサードリンク