全て引き寄せた瞑想のやり方を知りたい人はいませんか?

先日は瞑想最強説を唱えた私ですが、今日はその瞑想のやり方をお教えします。といっても、やり方はいろいろあるので、どれが正解ってわけでもないと思います。自分のやりやすい方法でやるのが一番です!

今回は私のやっている方法をお教えしますね。瞑想のプロから見たら怒られるかもしれませんが、私がこれで結果出てるので♡

本格的に瞑想をやりたい方は瞑想のプロフェッショナルの方からきちんと学んでくださいね!

スポンサードリンク



私がどうやって全部引き寄せたのか…

私の瞑想はヨガがきっかけだったので、私が初めて自宅で毎日続けた瞑想をしたとき、あるマントラを唱えました。ヨガではいろんなマントラがあり、それぞれのマントラに意味があります。○○したいときの瞑想、○○になってほしいときの瞑想、という感じでいろんな種類があるんです。でも私はヨガの先生ではないので、詳しいことはわかりません(笑)

私がやったのはsatanamaのマントラを唱える瞑想で『キルタンクリヤ』と呼ばれています。

簡単にまとめるとsa-ta-na-maとひたすら唱える瞑想です。

やり方を詳しくお伝えしていきますね☆

まず、あぐらで座って、背筋は伸ばします。目は閉じて、第3の眼(眉と眉の間くらい)に意識を集中。次に両手を胸の前で合わせて(いただきます、の時みたいに)『Ong Namo Guru Dev Namo』を3回唱えます。読み方は『おんーなーもーぐるでーぶなーもー』みたいな感じ。先生によってリズムは微妙に違いますが私の先生はこのリズムです。

そして指をOKの形にして逆さまにして、両膝の上に置きます。

beautiful young girl training yoga near a lake

まさにこんな感じ↑。そして「sa(さー)」と言いながら、このOKの状態の指、つまり親指と人差し指をぎゅっとくっつけます。軽くではなく、爪が指にくいこむくらいに強くです。

次に「ta(たー)」と言いながら、親指と今度は中指をぎゅっとくっつけます。さっきくっつけてた人差し指は離してね。指できつねを作ったときの薬指は離したバージョンという感じ。

そして次に「na(なー)」と言いながら、今度は親指と薬指をくっつけます。(さっきくっつけてた中指は離してね)

最後は「ma(まー)」と言いながら親指と小指をくっつけます。(こちらもさっきつけた薬指は離します)

伝わったかな。1音ごとに、親指と人差し指から順に小指まで1本ずつくっつけていくのです。これを繰り返します。

さーたーなーまー さーたーなーまー さーたーなーまー…のエンドレスです。音程は『ラ ソ ファ ソ』で唱えます。

そしてこの『satanama』を唱えながら指を順にくっつけていく動きを2分間続けます。2分たったら、囁き声に変えて『satanama』を唱えながら指は同じようにします。また2分経ったら、無言で、心の中で『satanama』を唱えながら指を動かします。これは3分。そしてまた、2分間囁き声に戻り、最後の2分間は普通の声に戻ります。

まとめると

2分『satanama』を普通のボリュームで唱える

2分『satanama』ささやき声で

3分『satanama』心の中で

2分『satanama』ささやき声で

2分『satanama』普通のボリュームで

全部で11分間の瞑想です。本来は18分なんですが、この11分バージョンでもいいみたいです。

終わったら鼻から深く息を吸って目を閉じたまま両手を上にあげてぶらぶら振ります。そして鼻から息を吐きながら手をおろします。

最後はまだ目を閉じたままで、手をまた胸の前で合わせて(いただきますの手)『Sat Nam』を2回唱えます。『さーーーーっとなーーーむ』という感じで。

これで終了。クンダリーニヨガは瞑想だけでなく、ヨガをやる前に必ずこの始まりの『Ong Namo Guru Dev Namo』のマントラを唱え、ヨガと瞑想が終わったらSat Nam』のマントラを唱えるんです。

もちろんマントラには意味があり、

『sa』は宇宙、無限を表わし、『ta』は生命、創造、『na』は死、崩壊、『ma』は再生、復活

を意味します。このキルタンクリヤをやると潜在意識が解放されるんだそうです。

私はこれを40日間続けて、前回書いたように(→仕事も結婚もお金も引き寄せた私が言います。瞑想最強!仕事も結婚もお金も引き寄せた私が言います。瞑想最強!)、仕事と結婚とお金をその間に引き寄せました。クンダリーニヨガってホントすごいんです。

アプリで時間を測る方法もありますし、私はyou tubeで一緒にやっています。私のオススメのyou tube はこちら↓

ongnamoの最初のマントラのあとにもう一つマントラが挟まっています、私はやりますがやらなくてもいいと思います。

3分ちょうどからsatanamaが始まります☆

 

マントラはちょっと…という方にはもっと簡単な瞑想も

クンダリーニヨガをやったことのない方には、マントラって…(汗)となかなか手を出しづらいかもしれません。瞑想にはいろんなやり方があるので、マントラに抵抗があるという方には単純に、腹式呼吸をして、頭の中は呼吸に集中し続けて余計なことは考えない、という簡単な瞑想でもいいんです。普段何気なくしている呼吸にあえて意識を向けて、呼吸することだけを考え、余計なことを頭から追い出すやり方です。何分でもいいです。でも少なくとも3分くらいやるといいかもしれません。

スポンサードリンク



他にもyoutubeで自分の心地いいと思うマントラを流しながら、上で書いたポーズで目を閉じて心を無にするやり方もあります。マントラを一緒に唱える時もあればひたすら無言でじっとしている時もあります。以前続けていた時は毎朝20分していました。今は、毎朝、キルタンクリヤのマントラを少なくとも11分しています。100日を目指しています。瞑想をすると心が落ち着いてとても気持ちいいんですよね。

瞑想中に余計なことが次々浮かんだら?

瞑想したくても、目を閉じてじっとしていたら次々と頭の中にいろんな考えが浮かんでくると思います。私もそうです。でも、以前ヨガの先生がおっしゃっていました。余計なことが浮かんでもいいんだそうです。ただ、浮かんだ時に、その考えに支配されるのではなく、もう一人の自分がその考えを見つめているように意識するんだそうです。客観視し、その考えが去っていくのをじっと待っていればいいんだそうです。

meisou1

このもやもやしている自分に重ならずに一歩引いて、自分は今こんなことを感じているんだな、と冷静にみる感じ。余計なことが頭に浮かんでもこれで大丈夫です。

なぜ瞑想が引き寄せの法則を発動させるのか

人間は一日に6万回も思考しているんだそうです。ぼーっとしてる時や歩いているだけの時なんて特に頭の中でずーっとおしゃべりをしていますよね。そして大概、ろくなことを考えていません

誰かに過去にされた嫌がらせや、自分が言われて傷付いた言葉を思い返していたり、なんであの人はあんなことを言うんだろう、と答えを出したところでどうしようもないことを考えていたり、「なぜ旦那は私の思い通りに動かないのか」、と昨夜のことを思い出してイライラしていたり、「あー今日も仕事いやだな」、「また上司に何か言われるかな」、とか、「あー今月の支払い大丈夫かな」、と未来のことを考えていたり。

これが、『明日は大好きな彼とデートだ~何着ていこう~』とか、『こないだみた映画おもしろかったな~ウフフ』とかポジティブなことならいいんですけど、大体が、何か嫌な過去を思い出していたり、不安な未来を心配していたりとネガティブな思考で頭がいっぱいな人が多いんです。

引き寄せの法則でいえば、ネガティブなことを考えていたらさらにネガティブなことを引き寄せますよね。だから常にポジティブな気持ちを保とう、とさんざん言われます。

今から書くことはあくまでも私の考えなんですが、瞑想というのは、この頭の中で永遠と流れるおしゃべりをピタリと止めてしまい、潜在意識の邪魔をしないようにするためなんじゃないか、と思うんです。ネガでもポジでもなく、ニュートラルに心を保つ瞬間を自分で作るのが瞑想、ということじゃないでしょうか。そうすることで潜在意識に主導権を渡して、いいことを引き寄せるんだと私は思います。

瞑想は宇宙と自分との間につながっているパイプのゴミを取ってくれます。通常、多くの人は、このパイプにゴミがつまっているので、なかなか宇宙と繋がれず、人生がうまくいかないんです。だから、このゴミを取り除く瞑想が引き寄せにもとても効果的だといえるんですね☆

 

試しに瞑想してみた友達も…

私があまりにも瞑想瞑想というので、私の友達が毎日2分間の瞑想を始めたんだそうです。すると、しばらく金銭的に困りそうと悩んでいた矢先に急に仕事が舞い込んできたんだとか…!すごいですね!!素直に実行する人は幸せになる法則ですね♡

私が前回書いた記事

仕事も結婚もお金も引き寄せた私が言います。瞑想最強!

のほかにも、その後再び瞑想をしていたら探してもないお仕事がむこうからやってきたこともあります。

瞑想のやり方はこれ以外にもあります!他にも気になる方はこちらもよんでみてください↓

もう感情に振り回されない!マインドフルネスのやり方はこちらです。

さてここまで読んでくださった方たちへ…今日もありがとうございました。みなさんにいいことがたくさん降り注ぎますように♡

waheguru♡

スポンサードリンク



22 件のコメント

  • 素晴らしい記事をありがとうございます(^^)

    私もクンダリーニを学びたいと思いました。

    参考までにどちらの教室か教えていただけないでしょうか?

    • ななさん♡
      コメントありがとうございます!
      お住まいはどちらかによって通える教室が変わってくると思いますので私の先生の所属しているところのホームページをはっておきますね!
      http://3ho.jp/teacher.html
      お近くに教室があればいいですが( ´ ▽ ` )

  • 良いお話ありがとうございました。とても参考になりました。自分ももう一度挑戦してみたいと思います。

    • ケンイチさま

      ありがとうございます、嬉しいです!
      是非やってみてください!
      瞑想は最強です^ ^

  •  瞑想中はずっと目を閉じたままなのですか? それと第三の眼には終始意識を集中した方がいいのですか?

      •  返事が遅くなってしまってすみません。現在、このブログで知った瞑想を続けて一週間くらい経ちました。あれだけ不安や焦燥感に苛まれていたのがだいぶ軽減されて嬉しく思っております。
         ここで知った瞑想+ここを含む色々なブログで綴られている引き寄せ関連の記事のおかげか、人生なんとかなる感が妙に高まり毎日楽しいです(不安も焦りも全くのゼロとはいえませんが)。ありがとうございます。

        • 山岡さま❤️

          ご丁寧にありがとうございます😊
          嬉しいです。
          瞑想はこころを穏やかにしますよね。
          ぜひ続けてくださいね!
          山岡さまにたくさんの奇跡が起きますように✨✨✨

  • さっそく瞑想やってみます!
    2分や3分はどのように計ったらいいでしょうか?
    タイマーとかだと途中で目を開けてしまうので、、

    • なかやまさま

      コメントありがとうございます。

      私はアプリでやっています。普通のタイマーだと2分なら2分で止まって、また設定し直さなくてはなりませんが、
      2分経ったら鳴って続けてまたカウントしてくれて、3分経ったら鳴る、というような自由な設定ができるものです。
      clock workというものです。

      • すみません、この記事を拝見してclock workというアプリをダウンロードしたんですが、時間の設定が5分のルーチン以外に選べませんでした。
        もしかしたら別の同名のアプリを選んでしまったのかもしれません。それかアプリ内の課金(広告非表示用)をしていないからでしょうか。
        良ければranさんが使われているアプリの見た目とか、開発者のお名前とかも教えていただけませんか?

        • むうあさま

          おすすめのアプリです / シンプル操作の連続タイマーアプリ! Clockwork https://itunes.apple.com/app/id505434505

          紹介する、というところをコピーしてみたのですが、見れますか?
          私のは広告が表示されてますので課金はしてないで無料のまま使っていますが、設定できています。
          普通に設定すると五分がどんどん増えていくので、
          時間の部分をそれぞれタッチして、
          時間を設定します。

          アプリの見た目は、青の丸の中に、プレイボタンのような三角が入ってます。
          開発者はKoji Itoさんだそうです。

          • すみません!タイマーの時間の表記をタップしたら普通に時間を変えられました😂
            お手数おかけしました🙇

      • ありがとうございます!さっそく使ってみます!
        詳しく教えていただいてありがとうございます(*^^*)

  • たまたま、このブログにたどり着きました。私も過去に瞑想の力を実感しています。なんで瞑想をすると幸せになれるのかという考え方と表現が私とピッタリ!読んだ時に、「その通り!」って思いました。今回、挙式(再婚)の準備や引っ越しの手続き子供の転校の準備などで頭がらいっぱいで、疲れ果てた時に、このブログにたどり着きまきた。あっ、瞑想しばらくしてなかった、と思い出させてくれました。「頭をニュートラルに」思い出させて頂いてありがとうございました☆今日からまた瞑想生活♪

    • たかこさま

      コメントありがとうございます😄
      忙しいときほど、瞑想するときっと効果が現れるのが早いでしょうね^ ^
      瞑想生活!ぜひぜひしてくださいね😃

  • あることがきっかけで、パニック障害や不安障害やうつが酷く、通院しているのですが、常に不安が酷くて占いにもはまってしまいました。引き寄せに占いはNGの記事に興味を持ち、ブログを色々拝見させて頂きました。
    瞑想は1日に2回やってもいいものでしょうか。
    はやくこの薬づけの生活から抜け出したい。消えたいと思ってしまう時間をすこしでも減らしたいです。そして、1番の願いを叶えたい!!

    • ようこさま💓

      コメントありがとうございます😊
      鬱やパニック障害、辛いですね💦きっとご自身に厳しくしすぎてしまったのではないでしょうか?
      ご無理なさらずに自分は1番の親友、甘やかしてくださいね💓
      瞑想は1日何回やってもいいですよ!
      ヨガでは一日中やってる人もいるみたいです💓

  • ご返信頂きありがとうございます。
    1日中はすごいですね✨
    服装や場所や時間も気にしなくてよいのでしょうか。
    質問ばかりで申し訳ありません。

    • ようこさま

      なんでも大丈夫ですよ!海外の方は外で昼休みにしてたりもしますね😁海外では社長さんとかセレブの方とかたくさん瞑想を取り入れているようです⭐️

  • ran へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。