海外移住したい!!!そのわけとは…

毎日あっという間に過ぎ去っていき、焦る毎日です。

本当は今年中に決別したかったんだけどな~(笑)

最近スランプで文章が思うようにまとまらず、更新が止まっています。なので今日は個人的ブログで好きに書きたいと思います。

スポンサードリンク



悪口はどうしても言いたくなったら関係ないとこで言う(笑)

数年前、私はある友人に突然連絡を絶たれました。とても仲良しで20年以上友達でした。その間、たくさん喧嘩もしたし、長い間連絡を取り合っていないこともありました。でも何があっても一生友達なんだろう、と思っていました。

でもある日突然、連絡を無視され、急に友達をやめられました。理由はナイーブな問題なので、詳しくは書きませんが、あることで私と彼女の間に差が開いたからです。元々、なぜか対抗してくるところのある子でしたが私は友達と競争はしたくないタイプなので、嫌だな~と思っていました。

突然友達をやめられて当時どれだけショックだったかわかりません。お互いに一番の友達だと言いあってきたのに、終わるときはこんなにあっけないものかと思いました。というとカップルみたいですね(笑)でもほんとカップルみたいに、なんでも話すし、べったりしてました。それくらい仲良しだったのだから、気に入らないなら直接話してくれたらよかったのに、なぜ何も言わずに去ってしまったのだろうと今でも思いますが、相手にとっては、もう話したくもない、全て終わらせてもいいと思えるくらい重大なことだったのだろうなぁと思います。

彼女は私と共通の友達の前で、私の悪口を言っていたようで、その共通の友達が私に『彼女、ちょっとどうかと…ranのこといろいろ言ってたけど…聞いててモヤモヤしたよ』と言ってきたことがありました。何も事情を知らず、彼女側だけの言い分を聞いてもそう感じるんだな…と思うと、私悪くないじゃんと正直思ってしまったりもしました。嫌なやつです(笑)

そうやって、彼女がみんなに悪口を言いふらせば言いふらすほど、私ではなく彼女の評判が落ちるのになー…と当時ぼんやりと思った記憶があります。みんないい大人なので、誰かが誰かを悪く言ったところで、それを100%真に受ける人ってほとんどいないと思うんです。子供のころはそんなのを信用して噂が回ったりしてたかもしれないけど、大人になったら、いくら悪口を聞かされていても、会ったこともない芸能人でもない限り、共通の知り合いのことなら、何を聞かされても、実際、自分の目で見ないと何とも言えないなってなると思うんですよ。まぁ中には信じる人もいるでしょうけど。

だから、彼女がどこかで何を言おうとどうでもいいや、と私は思うようになりました。そして、私は彼女の悪口を共通の友達に言わないようにしよう、とも思いました。同じ土俵に立ちたくないですし、いじめみたいに相手の評判を下げようともしたくないですし。悪口を言えば因果応報、波動の法則、引き寄せの法則で、悪いものを自分に引き寄せるだけなので、言わないに越したことはないですが、どうしても愚痴りたくなったら、共通の友達でない人に私は愚痴ることにしてます(笑)

察して、合わせて・・・・疲れる…

もうあれから数年経つのですが、今でもふと彼女のことを思い出します。モトカレは名前すら出てこない人もいるのに(笑)、彼女のことは今も、元気にしてるかな。幸せに暮らしてるといいなって思います。でもまた何かのきっかけに仲良くできるか、と聞かれたら無理!!!!!って言います(笑)

私は海外で暮らしたいとここでも何度か書いたことがあるかと思うんですが(なかったかな?笑)、行きたい理由の一つとして、『自分の意見をはっきりいう文化の方が合ってると思うから』です。

昔から、裏表のある人が苦手でした。

T-SITEより画像お借りしてます)

ニコニコして仲良くしてくれてると思ったら陰で悪口言ってた!みたいなタイプがほんと苦手です。言いたいことあるなら言わんかい!!!と言いたくなります(笑)それから、女性特有の褒め合いの文化も苦手でした。若かったので変に潔癖で「思ってもないことで合わせたくない!!」みたいに頑固だったんですよね。

今はもういい歳なので、そういうのも大切というか、相手に共感することで相手がほっとするならそうすべきだなーと考えるようになったので、10代の時みたいな潔癖さはありませんが、それでも、合わせてばかりの生活が続くと、すぐに限界がきます。こんなの私じゃない!!!私らしさがない!!!って病みます(笑)メンタル弱いんで(笑)

それから、知り合い程度だったら、別にそんなことないんですが、大事な友達であれば、言うべきことは言うべきだというのが私の考え方で、だから大切な友達だったら、言葉をすごく選んで、言いにくいことも伝えるようにしてるんです。それは、相手もわかってくれるはずだ、という信頼があるからできることだと思うんですけど。それで言い合いになったとしても友達だったら言い合ってすっきりして、また仲良くできると思うんですよ。…というのは理想でしかなかったのか(笑)、冒頭の彼女は私のことが気に入らないと突然連絡を断つことが過去にも何度かあって、私ももう限界だったんですよね。だから、また仲良くっていうのはもう無理です。また、いつ「気に入らない!」って連絡断たれるかわからないし、相手が何考えてるかわからなくて怖いんですよね。

もちろん親友だったからある程度はわかります。でも超能力者じゃないんで100%わかるなんてことありえないし、言いたいことわかってほしいことはちゃんと相手に伝えるべきだと私は思うから。それで私が間違ってたら謝るし、反省するし。

でも悲しいかな、日本ではそれが難しいんですよね。空気読め文化というか、察してよね文化というか…。(あ、誤解のないように言いますが、私は空気は読める方だと思います・笑)

欧米みたいに、上司だろうが、旦那の親だろうが、言うべきこと、自分の意見ははっきり伝える文化が羨ましいんです。言い合うけれど、そのあと後腐れなくまた楽しく話せる文化が羨ましい。それでこそ絆も深まるのではないかと。

異論は認めます(笑)日本でこんなこと言っても少数派なんだとわかっているから、だから海外で暮らしたいんですから(笑)

褒めてくれる人だとずっとラブラブでいられる

もう一つ、海外に行きたい理由として、男性が彼女や奥さんをいつまでも褒める文化だからです(笑)

この前、友達に、『うちの旦那、もう全然褒めてくれないのも嫌!』って言ったら、『褒められたいの?』って言われて(笑)

正直、旦那のことはどうでもよくなっているので、今更褒められても気持ち悪いので褒めていりません(笑)でも、旦那に冷めたきっかけは、たくさんあるんですけど、そのうちの一つが、褒めなくなったどころか、私を落として笑いを取ろうとするようになったから、なんです。私はいじられるのが大嫌いなのに、なぜか普段いじられることが多くて、そういうことしてくる男性が本当に大嫌いなんです!!!!

なのに、なぜそれを旦那からされないといけないのか?

仲間内だったら、空気読んで笑って流しますが、内心ムカついてます(笑)だから、大好きな人にはいじられたくないです。それなのに、私に惚れて必死に口説き落としたはずのお前が、なぜ私をけなしていじるのだ?みんな笑ってるけど、私は全然楽しくない!!!!

スポンサードリンク



海外、というか欧米は、いつまでも、年をとっても、『キレイだよ』って言ってくれますよね、恋人だったり旦那であったりする男性が。

あれが羨ましい。

…って話を友達にしたら、『そんなやつ日本人にいない(笑)』と言われて『いや、だから海外に行きたいって言ってるんだってば(笑)』って言ったけど、よく考えたら、私の、歴代の彼氏、日本人だけど、みんなほぼ私を褒めてくれる彼氏ばかりだったんですよ。日本人にしては珍しいのかもしれないけど、みんながみんな褒めてくれる彼氏だったので、今の旦那の前に付き合った、ある男性が全く褒めない人だったことにショックを受けたくらい、私にとっては彼氏というものは彼女を褒めるのが当たり前だと思っていたのです。

もちろん、彼氏限定ですよ、誰からでも褒められたいの!って言ってるわけじゃないですよ、私は決して美人ではないですからそんなこと思ってません。でも付き合った人にだけは可愛いと思われたいじゃないですか。

私は、最初の彼氏が言うから、お化粧に手を出したし、次の彼氏がすっぴん好きだというから、化粧っ気のない女でいたし(若かったからですよ。今はそんなことできない)、その次の彼氏は、濃いメイクが好きだから、濃いメイクにしていたし、それは、やっぱり好きな人には可愛いと思われたかったからなんです。服装や髪切れとかは無理だけど、メイクにはこだわりがなかったので付き合った男性に合わせていました。

唯一私を褒めてくれなかった彼氏は、私から好きになってお付き合いした方なので、私のことなんて顔がタイプではなかったんだとは思います。だがしかし、旦那よ、お前は違うだろう。あれだけ付き合う前は褒めて口説いたくせに、なぜ自分の物になると褒めないどころかけなすのさ?!

もうそれが理解できないし、腹立つ。そんなことされて嬉しい女性なんていないよ。褒められたいとは思わなくても、けなされたいと思う女性なんていないでしょうよ。(ドMなら知らんが)

だから海外の男性にあこがれる。褒めるのが当たり前の文化がいいなって思います。私はずっとラブラブでいたいんですよ。

そんなの普通無理、と言う人もいるけれど、中には少数だとしてもそうじゃない人もいるわけで。子供が生まれようが、年を取ろうが、男と女である部分は捨てたくないです。子供を育てることに関しては、親としての良きパートナー。でも二人の時はパパ、ママではなく、夫と妻になりたいです。

知らんがな(´・ω・`)って言われそう(笑)まぁ許して(笑)私の個人的日記なので(笑)

最近のRan

息子が運動会だったのですが、運動会の日になるまで、お遊戯を家で何度も見せてくれていました。ただ、まだ言葉がもうひとつで活舌が悪い息子、『シャラシャラシャラシャラビラビーブ~』と言いながら踊るので、『絶対本当の曲はシャラシャラ・・・・じゃないだろうな、本当はなんて言ってるのか、本番が楽しみだな』と思っていました。

そして運動会当日。音楽はなんとディズニーの『ビビデバビデブー』の曲でした!

サラガドゥラ メチカブラ ビビデバビデブー という歌詞が言えず

シャラシャラシャラシャラ ビラビーブ~   と歌っていた模様。絶対それじゃ、わからんわ(笑)!

運動会を観れて子供たちみんな可愛くてとってもよかったけれど、息子はマイペースで、競争事も気にならないでのんびりしているし、先生の話の時はよそを向いたりととにかく集中力のない様子に一抹の不安を覚えました(笑)どうやったら集中するようになるのかな~。

さて実はあさってからハワイです。またその様子なんかも書きたいな~

そしてできればハワイでヨガ、やってみたいな!

それでは、私のとりとめもないお話にお付き合いいただきありがとうございました♡

あなたにたくさんの幸せがやってきますように☆

waheguru♡

スポンサードリンク