ママにだけワガママを言うのはなぜ?

真夜中にこんばんは。

最近息子のことを書いていなかったので、久々に子育て日記書きたいと思います。最近あったことの3本立てでお送りします(๑ʻัદʻั๑)

スポンサードリンク



ヨガに一緒に行ける?!

3歳になる私の息子は私の英才教育の賜物(特に何もしていないけど(笑))で、神社大好き、瞑想のやり方も知っています(笑)

神社に行くよ、というと、『お金入れて~』『にゃむにゃむ…』と手を合わせて『ね~?♪』と言います。

実際に神社に行ったら鳥居の入り口でお辞儀をするし、お賽銭を入れた後、深々とお辞儀をしているのがおもしろいです(笑)通りすがりのオバチャンによく微笑ましそうな顔で見られます(○´艸`)

それから毎朝私が瞑想するのでマントラを一緒に唱えてきます。と言っても、うちは言葉が遅れているので、マントラも全然ちゃんとは唱えられていませんけど(笑)リズムや音程は完璧で、言えるところだけ一緒に唱えたりしてきますし、私がなかなか布団から出ないと、瞑想はまだか、と催促してきます。もちろん息子は集中力はもたないので途中で遊び始めることもありますが、別に私がやらせているわけではないので大丈夫。でも最後まで一緒に目をつぶって一生懸命、手をギヤンムードラの形にしている時もあります。

giyannmudora

瞑想は心にいいので、できるようになったら息子にも何らかのいい影響をもたらすのではないかなぁと期待しています。特に私がやらせなくても、私のやっていることをよく見ているので自然と英才教育状態になっているようですね。いつか、ヨガ一緒に通えるようになるかなぁ。

スピリチュアルなことを目に見えないからといって否定する子にだけはならないでほしいな。むしろ見えないことの方が大切なことが多いんだってことを教えてあげたい♡

ないの、ないの~~

私の実家でのこと。先に夕食を終えた息子がサンルームへ出て、戻ってきて『ないの~ないの~( ;∀;) 』というので、『何がないの?』と聞いてみるも、指で丸の形を作って、『まういの~まういのないの~(丸いのがない)』と言うだけで、何のことかわかりませんでした。何か持って行ったおもちゃがあるのか、とサンルームで、きょろきょろ探してみましたがわかりません。息子はひたすら『まういの~( ;∀;) ない~( ;∀;) 』と半泣き状態。

抱っこしてやって『何のこと?』と一緒にサンルームへ出てみると、空を指差して、『まういの~』と言うのでピンと来ました。『月?月がないの?』と聞くとコクコクとうなずきます。『今日は雲が出ててお月さまは見えないのよ、残念ね』というと、納得して泣きやみました。

moon

まさか月がない、と泣くとは…(笑)情緒豊かな子に育つといいなぁ~♡

スポンサードリンク



みぃちゃんがっちゃんにゃも

先日、私のゲームで親しくなった友達が子供を連れて私の住んでいる街へ遊びにきてくれたので、観光案内をしたのですが、その時、息子は途中から、友達の小学生の娘ちゃんに手をつないでもらっていました。そして別れて、家に帰った次の日の朝、息子が『みいちゃん、てって、がっちゃん、にゃも!(みーちゃんと手をもう一度つなぎたい)』と言うのです(笑)よっぽど手をつないでもらったのが嬉しかったのでしょう。

あれから3週間経ちますが、まだ『みぃちゃん、てってガッチャン!』と言っています(笑)遠くてそんな簡単には会えないので『飛行機乗らないと会えないんだよ』と話しますが、3歳児にとっては、だったら飛行機のっていけばいい、と当然なってしまうので、『ヒコーキビューン。みーちゃん!』と言います(笑)うん、飛行機代出してくれるなら私だって行きたいけどね?(笑)

私はいつも手をつないでやってるから、ありがたみがないようで、私以外に女性や女の子がいると私以外とやたら手をつなぎたがります。スキンシップ好きだな~。

今また瞑想で引き寄せた短期のお仕事に通っているので、その間は母に子供を見てもらっています。私が帰ると大喜びで一日あったことを話し続けるか、逆にストレスを発散しようと私に当たり散らし始めたりします。母といる時は母は怒ったりせず甘やかしているけれど、ワガママは全く言わないそうで、私が帰るととたんにワガママ三昧になるみたい。時々、なんで八つ当たりするの?!と言いたくなりますが、ママにしか甘えられないんだな~私に甘えたいんだな~と思うととても愛おしく感じます♡

特に眠たいとダメで、もうママあっちいけ!とぐいぐい押してきて、じゃあ…、と離れると泣いて追いかけてきて、でも抱っこしてやるとまたいやだいやだママあっち行け、の謎のワガママループが始まったりするのでどうしてあげていいのかわかりません。そんな態度をとるのは私にだけ、なので、しんどくなる時もあるし、外で『息子君いい子でやりやすいよね』と言われてしまうと、違うの、家では大変なの!と言いたくもなりますが(笑)、唯一ママにだけ見せる素の姿、心を許してる証拠、と思うとチューして全力で包んであげたくなりますねカワイイ━━━(○´3`(●´3`(○´3`(●´3`(○´3`)━━━!!!

負の連鎖は断つ

私が幼いころに言われたかった言葉、『あなたはそのままでいいんだよ』を息子には愛情で感じさせてあげたいし、言葉が必要な時はいってあげたいと思っています。私が親にされて嫌だったことは絶対しない。だから暴力も絶対ふるわない。しつけは口でできるものだと思っているから。負の連鎖は断たないとね。

というわけでいいかげん眠たいのでもう寝ます、おやすみなさい~。

ここまで読んでくれた方に幸せがたくさん降り注ぎますように♡

waheguru♡

スポンサードリンク