いつやめるの?今でしょ!あ、断乳の話です(笑)

こんばんは、ranです(♡´ω`♡)今日は最近あったこと&断乳完了したお話です☆ウォーキングデッドの展開でまだダメージを受けているので今日はスピ話もなく、まったり行きますよ~!

スポンサードリンク



ネットが突然つながらなくなった!!!

実はパソコンが突然ネットに繋がらなくなってずっと困っていて昨日やっと直してもらいました。私はパソコンの機能のおそらく1割も使いこなせていないくらい機械音痴なのでほんと困りましたよ~。゚(ノωヽ。)゚

遡ること1週間以上前。ある晩、ウィルスバスターを更新してから寝たら、そのあとからスマホのwi-fiがつながらなくなってしまい、またスマホがおかしいのかとスマホの電源をおとして再度立ち上げてみたのですが、何も変わらないということが起こりました。

パソコンと接続しているwi-fiのランプを見ても何も変な点灯はしておらず、パソコンを立ち上げてみるとパソコンもネットがつながらなくなっておりました。も~なにこれ~~~とスマホで「パソコン つながらない」などと検索して、書いてあることをあれこれ試してみましたが、一向に直らない。ウィルスバスターを更新したら、ネットに繋がることすら規制することがあるとかで、ファイアウォールがどうとかアンインストールしてみろ、とかいろいろ書いてあったのでウィルスバスターのせいか、とそれもあれこれ試してみたけどダメ。ていうか書いてあることやってるつもりだけど、合ってるかもわからないし。

業者を呼ぶしかないか…と泣く泣く業者を調べていましたが(お金がかかることも嫌だけど、そもそも他人を家に入れたくない・笑)、その後実家に帰る予定だったので、もういいや!と放置して実家に帰ってました。すると家にいる主人から「俺のパソコン、ネットつながらないけど、ranのもつながらない?」と連絡がきました。そこで、ようやく、私のパソコンが悪いのではなくLANが悪いのか!?と気が付きました。

実家から家に帰ってきて、LANの契約会社のホームページをスマホで開き、自己診断というのを見ながらあれこれやってみたのですが、私のLANに問題があるようには見えず…あ~わけわからん!!!…というわけで直接LANの契約会社に電話してみたのです。そうすると向こうで私の家に電波がいっているか、信号を送って確認できるらしく、どうも私の家の中のLANのチューナー?は悪くなさそう、とのこと。今度は私の住んでいる建物自体のチューナー?に信号を送ってみるとそっちに信号が送れないと判明。ただちに修理の人を呼んでくれて、その建物自体の大元のチューナー的な何かを直してくれると、私のパソコンもwi-fiもあっさりつながったのでした。もちろん大元が悪いので私がお金を払う必要もなく、良かった。

最初から電話しときゃよかった(´・ω・`)

ブログ書くのも勢いにのってたのに、パソコンつながらなくなったことで、一時的にストップせざるを得ず、なんかやる気が起きなくなってしまった…。私のモチベーションを返してくれ(笑)!

断乳成功の話

話はがらりと変わります。今の育児では欲しがらなくなるまで与え続けていいと言われているおっぱい。うちはとうとう先日やめました。とてもつらかった…。1度2歳半ほどでめちゃめちゃ苦労して断乳しかけたんだけど、泣くとオッパイくわえさせたらすぐ泣き止んだり、寝たりしてくれるのが楽でついついまた再開してしまったのでした。そして3歳をすぎ、このまま吸わせててもいいけど、3歳児健康診断のお知らせがきて、質問に事前に答えておかなければならないシートの中にまだおっぱいをあげているか、という設問があった。おそらく、四六時中おっぱい飲んでたり歯磨きしても寝ながらおっぱい飲んでたら虫歯の原因になるんでしょうね。

そこで虫歯は困るからこれを機会にやめるか。と私も腹をくくったのでした。

スポンサードリンク



まずお風呂でオッパイ今日でやめようか。と息子に声かけ。うんうんと頷く息子。しかし前もそういったときに頷いたくせに寝るときになるとなかったことのように吸いついてきてたので、『絶対だよ、鬼さんにオッパイあげちゃうからもう飲めないよ』としつこく言い聞かせ、お風呂からあがったらおっぱいにばんそうこうを貼り、さらに鬼の絵を書きました。そして息子に『みて、鬼さんにあげたからもうおっぱいないよ』というと『ガオ~?』と鬼の絵を不安げに見ていました。かわいい(笑)

寝るときも『ガオ~?』と聞きおっぱい飲めないのを確認し、特に欲しがるそぶりもなく、じたばた長いことしてやっと寝てくれました。

その晩は夜泣きもなく、あれ?あんなに前やめるときは苦労したけど、今回は余裕??と思ったのが間違いでした…(笑)

次の日、友達とお出かけしたくさん遊んで帰ってきて、疲れて夕寝をしてしまった息子。途中で起きると大泣きで抱っこもだめ、伝家の宝刀チョコレートもダメ。どうあやしてもだめで、なにこのぐずりっぷり、と思いかけてはたと気付いたたぶんおっぱいが欲しいんだ。

だけど欲しいとは言わず、不機嫌全開で30分は泣き続けてました。欲しいって言わないところがいじらしいというか…。かわいそうであげそうになるのを何とか我慢しましたよ。断乳は親もつらいんですよね。

そしてその夜からがまた大変でした。寝るときはまた、じたばたして長いことかかって寝たけど、夜中に起きると大泣きで、抱っこだめ!お茶?いらない!ママあっちいけ!!でもほんとにあっちに行かれるといやだ!の本人もどうしていいかわからない状態で泣き続けることまた30分。なんとかお茶を飲ませて抱っこして落ち着かせて寝かせました。

それが何日も続きましたが、ようやく夜泣きしなくなり、断乳無事完了したように思えました。そして私の胸にあった鬼の絵も消えてなくなったある日のこと、息子が『ガオー?』と聞いてきたのです。『鬼さんいなくなったね』と私が返事をすると、ニタっと笑い、『ぱいぱい!!』と吸ってもいいか?と聞いてくるのです。まだ忘れてないのか!!( ̄◇ ̄;)

『だめだよ!』と拒否しましたが、寝るときは手でまさぐってくるし、お風呂では吸い付こうと寄ってくるし、隙あらばもんでくるし、まだ彼はあきらめていない様子(笑)←ここだけ読んだらなんか違うこと書いてると誤解されそう(笑)

ここまで長いこと吸わせるとオッパイに対する執着も相当なもんなんだな…と実感しました。やめるなら早いうちが親は楽なんですよね。

でもオッパイを吸うことで子供は安心している、というのは息子を見てても実感してたから、今すぐ仕事復帰や二人目がおなかにいるから断乳しないと!!という状況でもないのにやめるのはかわいそうでここまでずるずる来てしまい、結果こんなに苦労することに…。断乳のタイミングって難しいですね(‐∀‐;いつやめるかってみんな悩むと思うんですけど、私みたいなパターンもあるので、ほんとタイミングは見極めてくださいね~!

幼稚園入るまであげてる人も結構いるみたいですし、私はいつやめてもいいと思います、お母さんの負担がなければ!

私がスーパー抜けてる話

私はほんと昔からそそっかしくて注意力散漫なんです。そんな私が最近やったおばかエピソードをご紹介しましょう。

とある不慣れな場所に息子と電車で出かけていたときのこと。途中で、あれ?この電車、私の降りたい駅で停まる?とふと不安になったのです。それで慌てて息子抱っこしてその電車からホームに飛び出したんですが、息子が焦って電車を指さして何か言っているのです。何かと思うと『くちゅ!くちゅ!』と言っていたのでした。は!!!と気付いた時には遅し。私は息子に靴を脱がせて、座らせていたのに、慌てて降りたため、靴を置き去りに息子だけ抱っこで飛び出していたのですが、その電車が去っていったのです…チーン( ;∀;)

駅員にいうも、ここへ電話してくださいと紙を渡されるのみで、そのあとの約束に当然間に合わないので息子(14.5キロ)を抱いたまま、私は約束の場所へ…。その帰りもずっと抱いていたので(その駅は大きな駅だったけど子供の靴は売ってなかった)、次の日すごい筋肉痛になりました(笑)ちなみに、紛失物係へ電話して、あったということで送料こちらもちで靴は無事帰ってきました♡(私ツイてるんです・笑)息子はまだあんまりうまく話せませんが、この靴を電車に置き去り事件のことはいまだに、ジェスチャーとたどたどしい言葉で繰り返し話してきて私の傷(なんてアホなんだという自責の念・笑)をえぐってきます(笑)

もひとつ軽めのエピソード。洗ったあとのフライパンを火にかけて水分を飛ばそうと思ったらなんか煙が。なにこれと思ってよく見たら、鍋敷き(布製ではなく、シリコン?ゴム?製のやつ)がフライパンの底にはりついていたようで鍋敷きからもくもくと煙が出てました(笑)ここにあった鍋敷きどこいったんかな~と気付いてたのに、もっと追及すればよかった…(⊃Д・、)でもそこはポジティブな私、まぁ、これがサヨナラということは、何かまた素敵な鍋敷きに出会えるだろうと思い直しました(笑)

徒然日記

というわけで今日はなんとなく思いついたことを書き連ねてみました。スピ話、かきたいことたくさんあるのでまたモチベーションあげて頑張っていきます!

ここまで読んでくれた方たちに幸せがいっぱい降り注ぎますように☆waheguru♡

スポンサードリンク