私の強みって?起業を考えるならまず自分を知ること

株式会社はっぴーぷらねっと

私には夢があります。それをなんとか引き寄せで…といろいろ引き寄せの法則を試しているわけです。実はその夢の第一歩として、とある講座に昨日参加してきました!!今日はそんなお話♡

スポンサードリンク



私の夢、それは起業すること

なぜ起業なのか。理由はいろいろあります。

第一に私はお金持ちになりたいんです(笑)私には稼げるような大きな会社に雇われる資格も職歴も経験もないのです。それに雇われでは、稼ぐのに限界があります。

第二に、私は誰かと働くのに向いていないこと(笑)嫌な言い方をする上司や同僚にはすごく腹が立ったり傷付いたりと耐えられないし、意地悪や苛めをする人が大嫌いで自分に対してでなくても、そういう人を見ると、こんな低レベルの人たちと働きたくない、とすぐに思ってしまいます。そして基本悩み症なので、どんどん病んで家に帰ってもそのことばかり考えてプライベートも台無しになるんです。人と関わりたくない!一人で働きたい!というこだわりがあるのではなく、みんながいい人なら楽しく働けるんですが、そんな職場なかなかないですよね。

第三に、やりがいがないとすぐに飽きること(笑)単純作業でなくとも同じような仕事がルーティーン化してくるとだんだんつまらなくなりやめたくなります。みんないい人の職場でお給料が抜群にいいなら頑張れるかもしれませんが(笑)

第四に、すごく眠たがりの体質であること(笑)

nemutai

子供の頃から何時間も寝るのが好きで、たくさん寝られないと体がつらいです。そして十分な睡眠をとっていようが、とっていまいが、なぜか常に眠たいんです(笑)学生の頃こんなに眠いのは病気なんじゃないか!?(  ゚Д゚) と疑って、健康診断で相談したこともあるくらい眠たいんです!!(笑)(結果は、あなた若いからよ(笑)とあしらわれましたけど)

どんだけ眠たいかって、とにかくもう一度眠たくなると辛いガムをかもうが、すっぱい梅干しを口に含もうが、手にシャーペン突き刺そうが、全くききません!!

接客業をしていて立ち仕事だった時も、お客さんがいなくて暇だと立ちながら寝てました(笑)事務をしていた時はマウスをもったままかくかくと前後に揺れてしまい、後ろからみてた仲のいい同僚に、いったりきたりしてるマウスのことを『またあの子掃除してる(笑)』と笑われたりしてました…。研修中に、1対1でやりとりしていても、そのワークがルーティーン化してきていたのと、部屋があったかかったのと、連日の研修の宿題で寝不足が続いていたため死ぬほど眠くなり、必死に起きてようと体を動かして耐えていたらふざけてると思われ、真面目にやれ!と怒られたこともあります(笑)

飽き症なせいなのか、つまらないと眠くてたまらなくなるんだと思われます。昨日も電車で立ちながら携帯を見ていたらだんだん眠たくなって、あくびが止まらなくなり、あくびした時の涙が鼻の中に流れ、鼻水をすすりまくっていると隣りで立っていた人に『泣いてる?』と思われたようでじろじろ顔を見られました…(笑)

話しだすと眠たいエピソードはきりがないのでここでやめます(笑)

さて、最後の理由。自分の自由な時間で働きたいから。です。子供が小さいと余計ですが、私は子供とべったりでも平気で、子供が大好きなので、まだ甘えたい盛りの我が子を預けて復職、というのがかわいそうでできません。いろいろ事情があるので人の家庭のことはなんとも思いませんが、自分は子供とは離れたくないのです。だから、子供が小学校に通い始めたとしても家に帰ったらママはいない、という寂しい思いをさせるのは嫌です。そして子供が大きくなったとしても、自分の時間、趣味を充実させたいので仕事に追われて何もできない!とか長期休暇がとれないから旅行もいけない、というのが絶対に嫌なんです。それにさっきも言った通り、常に眠たいですからいつ寝てもいい状況が欲しい(笑)

こうなってくると、もう起業しかありませんよね。(起業舐めてる(笑)?)好きな時に働き、好きな時に休める。おひとりさま起業でもいいし、誰かを雇うにしても合わないタイプや人間として最低な人間を選ばなければいい。わからずに雇ってしまったとしてもやめさせる権限もある。やりたいことを選んで起業するので飽きるはずもない。ね、私みたいな人間には起業って最高でしょ?(笑)

スポンサードリンク



でも起業ってどうすれば…

そう、私には何の知識もないんです。資本金1万円から会社を立ち上げた、とか高校生が会社をおこしたなんて話もたまに見かけますが、どうやって???天才か???!!とハテナが飛ぶばかりの私。そこである日女性の起業を応援してくれる会社の女社長さんのメルマガに登録したんです。その方のメルマガは1度でこれでもか!というくらいとても長く、内容は前向きで、読んでいて共感できることばかり。時々厳しいことも書いてありますが、それも納得できることばかりで私は一気にその方のファンになりました。

その方というのは叶理恵さんという方です。株式会社はっぴーぷらねっとという会社を経営されていて、私の夢であるような生活をされています。

その方のメルマガで、ある日、講義を開催する、ということを知ったんです。私が行ける距離、しかも、今回は通常よりとても安い価格で受けられる、ということで私はその講義に出てみたい!とすぐに飛びつきました。

その理由は、その講義では自分の強みを知ることができる、と書いてあり、起業をしたいけどどんなことをすればいいかわからない、ともやもやしていた私は、これで自分の強みを知って1歩でも前に進みたいと思ったからなんです。

それにその講義にくる方たちは、起業していたり起業に興味のある方のはず。そんな人たちに出会えたら、切磋琢磨できる仲間になれたり、そこまで仲良くなれなくても、頑張っていたり、夢がある人と会うことで何かいい刺激になるかもしれない、と思ったんです。

そしてなによりも、そのメルマガを書いている叶理恵さんにお会いしたかったんです。パワフルで素晴らしい方なんだろうと思えることがそのメルマガからひしひしと伝わってきていましたから、会ってみたい!そしてそのみなぎるパワーをわけてもらいたい!!!!と思っていました。

こんな前向きになれるなんて…

最初はどんな大きな会場で、遠い席で話を聞くんだろう、起きてられるかな?(笑)集中力もつかな?と思っていました。

ところがいってみると、少人数に限定されており、和気あいあいのアットホーム!眠くなるどころか、楽しすぎてあっという間に時間が過ぎ去りました。叶理恵さんのなんと明るく気さくなこと!!テレビに出てくるような化粧こてこてのギラギラのきつい顔した、毒舌だったり変人だったりする女社長とは全然違いました(笑)(まぁそんなのは会う前からたくさんその方のメルマガを読んでいたので想像してませんでしたけどね・笑)

何が良かったって、まず、その方の理念、考え方にやっぱり共感できたこと、またその圧倒的行動力にただただ尊敬の一言。そしてあふれ出るアイディアの豊富さにはもうすごい、なんて言葉では言い表せられません。正直、私にはこんな風にはなれない、器も才能も何もかも違うわと思いかけましたが、そこは引き寄せ信者、そんな風に考えていてはだめだ!と考え直し、少しでもそのパワーをわけてもらい、見習おう!と気持ちを改めましたよ。

この講義ではメンタリングカードというカードを頂き、同じくこの講義に参加した方たちとそのメンタリングカードをお互いにやりあったのですが、これがすごいツールで、自分の抱えている悩みや問題に答えが出る、またはヒントになる、というようなすごいものなんです。アドバイスされてわかるのではなく、自分の中の答えを自分で見つける手助けをするカードなんです。カウンセリングのように時間をかけて何日も通い、答えを少しずつ引き出していく…というのではなく、早いとたった10分足らずで、してもらった本人がスッキリしてしまうという…!

5枚カードを引いて行くのですが、私の場合、最初に引いたカードが、『何がそんなにあなたを悲しませるの?(怒らせるの)』だったんです。

私の出した答えは『旦那と親』。あぁ。私そう思ってたんだな、と気付いた瞬間でした。

私を悩ませる旦那から逃げだしたくて仕方ない。そして離婚なんて!と反対する母親に悲しくなったり、自己中全開の父親にいらいらさせられたり。でもこれって、人のせいにしてますよね。

私はもっと自由でいいはず。誰かに心を乱されるのはおかしいんです。誰がなんと言ったって、自分のこころ、信念がしっかりしていれば平気なはず。そこに気付かされました。

その後も4つの質問カードが出てきて答えていくうちに自分のやるべきこと、あるべき姿がみえてきました。ずっと悩んでいたことなのに、考え続けていたことなのに、自分で答えを出し、書きだすことでこんなにも見えてくるなんて…!!

しかもやろうと思えばこのカードは一人でもできるので、これから日々活用できるすごいものなんです。

そしてそして、さらに、その後自分の強みがわかるカードを使ったセッションを行いました。これがまたすごい・・・!自分の強みって何だろうと悩んでいた私には目からうろこの答えが出ました。自分の良さを考えることができ、それだけでなく人から見てどうか、もわかるんです。自分の気付かなかったこと、こんな風にポジティブにとらえてくれる人がいるんだ、という感動と、私にもこんないいところがあったんだ!という自信につながりました。起業したいとか言ってるのに自分に自信のない私がすごく前向きになれました。自分の強みを知らないと起業したときに自信がないままでうまくいくと思えませんもんね。

ほんとね、もう、悩んでいる人みんなに広めたいメンタリングカードと強みカード!もっと講義を受けていけばそのメンタリングのお手伝いをする立場になれるんですが、子供が小さいので講義に出るのは難しく(預け先の問題)、今回は断念しましたが、独身だったら絶対参加していたと思いますね。人を救いたいという私の気持ちに合うお仕事だと思ったし、お仕事にしなくとももっと勉強することでプライベートで人に使ってあげられますから。

第一歩踏み出せたなぁ

そんなわけで、起業に向けての第一歩、思い切って飛び込んでみましたが、支払った金額以上のものを受け取れた素晴らしい講義でした。そして、一緒に受けた素晴らしい仲間にも出会えました。みんな可愛らしくて、明るくて、いい人たちばかりで、嫌な気持ちになることなく楽しく1日を終えました。もちろん言うまでもなく、素敵だと思っていた女性起業家の叶さんに講義してもらい大感激、その人柄とバイタリティにますます大ファンになりました(♡´ω`♡)

今回知ることのできた自分の強み、これを仕事に生かしていきたいと思いましたし、自分と向き合えるメンタリングカードが悩み症の私には今後手放せそうにありません。

さてさてこれから起業に向けてどうしていくべきか、また進むべく頑張ります!!

今日もここまでみてくれたみなさんにいいことがたくさん起こりますように…!!♡

スポンサードリンク