潜在意識を癒すたった4つの言葉『ホ・オポノポノ』

私の問題がわかったハワイの浄化体験。でもその解決方法は?

私だけでなく、誰にでも大なり小なり潜在意識に刻まれた傷や悲しみがあると思います。そこで、そんな自分を癒すための方法『ホ・オポノポノ』について今日は書いていきます✨

スポンサードリンク



あいつが悪い、と言えば解決しますか?

話が数話にまたがっています。先にこちらをお読みくださいませ⭐️↓

ハワイは私を丸裸にした。〜ハワイのもつ浄化のパワー〜前編

後編

さて、父親との関係で傷ついた心が、今の私の現実を創っているとわかりました。ただ、誤解して欲しくないのは、父親が悪いんだ!と言っているわけではないんですよ。←ここ大事⚠️

父親は確かに原因ではあります。ただ、父親は父親で問題があり、父のそのまた親との関係で何か父親の心に傷を負わせているんです。だから、ここで私が被害者ヅラするなら、父もまた被害者と言えます。

ただ、自分は被害者なの!と嘆いているだけでは、何の解決もできないのです。人のせいにしたら楽かもしれませんが、それでは何も学べないし、人生は辛いまんまです。

父が私に愛情がないかといえば、そうではないです。ただ愛情の示し方がわからない人なんだろうとは思います。

大人になった今、それは頭ではわかっています。大学を出してもらい留学もさせてもらった。ここまで育ててくれたことに、とても感謝しています。お金を出すことが父にとっての愛情表現だったのかもしれません。

でも、潜在意識はそうは納得しません。

子供の頃に、殴られたり、怒鳴られたりされたことで、

自分は愛されない子なのだ、嫌われているのだ。気にいるように行動しないともっと嫌われる。殴られても仕方のない人間なのだ。大切にされないのが当たり前なのだ。

このように潜在意識に刻まれてしまっています。

そして、だからといって、私の表面の意識である顕在意識は父親の愛情が欲しい、とは全く思っておらず、だからこそタチが悪いのかもしれません。

その大切にされない、という気持ちの穴埋めを潜在意識レベルでは他の男性に求める。

もらえない。

別れる。

この繰り返しになってしまっているのです。

これを解決しないことには、引き寄せも幸せも掴めないのです。

では父と対峙すべきなのか?

対峙して話し合いで解決が可能なら、ぜひするべきだと思います。

ただ、話しても怒鳴ってくるような、話し合いにならない相手の場合、これは難しいですよね。

うちの父の場合も、歳を重ね、ますます頑固一徹、自分が一番賢い、一番正しい、異論は一切認めない、が悪化してきましてもう、俺様っぷりが半端ないです。

私の母はサンドバッグのようにストレスのはけ口にされています。

私が子供を産んだ時里帰りしていたのですが、父の、あまりにも母への当たり散らしようが辛くなってきて、思い切って話し合いに臨んでみました。

大人になったわたしが冷静に話せば通じるのではないか、と期待したのです。

しかし、全く無意味でした。

怒鳴ったら話し合いにならないから怒鳴らないで。

怖いから怒鳴るのやめて。

話し合い中に何度こう冷静にお願いしたかわかりません。実際は怒鳴られたって私は父の怒鳴り声には慣れてしまっているので屁でもありません(笑)でも怒鳴られたら話し合いにならないので、怒鳴らせないために、怖い、と訴えてみることにしたのです。

結果父は怒鳴りそうには何度もなったけれど、抑えてくれて、話し合うことには成功しました‥が、いつもの俺様理論で全くこちらの意見は通さず、自分はあの時傷ついた、この時も傷ついた、自分はこんなに我慢してる!というまさに被害者意識の意見ばかり聞かされ、最後には『目上の人の言うことは絶対である。それを聞かないと言うなら、この家は自分の家だからお前は出ていってくれ!』と言われました。

だめだ‥orz

私は父と話すのを諦めました。

この時以来、私は父のいうことは一切スルーして、聞こえないふりをしてやり過ごしています。何を言っても自分は改めるつもりはなく、言うことを聞け!!と思っている人とは和解なんてできません。

スポンサードリンク



だから、今更この父と再び対峙したところで、私の場合、解決は無理です。またこっちがぐったりして終わるのが見えているのです。

でも対峙しなきゃ、解決できないじゃん!!!

と思いますよね。実はそうではないんです。『ホ・オポノポノ』という方法があるんです。

潜在意識を癒す方法とは?

潜在意識や引き寄せに詳しい方は、『ホ・オポノポノ』はもうすでにご存知の方も多いと思います。私も2冊、ホ・オポノポノの本を過去に買っています✨✨

ホ・オポノポノはハワイのネイティブたちに伝わる伝統的な考え方です。簡単に言うと、

現実に起こることは全て自分の潜在意識の記憶が現実化したものである。

という考え方で、この記憶とは自分の記憶だけでなく、自分の親や先祖の記憶も含まれています。なんでやねん、と言いたくなりますね。でもそれは全て私たちの知らないところで繋がっていて、今の私たちに影響しているんです。

現実に起こることに振り回され、外の問題に怒り責任転嫁したりせずに、自分の潜在意識の記憶に問題があるからだ、と全ては自分の責任とし、その記憶をクリーニングして現実を変えようとするのがホ・オポノポノです。

クリーニングの方法とは?

ハワイから古くから伝わるこのホ・オポノポノの考え方を、より個人の為に、使いやすくされたのが今のホ・オポノポノです。

その方法はとても簡単。

ありがとう

ごめんなさい

許してください

愛しています

この4つの言葉をひたすら心で唱えるだけです。これは、ウニヒピリと呼ばれる、自分のインナーチャイルドに向けた言葉です。

前にも書きました↓

自愛、インナーチャイルドを癒すことで引き寄せる!

これを続けることによって、インナーチャイルドは癒され、記憶がクリーニングされ、潜在意識がキレイになり現実も変わり始めるのです。

具体的に解決したいことがある場合、『◯◯(今現実で起こっている嫌なこと)の原因となっている記憶を消してください。』と言ってから4つの言葉をひたすら唱えるといいそうです。例えばお金がないことが悩みなら、

『お金がないことの原因となっている記憶を消してください。』

といって4つの言葉を唱えるんだそうです。それをことあるごとに続けること。

毎朝やるとか毎晩やるとか時間を決めてもいいし、慣れたら、トイレでも、出勤途中でも、心の中で唱えるだけなのでいつでもできますよね。

これで潜在意識がクリーニングされると現実が変わるんだそうです。

ごめんなさい、って誰に謝ってるの?別に私悪くないし!とか疑問に思ったり抵抗のある人もいると思うんですが、そこは気にしなくていいそうで、

本当に本当にありがとう!!!( ;∀;)とか

ごめんなさぁああああい!!!(T_T)とか

別に心から思わなくていいから、ひたすらこの4つの言葉を呪文のように唱え続ければいいんだそうです。

私も前にインナーチャイルドのブログを書いてからこのクリーニングを続けていなくてすっかり忘れていたのですが、

今回ハワイに行ったことで、ホ・オポノポノの話を大師匠に聞かされて思い出し、また自分の父親との関係が今の悩みを引き起こしていることも発覚し、ああ、これもタイミングというか私にとっては必然でハワイに来たんだな、と感じた理由です。

今まであれこれ引き寄せをやってやめてやってやめてしてきましたが、ホ・オポノポノだけを真面目にやり続けてみます。

ハワイの秘法を再びハワイで耳にしたことが私にとって必要なことだと思うから。巷には潜在意識にアクセスしてくれる方法やそれをクリーニングしてくれる方が色々いらっしゃいます。そこに頼るのも手ですが、ホ・オポノポノだったら、お金もかからないし、自分で自分をクリーニングできればこんな最強なことはありませんしね。

 

最近のRan

実は昔の職場に戻ることになったのですが、私が働いていた時はあった制服が、今はなくなり私服になっています。

いわゆるオフィスカジュアルでないといけないらしく、そんなの持ってねーよ!( ;∀;)と慌てています。

私ワンピースばっかりなんですよね、普段。

昔その職場で一緒に働いていて、今も働いている友達に、『ワンピースはいい?』と聞いたら『ワンピースは誰も着てないな』と言われたので、一から服買わなきゃいけない‥(T_T)その友達は大阪の子で、それこそトラの顔がでかでかとのった服を着ていたような子ですが(笑)、今はすっかり服装落ち着いた、と言ってました。

個性死ぬね(笑)まぁ、職場で個性出す必要ないけどさ(笑)

というわけでしばらく、働くのと育児と家のことでいっぱいいっぱいになるでしょう、余裕のない女なので。更新減ると思いますが、またボチボチ書きますのでよろしくお願い致します。

ここまでお読みいただきましてありがとうございました✨

waheguru✨✨✨

スポンサードリンク



6 件のコメント

  • ホオポノポノ、私にも出来そうだと思いやってみむした。記事を色々拝見し、瞑想やアファメーション等頑張っていた1週間、ハッキリ彼にふられました。元々コロナで会えない間に職場で気になる人できたからって言われてたんですが。このまま信じて続けて変わるのでしょうか。パニック障害が出ていたのでしがみついていたのが、不安に引き寄せられたのでしょうか。悪化して情けない限りです。

    • ようこさま

      それは辛かったですね😢
      基本的な考え方としてなんですが、起こることは全部自分が引き寄せた結果と言われています。
      不安がそれを引き寄せた可能性もありますし、あるいは元々その方とはそういうご縁だった可能性もありますね。
      一時的にくっついて、学びが終わったので卒業した、という形です。

      辛い思いをされている時に、受け入れがたい考え方かもしれませんが、ようこさまは素直な方だと思ったので書きますね。

      大事なのは、「何が起きてもどう捉えて受け入れるか」なんです。
      引き寄せを試して同じような経験をされた方はいらっしゃいますが、そこで、「あーあ、ダメじゃん意味なかった、悪くなった、最悪だ」と捉えるか、「そっか、もっといい事起きるからそのための別れだったのか」と捉えて前向きになるかは、自分で選択ができます。
      「最悪だ」と捉えると、ますます最悪になります。「もっといいものがやってくるんだー!」と思うと自分にとって良いものがやってきます。

      どんな物事も、そこにただあるだけの事実です。事実を自分の感情で、悪く捉えたり、良く捉えたり、自分次第です。
      私なんかは、誰かと別れたら当然凹みますけど、散々泣いたら「あ、私また新しい恋できるんだー♡」と割と前向きに切り替えるのが早く、「別れたからまた合コン誘って♡」と周りに宣言したり、出会える場所に積極的に出かけたりします。恋人がいたらいろんな男性に誘われても断りますが、別れたら、それも自由なんだ!!と思うと楽しいです。
      次はどんな恋ができるかな?ってワクワクします。
      そして、次の恋が始まると、前の人のことは忘れてしまいます。いい思い出の人だったら良い人だったな、と心に残ってますが、よく考えたら喧嘩ばかりだった、とか、一方的に振られた、とかだったら、なんであれと付き合ってたんだろう(笑)?別れて良かったなー😁と思えます。

      つらいことが起きたら、その時は悩むし、泣いたり落ち込んだりしますが、時間が経って振り返ってみれば、あれは自分にとって成長できる必要な出来事だったな、と思えることありませんか?
      なんであんな悩んだのかな?今となっては、あれって大したことなかったなーと思えることもありますよね。
      例えば子供の時に、めちゃめちゃ悩んだこと、大人になってみれば、こうしたら良かっただけなのに、なんであんな悩んだんだろう?みたいな。その時は子供の自分にとってはパニックだけど、大人になって広い見方ができるようになった今となっては大したことじゃないということです。
      それは大人になってから起きたことでも同じで、大人でも考え方は変わっていきますから、その時は辛かったり、悩みだったりしたことも、自分が変わっていけば、今となってはあの時なんで悩んだのかな?というくらい大したことなかったと思えたりします。

      起きたことは変わってません。
      Aという一つの出来事に、当時はつらい、悲しいと受け止めていたけれど、時が経って、最悪だ!と思ってたAという出来事を、大したことなかった、あるいは、自分に必要な学びだった、成長できたからいいや、と受け入れ方が変わったのは、自分の考え方が変わっただけでAという事実は何も変わっていない、ということです。
      だから、何が起きても、どういう方向から物を捉えるか、ということが大事になってきます。
      別れに限らず、すべてはいいことに繋がる前触れなんだ、と捉えると、本当にそうなっていきますし、あーこの世の終わりだーーくらい落ち込むと、ますます嫌なことが増えていきます。

      だから、一見嫌なことに見えても、自分が、それをいいことに捉える癖をつけていくと、ハッピー体質になりますからおススメです。

      それから、
      物でも人間関係でも、隙間を作れば、そこに新たなエネルギーが入ります。つまり、別れれば、新たな出会いがやってくるということです。

      そして、瞑想をしたり、考え方を変えて、自分のエネルギーが変わっていくと、当然引き寄せる相手も変わりますので、恋人に限らず、今まで大親友だったのに!というくらいの友人が離れていくこともあります。
      離れられるだけでなく、自分があんなに大好きだったのに違和感を覚えるようになって自分から離れることもあり得ます。

      それはエネルギーが変われば自然なことで、今の自分にふさわしい人を引き寄せるのです。それが自分にとっていいか悪いかは、自身のエネルギーの持ち方次第ですね。

      エネルギーと言われてピンとこないかもしれませんが、要は心の在り方で自分の発するエネルギーが変わるということ。
      例えば、いつもニコニコ楽しく過ごしていたら、そういう相手を引き寄せますし、イライラしていれば、イライラした相手を引き寄せたり、もっとイライラさせられる状況、人を引き寄せてしまいますし、愚痴が多いなら、もっと愚痴りたくなる状況を引き寄せます。

      別れたところで、なかなかそんな前向きになれないわ!と思われるかもしれません。
      感情に蓋をするのが一番良くないので、辛い時はたくさん泣いたり、紙に書いて吐き出したりしてください。
      たくさん感じきったら、今度は前向きに考えていきましょう。
      順番ですよ!

      たくさんかきましたが、伝わったでしょうか?何かご質問などあれば、またコメントしてくださいね。

  • 沢山のコメント頂きありがとうございます。
    大量に薬をのんで朦朧として寝てしまったり、行けるときは何とかお仕事に通いましたが、気持ち的になかなか読めず、なかなか返信できませんでした。
    起こるべきして起きたこと。
    私はもう年齢が相当上です。今から子供ももう難しい。一回り下の彼だったので、今だけじゃないかといつもどこかで思い飛び込めませんでした。
    なので、私の態度の問題かなと。
    そういう不安を引き寄せたのかな。
    情けないことに何も学べていないです。それなのに卒業なんでしょうか。
    若いときは、私もその時はかなり凹んで泣くだけないて次に行けました。
    すがりつくことも考えることせず受け入れてきました。
    なぜか今は、焦っていたわけでも、依存していたわけでも、今までにないくらい惚れていたわけでもないのに、どうしても諦められません。
    そして、仕事や私生活にまで影響が出たのも、体調を崩したのも初めてです。
    この世の終わりくらい落ち込んでます。なので、コメント拝見してどきっとしました。
    私天狗になってた、相手への思いやりが足りなかった、あのままいても何れどこかで、だから気付かせてもらえて良かったとは思います。
    でも年齢的に次のハッピーとは思えません。
    彼より趣味にも今まで没頭してしまいました。
    友達優先にしてしまいました。
    なのでこれから自由にできるとも思えません。
    また、子供の事を言われて、今まで努力してきたわけでも欲しいと強く望んできたわけでもないのに、私は子供がもう作れないことにひどく落ち込み、今は甥っ子や子供すら見れません。
    良くないことを考えると引き寄せてしまうと思っても、それしか出てこない。
    また、色々あって、まだ彼とも繋がっています。
    依存はよくないって記事ありましたが、どうしても諦められない場合続ければ変わるのでしょうか。
    こんな事で情けない。
    生きたくても生きられない人達がどれだけいたか。軽々しく口にすべきではないのも十分わかっているのに、パニックが出ると消えたいとなってしまいます。
    頭でわかっていて、自分に何度言い聞かせてもハッピーに、プラスに考えていけません。
    年齢は関係ないかもしれないけど、やっぱり若いときはまだ色々未来や可能性がある。
    歳をかさねても素敵な生き方をしてる人達も勿論いるけれど。
    どんどんよくないこと引き寄せてしまうのかもしれませんが、若い人みたいにはなかなか。
    そしてやっぱり諦めたくないです。
    文章がおかしく、長々とこんな暗い話を書いてしまい申し訳ありません。

    • ようこさま

      読んでいて苦しいお気持ちが痛いほど伝わってきました。
      状況を全て知らずお答えするのは難しいですので、心の在り方しか書けませんが‥。

      年齢のこと、子供のこと、ようこさまの中に焦りのようなものを感じました。
      そのお気持ちはすごくわかります。
      失恋したばかりで、前向きは難しい。
      無理に前向きになろうとすると、心のバランスが崩れてしまいます。だからまずは、その悲しみと向き合うことが大事です。蓋だけはしないでくださいね。

      向き合って、その次の段階にいったとしての話を書きますね。別れには色んな原因があると思います。その真実は誰にもわかりませんね。
      一つ前の返信に書いた通り、別れは別れという一つの事実でしかありません。そこをどう捉えるかは自分次第、気持ちを上にも下にも、自身で選ぶことができます。

      『そういう運命じゃなかっただけ、ハイ次』
      『学ぶためにこの出来事が起きたのなら私はどう考えればいいだろう?』
      『私と別れたこと後悔するように、めっちゃ幸せになってやろうー!』
      『私が悪かったのね‥私が原因だわ、私って私って‥』
      『つらい。もう次なんて考えられない』

      どれが気分が上がりますか?

      下がる気分の考え方を選んでいると、次も下がる出来事がやってきます。

      どれを選ぶのもようこさまの自由です。ひとつの事実に、どう捉えるか。常に良い方に捉えていくことが、幸せな引き寄せライフの基本です。

      それから、自分で自分のことを考えるときは、ひとつの考えに囚われてしまいがちです。
      人の悩みを聞いてたら、「これは、こうじゃない?悩むところじゃないくらい簡単なのに?」とあっさり答えを思いつくことって経験ないですか?それは人の話だから、客観視するからこそ見えるものがあるからです。悩みの渦中にいる人は、それができないから悩むんですね。

      だからあえて、私が思ったことを書きますね。

      子供が難しいとおっしゃる年齢で、ひとまわり年下の彼氏がいらっしゃったってすごいと思うんです。
      それってようこさまが相当魅力があるんだと思いますよ。そういう人は、絶対次もできます。子供のことは無責任には言えませんが、次の恋人は必ずできますよ。

      最近、二回りくらい年下の彼氏がいらっしゃる女性をテレビで見ました。うまくいかなくて別れて何年か経ったけど、偶然再会して、また連絡取り始めて‥結果再び付き合い始めていました。

      また、私が陣痛で苦しんでいる時に、隣の部屋で陣痛がきていた女性がいるんですが、私より後にきたのに先に産んだので、出産後、話をした時に『早かったですよね?もしかして2人目ですか?』と聞いてみたら『はい、1人目とはかなり離れているんですが‥』と。よくよく聞いてみたら、最初のご主人と離婚したけど、10年以上経って、また同じご主人と再婚して、2人目の子供を産んだ、とのことでした。
      そういう、別れて何年も経って再びくっつくこともあるんですよね。
      本当に運命の相手ならば、年月が経ってからまたそうなることだって考えられますし、ようこさまには、別の運命の相手がいるから別れてしまったのかもしれません。
      その答えは神様にしかわかりませんが、どんな可能性もあると思いませんか?

      若さ、というのに焦りがあるのはわかります。私だってもうそれなりに若くないですから。離婚したいのにできない焦り。子供がもう1人ほしいのに、このままじゃ無理、年齢的に難しくなっていくのにまだ離婚できてない。そもそも、この年で次の彼氏なんてできるのか?若い子をみたら眩しいですよ。これから無限大だなーって羨ましい気持ちになります。

      ですが、そう考えたところで、時は戻らないんですよね。
      人間のもって生まれた物は不平等ですが、時間だけは誰にも平等に進んでいきます。自分も若い頃があって、今まで生きてきたし、今羨ましい若い子たちも、いつか私の年齢、そしてその先に進んでいく。
      もう自分はその時期も経験したのだから、羨ましがるのは違うな、と思い直すようにしています。
      そして、悩んでいる間にも時間は過ぎてしまいます。どこかのブログに書きましたが、今が自分の人生で一番若い瞬間です。10年後、20年後、『あの時は今から考えれば若かった、もっと色々しとけばよかった』とならないように、行動していきたいな、と思っています。

      それから、

      学びというのは、どのタイミングでもできますが、あれがダメだった?これがダメだった?と悪いところ探しする必要はありません。

      こういう考え方(それに伴う感情)に対してこう引き寄せたのかもな、だったら、次はこう考えたらどうだろう?みたいな前向きな振り返りだったらしていいと思います。

      まだ彼と繋がっていること自体は悪い事ではありません、体の関係や、彼の心の依存先になっていなければ、ですが。
      一番大事にしないといけないのはようこさま自身ですので、彼に振り回されて美味しいところだけ与えてしまっているのなら思い切って連絡は絶った方がいいと思います。もしそうならば、それは、ようこさまにとって辛いだけで、幸せな考え方をすることにはほど遠いからです。

      今、あれこれ話しても、でも、でも、となってしまうのは、心の整理がついていないからです。

      まずは、整理してみてください。

      その方法は、紙に書き出すことです。
      自分の頭の中で考えるだけでは、堂々巡りをしたり、つい悪い方に考えてしまうのが人間です。

      だから紙に書いて視覚化して、確認する。
      今すごくツライ、に対してなぜ?を書き出していってみてください。もしかしたら彼である必要はないのに悩んでいたことに気づくかもしれません。何が出てくるかは、ようこさまの中にあり、なんであれ、正解でも不正解でもありません。

      書き切ったら、次は、じゃあどう考えたらいいか、今の自分にできることは?と思いつくまま書いてみてくださいね。

      そして書き出してスッキリしたら、燃やすか、塩を包んで捨ててくださいね。

      これやると、かなり、自己ヒーリングになりますのでおススメします。まずは、整理するために視覚化、それから受け入れ、ポジティブ変換。この順番です。

      ただし、絶対に無理はしないでください。
      途中で気分が落ち込むようなら止めてくださいね。

      気持ちが上がる場所、落ち着く場所に出かけるのも癒すひとつの手ですよ。

      私が書いたことが絶対ではなく、自分が気持ちいいな、と思うことを選択してくださいね。

  • 何ヵ月かたってしまいましたが、沢山のコメントありがとうございました。
    自分に変化があってからコメントしようって思ってて。
    実はあれからもずっと付き合いは続いていて、昨日ともだちになりました。
    私とこれ以上いると病気になるって、このままいてもどんどん気持ちははなれてくだけで会わなくもなるって言われました。
    彼には気になる人がいるから、やっとそちらにいけるみたいでスッキリして嬉しそうでした。
    それをこれからも見ていくのは辛いけど。
    あれからも瞑想等諸々ずっと続けてきました。結局願いを引き寄せられなかったけど。コメント改めて読ませてもらって、前向きに考えられるようにしたいです。
    今は眠れず食べられず動けずで、前向きに考えようと頭でわかってても心がついていきません。
    瞑想もしばらくおやすみしようと思ってます。
    コメント何度も読ませてもらって頑張ろうと思います。
    ありがとうございました。

    • ようこさま

      コメントありがとうございます。あれからどうなったかな?と気になっておりました。
      お友達に戻られたのですね。今はすごく辛いですよね。眠れないなんてよっぽどです。どうか無理はなさらず、まずは心と体をゆっくり休ませてあげてくださいね。
      前向きになるのはそれからです。
      遠くからようこさまのことを応援していますね。

      お辛いのにご連絡頂きありがとうございました😊

  • ようこ へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。