因果応報がないと思っているあなたへ

人にしたことはいいことも悪いことも絶対に自分に返ってきます。それが因果応報です。

そんなことありえない、悪いやつがどんどん人生うまくいっている例もあるじゃないか、と思っているならそれは間違いです。

そんな人がもしもいるなら、まだきていないだけでいつか大どんでん返しがあります。うまくいけばいくほど、大どんでん返しが来たら恐ろしいことになりますね。もしくは、あなたが知らないだけでその人にも実はいろいろあるのかもしれません。だって他人のことなんてあなたに全部わかるわけないじゃないですか。SNSで幸せアピールしてても本当は違う、なんてよくある話です。

スポンサードリンク



なぜ因果応報があると思うかって、だって私には実際に因果応報で返ってきました。昔の人はたくさんのことわざや言葉を残していますが、それらの言葉は決して馬鹿にできない真実を語っていると思います。因果応報がないと思っているそこのあなたに私の身をもって体験した因果応報を今日はお話したいと思います。

因果応報の意味とは…

因果応報とは、自分の考えや行いに対し、必ずそれ相応の報いがあるということを意味します。

前回書きましたが私はバツイチです。なぜ私が離婚したのか3つの原因

バツイチになる前、結婚生活で苦しんでいたときに私は因果応報を実感したんです。

前回の結婚生活の中で彼に言われるきつい言葉の中に耳が痛いことが多々ありました。図星だから、というわけではありません。

前の結婚相手と付き合う前に私が長い間お付き合いしていたモトカレがいたのですが、その時のモトカレは私が怒りだすといつもすぐに謝っていました。それに対して「ごめんって言ってるけど本当に何が悪かったかわかってるのか!!!」と私は何度言ったかわかりません。 モトカレには私にはない、尊敬できるところがたくさんありましたが、学歴的にも物事を知っているか知っていないかというところでも、私より物を知らないことが多く、恐らく私は内心、モトカレを見下していたんだと思います。ですのでモトカレの言うことは基本疑ってかかっていました。

これって前の結婚相手が私に対してしていたことと全く同じなんですよね…。

前の結婚相手に暴言を吐かれるたびに、「私、似たようなこと前の彼氏に言ってた…なんて傷付くことをいっていたんだろう」「前の彼氏と付き合っているとき、前の彼氏はこんな嫌な思いをしていたのか…」と自分のしてきたことに反省するばかりでした。

自分がモトカレにしてきたことが、今、結婚相手から因果応報で返ってきているんだな…、と思いました。こんなにピンポイントに自分の言ってきたことが返ってきているのに因果応報なんてない!なんて思えません。

離婚が成立してから、モトカレと会う機会がありましたが、たくさん話していると、モトカレに「ran、なんか会わないうちに変わったね。そんな風な考え方ができるなんて大人になったんだね」と何度も感動したように言われました(笑)ほんとに自分で振り返ってもモトカレといたときの私はヒドイ女でした(笑)

だから私は思うんです。人生、無駄なことなんて何もないんだ、と。あんなに苦しかった結婚生活ですが、私は自分がモトカレに言ってきたことがいかにひどかったかに気付き、考えと言動を改めることができました。あの頃の私から、前の旦那のモラハラのおかげで(笑)、変わることができたんです。

あのつらかった結婚をなしにしたい!!と何度も思いましたが、こうやって成長することができたのですから、私にとっては必要な経験だったんだ、と今はナチュラルに前向きに考えられます。それが強がりではなく、事実なのです。

過去があるから今の自分がある!たくさん経験してどんどん成長していく。どんな過去も大事な未来に繋がっているんですよね。

因果応報という言葉がある一方で「親の因果が子に報い」、という言葉もありますね。例えば苛めをしてきた人が罰せられることもなく順調に結婚し、子供もできて人生順風満帆…、と思っていたら、その人の罪もない子供が学校でいじめられるようになったりとか…あるんですよね。だからそれなりのことをしてきた人は自分に因果応報はないよ、と安心はできません。人にひどい行いをしてきた人はそれなりの覚悟をすべきです。死んだら地獄にいくよ!ではなく、この今の人生で何らかの責任を取らされると思います。それがいつ来るかは誰にもわかりません。大切な人や我が子にきてしまうかも…。

そうそう、因果応報は悪いことに使われがちな言葉ですが、いいことをすれば巡り巡っていいことが返ってくるという意味も含んでいます。いいことをすればいいことが返ってくるということこの世の法則として存在しています。

勘違いしてない?「情けは人の為ならず」の意味。

情けは人のためならず、の意味を勘違いしている方が結構いるんだとか。「人に情けをかけてもその人の為にならないから、ほっといてあげなよ」という意味ではないんですよ。「誰かに優しくしてあげることは、その人のためではなくて、巡り巡って自分のもとにいいことが返ってくるから自分のためなんですよ」というような意味なんです。

だから寄付もボランティア活動もどんどんしたらいいんです。それはいつか何らかの形で必ず返ってきます。世の中はそういう法則でできているんです。それが因果応報なのです。

スポンサードリンク



私は、性格が元々おせっかいなので、気付いたらできるだけお年寄りに席を譲ったり、お年寄りの荷物を持って階段を上がったり、道に迷っている外国人に声をかけたり、結構見知らぬ人に世話をやくんですけど、私も子連れで電車に乗っていると高確率で席を譲ってもらえます(^^)(遠慮しますけどね)。譲ってもらわなくとも、目の前の人がすぐに降りたりといった偶然で座れることが多いんです。そういう時、普段していることから返ってきているのかなぁと思ったりしますね。

私が妊婦だった時に、よく「電車で席を譲ってもらえて助かった、ありがたい、みんないい人だ」と旦那に話していたので、旦那はいまだに妊婦さんを見かけるとどんなに仕事で疲れていても席を譲るそうです。これもある意味、いいことが巡っているといえますよね。いいことの連鎖って素敵だと思います。なぜかわからないけど、いいことをしたら別の形でいいことが返ってくるよ!ということもありますがこのようないいことの連鎖のように、例えば自分がお財布を落としてしまっても、親切な人が拾ってくれて自分の手元に返ってきた、という経験をしていたら、「ありがたい!いい人がいて助かった!自分も財布を見つけたら絶対警察に届けてあげよう」って思いませんか?みんなが親切を心がけたら、どんどん世界は親切が連鎖してよくなっていくんですよね。

人間関係も自業自得で返ってくる

私が以前勤めていたことのある職場で、いつも人からの挨拶を無視し、仕事のことを尋ねてもまともに答えず、無表情で無愛想で、気にいらない人がいれば苛め、ウソを吹聴し、自分は仕事ができるから!という態度であまりみんなから好かれていない人がいました。その人がある日、仕事で誰かに手伝ってもらわないといけない状況が訪れたのですが、今までさんざんな態度をとっていたため、誰もその人を手伝ってあげよう、とすぐには動きませんでした。仕事なので結局最後はいやいやみんな手伝ったんですけど。嫌々な態度が出ていたのでその人はいい気持ちはしなかったでしょうね、でもそれは自業自得です。

仕事というのはたいていの場合、自分一人だけで完結することはできないですよね。誰かを助け、誰かに助けられながらみんな働いています。その職場の人間関係をないがしろにした態度でいては、当然誰も助けてくれなくなります。自業自得は因果応報ともいえると思います。自分の業は自分が得るんですよね。

【職人の手刷り技一刷】人気の四字熟語登場!  書道家が書く漢字屋の漢字Tシャツ■因果応報■【漢字】【Tシャツ】【お土産】【海外】【留学】【ホームステイ】【外国】【プレゼント】海外の大きい方にもOKビッグサイズ対応TシャツXS〜5XL 

まぁそんなことがあってもこの人はその後も何も態度を変えなかったんで、学ばない人もいるんだなーと冷めた目で私は見てました(笑)でも、変わらなければいつかもっと痛い目に遭うんだろうなーとは思ってます。その時に気付けたらいいんですけどね…。その方は子供もいるようですが、子供には挨拶しろ、とか人に親切にしろって、自分のやってることと真逆のことを何食わぬ顔で言ってるんだろうか、それとも、そういう大事なこと教えないでいるのかな。本人に因果応報がやってきても自業自得だけど、同じ子持ちとして、そんな風に育てられるその子供が心配になってしまいます。

因果応報に気付くことも大事

思えば神様(宇宙)っていろんな気付きを本人に与えるためにいろんなサインを出してるんですよね。ただそれに気付くか気付かないかは自分次第。どう行動するのかも自分次第。いいことも悪いことも全部自分に返ってくる。因果応報にあって、これは自分のしてきたことの結果だ、改めよう、と気付くのかそのまま気付かずまた間違いを犯すのかはその人次第ですね。

私は実体験で因果応報を嫌というほど思い知らされたので、これからは、いいことをたくさんしていいエネルギーを常に発散できる人になりたいなぁと思っています。エネルギー(波動)についても今後いろいろ書いていきたいな。波動って何?という方はこちらもどうぞ↓^^

持っている波動が今の現実を引き寄せている!でも波動って?

それから世の中に起こることは因果応報だけでない、ということについても書いていますのでこちらもおススメです!

因果応報だけではない、エネルギーの法則。

それでは今日はこの辺でおやすみなさい☆

トップ10入り目指して奮闘中!今日は何位かな?↓


人気ブログランキング
ここまで読んでくださった方に素敵なことがたくさんやってきますように☆

waheguru♡

スポンサードリンク



76 件のコメント

  • 私も同じでつい返信しました。元カレに酷いことをしたら結婚生活でモラハラにあい、離婚しました。結婚生活は一生の汚点だと思っているし二度とこんなやつとは結婚したくないと思っています。今、職場の人や家族に大事にされてこれは結婚生活で辛い思いをしたから分かると思います。もう二度と同じ過ちは繰り返したくないです。

    • ゆえ様♡

      コメントありがとうございます。
      あなたは昔の私か!というような書き込みで驚きましたʕʘ‿ʘʔ!!
      ひどい目にあうと、前までは当たり前だと思っていた穏やかな生活や環境も、ありがたいことだと気付けたりしますね。
      今に感謝してどんどんいいものを引き寄せましょう^ ^

  • 一年九ヶ月付き合ってた彼女が急に別れて 他の男と付き合いだしたんですけど この場合自分に行いが返ってきたんですかね?それとも彼女にそれ相応のが返っていくのでしょうか?場違いな質問かも知れませんが良ければご意見お聞かせください

    • ユウジ様

      コメントありがとうございます。
      私には状況がわからないですし占い師ではないから
      何か見えるわけでもないですし、
      私がここで意見をいうことはできません。
      神様でもないので、あなたが悪いからでしょ!とも彼女が悪いやつだから天罰くだるわよ!とも言えません。

      私が言えるのは、起きたことで相手を責めたり、天罰下れ!などと思ったり、または逆に自分が悪かったのだ、と自分を責め続けたりせずに、
      相手の幸せを願ってあげることです。
      心変わりは誰にでも起こりうることなので、縁がなかったな、と思うことです。そしてもっといい縁が待ってるのかも、と考えることが大切です。
      一見悪く見えることも、いいことが隠れているかもしれない、と考えてみるのです。
      起きることはすべて自分の波動と思考の結果なので、いい波動を出すことがいい現実に繋がるはずです。

      • 確かにそうですねW わざわざありがとうございます!いい波動とおっしゃられてますが 私と彼女は波動が合わず別れてしまったってことなんでしょうか?そうだとしたらどちらにしろ遅かれ早かれなので別れられて運が良かったのかも知れないですね それとポジティブにマイナス方向に考えず行動移したらいい波動になり いい環境になるでしょうか?

        • ユウジ様

          波動が合わないから別れたのでは‥という意味で波動を持ち出したのではないのですが、そう聞かれるとある意味そうかもしれませんね。
          付き合うときは波動が合っていても、どちらかの波動が上がったり、下がったりして合わなくなると
          別れが来ると聞いたこともあります。

          私も波動を上げたくてもがいている真っ最中なので、偉そうに人に言うことはできないのですが、
          まずはポジティブに!!!と言うよりも、
          人の悪口を言わない、人のせいにしない、小さなことでも感謝して生きる、人の幸せを願う、というような心持ちが大事な気がします。

          そして自分が幸せな気分でいると、いい波動になります。環境に振り回されて、今イライラする、とか自分は不幸だ!とかあいつウゼー!とか考えないで、自分の幸せは自分が決める、と決意して行動すること、マイナスに見えることも、本当はプラスになる前触れかもしれない、と前を向き、自分で自分を幸せにできるようになるといい環境、現実も勝手にやってくるんだそうです。
          現実は無視。彼女と付き合ってても幸せ、別れても幸せ。周りがどうであろうと自分は幸せ、と軸を決めてしまうことが大事です。
          これがなかなか難しくて私のブログは七転八倒のもがいてるブログなんですけどね💦

  • 嫌なことをしてくる人 因果応報で検索したらヒットしました。すごく考えさせられました。
    私も兄の嫁があまり好きじゃなくて、今思えばきついこと言ったな・・・と思い当たるふしがあるのですが、自分が結婚してみたらびっくり、旦那は実家大好きで姑は苦手な嫌味をまぜてくるうっとうしい人でした。私が兄の嫁に言った何倍も姑は嫌なことを言ってくるし、旦那は姑の味方です。うちの兄はもともと嫁ファーストな人なので、兄の嫁がうらやましいくらいです。今旦那と姑に嫌なことを沢山されているのですが、因果応報を望んでしまいます。あまりポジティブな投稿じゃなくてすみません。

    • ろこ様♡
      コメントありがとうございます。
      すごくわかります、嫌なことをされたら、因果応報を望んでしまう気持ち。
      でも宇宙の法則からいえば、他人に望んだことは、自分にも望んでいることになるので、やめたほうがいいです。

      この人たちはいつか因果応報をくらうのだろう。その時に自分のしてきたことを悔やんで改めてくれたらいいなぁ、
      くらいにとどめておいてください。
      その人たちの為にまた宇宙からはね返ってきた悪いことが自分にふりかかったらもったいないです😱
      そして自分が誰かにひどいことをしたな、と気付いたなら今から改めて、親切を心がけていけば因果応報も最小限で済むそうなので、意識してみてくださいね。

      • コメントありがとうございます!
        私今は兄の嫁に誰よりも優しいですよw自分が嫁になって色々わかった部分があります。
        そうですね。あんまり姑と夫への因果応報をのぞまずに自分の幸せを願おうと思います(o^^o)アドバイ大切にしますね。

        • ろこ様♡
          そうですそうです♡自分の幸せだけを見ていれば、現実もついてきます!
          ろこさんは素敵な人だとよくわかるレスでうれしくなりました。
          幸せになりましょう!

  • 極端な意見失礼します。理不尽な状況「親からの虐待」や海外での「人種差別」、「障害者として産まれた」なども主様は“因果応報”と捉えますか?
    私は正しいことを正しく行う子どもでありイジメられている友達をかばった結果中学3年間暗い学生生活を送ることとなりました。原因があるから結果があるという意味では因果応報説は合っています。正義ぶってた私はイヤミに思われますから、イジメられてる子を守ったから、結果私が代わりに対象になったのは当然だと。彼女たちは大人になっても特にこれといって不幸はありませんよ。でも当時の私は正しいことをしたのになんで?という思いでいっぱいでした。

    正しいと信じていることを行なったからといって、それが必ず幸せにつながることはありません。周りの悪口を言えば嫌われる、こんなのは当たり前のことです。
    因果応報説を堂々とと唱えるのもいいですが、それによって傷つく私のようなタイプの人間もいることをお忘れなく。

    • 私も、色々、いじめにあったりして人との対し方を考えさせられました。もうひとつ言える事はその時はショックですが自分の大切なやるべき事までないがしろにはできないので、やるべきだと思い、やり続けるべきだと悟りました。ごはんが食べれる限り、体調を整えて、前進するべきだと思いました。頑張ってください。

    • まゆげ様
      貴重な体験談ありがとうございます。正しいことをしたのにいじめられてしまった、なんてお辛い経験をされましたね。
      私の書き方が悪く、あなた様を傷つけてしまったようで申し訳ありません。

      私も子供のころ、いじめを止めて逆に男の子に殴られた、ということが実は何度もあります。
      止めたせいで顔に石を投げつけられて額にたんこぶを作ったこともあります。
      その石を投げた相手は、これは後からわかったことですが、かなりの問題児で近所でも評判のちょっとヤバイ親子だったようです。
      今、その親子がどうなったか知る由もありません。
      私は因果応報はあるとは思っていますが、だからといって、嫌なことをする人は罰があたってしまえ!!!とは考えておらず、
      そういう人たちに因果応報が起こっていようがいまいが正直どちらでもいいのです。今あの親子が幸せに暮らしているなら、それは良かったとすら思います。
      もしも不幸になっているなら、また誰かに八つ当たりしてそうな親子だからです(-.-;)
      綺麗ごとではなく、多くの人が幸せになれば、嫌な思いをする人が減ると思うんです。
      いじめをする子供は大概、家庭に問題がありますから、不幸が不幸の連鎖を呼んでいると思うんですよね。

      ちょっと脱線しましたが、
      いくら私は普段正しい行いをしようと務めていても
      心の中で【あいつは因果応報にあえ!!痛い目にあえ!!】と考えていること自体が、悪い波動を放ち、自分に返ってくると考えています、
      できるだけいい人間でいたい、というよりは、できるだけ【波動が高くありたい】、と思っています。

      今やっているドラマ【あなたのことはそれほど】で何度も出てくるセリフ【お天道さまは見てる】という言葉があります。
      私も似たようなことを基準にしているというか、【誰も見ていなくても、自分が見ている】、と考えているので自分が正しくないと思う不誠実なことは
      誰も見ていなくてバレないとしても、しないようにしています。
      私には正義感が強いところがあり、(人からよく真面目すぎると言われます)今も悩むことはあります。正直者はばかをみる、と思うような体験は大人になればなるほどするからです。
      でも、波動を高くしていたいので、これからもかわらず正しくあろうと思います。
      悪いことをしても幸せになれるなら、悪いことをしますか?
      私は自分の気持ちが悪くなるのでしたくありません。

      因果応報というのは、やったからやり返される、嫌味に思われたからいじめられる、という原因と直結の結果の話ではないです。

      それから私はブログ中にも書いていたと思いますが、今幸せそうに見えるからといってその人が本当に幸せかどうか、というのは他人からはわからないものだと思います。
      SNSでいくら幸せそうに見せていても、実際は…ということは大いにありますし、
      はたからみてその人が順風満帆でも、その人が見せていない、つらいこと(例えば実は借金まみれでも人には隠すでしょうし、大金持ちと結婚してそれを自慢していても実は旦那は浮気三昧で金銭面は良くても浮気の面でいつも泣かされていることは誰にも言えないとか)いろいろあるはずです。
      今幸せでも、過去に何かあったかもしれません。その人たちの全てを知っているわけではないですよね?例え親友や兄弟であっても見えないことはあります。隣の芝生は青く見えるものですから。

      そして今本当に因果応報がきていなくても、いつ来るかは誰にもわかりません。

      それから、障碍者として生まれたとか、親からの虐待、などそんなことに因果応報があるとは思いません。世の中には「前世でしたことが現世で返ってきてるのです!」と言って
      因果応報をその場合にもあてはめるような人もいますが、私には前世は見えませんしそれはわかりませんから、違うだろうと思っています。
      じゃあなんで?と言われても私は神様でないので、わかりませんが。
      というか前にも似たようなコメントをもらいましたが、私はこういうブログを書いているのは引き寄せの法則実験中だからであり、人に見えないものが見える、アカシックレコーダーを見ることができる、全てをわかっている、というようなスピリチュアルな人でも、霊能者でもないのです( ´_ゝ`)

      因果応報はあるとしても、これをしたからあれが返ってきた、というのも、本当にそうかどうか因果関係は誰にもわかりませんね。
      これはひとつの考え方なので、これが正しい、とまゆげ様に押し付けるつもりもありません。
      違う考え方もたくさんあると思います。

      正しいことをしたから、それが直接幸せにつながる、とは私は考えておりません。そういうつもりでの因果応報と書いたつもりはなかったのですが、誤解させたようで申し訳ありません。

      誰かを助けたらその人はハッピーになって私もハッピー、誰かをいじめたから誰かに嫌われる、そういうわかりやすいものではないです、それはただの原因と結果で、それだと期待していたものと違う反応はあるでしょう。
      例えば電車で席を譲ったら、年寄り扱いするな、と怒られた、とかありえますよね。
      でも譲りたいと思った優しい気持ちは間違いではなく、波動は上がっていると言えます。
      正しくあること、人に親切にするのとでいいことの貯金をしているから、巡り巡っていいことが返ってくる、逆もしかりで因果応報はあると考えています。
      でもいくらいいことを貯金していても、心の中で誰かに悪態をついたり不幸を願っていたら、貯金は借金にもなりうると思っています。

      堂々と、とおっしゃいますが、あくまでも私の個人的なブログで個人的な考えを述べているまでです、誰かに押し付けたいならどこかのスレッドで激しく否定派と言い合いしていることでしょう(笑)

      私は引き寄せの法則について書いているので、因果応報はある、という立場を取っていますが、そんなものない!と言う方もたくさんいらっしゃいますし、ないと信じている人を私は否定するつもりはございません。因果応報ないよ!と書いているブログもわざわざ見に行ったりはしません。どれだけそんなものを読んでも、わたしの考えとは違うので、ふーん?としか思いませんし、否定的で誰かをバカにした文章だったら読むだけで気分が悪いからです。

      私はどう考えれば、どう行動すれば、自分が楽しく生きられるか、そこに焦点を置いて生きています。
      いいものを取り入れ、お天道様は見てる、という基準で、波動をあげていきたいです。なぜなら自分の放った波動は必ず返ってくると思っているからです。
      長くなりましたが、これが私の考えです。

        • あああさま

          コメントありがとうございます。よく出来た人間はそもそも元カレに暴言吐かないし、私は愚痴まみれのブログも書いてますし、欲望にまみれた普通の人間です(笑)
          頑張って良い人間を目指して奮闘中💓

  • ranさんお久しぶりですろこです!
    先月コメントさせていただいてからも時々気になってここをのぞかせていただいてました。
    まゆげさんへのコメント、とても共感しました。最近ちょっと落ち込む出来事がいくつかあったのですが、今日2組の方に道案内したら(私がふだんいる場所は沢山の方が訪れます)ちょっといいことした気持ちになりました。何の気もなくしたことですが、波動はあがったのではないかと思っています。

    お天道様は見ているという考え方もとても好きです。因果応報をのぞみかけていましたが、相手にされたことをいつまでも恨んでいるのではなくお天道様におまかせしたいですね、何事も。自分は一生懸命毎日生きているだけなので・・・

    ranさんのブログとここでのコメントでの交流、私にとって先月今月と間違いなく癒しになっています。もしかしたら自分が期待していないコメントも時々あるかもしれませんが、ブログの更新をこれからも楽しみにしておりますからこれからも頑張ってくださいね!!!

    • ろこ様♡
      優しいコメントにじーんときました(T-T)ありがとうございます.°(ಗдಗ。)°.
      あからさまな意地悪コメントはゴミ箱ポイしますが、(幸い今の所初期に一度だけ、しかも海外ドラマの感想のブログに対してだけです)、微妙なラインだとドキドキしながら返信しています。誰かを傷つけたいわけではないのでどう言葉を選べばいいのか、ととても悩み、結果長文に(笑)。リアルだと私口悪いしすぐイラッとして言い返すんですけど(笑)、ブログではたくさんの人に波動や引き寄せを知って欲しいので、どうすれば伝わるかなってたくさん考えますので、ある意味私にとって修行の場だと思っています😅

      そうですね、毎日一生懸命生きるってとても素敵ですし、大事なことですよね。
      毎日一生懸命生きていたら、人を馬鹿にしたり、恨んだりするヒマも考えも出てこないと思うんです。ろこ様素敵です!!
      時々読みにきていただけているなんて嬉しいです。最近更新遅いですが、今も書きかけのものがあるのでまた頑張ってアップします!
      本当にありがとうございました!(^^)

  • 自分のやった事は、自分に返ってくる。特に悪い事をした訳ではないのですが、一つの体験から、真面目に生きたいと思ったので、それから意識している言葉の一つです。色々な事を調べた結果、どうしても、結論が出ないことがあります。それは、動物の虐待です。動物は、理性はなく本能に生きているので、良い悪いの判断はできないでしょう。特に、野生の動物はもっとそうでしょう。その動物が、人間に虐待されて、殺される事件ありますよね。人間には理性があって、罪悪感からそういうものを引き寄せてくることもあるとは思うのですが動物に関してはどう思いますか?その動物は、前世で何かしたからでしょうか。理性がないのに、本能のまま生きてきたのに、その報いは、あまりにも残酷だと思うのです。一つ一つ丁寧に返答しておられるのを拝見して、是非考えを聞いてみたいと思いました。よろしく、お願いします。

    • カメ様♡

      コメントありがとうございます。
      私も動物虐待には心を痛めています。本当に嫌です。
      波動がーとか悪いことにフォーカスしちゃだめ、とか普段言ってますが、動物虐待の話にはついフォーカスしてしまい最強にイライラします。

      ただ、申し訳ないのですが、わたしもその部分は答えが出ておりません。他の方のご質問にも、答えられずにいる内容の質問だと思います。
      例えば生まれた家が虐待する親の元なら、生まれたての赤ちゃんが悪い波動を放っているわけは当然なく、子供の考え方の波動でそれを引き寄せたわけではないですよね。それをなんで?と言われても私も引き寄せの法則をたくさん知って自分なりに考えてブログを書いているだけですので、本を出されているような方やハイヤーセルフとコンタクトが取れているようなプロの方に聞いてみたいと思うようなことはたくさんあるのです。
      そんな未熟者ですので、これが正しい答えです、というものを私は持ち合わせていません、質問に答えられなくて申し訳ありません。
      その上での私なりの考えですが、私は前世も信じています。
      魂はみんな使命を持って生まれてきているのではないか、と考えています。動物の場合は、チカラいっぱい生きて命を全うすることが使命で、それを繰り返して魂レベルをあげていき、いつか人間に生まれ、それでも、ハンディキャップを持って生まれてきたり、ひどい境遇に生まれてきたり、もちろん生まれた後は、自分ではこんな人生選んでないよ!‥と、本当は選んできたことを忘れてしまっているけれど、生まれる前に、『この人生を選んで修行する=精一杯生き、命を全うする』と決めていたのかな、と思ったりします。
      動物に関しては、生まれる前に、生まれたらどんな人生を歩むかどうか選ぶところまでいっておらず、生まれたところで全力で生きる、というそれだけなのかなぁと‥。だからひどい虐待にあって殺されてしまったりすることもあるのかもしれない。
      うーん。答えは出ませんね‥。
      動物には生きる!という純粋な波動しか出てませんから、動物が境遇を引き寄せる、というのはあてはまらないと思います。
      引き寄せの法則、因果応報は人間として生まれて初めて採用されるものなのかも。

      ただ虐待をやった側はかならず何らかの因果応報があるでしょうね。この世で因果応報がなければ、死んだあとに地獄の苦しみが待っているのかも。
      聞いたことがあるのは、悪いことをしたら、この世でツケを払った方がまだマシ、と思えるような地獄が死んだあと待っているとか‥。

      ご質問に気持ちいい答えができなくて申し訳ありません。

  • 迅速、丁寧な解答ありがとうございます。これは、的確に答える人はいるんでしょうかね。全力で生きる事が使命ですか。新しい気づきでした。神様が、その人を見るために、動物を送り込む事があるのか…にしても、その痛みは…?と思いますし。難しいですね。地獄はないが来世はある。現世で消化できなかった業を、来世で、消化しないといけないそうです。だから、気持ち良く生きたいものですね。ありがとうございました。

    • カメ様♡
      いえ、こちらこそ考えさせられるご質問、ありがとうございました。

      そうですね、おっしゃるとおり、今世も来世も良いものであるように、気持ちいい生き方をしたいです。

  • 「お天道様は見ている」やはり、自分のやった事は自分に返ってくる…という訳なのか?私は数年前に会社の同僚と不倫してました。それ以前には昔大好きだった同級生とも。もちろん、どちらも相手の事が大好きで、頭ではダメな事だとわかりつつもなかなかやめられなかった。今、会社でめちゃめちゃ孤立した存在になってます。周りは皆イイ人ばかりなんだけど、たった一人だけ私だけを嫌って目の敵にしてくる人がいます。私以外にはとても愛想が良く、計算高いので上司に媚びて最近契約社員から正社員にのし上がりました。その存在のせいで、私の精神は荒んできて日々ストレスが溜まり、そういうのが内側から出て、周りには自分がイヤな人間に映ってるんじゃないかなと。自分で自分が本当にイヤになります。他人のモノ(人)を欲しがった罰なのでしょうか…だとしたらこの罰は、いったいいつまで続くのでしょうか…

    • gen様
      コメントありがとうございます。
      人のものが欲しくなること自体は(対象が人間に限らず、持ち物だったり‥)誰にでもあるかもしれません。でもそれを行動に移すか移さないかが選択肢の分かれ目ではないでしょうか。
      今孤立しているのと過去の不倫とは私は関係ないように思います。もしも不倫の代償があるとすれば、ご自身が幸せになった時に同じように配偶者に不倫される、という形な気がします。
      自分がされたことでようやく、相手にしたことの重みや相手の気持ちがわかるからです。
      本当に反省していて、2度としないという意志があり、心を入れ替えて行動すれば返ってこないかもしれませんね。
      それと今の職場の状況はまた別で、どこにいっても変な人意地悪な人の1人や2人はいますから、その人を気にしないことから始めてください。
      考えれば考えるほど、その人はもっとあなたがムカつくことをしてきます。なぜならあなたが考えている通りの面を、その人はあなたの為に、見せるように世界はできているから。
      嫌いでもその人のいいところを探してほめてください、心の中で。無理矢理にでも。思考と波動があなたの見る世界を変える方法です。

  • はじめまして…
    【因果応報】を調べていて、辿り着きました。
    突然で申し訳ありませんが、綴らせて下さい。。

    5年間、、公私共に支えて来た彼に裏切られ、私に5年間嫌がらせをし続けた女性と彼は結婚しました。

    女性は社長夫人で、彼と知り合ったのは私と彼が知り合う2ヶ月前でした。私は彼に「社長夫人は憧れている人であり、複雑な家庭の事情で血の繋がらない姉なのだ」と紹介されました。それからの5年間、社長夫人はありとあらゆる手段で彼の周りに関わる女性に嫌がらせをしたり、SNSで地位や名誉を声高に歌うのが好きな方で、それが彼の仕事にも影響して仕事を潰す事になったりして、大変でした。私はその度に彼を支えて来ました。原因の社長夫人は彼の大切な身内だからと我慢をして見て見ぬ振りもして…正直、地獄でした。社長夫人はそれでも彼を支え続けて居なくならない私に焦り、社長と別れてから彼の家に転がり込み…離婚成立の後、私は訳も分からぬ理由で彼から別れを告げられました。社長夫人の居た会社は彼女がやりたい放題した末に倒産しました。

    その後、彼が自分の誕生日に泣きながら結婚したと報告をして来たのですが「私と別れてから鬱になり、毎日死にそうで、死ぬ前に1度くらいは結婚しようと思って結婚した。結婚する気は無かった、ゴメン。」と言われ、、自然と私は「ずっと憧れている人だったものね、おめでとう!」と返していました。5年間支え続けて結婚したかった彼の幸せが嬉しかったのだと思います。

    でも、、、それから日が経つにつれ、私は彼女か彼にいなくなって欲しいと毎日願うばかりです。正直、死んで欲しいです。。

    私は常に前向きで、人にranさんと同じ様な事を言うくらい前を向いている人間な筈なのに、毎日こんな事を思って生きる自分がとても嫌です。でも未だこの気持ちが拭えません。

    私は何か悪い事をしたのでしょうか。
    仕事仲間、関わった女性、元旦那様、会社、私、、沢山の方を騙し続けて蹴落とし、裏切った2人は幸せに暮らして笑い続けるのでしょうか。。

    答えが出るわけでは無いと、こんな事を考えていても幸せにはなれないとは分かっていますが…

    突然お邪魔して、長々と申し訳ありません。。
    失礼致しました。。

    • Blanc様

      大変な思いをされましたね。

      彼に「おめでとう」と言えたあなたの気持ちも本当。恨んでしまう気持ちも本当。
      人間とは、そういういろんな複雑な感情を持ってみんな生きているので何も不思議ではありませんよね。

      Blanc様が何か悪い事をしたのか…というのは私にはわかりませんが、今後の生き方は今Blanc様が選ぶことができます。
      死んでほしい、などと願ってしまう気持ちもそれだけのことをされたら、仕方ないと思います。
      でも…それがいいことでない、というのはご自身でわかっていてだから辛いんですよね。

      自分の心をいやす方法はいろいろあります。まず彼らのことを考えるのはもうやめるようにしませんか?
      気が付いたら考えてしまう、としたら、そうならないように日々を充実させてみてはどうでしょうか?
      誰かと笑っていたら忘れられます。何か趣味があるなら、それをしていたら忘れられます。
      なんでもいいので、そういうBlanc様の楽しい時間、忘れてしまえる瞬間を意識的にたくさん作ってみてください。

      いろいろあったその瞬間はどうしようもなかったことですが、それが過ぎ去った今の時間というのは、Blanc様だけのものです。
      もう、思い出してそれでまた怒りがこみあげてきたりして、嫌だった記憶を自分でわざわざ掘り起こして自分を傷つけないでください。

      そんな風に過去に誰かを支えたあなたは素晴らしいです。絶対にもっと素敵な人、あなたを大切にしてくれる人と出会えます。
      そして幸せになってください。
      でも誰かを恨んで下を向いていては、そんな出会いに気付くこともできず横を通り過ぎていきます。

      恨んで自分の心を傷つけて自分の人生を台無しにしないでください。
      過去にあなたのことを傷つけたそんな人たちのために、今後もあなたの人生をつぶさせないでください。
      もう一度いいますが今の時間はあなただけのものです。
      あなたは幸せになる道を選ぶことも、その人たちを恨んで辛い道を選ぶこともできるんです。
      どちらを選べばいいか…言わなくてもわかりますよね。

      私が何か言わなくても、元は私がいうようなことを言うタイプだ、とおっしゃるのなら、
      ご自身でどうあるべきかは本当はわかってるんでしょうね。
      なんとお返事していいのかわからず、もし不快な思いをさせてしまったらごめんなさい。

      私もいろんな経験をしてきました。離婚経験者なので元旦那には正直不幸になれ!と思っていた時期もあります(笑)
      でもそんな自分は良くない、と思いたくさん本を読み、考え方を学び、前向きに生きてきました。
      元旦那のせいで、自分の人生を誰かを恨んで暗い気持ちで生きるなんてもったいないと思ったからです。
      今となっては元旦那が生きてようが死んでようが幸せだろうがなんだろうが、どうでもいいという気持ちです。
      だって私に関係ないから。過去に傷つけられたけど、今はもうかかわりがない、どうでもいい人なんです。
      そこに到達するには、時間もいると思います。

      Blanc様がいつか、
      あの時の経験があるから今の私があるのよ、と笑って言えますように。

  • ran様、有難う御座います。
    Blancです。御返事が大変遅くなり申し訳ございません。

    通りすがりの訪問で、一方的に長文を押し付けてしまったにも関わらず、御丁寧な御返事に感謝致します。また長くなるかもしれませんが、御返事をさせて下さい。

    唯一、私が何かを誇れるとしたら…それは公私共に素敵な才能や優しい気持ちを持った友人、仲間が多いという事だと思っています。

    彼を支えた5年間、私は毎日の様に悩み、耐え忍び…辛い日々を重ねていました。そんな涙の多かった私でしたが、友人達は根気強く、時に励まし、時に叱り、慰めてくれ、、何度も何度も…私は心を救われました。友人達には、感謝してもしきれません。それなのに…私は未だ彼と元社長夫人を恨んでしまう気持ちを抱えたままで、、今は愚痴や恨み辛みを友人達に聴かせてしまっています。とても申し訳ないと思っています。本当はやめたくて…、感謝の気持ちだけを伝えたいのです。…私は今も友人達に甘えているのだと思います。

    ran様の仰って下さる事、、自身でも本当は理解している筈なのです。友人もずっと伝えてくれているのです。ただ、、身近な方ではなく、きっと見ず知らずの御会いした事が無い(ran様のような)知らない誰かに聴いて頂いて、言葉が欲しかったのだと思います。

    今回の件で、彼と私が一緒になる事を反対していた母とは仲違いをしました。5年間の結果がこういった形になり、母には「見る目がない、自分を恥じろと」叱咤されました。自分でも分かってはいたものの、彼を信じて費やした5年間。私は死ぬ思いで支えていたつもりでした。

    また、実は彼とは仕事で一緒に組む事や同じチームで動く事があり…彼も関係者に結婚相手が分かれば批難や批判をされる事が分かっている為に公にはしておらず…結婚の事実のみを知った関係者や知り合いは相手は当然、私だと思っている方もいて、彼への仲介をする事もあります。去年までは幸せな気持ちでしていた事が今は本当に苦痛です。早く忘れられたら良いのに…逃れたいです。

    幸い友人も仲間も多く、多趣味で居るので、、何とか気にせずにいられる時間も…少しずつは増えて来た気は致します。

    『今の時間は私だけのもの』
    『恨む事は自分の心を傷付ける事』
    『嫌だった記憶を掘り起こし自分を傷付ける事』

    そうだな…と。どれも自分の心の何処かにはあった意識だと思います。他にも沢山の素敵な言葉を有難う御座います。

    ran様。見ず知らず、通りすがりの私の一方的な言葉に丁寧に御返事をして下さり、本当に有難う御座います。不快どころか、改めて気持ちの置き場が出来ました。まだ問題は沢山ありますが、全て自分自身で前を向いて解決していかなければならない事です。本当に本当に、有難う御座います!!

    長くなりました。失礼致します。

    • Blanc様

      わざわざご返信いただき、こちらこそありがとうございます。
      お仕事で関係することがあるとなかなか前に進みづらいですよね。
      お気持ちお察し致します。
      どうかBlanc様が幸せになりますように、心から願っております。

  • ranさん
    こんにちは。cocoと申します。
    共感して思わずコメントを入れてしまいました(^ ^)
    わたしも、パワハラ結婚生活でその内私の波動は多分ガタガタに崩れ自分らしさを失い夫も私に魅力を感じられなくなり他に女をつくり家を出て行きました。2度と同じような失敗はしたくありません。ranさんのブログの因果応報を読み私が以前付き合った人に酷い事をしてきた因果応報が来たことを気づかせていただきました。ありがとうございました。ただ元夫は新しい女と幸せそうにして居ます。元夫にもその女にも内因果応報が有ると思っております。その時を見守ってあげよう思います( ˘ω˘ )今から楽しみです^ ^

    • ゆう様♡
      コメントありがとうございます^ ^
      モラハラ結婚生活、大変でしたね。
      元夫やその今嫁の方にはきっと因果応報はあるかと思います。
      でもそれは望まないようにすることをおすすめします。
      やったことだけでなく、頭で考えたことも、因果応報になるので、誰かにそれを望むということは自分にもなんらかの影響があることがかんがえられますので‥。

      ゆう様の今がハッピーでありますように^ ^

  • ran様初めまして、こんばんは。
    ここ数日毎日読ませていただいてました。
    今日は寝れなかったので少しコメントさせていただきます。
    あたしも因果応報はあると思っています。
    悪いことをすれば自分に返ってくるのは分かってたのに、自分に返ってくるまで忘れてしまうんですよね…
    同じ過ちはしない!って反省するのに、また繰り返してしまう私は救いようのない馬鹿なんだと思います。
    だから自分の過ちを受け入れ反省し、お勉強をされ真っ直ぐな心を持たれてるran様の記事に出会い、真っ黒な心が少し浄化された気持ちになりました。
    だからと言って、自分の悪い行いがゼロになるわけではないのですが…
    頭の中で不幸を願ったりするのも返ってくるんですね。
    お天道様は見てるのお天道様は=自分って意味も含まれてるのかもしれませんね。
    この記事に辿り着いたのも何かの縁だと思い、少しでも自分を変えれたらと思います。
    嫌いな人でも無理やり心の中で褒めてみたいと思います。頑張ります。
    上手く言いたい事を表現できず支離滅裂なこと言ってると思いますが、ran様に癒されたことに感謝しております。ありがとうございます。

    • Rinさま♡

      コメントありがとうございます😊
      何があったかわかりませんが、ご自身を馬鹿だとか言わないようにしてあげてくださいね。
      もし自分が良くない方向にいっていた
      と気づいたならそれだけで素晴らしいことです。
      あとは修正するだけですよ^ ^

      私も嫌なことをされたら、
      なんだこいつ!とか思いますよ(笑)
      でも気付ければすぐに手放せますから
      大丈夫。
      今のは無し!嫌な気持ちは手放します!さようなら!
      とイライラの気持ちを丸くゴミみたいに
      畳んで、宇宙の果てまでホームランのイメージをします。
      ぜひやってみてくださいね!

  • ranさんこんばんは。私は大嫌いな奴が大勢居ます。小中高といじめた奴らがのうのうと生きてるのが許せません。今憎い奴は、糞親父が許せません。今日なんか鏡とか投げられました。私も殴ったからいけませんのかもしりませんが、糞親父が私の母親に暴力振るったのが許せませんでした。糞親父は暴力をすぐに振る人です。いつか殺されるかも知れません。対処法などが合ったら教えて下さい。

    • ゆゆさま

      そのような状況で大変な思いをされていると思います。
      まずは物理的に逃げることをオススメします。
      年齢的に難しいのであれば、逃げる準備を裏で着々と進めてその日に備えてくださいね。

      それから、私のブログを色々読んでいただけると書いてあるのですが、
      人にクソだとか大嫌いとか許せないという言葉を放ったり考えたりすることは全て自分の心を傷つけていますから、やめた方がいいです。

      自分の心を傷つけてしまうと、それがまた外の現実世界に反映され、世界からあなたがまた傷つけられる、という悪循環になりますので‥

      自分の心を変えれば世界は変わります。

  • ran様
    記事の内容はもちろんですが、コメントに丁寧に返信されていることに心惹かれ、コメントさせていただきました。
    因果応報については、私も数年前に勉強をしていた時期があり、自分の波動をあげる暮らしを心がけていました。最近は少し忘れはじめていたこともあり、数年前の前向きな思考から少し離れてしまっていたかもしれません。その結果、現在は悲しいことに実の母親と険悪な仲になりつつあります。
    因果応報を知るきっかけになったのは、数年前に結婚を考えていた交際相手との別れでした。33歳だったということもあり、酷く落ち込んだ時に出会ったのが、スピリチュアル系(?)の教えでした。色々な書籍を読んで、元交際相手の幸せを願い、自分を大切にして謙虚な生活を心がけました。その結果、2年程でやっと前向きに物事を考えられるようになりました。しかしその矢先、長年勤めていた会社から解雇(業績悪化で会社の一方的な都合)されるという悲しい出来事が起こりました。35歳で未婚、無職、一人暮らし。途方にくれました。その時に唯一応援して支えてくれたのが両親です。同じ時期に父にガンが見つかったこと、母の視力が落ちて失明する可能性があることが重なり、両親の力になとうと、実家へ帰り、家事手伝いと自営業の父の仕事を手伝うことに決めました。家は私が手伝ってやっとという状況なのですが、長年離れて暮らしていた母とは、小さなことで意見が分かれることが多くなり、今では実の娘の私に嫌がらせのような暴言を言うほどになりました。私の姉と妹に相談しても、母の困った言動は年をとるごとに悪化しており、今のところ解決策はありません。
    私は20代の頃の交際相手とはDVと死別という経験があり、幼少期は持病で週の半分は救急病院に運ばれていました。後ろ向きな発言は避けなくてはいけないことは重々承知していますが、因果応報を信じて、良い行いをし、前向きに暮らす努力をしているつもりですが、幼少期からの度重なる悲しい出来事に、自分の気持ちに愚痴が多くなってしまいます。もっと辛い人はたくさんいるのでしょうが…
    とりとめのない内容で本当にすみません。でもran様に元気を貰えるような気がして、コメントをさせて頂きました。

    • 桜さま

      コメントありがとうございます。
      大変な思いをされていますね。お気持ちを察するにはあまりあります。

      桜さまはとても前向きで素晴らしい人なんだと思います。
      辛い状況で自暴自棄になったり、誰かを恨んだりすることなくご自身で見るべき方向をみて進んでいくことができるのは、とても強い証拠です。

      因果応報はたしかにありますが、人生まじめに生きてたっていいことないじゃない!なんて気持ちになる方もいらっしゃるかと思いますので、桜さまがそうかどうかはわかりませんが、そちらの方向でお話しさせていただきますね。

      私たちの魂は、とても向上心があって、この地球に生まれてきました。今の人生を生まれる前に決めてきたのです。でも生まれてくるとそれは忘れてしまうので、なんで自分ばかりこんな目に、と嘆いてしまったりするのですね。
      今の人生を前向きに、課題を乗り越え生き抜く力がある魂だから、このステージを選んだんだといえます。

      だから、桜さまは絶対大丈夫です。

      目の前につらい状況があるとなかなか前向きになるのは難しいですよね。
      私のオススメは瞑想です、何も考えない時間を毎日5分でも作ってみてください。
      モヤモヤ考え始めたら、それに気付き、手放す、また無心になる、の繰り返しです。

      嫌な出来事のことばかり考えていると、その出来事に力を注いでしまうことになり、ますますその出来事がパワーアップしてきちゃうので、モヤモヤしてきたら、
      私、今悲しかったな、
      とか
      これを言われたから嫌だったんだな、
      とか気持ちを客観視してから、手放してくださいね。

      そして
      『私は絶対大丈夫!いつも頑張ってるね、えらいね!絶対大丈夫だからね!』
      ってつぶやいてみてください。鏡があるなら鏡を見ながらやってみてもいいです。

      どうか桜さまの目の前の現実が、良い方向に変わりますように、お祈りしています。

      • ran様
        お返事ありがとうございます。
        心に響くお言葉をいただき嬉しいです。
        他の記事も読ませていただきましたが、自分を褒めてあげるという言葉に涙しました。
        教えていただいた瞑想も今日からはじめて、前向きに頑張ってみます。
        アドバイスありがとうございました。

        • 桜さま

          やってみていまいちやり方がわからない場合はまたご連絡くださいね。
          お役にたてたならよかったです。

  • 私も因果応報ってあると思います。
    因果応報を思い知ることばかりです。
    私は過去に友人や職場の同僚にキツく当たってしまったり仲間はずれにしたり悪口を言ったりと。。
    自分の身を守るためでもあったけど、かなり人にひどいことをしてきました。優しく接してくれる人達に嫌な態度を取ってしまったり、馬鹿にしたような見下したような態度を取ってしまったり…
    しかし、それらすべてがおもしろいぐらいに自分に返ってきています!!
    毎日、毎日、自分もこんなことしてきたな~
    こんなこと言ったな~と思わされることばかりです。
    こんなひどいことを平気で人にしてきたなんて、本当に自分が信じられない。
    自分がやられてみないとわからないなんて、本当に馬鹿だと思います。
    今、絶賛因果応報中ですが
    もう充分反省したのでそろそろ許してほしいです╭(°A°`)╮

    • あさなん様

      コメントありがとうございます。
      気付くことができ、二度としないと思えたならば、
      あさなん様のレベルアップに必要なことだったのでしょうね。
      今の現状は過去の因果でもあり、自分の内面でもあります。
      ごめんなさい、気づかせてくれてありがとう、
      もうこの辛い現実は手放します、と宣言してくださいね。
      あさなん様の人生が良き方向に向かいますように‥

  • ran様
    突然すみません。
    皆さんのコメントを読んで私もコメントをしてみようと思い立ったのでお邪魔しております。
    私の義理の兄妹夫婦の話です。
    二年以上前からずっと相談を受けてきました。
    義妹(私の旦那の弟の嫁)が夫(私の旦那の弟…ちなみに彼はバツ2です)にモラハラを受けていて、無理矢理性交渉を求めてくる。仕方なくすると「気持ちが入っていない」と怒られまた不機嫌になり、毎日のように説教、モラハラを繰り返す…というのをもう二年以上。一年半くらい前に一度だけ帰りたくないと私の家に来たことがあり、それを迎えにきた義弟も一緒に話をしたのですが、義弟の話によるとどうやら義妹が不倫をしてから義妹のことが信用出来なくなり、それから義妹に対する執拗な?モラハラが始まったらしい。義妹からは義弟が結婚して子供が生まれても非協力的な夫(義弟)をどんどん好きじゃなくなって夫への気持ちが冷めてしまったというように聞いていました。義弟はとても弁達者な子でいかにも理解ある夫という振る舞い、言動でした。その帰り道早速車の中で説教?されたと義妹は言っていましたが。
    その状態を一年半以上続けてきて去年の秋、義妹が二度目の不倫をしました。相手の子供を妊娠し、中絶したそうです。義弟はそのことを義妹の携帯を見て知ったそうです。義妹いわく、義弟はずっと義妹を監視していて義妹のカバンや荷物を陰でチェックしたり、携帯ももちろん勝手に触っていたようです。そして毎日仕事先からずっとLINEが来る日々。
    義弟は中絶のことがあってから義妹に対するモラハラが加速。それでも義弟は別れる気はないと。逃げるのは卑怯だと言ったそうです。義弟いわく、確かに自分も悪かったかもだが、自分は家族のために頑張って働いて真面目に生きているのに何故みんな裏切った義妹のかたを持つのか、何故まっとうに生きている自分ばかりがこんな辛い思いをして生きていかなければならないのか、誰も自分の気持ちは分かってくれない、と言います。また、逆に?義妹を助けてやりたい?とも言います。結局年明け義妹は四人の子供を連れて実家に帰りました。でもそのままズルズルしていてもなんの解決にもならないからと一週間後、家族会議を開き、義妹は元の家に戻りました。義妹は実家に帰る時も私の同意?を求めてきたので私は自分のしたいようにしたらいいと思うよ、と言いました。家族会議は私の提案です。。その時は義弟も一週間、自分と向き合うことが出来て冷静になれて良かったと言っていたんです。でも。義妹いわく、やはり同じ状態が続いているそうです。なんなら実家に帰ったことを責めるそうです。そして相変わらず義妹を責めて、義妹が信じられない、俺にどうしろというんだ?と。義妹は穏やかに過ごしたいと言うと、誰のせいでこんなことになったんだと思ってるんだ?とまた責められるそうです。私が義弟とLINEで話しても義弟の返事は冷静に見えてやはり自分の気持ちは分かってもらえない、自分が我慢するしかないのか、と。私は義弟に許すというのは自分が楽になるひとつの方法だと言うようなこと、全てを受け入れたら楽になること、幸せは自分の気持ち次第なんだというようなこと、今、義妹は家族のために前向きに頑張っていることを伝えようとしても、義妹からそういうのは感じられない、何事もなかったかのような平然とした態度でいることが信じられないと言います。そして相変わらず義妹に同じことを説教、性交渉を求める…というのを繰り返し…。
    私も義妹に相談を受け、その後義弟からも相談を受け、どちらの気持ちもないがしろにしないよう、それぞれの気持ちを汲み取りながら対応してきたつもりなのですが、二人とも頭では分かっているつもりらしいけれど、感情のコントロールができない、という印象です。義妹は何度か神経内科に行きましたが、Dr.と合わなかったようで今は行ってないそうです。義弟にも受診を勧めたのですが、自分はそういう病気ではないと病院に行くのを拒否しています。二人を見ていると結局同じところで足踏みをしている状態にみえます。私の旦那に相談しても、周りがどうこうできる問題じゃないからほっとけと言います。もちろん家族会議の時は参加はしてくれましたが。もともと無口な人なので多くは語りません。
    義弟夫婦と義母は同居してますが、義弟は義母には一切口は出させないようです。私の前では義弟も私の旦那も義母にはとても優しく接しています。
    後になりましたが、私は膠原病を患っていて毎年のように入退院を繰り返し、この3年ほどはなんとか落ち着いていますが、病気のせいで約20年髪はほとんどなくずっとウイッグと帽子、バンダナ生活、歯も下は総入れ歯(歳は48です)、20年ステロイドと免疫抑制剤他たくさんの薬を飲んで闘病しながらの日常を送る普通の主婦です。一年前から縁あってパートで働かせて頂けるようになり、10年前から3人の子供達と二人三脚、三人四脚、四人五脚くらいで地方紙の新聞配達(午後)も続けています(子供達は上二人は成人し、一番下が今度高校生になるので、これからは新聞配達は一人になります笑)
    私は発病してから何度も死ぬ思いをし、ステロイドのせいで鬱にもなり、それこそ毎日死ぬことを考えない日はない日々を送っていました。10年前には水害にも遭いました。
    それでも今は『幸せは自分の心が決める』『人間万事塞翁が馬』『生きてるだけで丸儲け』を座右の銘に家族をはじめ、支えてくれる周りの人全てに感謝し、毎日機嫌よく過ごせていること、家族が元気であることが有り難いと思い、自分は幸せだと思って生きています。
    私は義弟夫婦がこんな私を見て、子供達4人も自分達もお義母さんも健康で住む家もあり、仕事もあるし、平凡でも幸せだということに、シンプルな幸せにいつか気付いてくれないだろうかと諦めず陰ながらエールを送り続けたいと思ってはいますが、毎日来る義妹からのLINEを読んでいると二人の苦しみが伝わってきて、なんとか少しでも二人が楽に生きる術はないものか…と心を痛めている次第です。
    長くなりました。ごめんなさい。
    そんな簡単に答えの出る問題ではないことは承知しているつもりですし、私なりに色々模索しながら二人にアドバイスをしているつもりですが、ranさんならどのような言葉をかけられるのかなぁ?とちょっと思ったので、不躾ながらこのように長いコメントを送るに至りました。
    長々失礼致しました。

    • 大ちゃんさま

      こんにちは。
      ご自身が大変な思いをされている中、前向きに
      ひたむきに進んでいる大ちゃんさまはとても素晴らしいですね。
      そして、人のことにそこまで思い悩み、なんとか
      したいと思われるなんて本当に愛情深く、
      素晴らしい方だとお見受けしました。

      私なら、なんというか。ということですので
      率直に申し上げますと、一言しか言いません。
      二人ともに言えることですが、
      『親なら自分のことばかり考えず、子供のためにどうするかを第一に考えて生きなさい』
      ということです。
      それは子供のために離婚するなということではなく、
      二人はお互いに好き勝手に相手の責任にしているだけで、子供のことは何も考えていないように見えるからです。
      親が不倫をしたり、モラハラをしたり、
      それを子供が何も感じ取らないわけがないでしょう。
      それを見せられている子供たちは将来どんな大人になると思いますか?確実に心に傷を負わせ、つらい将来を送ることになりますよ。
      大の大人が
      『自分は辛い思いをしたから
      〇〇するのは仕方ない』
      なんて最低な言い訳です。
      どんな理由があろうと
      故意に相手を傷つけることはよくありません。

      別れないと決めたのに相手を傷つけ続けて
      一体義弟さんは何をしたいんでしょうか、
      義弟嫁さんが殊勝な顔をして
      申し訳ない申し訳ないといいながら毎日生活していくのをみて生きればそれで満足なのでしょうか。
      そんな人生が楽しいのでしょうか?
      間違いなく、義弟さんもプロの手助けが必要ですよ、病院やカウンセリングなどの手助けです。

      夫婦は合わせ鏡。
      きついようですが、こちらのコメントを読ませていただいた限りは、お似合いの夫婦だな、
      という印象です。

      相手がどうであっても、再構築を選ぶのならば
      過去のことは置いておいて、今お互いがどうすれば
      気持ちよく過ごせるかに努力しなくてなんの意味があるのでしょう?

      だって相手が過去に〇〇したから。

      そこに執着する限り、再構築なんてできませんし、
      子供が辛い思いをしますよね。
      それなら子供のために離婚する方がましだと私は思います。
      (そこには経済的な問題などいろいろありますから
      勝手なことは言えませんが)

      大ちゃんさまが今までいろいろと言ってきたこと、読ませていただく限り私は正しいと思います。
      でも二人には響いてないでしょう?
      結局はご主人様のおっしゃる通り、
      二人の問題なのです。
      大ちゃんさまが何を言おうと、本人達に
      変わる気がなければ、糠に釘。
      自分たちで学び、気付くしかないのです。
      人のことで大ちゃんさまが悩むのは
      私はおかしいと思います。

      ある程度、世話はやいた、言えることは言った。
      それならばもう、
      距離をおかれたらどうでしょうか?

      体は心から蝕まれます。
      人のこととはいえ、悩み続けることは
      大ちゃんさまのためには決してなりません。

      冷たいかもしれませんが、私なら
      子供のことを一番に考えなさい。
      であとは放置致します。

      納得のいく返信ではないと思いますが、
      自分の幸せは自分で選び、決めることができる。
      ということに本人達が気付くのを待つしかないと私は思いますよ。

  • 早速のお返事ありがとうございますm(_ _)m
    お返事を読ませて頂きながらただただうなづいています。そしてranさまのアドバイスを聞いて私も彼らと距離を置く勇気?が持てました。これまではそれでもやはり根気よく寄り添い続けるべきか、距離を置いてもいいものか迷っていて、距離を置くという選択をした時の自分の中での罪悪感に自分自身が耐えれるか?を自問自答したりしていました。
    でも、ranさまのお返事の内容は全て的を得ていて、ranさまの仰ってくださることが理解も出来て本当にその通りだと思います。
    糠に釘。まさにその通り。
    お似合いのカップル。私もそれを聞いて納得です(笑)
    二人はよく似ているなぁと少なからず思ってきました。相手は自分の鏡だと彼らを見ていると納得です。
    二人とも自立出来ていない。
    実は…私自身も数年前までそうでした。
    実の姉にベッタリ甘えてました。
    その姉にある時突然突き放されたのでした。その時は何故そんなことをされるのか全く分からず、かなり厳しい言葉も投げかけられ、私も深い傷を負いました。あれ以来姉には本心を打ち明けることも何か相談することも一切なくなりました。年に一度会うか会わないかくらいの付き合いになりました。今は会った時は普通に話しますが、他愛ないお喋りだけの付き合いです。
    しばらくは連絡を取る勇気が持てず音信不通だったのですが、今は姉が突き放してくれたおかげで私は強くなれたのかも?と思う部分も大きいので、逆に感謝しています。ただ。姉はもしかしたら悪者?を演じていたのかもしれないとは思えても、やはりあの時の傷が私の中でどうしても消えなくて。。。距離を置くにしてももう少し違う方法がなかったのだろうか?と何度も何度も思い巡らせました。
    私が今回逆に姉の立場なのかな?と思い、それも悩んでいるひとつで、距離を置く方法として、義弟妹が傷付いたり、私を恨んでしまうような方法でない離れ方を模索中です。出来れば私のように後を引く傷は付けたくない。
    ranさまの言ってくださった通り、親としての自覚を持つことを釘を刺してLINEの返信を少しずつ減らしていこうかと思います。
    そして遠くから見守ってあげたいと。
    今回「因果応報」という言葉に引き寄せられ、ranさまのブログを読ませて頂きました。彼らの行動に因果応報があるとしたら?と。。そして彼らの因果が子に報い、になることも恐れ、そのことは義妹に伝えました。
    あの後長男が火傷をしたそうで、それも義弟は自分のこのマイナスの空気?流れ?のせいで息子が火傷したんや、と言ったそうです。それって「因果応報」のひとつでは?そこまで分かっててそこから抜け出せないのはやはり専門家の力を借りるしかないのでは?と私もやっぱり思いました。
    義妹と距離を置くこと、義弟に専門家の助けが必要だということを伝えること、このふたつをやってみます。
    彼らのためにも私自身のためにも。
    ranさま、改めてこんな私のつたない文章から、的確に読み取り、明確なアドバイスを頂き本当にありがとうございます。
    思い切ってranさまに相談して本当によかったです!
    私も自分を大事にすることを忘れていたのかも知れませんね。
    救われました。
    いつか彼らが立派な親に成長することを信じて離れたところから見守り続けたいです。
    本当に本当にありがとうございました
    m(_ _)mお

    • 大ちゃんさま

      距離を置くのはたしかに難しいですし、
      罪悪感のようなものを感じてしまうのは
      すごくわかります。
      大ちゃんさまのお姉さまは血の繋がった姉妹だからこそ、強い言葉を使えた部分もあるかと思います。
      お姉さまがあえて悪役を演じたのならば、
      すごい愛だな、と思います。
      人間誰しも自分が可愛いですし、
      嫌われるのが怖くて本音が言えないのが
      多くの人の心理でしょうから。

      もちろん、そんな言い方しなくても、
      と大ちゃんさまが思うのもわかりますし
      お姉さまの本意は、
      本人でなければわかりませんよね。

      でも大ちゃんさまが、
      それがきっかけで
      ご自分の足で立てるようになられたことは、
      大ちゃんさまの強さですよね。
      どんなつらいことも
      自分の向上に繋げられるなんて
      本当に素晴らしいです。
      なかなかできることではないです。

      もしかしたら
      義弟夫婦は大ちゃんさまから何かを学ぶために
      そばにいるのかもしれませんね。
      また大ちゃんさまも、
      そういった二人との付き合い方、
      お姉さまとの過去との向き合い方、
      また次の大ちゃんさまの魂の成長のための
      今回の出来事なのかもしれませんね。

      因果応報が
      罪もない子供たちにだけは向かわないよう、
      また子供達のインナーチャイルドをこれ以上傷つけるはやめていただけるよう、
      私は願っています。

      距離を置くとき、自分のように傷つけたくない、
      その気持ちすごくわかりますから
      大ちゃんさまの納得のいくかたちで、うまく距離を取れますように。
      義弟夫婦の二人が再構築であっても
      離婚となっても
      幸せへの道を歩き始めらますように。

      そして何より、愛情深い大ちゃんさまが
      幸せになりますように。

  • ranさま。
    本当にありがとうございますm(_ _)m
    上手く言葉に出来ないのですが…ranさまのお返事を読んで、私の魂が泣いてる?そんな涙が自然に溢れてきました。
    病気になり、いえその前からももちろん今もずっと、私はたくさんの人達に支えられて今があります。私だけじゃない、人はみな自分以外の他者(家族や友人、職場の人、ご近所の方、社会の人々)がいるから生きていけるのだと思います。人に迷惑をかけずに生きることは無理だけれど、その分、少しでも人の役に立てる生き方をしたい。病気になって20年、やっとそう思えるようになりました。『因果応報』って『良い行い』も当てはまりますよね(^^)? それにしても気付くの遅いですね(笑) でも、人生どこからでもスタート、できますよね?(笑) 遠回りしたなぁ!と思いますが、でもこの遠回りも私にとっては必要で、遠回りしないと見えなかった景色を沢山見せてもらったんだと思うことにしてます(^^)
    ranさまの仰る通り、義弟夫婦の子供達がこれ以上巻き込まれないように、二人に強くなって前に進んで幸せになってほしい。それが私の幸せのひとつでもあるから。幸せは沢山あった方がいい。ですね。
    ranさまとお話出来たことで私の心が癒され、身体も少し軽くなった?気がします。私、いつの間にかちょっと肩に力を入れ過ぎてた?(笑) そのことに気付かせて下さったのはranさまです。
    『因果応報』からのこの『縁』に感謝です。
    もちろん、問題が解決したわけではありませんが、痛めていた心が癒され、これから私の身のふり方を考えるいいきっかけになりました。これからいい方向に向かうと信じて私なりに陰ながらエールを送り続けていきたいと思います。上手く距離が取れますように。。。
    きっと…私の姉も…今、ひとりで歩けるようになった私のことを心の中で喜んでくれていると信じて。
    ranさま。
    本当にありがとうございましたm(_ _)m

    • 大ちゃんさま

      私の返信でそんな風にいっていただけて嬉しいです。ありがとうございます^ ^

      気付くのが遅いなんてことはありません。
      それぞれが必要なタイミングで気付くきっかけを与えられ、
      でもそれに気づかず通り過ぎてしまう人もいれば
      大ちゃんさまのように気付く人もいるのだと思います。
      だから、気付いた大ちゃんさまは、素晴らしいのです。
      因果応報、もちろんいいことをすればいいことが返ってきます。
      直接ではないのであれがこれか!とわかることはないかもしれませんが。
      だから品行方正、人に優しく生きていきたいですよね!
      こちらこそ、ご丁寧に、ありがとうございました😊

  • こんばんは。初めましてranさん。
    私も因果応報はあるとおもっています。
    今から数年前にある人に本当に心ない言葉を言われ相手に気持ちを伝えたら、そんな生き方をして恥ずかしいとまで言われたのがトラウマです。私は言い返すことができず私自身を責めに責め心を病み・相手に対しての憎悪しかなく今はましになりましたが、未だに色んな事を引きずり体調不良と向き合い生きています。なぜ?私はこんなに傷付いてるのに相手は前を向いて何食わぬ顔で生きています。私にも悪いところが無かったとはけして思いません。色んな本を読みあさり因果応報・波動・情けは人のためならず・人を呪わば穴二つと分かっておりますし、忘れたいのです。ふと思いだし無性に悲しくなってしまいます。ですがやはり人にしたことは自分に返ってきますものね。消えかけて治りかけた古傷が完治できるように、精進します。
    駄文で申し訳ないです。皆様に丁寧にお返事をされていたので私もつい聞いていただきたくなりまして…ありがとうございます。

    • さやさま

      コメントありがとうございます。
      生きていると、ひどいことを言う人に出会うこと、ありますよね。
      私も許せないほど憎い人がまだいます。
      普段は忘れているけれど、時々なにかのきっかけで思い出すと、悲しくなったり、イライラしたりもします。
      他の方にも書いたかもしれませんが、気持ちには蓋をしないであげてください。
      ひとりでたくさん泣いて、怒って、感情を出し切ってください。それから、ノートやチラシの裏に思いの丈を書き連ねてみてください。
      罵詈雑言でもなんでもいいのです。
      もう出ない、というところまで、やってみて、終わったらその紙は
      捨てるなり焼くなりして
      もう見えないようにしてくださいね。

      そして、自分の感情をみてみてください。
      なぜ悲しいの?なぜ、あんなに傷ついたの?
      って質問してみてください。
      それから、その感情を持ち続けたいか?と自分に聞いてみてください。
      嫌だと思うので、そうしたら
      じゃあ捨てましょう、とポーイ!と
      その怒りや憎しみ、悲しみの感情を捨ててください。

      しばらくしたらまたその気持ちが出てくると思いますが、
      そのたびに、その感情を感じきってから、捨ててください。
      繰り返すうちに出なくなりますのでおススメですよ^ ^

      さやさまは、ご自身でなんとかしようと頑張っていらっしゃる素晴らしい頑張り屋さんの心の持ち主です。
      そんな自分をもっと褒めてあげてくださいね。

  • ranさんお返事有難う御座います。
    ranさんにもそのような方がいらっしゃるのですね…本当に胸がざわつきますよね。
    誉めてあげてくださいと言って下さり、優しいお言葉有難う御座います。
    思わず涙汲んでしまいました…私頑張ってたんですね。その一件より以前からですが、私は自分に自信がなく人に好かれるには、その人に会わさなきゃいけない、素直な私のままでは人に好かれないという意識が強く、いつでも人の期待に沿うように言いたいことも口をつぐみ、笑うのも嫌になるくらい、泣き出して叫びたいくらい辛いときも、いつも笑顔でいるようにと気を張り詰めて張り詰めてもう何もかも嫌で人生に自分に意味を探す意味すら分からなかったんです。
    心に嘘をついて、いいこの振りをしてぎゅうぎゅうに蓋を閉めてしまっていました。
    とてもいい方法をご教授いただき有難う御座います。是非試してみます!
    とても心が軽くなりました。見ず知らずの私の話に真摯に向き合ってくださり、とても感謝です。
    有難う御座います。

    • さやさま

      こんにちは。

      さやさまは
      私と似てるかもしれません、
      下のブログも読んでみてください^ ^

      http://ranranblog.net/2018/02/18/消え-落ち込/

      後半にある歌を聴いてほしいです。
      私も相手に合わせようとして
      ぐったりするタイプなので
      この歌がすごく響きました。

      本文には貼っていませんが
      こちらが日本語の歌詞つきのユーチューブ動画です↓

      https://youtu.be/vj2Xwnnk6-A

      さやさまはそのままでパーフェクトだってこと
      思い出してくださいね。

      • ranさんこんばんは。
        お返事ありがとうございます。
        おこがましいのですが、オススメ頂いたブログを拝読しましたが、私とranさんはとてもよく似ていてビックリいたしました。私も周りの方にはすごく明る人に見えていると思いますし、白黒はっきり曲がった事が大嫌いです。お友だちのお話も私も長年の友人との関係に悩んだりしておりました。
        ご丁寧に日本語訳まで貼っていただいてありがとうございます。
        曲自体は聞いたことがあったのですが、歌詞をみた事はなくこんなにも素敵な歌詞だったのかと、聞きながら涙が出そうでした。私から見える私ではなく、相手からみた私はまた違って見えるものですよね。私が私を否定せず、完璧なんだと忘れぬよう心に刻みます。長々とすみません。ありがとうございます。ranさんにいつも幸せが降り注ぎますように。

        • さやさま

          お役にたてて良かったです^ ^
          自分の気持ちに蓋をするクセがついていると
          本当に苦しいですよね。
          お気持ちお察しします。
          時々泣いて、発散してくださいね!
          応援しています!

  • ネットで人を傷つける言葉を書いたり、特定できないようにして愚痴や悪口を不特定多数に公開することも因果応報があるのでしょうか。そして良くない書き込みをした人は、どこかで今度は自分が書き込まれるなどの体験として返ってくるのでしょうか。
    SNSでもいたるところにこのような人が見受けられますし、一度書き込みをされるとログに残ります。特定出来なくとも書かれたくないという人もいますし、昨今の様々なネットトラブルに思うところがあり、質問させて頂きました。

    • nkさま

      コメントありがとうございます。
      宇宙はやったことが
      清算されるように働くみたいなので
      なんらかの形ではあるかもしれませんね。

      時々誤解もあるので念のため書いておきますと、やられたらやり返されるよ!という意味での因果応報ではありません。
      やれば宇宙からなんらかの形で返ってくるよ、ということです。もちろん本人からやり返されることもありますが‥。
      それから、書いたから、知らないところで別の人に因果応報で書かれていた、ということもあるかもしれませんが、必ずしも同じことで返ってくるとは限りませんので
      違う形で返ってくるかもしれませんね。
      あとは、やったからやり返してもいい、とやり返すと、今度はやり返した側にもなんらかの因果応報が返ってきます。

      あと
      愚痴と悪口は私は違うと思いますが‥

      愚痴は気持ちの吐露、
      悪口は明確に傷つけようと思ってすることかな?
      悪意があるかないかで悪いことのレベルが違うような‥これはあくまでも個人的な意見ですが😅

      愚痴でも
      特定の場所で書いていて本人が読まなくても他の人が愚痴を見るだけで嫌な気持ちをもちますし、難しいところだなぁと思いますが、うーん、
      やはりネガティブなものを発すれば、ネガティブな形で返るのかもしれません。

      人間ですから、愚痴りたい時はありますし、私個人としては人にやめなよ、とは思いませんが、返ってはくるので、それも自己責任だな、とは思います。
      吐き出した一瞬ストレス発散はできますが、違う形で何か返ってくるなぁ、と。

      愚痴らず感謝することが自分の幸せへの近道なので、他人はともかく自分は一切そういうのをしないようにすることが一番いいですね。

      私も発信する側なので、毎日反省と、勉強です。
      このブログの読者さんを勇気付けようと書いてモデルにした人がたまたま見てしまって、その人を傷つけてしまったこともあります。もちろん特定できないように書いてますが、本人が見てしまったらわかりますから、書くことって本当に難しいですね。

      先日も愚痴はやめると世界が変わるよーと言われました。知ってるし、気をつけているつもりですが、愚痴ってるつもりはなくとも、周りから言われるということは無意識に愚痴ってるんですね(笑)
      直したい😓

      ここからは
      因果応報とは話がずれますが気になったので‥

      逆に人の書いてるものを見て、嫌だな、と気分が悪くなることもよくないですので、そういうのは見ないように自衛していくのが大事だし、もし見てしまってそこに気持ちを持っていかれて、イライラしてしまうなら自分のマイナスにもなります。
      意識を向けないことが大事です。
      私もネット上の匿名の暴言のやりとりを見たらかなりイライラしますが、それは自分のエネルギーを下げてしまうので、気をつけた方がいいです。

      とはいえネットをしていたら
      ふいに見てしまうこともあります。
      見ても受け流せるか、エネルギーを受け取らないバリアのようなものがはれると良いです。

      あとは
      先日そういう方面に詳しい方に教えてもらったのは悪いことを1つしたら、その5倍いいことをすればいい、ということでした。
      それでやっと清算されるのかもしれませんね。
      悪いこと1つに対しいいことは5倍って聞くと簡単に悪いことできませんね💦

      私もイラっとしたら心の中で悪態ついてしまう時があります、そんな時はすぐに取り消して、今のなしなし、ごめんなさい、あの人にいいことありますように、と思い直し、勉強させてもらってありがとうございます!と思います。
      愚痴ったり悪口にしなくても思うこと自体がマイナスなので、
      見てイラッとしたり誰かを許せない気持ちは最終的には自分を苦しめるので、自分はやめる、ということが大切ですね。
      他人がしていても責めない、というのも大事かもしれません。人をジャッジしてしまうこと自体よくないので。

      誰もが因果応報を意識してすごせば世界は平和ですね^ ^

  • ranさん、はじめまして。
    職場で、一度に3~4つの仕事を掛け持つと言いますか、同時にこなさなければならない時期がありました。
    自分のノルマ以外に同僚が忙しくなれば手伝いに行き、定時になればバイトが残した仕事も引き受けなければなりませんでした。
    私の立場が低い為か、私が皆の仕事を手伝っても、皆は私の仕事を手伝ってはくれませんでした。
    私が自分の仕事や人のフォローに走る中、皆は時間いっぱい自分の仕事をしていました。
    段々、同僚に対して腹立たしく、恨みすら感じる様になりました。
    何度「これも仕事。勉強だ」と自分に言い聞かせて飲み込んでも、帰宅して布団に入ると思い出し、怒りで寝付けない日々が続きました。
    なぜ彼らは自分の仕事を続け、助け合わないのでしょうか。
    作業に追われ、同僚のヘルプに遅れようものならば私は叱責を受け、自分の仕事をこなして1日を終える彼らは労われて帰ります。
    職場の全員がセクションを掛け持ちし、仕事に追われているのならば、この状況も理解できます。
    ですが、そうではありません。
    相手が先輩とはいえ、あまりにも理不尽に感じました。そして、会社からの評価も悪く、進歩してないと言われます。上司に新しいことを覚えたくないのかと問われます。正直、今持っている仕事でいっぱいいっぱいです。
    やるせなくて、許せないです。人手不足の今、気持ちを切り替えて行きたいのに、あの腹立たしさを消し去れないです。
    協力して頑張ろうと言われる度、協力のきの字もしなかった人間が何を言うのか と思ってしまいます。私は何の報いを受けているのでしょうか?この先も受け続けるのでしょうか。
    どんな因果の応えなのか、私はこの状況からなにを学べば良いのか。
    目線をかえるきっかけになればと思います。
    第三者の方からの率直な意見をお聞きしたくてコメントさせて頂きました。
    ここまで読んで下さってありがとうございました。

    • ぐらさま

      これはただの1つの意見で、決して押し付けるわけでもなんでもありませんのでそれを念頭にお読みください。

      因果応報というのは過去に自分がしたことが返ってくる、という状況ですよね。
      もしかしたらぐらさまが過去に、同僚と同じようなことをしていた(例えば、学生時代掃除をサボって誰かにおしつけたことがあるとか委員会の仕事をせずにさっさと帰ったことがある、とか)可能性もありますし、そんなことしてない!と言われるかもしれませんが、私には人の過去がわかりませんから、あくまでも例えばの話です。あからさまにサボったりしていなくても、自分の意識してなかったところでだれかに何かを押し付けてしまっていたことは人間誰しもありえますよね。

      過去にぐらさまが何をしてきたか、はわかりませんので、例えばで上記をあげましたし、正解かどうは別ですが、今回の状況は私は因果応報というよりは、学びの場のように感じましたがいかがでしょうか?

      例えば、誰かに助けを求めたか、先に自分の仕事が終わらないとそっちにはいけない、などの意見をしたか、今の状況が厳しいことを自分から伝えたか、客観視できるような、自分の仕事の配分の多さが伝わるようなものを提示して上司と話し合う、などの努力をしたか。

      できないことはできない、とはっきり伝えたか。

      そういうコミュニケーションの取り方だったり、無理なことを引き受けない勇気だったり、仕事の内容も何もわからない私にはそれが何かはわかりませんが、その時の状況はぐらさまの学びの場であるように感じます。

      別の記事にも書いたことがありますが、私の昔の同僚に、いつも残業して、帰れないことで、あちらこちらに恨みを飛ばしている人がいました。
      逆に私の先輩が定時きっかりに帰る人だったので、それに対しても特に怒っていました。

      ですがどちらも見ている第三者からすると、先輩は自分の仕事はきっちり要領よくこなし、そもそもの仕事のスピードが早く、また何か頼まれても、余裕があれば引き受け、時間が無理だと判断すれば、無理なことは無理と断る人でした。嫌われるかもしれない、ということを一切気にしていない強い人でした。

      逆にいつも残業している人は、要領がよいかどうかはそばで見てなかったのでわかりませんが、嫌なことは嫌といえず、溜め込み、突然仕事中に泣き出したりする情緒不安定なタイプでした。

      誰かを逆恨みする前に、もう少し物の見方や自分の問題に目を向けるべきでは‥と私は思っていましたが、きっと本人からしたら、先輩がさっさと帰ることが理不尽で自分ばかり残業で不幸で大変なかわいそうな私、なんだろうなぁと当時見ていました。

      ぐらさまがその人と同じだといっているわけではありません。ぐらさまを見ているわけではありませんので何の決めつけもできません。

      何が言いたいかと言うと、立場が違うところから見ると、自分目線だけでは見えないものがあるはずで、そこに自分で気づき、考え方を変え、行動を変えられるか、これこそが、辛い状況を抜け出す方法なんです。

      何か起きても因果応報かどうかなんて誰にもわかりませんよね。神さましかわかりません。

      例え因果応報だとしても、過去にあれをしたから?これをしたから?私は何もした覚えがないのに!と悩むことで、その時悩んでいる状況を変えることにつながるでしょうか?

      過去は過去ですので悩むのは意味がありません。

      過ぎたことを考えるよりも今の状況を変えることに目を向けた方がいいと私は思います。

      偉そうにいうつもりは毛頭ありませんが、そこに囚われているのはもったいないなぁと思い、意見させていただきました。

  • ranさん。
    コメントありがとうございました。返事が遅くなり、大変申し訳ありません。
    ご指摘にもありました「周りに助けを求める、無理な依頼は断る、上司に現状を報告する」の3点ですが、どれも効果はありませんでした。
    特に二番目の「無理な仕事は断る」等は、断る理由を説明しても、先輩からの仕事を拒むとは何事かと、更に叱責されます。
    結果、早く出勤して定時の出勤時間までに自分の(急ぎの)仕事を終わらせ、余裕を作ることで対処していました。
    この方法ですと、自分の仕事が最低限しか終わりませんし、帰り際に残業を頼まれると13時間以上働きます。体力的にもきついです。
    上司にも説明、相談しました。仕事の量が多いのは認めて貰えましたが、人手が足りないと具体的な解決には至りませんでした。
    掛け持ちしている仕事の多くは、辞めた方から引き受けたものです。以前は3人でこなしていた仕事を一人でしています。一人辞める度に私に回ってきます。
    毎度、なぜ分散しないのか疑問です。
    断れば叱られますし、元々の仕事と引き受けた仕事+他所のフォローで手一杯になるとそれも叱られます。評価にも繋がりません。
    どう対策して行けば良いのかわかりません。
    何より、常に焦りがあるので気持ちが後ろ向きになります。
    学びの場とおっしゃいましたが、私にはここから何を学ぶべきかがわかりません。
    人に説明するとキャパオーバーだと皆言います。
    ですが、助けを求めると誰も来ません。
    どう考えれば、やれば、より早く終わらせて先に進めるのか、自分で考えても相談しても具体的な方法が出てこないのです。
    せめて終わらせた仕事に一言でもよくやったと言って貰えたら報われると言いますか、次も頑張ろうと思えるのですが…
    まとまりのない文面で申し訳ありません。
    ここまで読んで下さってありがとうございました。

    • ぐらさま

      返信ありがとうございます。
      本当に申し訳ありませんが私はその場にいないのでなんとも具体的なアドバイスはできかねます。その会社の体質もありますし、実際にぐらさまがどのような言い方で言っているのかもわからないですし、周りにどんな人が揃っているのかもわかりません。
      ぐらさまから詳しく聞いたとしても、それは客観的判断ではないですし‥とはいえ、こちらのブログに来られたということは、今起きていることに、何か見えない力が働いている、とお考えだと仮定してのお話しをしますね。

      学びの内容は自分で見つけるしかないと思います。
      今の状況で、やるべきことをやった、と言い切れるなら職場を変えてみるのも手だと思います、私なら仕事を変えます。無理をして鬱になったら大変だし、一番大切なのは、心だと私は考えているからです。日本には仕事を押し付けられて過労で亡くなってしまう人がたくさんいらっしゃいますよね。
      そこまで追い込まれる前に、判断がつく間にそこから脱出、つまりやめてしまうのが一番良いと思います。でも誰しも生活がありますし、次の就職や、家族を養っているから、など、それぞれの状況があるので、無責任にお勧めはできませんが‥。

      どうしてもそこで働き続けたいならば、これは勉強させてもらっているのだ、と意識を変えるといいです。

      神さまは越えられる試練しか与えません。
      私の友達に聞いた話ですが、ぐらさまと少し似ている状況で毎日毎日残業をして、周りは助けるどころか、せめて友達の負担が減るように自分の仕事はさっさとする、ということすらしてもらえず、辛い思いをしていたそうですが、ある日、自分の意識を変えたそうです。
      この経験がいつか自分の役に立つのだ、という方向に。そして同僚がやって当たり前の小さなことをやっても、『当たり前のことでしょ!私なんてもっと大変なんだから!』という気持ちは捨て、『やってくれてありがとう!!!』と本気で感謝し始めたそうです。すると、不思議とその環境が好転しはじめたそうです。

      そしてこの辛かった日々を乗り越えた結果、その人は今大成功を収めていて、あの時の苦しかった経験が、今すごく役に立っている、頑張って良かった、と話していました。

      自分の人生は自分で作ることができます。
      仕事を変える、という選択も自分が決められます。
      もっと上に訴える、などの別の対策を考えてもいいです。
      これが学びの時、と受け入れ、感謝の意識をもつこともできます。

      どんな選択肢もぐらさまが決めることができるのです。

      毎日大変で、前向きに考えるのは難しいのはよくわかります。
      おやすみの日に、リラックスできる時間をもって、
      本当にやりたいことを書き出してみてはいかがですか?
      その仕事でいいですか?
      その職場じゃないとできませんか?
      その職場でやりたいことがあるなら、どうやって前向きに意識を変えますか?
      文字にすると、自分の混乱した思考が整理されるのでお勧めです。
      せっかくこちらのブログにきていただいたぐらさまの今の状況が好転されることを心から願っています。

  • SNSでデマを流されてから人に馬鹿にされるのですが自分ではないのに
    どうしてそこまで信じてしまうのでしょうか関係ない人から笑われる

    • たかさま

      デマですか、それは災難でしたね😢
      そういう人というのは楽しいことがほかにないかわいそうな人たちなのですよ。
      園のお母さん方なんか見てたら、そういう人たくさんいます。
      人の噂、粗探し。ないことを想像で言いふらす。
      ほんと暇なんだなーと呆れます。

  • 私は今、バイト先が辛いです
    苦手な人が2人いて、2人とも言葉や私に対する当たり?が強いと感じる事がたまにあります。
    イライラをぶつけられるというか、1つでもミスをすると「全部やり直しして!」と言われたりします。
    しかし、自分も家に帰ると、物事に対してキツイ言葉を発していたり、愚痴っていたりして、自分の態度を見させられているだけなのでは?とよく思う事があります。頑張って直そう直そうとは思うのですが、バイトの前日になると不安になり、愚痴を言わないと気が済まなくなります。辞めた方が早いのは分かっているのですが、こういうのって辞めたとしても自分の態度が改まってない限り、また別の場所に行っても同じような事が繰り返されるだけなんでしょうか?辞めない理由は、就活をしたいのですが、その際にスパンが短いと突っ込まれる気がするからです。本当はもう辞めたいです。毎日結構しんどいです。

    • テイラーさま

      大変ですね💦
      バイトというと学生さんでしょうか?
      学生さんなら、就活の際にバイト歴が短かったらそれはかかなくてもいいのでは?
      働いてないのに働いていた、とか期間を長く書くとかは良くないですが、働いていた場所を全て書く必要はないと思いますよ。
      毎日辛いならやめたらいいです。愚痴を言いたくなる状況であるバイトをまず、変えましょうよ。
      そうしたら家でもキツい言葉は出なくなりませんか?
      まずは環境を変えてから、自身に変えたい部分があるならそちらを整えていきましょう!

  • コメントありがとうございました。
    デマのせいで少し鬱気味なので外で働くのは少し休んで
    ブログの勉強やクラウドワークスに挑戦してみようと思います。

    • たかさま

      休めるならそれがいいですよ、無理だけはなさらずに、ご自身を大切になさってくださいね😊

    • カルマさま

      コメントありがとうございます。

      私が勉強してきた中で、言えることは、
      死ぬ、というのは今生きている私たちから見ると恐ろしい事、悲しい事のように思いますが、それは、今の今世の記憶しかないからこその今世での価値観であり、魂という概念から見れば、ただあちら(元いた場所)に戻るだけなので、魂レベルで見れば、突然死ぬ事自体が因果応報とか何かの罰ではないし、もっと言えば悲しい事ですらないということですね。早いか遅いかだけで誰しもいつかは亡くなります。

      もちろん、それは残された側からすれば、通常は魂の時の記憶がないので、喪失感で悲しい事のように感じるのが人間ですし、受け入れ難い事ではありますね。

  • 回答ありがとうございます。

    言っていることは分かります、私もその考えに賛成です。
    でも絶対はないと思っているんです
    もしそれ自体がフェイクであったならどうしますか?
    神があなたや私にフェイクを教えていたらどうしますか?
    神が言っていることが嘘ではない証明がないじゃないですか
    誰が神が正解だと証明するんですか?

    • カルマさま

      私の場合は神様から聞いたからそう思っているというわけではなくて、いろんな、いわゆるミディアムと呼ばれるような人たち、魂の記憶が残っている人たちの話や本からそういうことなんだろう、と考えるようになりました。自称の人もいるので、中には、ん?と思う人もいますし、その人たちが全て正解とは思いませんが。

      証明できるかと言われたら今の地球では証明はできませんよね。そもそもこの物理的な世界では、難しいでしょう。
      今は地球が次元上昇している時代と言われているので、いつか、そういったことが当たり前となる時代がやってくるんだろう、とは思います。

      これは個人的な考えなのですが、
      そもそも、大昔は、それがわかっていたからこその仏教の教えだったり、あるいは高次のエネルギーが存在するからこそ各地の神社の場所を決めたりしていたので、昔の人の方がそういった、感覚的なことに優れていて、今の方が科学的に‥、証明は?物理的に‥ということに囚われて騙されている、という感じがします。

      自分がいつか死んだ時に魂に戻り、全ての記憶が蘇ることで、真実がわかるのだと思います。

      それまでは、自分の信じた考えで生きようと思いますし、この考え方をしていれば、他人はどうでもいい、自分さえよければ、という生き方はしないよう気をつけることができるのでそれでいいと私は思っています。

      もちろん、そうじゃないだろう、おかしい、と思う人がいてもそれは自由ですし、その人を捕まえて、あなた間違ってるから!と押し付けるつもりもないです。

      私は私の信じたことを発信はしていますが、私が正解!と言うつもりはありません。それはこういった目に見えない話に限らず、現実的などんな意見でもそうなのと同じです。猫派の人に私は犬派、犬派じゃないとおかしい、犬派が120%正解、といいはるようなものですから。
      読んだ人が、その考えを採用するかしないかは読んだ人の選択、人それぞれ。それでいいと思います。

      色んな考え方があるし、どれも今の世界では、目に見える証明はできないですからね‥

  • 私の疑問に答えてくれて、ありがとうございます。

    不躾な質問をして、ごめんなさい

    私はもう一度、この世界を信じてみます。

    • カルマさま

      いえ、そんなことはありませんので大丈夫ですよ。
      何かお辛いことがあったのですね。
      どう生きるか、何を信じるか、は自分次第です。
      カルマさまにこれからたくさんの嬉しい事が起きますように‥

  • ranさま

    はじめまして。
    今、辛いことがあって、ranさんのブログに辿り着きました。
    お一人お一人にご丁寧にお返事されていること、素晴らしいと思いました。
    私のことに関しては、詳細は書きませんが、正直、「どうして私が、こんな目に?」と不思議な気持ちと理不尽な気持ちとでいっぱいでしたが、皆さんのコメントとranさんの皆さまへのお返事を読んでいるうちに、だんだんと気持ちが和らいできました。

    悪いことはしていないのですが、誰にも話したことのない昔の恥ずかしい話もしないと話が通じないので、友達にも話せず(話したくなくて)、ずっと一人でモヤモヤとしていました。
    (その「恥ずかしいこと」の因果応報とは思っていないです。)
    その状況も分かった上で、相手に苦しめられているようで、世の中、そんなに意地悪な人がいるのかと、ショックでした・・・

    今の辛い気持ちをどこかに吐き出したかったのと、ranさんのブログ・コメントに癒されたこと、お伝えしたい気持ちになり、コメントさせていただきました。

    読んでくださり、ありがとうございました!

    • マドさま

      コメントありがとうございます😊
      因果応報の内容は、一部の人『私は善人だ!こんな目にあうのはおかしい!!因果応報なんてない!』と思っている人を刺激してしまう内容のようで、時々恐ろしいブチギレコメントをしてくる人がいます。そんなコメントする時点で、絶対普段色々やらかしてるでしょ‥とツッコミたくなる気持ちを抑えて、削除してますので、コメントを開く時は、正直ドキドキするんです(。-∀-)暴言コメントや!!と気づいた時点で心を守るため読まないようにしてます(笑)
      だからマドさまの温かいコメントが涙が出るほど嬉しいです、ありがとうございます😢

      本当に、理不尽や、思いもよらないところから、嫌な思いをさせられることは誰にでも起こり得ますね。
      だけど、そこで、立ち止まって、ここで何が学べるかに意識を向けていく、ポジティブ変換していく、あるいは、解決策を探す、立ち去る、選択肢はたくさんありますね。
      マドさまのような温かいコメントをくださる方は必ず、良い方向に向かわれると思います。
      何があったかは聞けませんが、どうか、一人で抱え込まず、誰かを頼ったり、それが無理ならば、その場所は立ち去り新しい環境へ飛び込む、などご自身を守られてくださいね。
      素晴らしい未来がやってきますよう、お祈りしております。
      コメント本当にありがとうございました😊

      • ranさま

        ご丁寧で温かいお返事ありがとうございました。
        優しいお返事に、さらに癒されました。
        ありがとうございます。

        顔が見えないからと、暴言コメントされるなんて、失礼な方もいらっしゃるのですね。。。

        「起こったことは、何か意味があって起こっている」と考えるようにしたい気持ちはあるのですけれど、今はまだ、何の意味があるのか見出だせずにいます・・・
        いつの日か、「アレもちゃんと意味があって起こったのね」とか「私の人生に必要なことだったのね」と思える日が来れば良いなと思います。

        自分で仕返しをするほどの度胸はないのですけれど、心のどこかで、相手にも同じような嫌な目に遭って欲しい・・・という気持ちがあって、ranさんのサイトに辿り着いたのだと思います。
        相手のことなど気にならないくらいに、自分の幸せに向かって前に進めればと思います。
        ranさんが願ってくださるので、良い方向に進めるような気がしてきました。
        素敵なお返事、本当にありがとうございました。
        他のページも読ませていただきますね。
        既に、ものすごく温かいお返事をいただきましたので、これ以上のお返事は気になさらないでくださいね。
        (お返事なくて大丈夫です。)
        ありがとうございました!

        • マドさま

          仕返ししてやろう、と思わないマド様が素敵です。私は学生くらい若い頃は、やられたらやり返す、倍返しだ!!!!くらいの強気でしたが、それでは因果応報、エネルギーを下げるだけとわかって、そういうことは考えなくなりました(笑)でも、ひどい人がいたらいつか痛い目にあえばいいってやっぱり思っちゃいますよ(笑)で、いかんいかん、今のなし!って考えを改めるんです(笑)
          起きたことに意味を見出すのはなんでもいいと思います。『こんな人みたいなことは絶対しないぞ』と反面教師にするだけでも学びですし、その人への対処方法が思いついて功を奏したら将来このときと同じことが起こっている友人に『こうしたらうまくいったよ』的なアドバイスができるでしょうし、あんなことがあったから今この程度のことには負けないわ~と強さを得ているかもしれないし、それは人それぞれ、どんな道も考え方もありますね。
          コメント頂けたこと、私にとってとてもありがたかったし、私にとっても癒しとなりました。
          ご縁に感謝です♪
          ありがとうございました^^

  • 姉や甥っ子が幸せに生きてると感じイライラして検索してたらあなたのブログに辿り着きました。私も因果応報信じてます。信じないと生きていけません。ただ、小さい時から毒母と姉から今で言う虐待を受けて育ちましたが今のところ母も姉も幸せそうに見えます。自分は人生を壊されましたが母や姉は人生が壊れるほどの苦しみはまだ味わってないだろうと思ってます。生きてる間に報いが来るのを待ってます。生きてる時に何もないなら死んでから苦しんでほしいと思うほど私もサイコパスの手前のようで情けないですが。。
    その善の連鎖はとてもわかります。母や姉に対する気持ち以外では良い人でいたいです。
    追加→マンガ火の鳥の異形編を昔見て因果応報のことを言っていて鳥肌立ちました。火の鳥は異形編が1番好きかも。

    • シャイなモグラさん
      コメントありがとうございます。火の鳥は読んだことがありませんが、因果応報は仏教の考え方なので、日本の創作物だといろんなところで出てきそうですね。
      今世で因果応報がおきなければ、来世に持ち越しです。誰もそこから逃れることはできないので、やったことは必ず返ってきます。
      モグラさんが、この先心穏やかに過ごせますよう、お祈りしてますね。

  • ran へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。