スピリチュアルはヤバイの?

スピリチュアルはヤバい?!

身近な人がスピリチュアルな事にハマってると言ったら、あなたはどんな感情になりますか?

『スピリチュアルは楽しい。スピリチュアルはワクワクする。自分には見えない不思議な世界をもっと知りたい。』

私はこういう感覚でスピリチュアルにハマっています♪

ですが、そんな私でも、もし友人が『スピリチュアルにハマった』と言ったら、『大丈夫?!』と心配になってしまいます。

スピリチュアルを前向きに取り入れたり、楽しんでいるだけならばいいのですが、大きな悩みを抱えて、心が疲弊しているが故に、頼れる何かを探して辿りついたのだとしたら少し注意が必要だから。

・・・というのは、スピリチュアル自体は素晴らしい考え方を教えてくれて何もヤバイものではないけれど、そのスピリチュアルを悪用しているヤバイ人が世の中にはたくさんいるからなんです。そういう人に、弱っているところをつけ込まれたりしないかな?という意味で心配になります。

スポンサードリンク



スピ業界はやりたい放題!

スピリチュアルと聞くだけで拒否感を示す人っていますよね。まず見えるものしか信じない人には怪しいものだと思われがちです。

しかも私もスピリチュアルが大好きだからこそ、悲しい話なのですが、見えない人たちには正解がわからないのを良い事に、やりたい放題にスピリチュアルを食い物にしている人達がたくさん存在していて、そういう人に出会ってしまった結果、ますますスピ業界が全部悪いという偏見を持たれてしまう現実があります。

何も見えていないのに、自分がすごく見えるフリをして霊感商法している人もいるし、洗脳してお金巻き上げようとする人もいるし、お金だけならまだしも、言いなりにして自分の奴隷のように扱う人もいるし、本当に多少見えているが故に自分の見えているものが全て正解だと思い込んで、本人は本気で相手のためを思って、ヤバイことを押し付けてくる人もいますね。

正常な精神状態ならば、あれ?と気づく瞬間があるかもしれませんが、悩んで、病んで、藁をもすがる心理状態の人だったら、気付かないうちにどんどん深みにハマってしまいます。

また正常な精神状態でも、スピ好きは人を疑うことをしない人が多いので、スピリチュアルをうたっている人が一見いいことを言っているように見える人だったら、この人が自分を騙すはずはないと思って信じすぎて冷静に物事を判断できていないパターンもあります。

スピリチュアル自体は素晴らしいのに、悪用する人のせいでますます偏見をもたれるのは残念ですね。

スピリチュアルなことを勉強すれば、人の悪口を言いまくったり、陥れようとしたりなんてしようと思わなくなるし、世界も変わっていくのに…。スピリチュアル=ヤバイと思い込んでいる人こそ、もっと知ってほしいですね。幽霊、宇宙人、前世、エンジェル、アセンション…おかしい話をしているように思うかもしれませんが、見えないからナイと決めつけることってとても勿体ないし、自分には理解できない世界を頭ごなしに否定するのってどうなのかなって思います。

レイキを食い物にする人たち

勝手にレベルつけ足しちゃう!?

この前びっくりしたんですが、スピに詳しくない友人から『すごい人に出会ったよ、レイキレベル10だって、らんさん、レイキやってたよね?習ったらどうかと思って』と連絡が来ました。

レイキとはレイキヒーリングのことで、手を当ててヒーリングする療法です。

そのレベル10の人がいる!と言ってきた人は、何も知らないので、その人がどうこうとかではなく、レベル10を名乗ってる人に対して私は不信感を覚えました。レイキを習った人なら当たり前の話なんですが、レイキにレベル10はありません。

それを話すと、「そのレイキレベル10を名乗っている方は海外在住だから海外のレイキだから違うんじゃない?」的な返事がきたんですが、それもレイキを知らないからこそ、そう思ってしまうのは仕方がなくて…。

まず、レイキは本来『靈氣』と書く、日本が発祥のものです。

日本人の臼井氏が京都の鞍馬山で断食をして悟りの境地で授かった手当療法なんですね。

それが海外に渡り、海外で流行り、今は逆輸入で日本でもまた多くの人がやるようになったという経緯があります。

レイキはレベル1→2→3と進み、ヒーリングがしたいだけならばここでひとまず完成です。そのあとは、レベル4までいくと『ティーチャーコース』となり、他の人にレイキをアチューメント(伝授)することができるようになります。

私は3まで取ったので、人にレイキヒーリングはできるけど、誰かに伝授はできない状態です。

海外にレイキが渡ったことで、レイキは色んな派に分かれていますので、どこで習うかによって多少言われることは違うと思います。しかし、レイキヒーリングをする前に書くシンボルというのがありまして、これはどこも変わりません。レベル3までで習う4つのシンボルに限られます。

だってそれがレイキの創始者である臼井氏が作ったシンボルだから。これは漢字も含まれるので、海外でレイキを習う外国人の方は覚えるの大変だろうな、と思います。

そういったレイキの背景を知っていれば、レベル10なんてありえないということになります。

おそらく本来のレイキに後付けで誰かが作ったんでしょうね。

さっきも言ったようにレイキもいろんな派に分かれてしまったので、好きにアレンジして特別感を出している人もたくさんいるんです、例えばエンジェルレイキのように〇〇レイキと違う名前で出されている方はたくさんいます。

それはそれで置いといて、とにかく今回聞いた【レイキレベル10】はなぁ~・・・

レベル10とか付け足さずに自分で編み出したヒーリングの新たな名前をつければいいのに、なんでレイキの名前を使ってレベル10なんて言っちゃうんでしょう。臼井氏が生きてたら激おこじゃないですか?(笑)人間の出来てる方だったと思うので怒らないかもしれませんけど😅

前回のブログに書いたL氏のやり口と似てるな、と私は思いましたよ。(レベルが上になる講座をどんどん出せばそっちの方がすごい、とみんな群がる)

『普通のレイキはレベル3(伝授したいならレベル4)でしょ?こっちはレベル10だから、こっちの方が凄いじゃん』と勘違いしてそっちに走る人もいるでしょうから同じ手法だな、と。

実際はレイキにレベル10なんてないので、靈氣とは別物のヒーリングなんですけどね。

それも靈氣とは別物だとしても本当にヒーリングできていればまだいいですけど、そんなやり口で人を集めるものが果たして本当にヒーリングになっているのか、どうなのかなーと私は疑問です。

友人に愚痴ったら、『元祖、と勝手に名乗るようなものだね』と言われて、なるほど、と思いました。実際は元祖じゃなくても、『元祖〇〇!』と箔をつけて宣伝するお店は世の中にたくさんありますから、それと似たようなやり方ですね。

どんなやり方をしてもその人の自由だし違法ではないのでしょうけど、スピ全体に悪印象を与えるような仕事の仕方はしてほしくないですね😢

レイキは本来誰でも使える?!

余談なんですが、ネットで見かけた意見で、『レイキ習いにいくなんてバカ、誰でも使えるのに』と言ってる人を見ました。私はそれは違うな~と思います。

確かに誰でも、手をあてることでヒーリングができます。ただそれがレイキかというと違う気がします。別にレイキがすごいんだぞ!って話ではないですよ。ヒーリングに上も下もないですし。

習わなくても手当てという形でヒーリングなら誰でもできる!と言うならわかります。

でもレイキという形となると、誰でもナチュラルにはできませんよね。だって考え方とかも教わってなくて、回路を開いてないのに。最初から回路パッカーンな人はいるかもしれませんが、それは誰でも、というわけではないですよね。

私も教わるまでは、友人からレイキを受けても特に何も感じなくて「?」という感じでしたが、レイキをアチューメントしてもらって回路を開いて初めて、レイキを感じるようになりました。そういう実体験があるので、誰でも何もしなくてもできる、とは思えませんね。それは思い込みであって、みんな最初から使えるんだよ、という言い分もわからなくもないですが、ヒーリングが使えたとしてもこれがレイキだ!!!とは言い切れないですからね。

一部が全部と見られがちな世界。だけど偏見はもったいない

まぁとにかく、見えないものだからこそ、判断が難しく、騙す側も目立つのがスピリチュアル業界。

霊感ないのに霊感あるフリして稼ぐ人みたいな詐欺師まがいに一度出会ってしまったら『スピリチュアル=全部ヤバイ』みたいに思われてしまうのが悲しいです。

どんな分野でも、ヤバい人、悪い人はいるし、もちろんいい人もいますから。

警察が不祥事起こしたって、警察官全員ヤバいとは思わないし、教師がわいせつ事件を起こしたって教師全体がみんなそうである、とは思わないのに、スピリチュアルは目に見えないことを取り扱ってるから、それだけで全体が怪しく見られがちで、何か詐欺を起こした人がいれば、スピリチュアル業界全体が悪いものだと見られてしまうなんて😭

私もスピリチュアルが好きだから、ふわふわせずに、地にも足をしっかりつけて関わらないといけないなと感じています。

そしてはなからスピ全体を否定するのも違うけれど、逆にスピだったら何でも闇雲に信じるのもかなり危険だなぁと感じています。

神様と話しています、と言って魔と繋がってしまっている人もいますし、それでも本人は騙しているつもりはなく、自分は神様と繋がっていると信じ込んでいたりするので‥。神様のフリをした低級霊っているので、神様と名乗ったからそうなんだ!!と思い込むのはかなり危険なんですが、そういう人結構多くて…。

『子供を作ることは業をつなげることになりますから作らないのが正解です!!』と言ってみたり『私が地震を止めました』と言ってみたり、『自分を信じない人は魔にとりつかれている』と言ってみたり(笑)、色んな人がいます。自分を信じないなら魔って…いやいやその発言する時点で光の存在ではないでしょって思うんですけど、そんな人でも、疑問を持たずについていく信者がたくさんいるから恐ろしい。

疑いすぎはよくないけれど、なんでもかんでも信じ込むのも良くない、というのはどの分野においてもそうで、『警察官だから絶対悪い事はしない』とか『聖職者は完璧な人格者のはずだから120%信用していい』とか『医者は人を助けたいと願う崇高な人がなるものだ』とか、思い込みで盲信するのは危険ですよね。

職業がそれなだけで、人格者とは限らないわけで。

何事に対しても『この職業だから○○、これをやってるから〇〇』という偏見は危険だし、色眼鏡で物事を見ていたらそれこそ見誤ります。

何を仕事にしているかではなく、その人自身が信用できるかどうかの判断をしたいものです。どんな業界にもいい人も悪い人もいますからね。

スポンサードリンク



盲信しない

神様はネットしないんですよ。発信してるのは人間なので、必ず、間違います。だって

人間だもの。     byらんを

間違わない人なんていないし、騙そうとする人もたくさんいます。この人は常に絶対に正しい!!!と誰かを盲信することは危険です。

そんな当たり前のことを…と思うかもしれませんが、スピリチュアルに限らず、自分が何かを習うときに絶対的に先生を信じ込んでしまって騙されるパターンの人はたくさんいるんですよ。

先生を信頼することは大事ですが、言いなりになって何を言われても正しいと思い始めると、突然謎の寄付を募られても出してしまう人の多い事…。どんな時も常にニュートラルな地点から眺めてほしいんです。疑い過ぎず、信じすぎず真ん中にいてください。

私は、先日のファスティングブログにも書きましたが、当たり前に売られているもの、体に何が安全で安全じゃないかについて勉強をしています。

ある医者がそういう情報を発信していて、よく私もその方の投稿を読んでいるのですが、友人が『あの人会いに行ったら(講演会に)すごい毒吐いてくるから気を付けて』と忠告してくれたことがあります。

まず、私、会いにいきません(笑)

確かに、すごい人だから講演会で直接話を聞きたい!…となる人もいるのかもしれませんが、私はあくまでも私の知りたい情報を得られる人物としか見ていないので、この人から直接話を聞きたい!!!ってほど信じてもいないし、なんなら正直、人間としては好きでもないんで別に会いたくないです。

だってその友人の言う通り『会ったら面と向かって毒吐く』んだろうけど、そもそもネット上でもすごーく偉そうだから、そういった危険な食べ物やワクチン盲信している人に対してバカとかアホとか平気でよく言ってる人なので…。そういう言い方するのはどうかなって思うけれど、発信してる情報は知りたいからSNS上の機械的なフォローはしてて、心はフォローしてません。その人がいうことが全て正しいとも思ってないし。

自分の中で、これはどうかな?ってグレーで置いとく情報ってたくさんあって、あの権威のある人が言ってるから正しいと思うのは一番危険だなと思います。

だってそういう人ってお金もらって、お金払った側の都合のいい情報流してる可能性があるから。残念ながら世の中、そういうことたくさんあるんですよね。性善説で生きていたら、普通良心があればそんなことしないだろうと信じちゃうんでしょうけど、残念ながら、良心捨ててしまった欲にまみれた人、脅されてやってる人、何も考えず仕事として言われたことを発信していて悪気がない人…いろいろいますからね。

今スピを学んでいる私の先生だって素晴らしいと思うけど、盲信はしてません。自分の中に情報として入れて、いったん考えて、それは違う、と思うこともあるし、だからと言って、がっかり、残念、とかも思いません。その人にはその人の考えがあって当然で、自分と違うからがっかりというのは自分中心のかなり狭いものの見方だと思うし、自分が正しいという意味ではなく、誰でも人間なので間違うこともあると思っています。もちろん私がこれは違うだろうと判断したことだって、私が間違っていることもあります。

いい意味で期待しないことが大事です。勝手に期待して勝手に裏切られたと騒ぐことほど意味のないことはないなと思います。このことについては長くなりそうなのでまた改めて書こうと思いますが‥

それでは今日はこの辺で^^

あなたに素晴らしい奇跡がやってきますように💛

waheguru💛

スポンサードリンク



13 件のコメント

  • お世話になっております、「たまちゃん」です!

    そうですね~、昨今のスピ系ワークの紹介なんか見てみると、「楽してお金が得られる(かもしれない)ビジネス」的なものばっかりで閉口してしまいますね~(>_<)💦

    いやいや、お金儲けが悪いわけではないんですけど、「自分の可能性の枠を広げていく」ことを前提としてそこからお金に結びついていくというなら何ら問題はないとは思うんですけど、自分の土台を整えないうちからすぐに狭い範囲での自己欲に囚われてしまうような、そんなやり方は「一時だけの凄まじいエゴのパワー」で叶っちゃうこともあるのでしょうが、その後はアヤフヤな自己確立されてない自分のままだと、「一時だけの好転」に終わってしまって余計に悪い方向にいってしまうことも多々あるような・・・( ;∀;)

    そもそも、そういうのって結局は「集客」であって、最終的には「発信している人だけ」が儲かる、そんな悪意を感じて自分もすご~く嫌ですね~(-"-)

    手っ取り早く人を惹きつけるのには、現在ではやっぱり「お金」という言葉を前面に出すことんなんだなぁ、なんて、それは「お金」に対して申し訳なく思わないのかなぁ~と感じてしまいます・・・

    あっ!!!

    もちろん、皆が皆そうではなくて、自己確立の方法をちゃんと提供してくれている方もおられるのもまた事実☆彡(^^♪

    結局のところ、こちら側の「見極め」と、あとは~「何を得るためにスピリチュアルを学ぶのか?(←この視点が凄く大事なような!!!)」という意識を持って選別をしていかないと、本来は「楽しくて気付きをたくさん与えてくれる学び」を「まやかしだけの意味のない学び」にハマってしまって貴重な時間をムダにしてしまう、そういうことですね~(-"-)

    • たまちゃんさま💓

      お返事遅くなりすみません、最近バタバタしていてブログから遠ざかっておりました💦

      最近スピ系ワーク多いですよね。

      >お金儲けが悪いわけではないんですけど、「自分の可能性の枠を広げていく」ことを前提としてそこからお金に結びついていくというなら何ら問題はないとは思うんですけど、自分の土台を整えないうちからすぐに狭い範囲での自己欲に囚われてしまうような、そんなやり方は「一時だけの凄まじいエゴのパワー」で叶っちゃうこともあるのでしょうが、その後はアヤフヤな自己確立されてない自分のままだと、「一時だけの好転」に終わってしまって余計に悪い方向にいってしまうことも多々ある

      おっしゃる通りで、私も、土台がぐらぐらしていては、何を学びに行っても、意味がないと思っています。いや、実際には学びを体験をした、という意味では意味があるんですけど、そこで何を得られたのか、自分の学びとなったのか、と考えると、内側が整ってないでお金を払って受けるのはもったいないなぁと思います。
      その部分にきちんとフォーカスした学びを発信されている方もいらっしゃいますし、ほんと見極めが大事。

      落ち込んでいると藁をも縋りたくなるので、そこに巧妙に仕掛けられた罠には気をつけたいですね。(もちろん、ひっかかったとしてもそれも学びなのでそこにいいも悪いもないですが)

      コメントありがとうございます^ ^私も色々考えさせられます。

  • Ranさん、いつもありがとうございます(^^)

    まあ、「トラップ」や「嘘」も横行してて玉石混交になってしまってそこがなかなか憂いているところですね~(-“-)

    とはいえ・・・

    「トラップ」もあるからこそ「正しい方向」を見出す切っ掛けがつかめるのでしょうし、「嘘」があるからこそ「真実」も見出せる、そうともいえるのでしょうね☆彡

    どんな学びであってもやっぱり「客観性」って凄~く大事だな~って自分は思うんですね(^-^)

    どっぷりと自分の心に落とし込む前に、まずは一歩引いて「これは自分にとって本当に必要な学び?」かどうか選別していくこと、そこを常に常に意識して進んでいくこと、そこですね!!!

    発信している側に悪意があったとしても、「受け入れるかどうか?」については【自分の意思】なわけで、その視点だけはいつでも忘れないようにしていくようにしていきたいですね(^^♪

    ※そうそう、「メンタリスト」、ついに【レッドジョン】の正体を暴いて倒すとこまで視聴出来ました~🎵(^^ゞ

    でも、まだまだ「後日譚」は続くようで、そこを視聴し終わったら「ウォーキングデッド」を即視聴します👀

    でもでも「メンタリスト」もなかなかに学びになりましたよ~!(^^)!

    腕力が無いのなら「頭脳」や「直観力」や「洞察力」で闘う、つまりは「その人なりの闘い方」ってちゃんとあるわけで、生き方の幅を拡げる知恵をもらえたような気がします♪☆彡(^^)

    • たまちゃんさま

      まさに玉石混交ですよね、それはスピリチュアルに限らずどの業界もそうでしょうけど、スピリチュアルは一度悪徳なところに出会うと、全部がそうと見られがちで悲しいところです。
      そう、受け入れるかどうかは自分なんですよね。だから騙されたわ、と怒るのは違うなと思います。もちろん騙した人は良くないけども、そこにひっかかる心の隙が自分にあったのだなーと振り返ることが大事ですし、次からは同じ手口、口調、雰囲気の人には気をつけようと学びになるとも言えますね。

      メンタリストだいぶ進みましたねー😄
      私は今はウォーキングデッドは最新シーズン待ちなので、HEROES観てます😍
      何を見ても、そこから何が学べるかはそれぞれですが、それぞれが一つでも何か気付きがあればいいなぁと思いますね。もちろんただ面白い、と見るのも大事ですけど😁

      コメントいろいろとありがとうございます😊
      いつも刺激を頂けます✨✨

  • Ranさん、そう、「ネガティブ」も「ポジティブ」も、両面を知るからこそ「本当の本質」を知ることが出来ますからね!!!☆彡(^^)

    「騙された!ちくしょう!」と負の感情だけで終わるのか?それとも「そういう人もいるんだなぁ~!人を見極める能力も育んでいこう!☆彡」と「負」を「正」への切っ掛けへと変換して新たに進むのか?

    どう考えても答えは明白ですからね(^-^)

    ※そうそう、そう言えば今回の記事に通じることもあるかと思うのですが、ブルース・リーの語録に

    「本当に賢い人は、愚かな人が賢明な答えから学ぶ以上に、愚かな質問からも多くを学ぶ」

    という言葉がありましたが、この言葉の真意って、より良い人生の構築のためには欠かせない言葉だなってとても感心してたりします(*^_^*)

    なかなかに彼のような生き方や真似は出来ないでしょうが(そりゃそうですよね(苦笑)(;^ω^))、でも言われる通りで、相手がどんな人であろうとも「学ぶこと」は必ずありますからね☆彡

    「ネガティブだから嫌だ・・・」ではなくて、「ネガティブも学んだ!」、そんな気持ちを大切にしていきたいです(^^)

    ※※そうですね!

    映画も海外ドラマも、学びなんかなくても肩の力を抜いて素直に楽しめればそれで本当は良しなんですよね~!(^^)!

    でもついついキャストと同じ気持ちになろうとする変な癖がありまして!(;^ω^)

    あっ!!!

    でも逆に言えば、きっと自分は感情移入することが楽しく感じるんでしょうね~(^^♪

    あんまし考えずに、自分なりの楽しさを素直に受け入れて視聴することにします👀

    で、ついでに何か得るものがあれば、それもまた良し!、ですね~(^-^)

    • たまちゃんさま💓

      >「負」を「正」への切っ掛けへと変換して新たに進むのか?

      これですよね!エジソンの「I have not failed. I’ve just found 10,000 ways that won’t work.(私は失敗したことがない。ただ1万通りの、うまく行かない方法を見つけただけだ)」という言葉にあるように、失敗した、と受け止めたらそれだけの話で、失敗ではなく、うまくいかない方法を見つけた、ということですね😃

      それにしてもブルースリーいいこと言ってるんですね、やっぱり成功者は違うなぁ😊

      たまちゃんさまは、色々考えながら見るのが楽しいんでしょうね😊私も色々考えながら見ますのでわかります!
      だから何も考えずただ楽しめる映画!という褒め言葉をたまに見ますが、あまり惹かれません(笑)というかたぶんそれをみても、なんか色々と考えると思います(笑)
      それはそれで私の楽しみ方なのでいいなぁと思います😆

      最近めっちゃネガティブに落ちかけたのですが、浮上してきたので今からブログにとりかかります(笑)

      たくさんコメントありがとうございました💖

      • Ranさん、ネガティブに落ちかけていたのですね・・・

        大変な時に長々と失礼しました・・・

        浮上されてきたとのことで何よりですが、体調とか心のノイズとか、大丈夫でしょうか?

        今後もより良く整っていかれますこと、切に望んでおります☆彡

        • たまちゃんさま💓

          いえいえ、大したことではないのです😃
          ありがとうございます😊
          切り替えるのが早いので今は元気です✨
          全ては学び、捉え方次第だなーと思って生きています☺️
          たまちゃんさまに出会えて嬉しいです。
          いつもご心配頂きありがとうございます♪

          • Ranさん、さすがですね!(^^♪

            Ranさんのそういうところ、とても大好きですし見習いたいっていつも心の底から本音で思っております💛(*^_^*)

            常に前へと向かう心構えを後押しして頂いて本当にありがとうございます🎵(^-^)

            でも、どうかどうかご無理をせずに(^-^)

            Ranさんのペースでより良い生活とご活躍をされましたら何よりです☆彡(*^_^*)

          • たまちゃさんさま💓

            ありがとうございますー😂
            引き寄せの法則を知って一番得をしたのはそこかもしれません、切り替えを早くする!!
            基本的な性格は引きずるタイプでしたからね☺️
            私こそたまちゃんさまが大好きですよ😍

  • Ranさん、ありがとうございます😆💕✨

    でもでも照れますよ~💖🥰💦

    だけど、とっても光栄です💖😌

    どうかこれからも仲良くして頂ければ幸いです😌🌸💓

    今後も様々な視点や話題を楽しみながら、良い気付きと知的好奇心を探求していけたら本当に嬉しく思います✨🎵😊

    あっ❗

    そうそう‼️

    自分には「さま付け」されなくても全然大丈夫ですよ✋😊

    「たまちゃん」と、どうか気さくに呼んで下さいませ🤗

    そもそも自分ですでに「ちゃん付け」してますからね‼️(爆(*>ω<*))

    こんな自分ではありますけど😅改めまして今後ともどうかよろしくお願いいたしますm(_ _)m

    • たまちゃん💓

      ありがとうございます💓では遠慮なく、たまちゃんと呼ばせて頂きます💕
      読んでくれている人がいる!と思うと書くぞ!って気持ちになりますね💓ありがとうございます💓

      これからもよろしくお願いいたします☺️💕

  • Ranさん、ありがとうございます😆💕✨

    はい‼️

    これからもどうかよろしくお願いいたします😌🍀

    全ての投稿からこれからもしっかりと楽しく学ばせて頂きますね🎵😊

    また気付きがありましたらコメントさせて頂きます🎵✋😉

  • たまちゃん へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。