占い依存の人と、逆に占いを真っ向否定する人、考え方は両極端な人間なのに、どちらの考えの人も同じセリフを言うことがあります。
『占い師だったらわかるはずでしょ!』
(」° □ ° )」そんなわけないからーー!!!占い師は神様ちゃいます~~~!!!!
というわけで占い師=万能で全てを見通せる霊能者か神かと勘違いしている人が多すぎるので今日は占い師について書いていきます。
スポンサードリンク
占い師は特別な選ばれしスピリチュアルな人である?
信じている人からは、占い師は特別な能力を持っている人だけがなるものだと思われがちです。
もちろんそんなことはありません。
占い師は誰でもなれます
占い師は、占いの勉強さえすれば、誰でもなれます。資格もないし、特別なスピリチュアル能力も必要ありません。
もっといえば、占いの勉強をしてなくても、メンタリストのように、うまく人を操ることに長けていたり、心を読んだり、プロファイリングができたり、カウンセリングの勉強をしていたり、心理学をしっかり勉強している人なら、カウンセラーのように話をうまく聞いてあげて気持ちよくしてあげたり、本人の中の答えを導いてあげたりできれば、今日からでも占い師と名乗るだけでなれてしまいます。
占い師=全員がスピリチュアルで特別な能力がある人というわけではない!ということ。
自称占い師(元カウンセラー、占いの勉強は一切してません)というツワモノを私は知ってます…。そしてその人はすごく人気の占い師になっています‥。占いじゃないのに騙されている人たちがたくさんいるということですが、顧客満足という観点でみれば、それだけみんなが占ってもらえたと満足しているからこそ選ばれているのだからwinwinなのでしょうね。
誰でもなれるけど、食べていける人はごく一部
上に書いたように、なりたいと思えばだれでもなれるのが占い師ということなんですが、もちろん誰でも儲かる占い師になれる、というわけではありません。
勉強すれば、占い師デビューはできますが、当然のことながら、技術がいります。話術もいります。頭の回転の速さもいります。相手の気持ちをある程度読む力もいります。メンタルの強さもいります。それらを兼ね備えていても、儲かる占い師になれるかどうかはまた別です。
それと、今、占い師ってゴロゴロいて、飽和状態なんです。
占い師、という看板は誰でもすぐに出せますが、それだけで食べていける人はごく一部です。多くの占い師が、本業をもちつつ、占い師もかけもちでやっているはずです。私は周りに占い師がたくさんいますが、出会ってきた占い師たち、ほぼ、全員仕事を掛け持っていましたよ。
それは能力が低いからとかそういうことでは決してなく、そもそも、かけもちで、普通の仕事もしておきたいとか、どれだけ占い師活動に力を注いでいるかとか、外への発信力、発信に力を注いでいるかとか、あと大きいのは知名度の問題だと思います。占いだけでしっかり食べていける人は、テレビに出るようなよっぽどの知名度のある人がほとんどです。スピリチュアル一本で食べていけるのは10万人に1人とも聞いたことがありますね。
また、他の本業(占いに関係ない別の収入源の仕事)をやっていなくても、占いをするだけで稼ぐのではなく、占いのやり方を教えて講座を開くことで収入を得たり、開運グッズを売っていたりします。
それが悪いという話ではないですよ。
「占い師は誰でもなれる」と書いたら、じゃあ、仕事やめて占い師一本でやってくわ!と安易に飛びつかないように占い師の現実的な話を書いているだけなので誤解のないようにお願いします💓
占い師ならわかるだろ!
占い師=なんでもわかるはず、と思い込んでいる人が多すぎますね。
先ほど書いたように、占い師は基本的には、占星術や、手相のような相、タロットなどをお勉強して技術にした、みんなと同じただの人間です。
占い師=霊能者ではありませんので、「未来が見えるはずだろう」と期待するのは、間違っています。
そういうのを見てほしければ、占い師ではなく、霊能者、あるいは、占い師だけど未来が見えます、とか前世が見えます、と看板あげて名乗っている人を探してください。(それでも、偽物もゴロゴロいるので闇雲に信じないこと)
私も何かみてもらうときは、占いだけではなく霊視ができる人を探していくようにしています。
占い師には、占術を学んでそれを使って占うタイプと、基本は占いをするけど多少見える霊視も混ぜて伝えるタイプと、カウンセリングを学んで聞き上手なタイプとマニュアルを読んでいるタイプがいるようです。
霊視がっつりで、霊視で見る人は、占い師ではなく、違う名前で名乗っていることが多いですね。スピリチュアルカウンセラーとか。
占い師の中にも、未来や幽霊が見える人もたくさんいますが、もちろん神ではないので全てが見えるわけはなく、大抵は占う中で、映像がチラッと見える事があるよ、ということが多いようです。また、一部では、占いの技術を使って占い師として仕事をしているけれど、実は霊能力もがっつりある、という人ももちろん存在します。そういう霊感タイプもいるにはいますが、占い師は基本的に特別なものが見えるのが当たり前ではない、と言うことは口酸っぱくして言っておきます。
霊視できます!と謳っていない占い師に、『占い師だったらなんでも見えるでしょ!』と期待するのは、中華料理のお店にいって、『本格フレンチ作りなさいよ!料理人だったら作れるでしょ!』と言ってるようなものなのでやめましょう。
コロナをあてたやつはいない、占い師は全部嘘つき!
‥という発言を、先日、某タレントさんがしていました。私はこの方、好きなんですけど、この意見は違うだろーーーー!!!と言いたくなりました。
この方は、占い信じない派。信じないだけの人ならたくさんいると思いますが、ただ信じないだけではなく、目の敵にしてるかのように、占い師を馬鹿にして、怒るところが度々目につきます。
何かに怒りを覚える時は、必ず、自分の中に思い込みの種があります。トラウマだったり、自分で思い込んだ決め事だったり、ルールだから守らないといけないと思っていたり、実は心のどこかで羨ましいから嫉妬をしていたり‥理由は様々です。
そういった自分の中の【種】がなければ、占い否定派だとしても、「ふーん、占い?私は信じないけどね。まぁ信じる人もいるよねー」とスルーできます。
そんなもんない!!信じる奴は馬鹿だ!!あるいは、占い師は詐欺師だ!と苛つきを覚えるなら、その怒りの元である何かの種がありますので、この某タレントさんは、過去に占いとかスピリチュアルがらみで何かあったのかな?と私は考えています。
‥と話逸れましたが
占い師というのは先ほども書いたように、基本的には占いの知識と技術を学んだだけの人間です。不思議なパワーを持っていて、見えない何かを見通している人はごく一部です。
知識を使っているだけなので、例えば西洋占星術と手相を勉強して占い師をやっている人に、新型コロナ騒動が2020年に起きます!!とは当てようがありませんね。
例えば占星術は星の位置でその人の運命を見ます。星の位置で、この人はこの時期トラブルに遭いやすい、この時期は恋愛がうまくいきやすい、性格の傾向はこう、などを見るので、星の位置で『新型コロナ』という文字はもちろん出てこないのは想像がつくと思います。
手相も、病気にかかりやすい、という暗示は読めると思いますが、手相に『コロナ』と書いているわけではないですね。
私は風水を学びましたが、風水だと、この年は災害が起きやすい、暴動が起きやすい、などみることができます。しかし、それも統計学で、巡ってくる年月日をみて、傾向から見るだけで、風水の本に新型コロナと書いているわけではありませんよね。
そこを誤解して、占い師だから全部当てないとおかしい、というのは、占いを理解してなくて、占い師はなんかスピ的に全部見えてると思い込んでいるタイプで、ある意味占い師に変な過信があるように思います。
スポンサードリンク
逆にハマりすぎて、全部あてろ、という人
また否定派ではなく、占いにハマりすぎて、見てもらいに来ては「占い師でしょ!わかるでしょ!」と食ってかかる人も中にはいます。これが厄介で💦
占い否定派は、せいぜい陰口を叩くだけなので、個人の考えはどうであろうと自由ですし、問題ありませんが、逆に信じすぎてハマっている人は、占いにやってきては、無茶を要求します。
何も自分の情報は出さずに『はい、私のことあててみて。占い師でしょ?』という人も結構います。なんだそりゃ、わかるわけないでしょ、わたしゃ神様か(笑)と内心ツッコミながらも、にこやかに対応して相手の心を解きほぐし、話にもっていく占い師さんたち、ほんと日々大変だろうな、と思います。
タロットのような、カードなどで出たものを読み解いて答えを出す占いのやり方の人は、インスピレーションに長けていると、よく当たる占い師となります。
同じカードを見ても、どう読むかは占い師の腕にかかっていますね。
しかしそのためには、相談者の情報がもちろん必要です。
例えば破壊を意味するカードが出ていても、相談者の話を何も聞かなければ、何の破壊なのかわかりません。家族?恋人?不倫?夫婦?友人関係?職場?
占い師には最初にじっくりと自分の状況を説明してからの方が、より当たりやすい答えをもらえるということは知っておきましょう。
霊視ができる占い師ももちろんいますが、霊能者だとしても神ではない
「霊視できます」とか「霊能者です」という看板は出していなくて、占い師として活動しているけど、実は霊感もあり色々見えるタイプの人は少なからず存在します。
子供の頃から色々感じたり色々見えていたので、占い師になりました‥という人もたくさんいます。
私の友人の占い師も「霊視できる」とは看板をあげていませんが、タロットで見てもらっている最中に『〇〇って見えたよ』『△△さんの気持ちが入ってきた、すごく辛そう』などと、話してくれます。
またある手相の先生は何人もの手相を見ているうちに手相に出ている以上の物が見えるようになった、とおっしゃっているので、重ねるにつれてスピリチュアルな感覚が研ぎ澄まされていくパターンもあるのでしょうね。
こういう、実は霊感が多少ある占い師さんもいますし、占いではなく霊能者としてがっつりやっている人もいますが、どちらに共通するのも『全部見えているわけではない』ということです。
全部が見通せるのは神様だけですから。
ある霊能者の方で聞いたことがあるのは、例えば人探しを頼まれた時、その人が生きてるか死んでいるかはすぐにわかるそうです。ただ、死んでるとわかっても、それを伝えるべきなのか、という部分でまず悩むので、必ずしも真実を伝えるわけではないそうです。だから生きてると言ったのに当たってなかった!なんてこともあるかもしれませんね。
また、亡くなっているとわかってもその遺体がある場所が全て見えるわけじゃないそうです。
〇〇県〇〇市の何丁目のどこどこ、と霊視で見れるわけではなく、川のそば、とか大きい木の下の映像が見えたりはするそうで、でもそんなことを伝えても、どこかわかりませんよね💦
一口に霊感といっても、どんな見え方、感じ方をするかは、また人それぞれです。占い師はもちろんですが、霊能者だとしても、だったら全部わかるんでしょ!というのは違うと考えましょう。
占い依存はやめよう
面白いから楽しみたいだけ、ちょっと話を聞いてほしい、と気軽に占いにいくのはいいと思いますが、全てを信じて一喜一憂する、悪い結果を聞いたら帰って落ち込んで引きずる、そしてまた悩む、自分の望む答えじゃないからまた別の占いにいく‥こうなってくると、もはやただの占い依存ですので気をつけてください。
何かに依存している時点で幸せには程遠くなります。
ベタなこと言いますが運命は自分で切り開くものです。
みらいは無限大です∞
じゃあ占いって何の為にあるのよって思う方もいるかもしれませんが、占星術、風水などは統計学です。この生まれの人はこういう傾向がある、ということを伝えているだけです。また、タロットなどのカードリーディング、手相、霊視などで見て伝える未来も『今のまま生きていたらこうなるよ』という、未来の可能性の一つを伝えているにすぎません。
良い未来をつかみたければ今の自分を変えるしかないし、ただ占いに頼って話は聞くけど、何も行動は変えなければ、せっかくもらったアドバイスも水の泡です。
また、星で見たときにどんないい運をもっていても、本人が頑張らないことには運が開くはずもなく、宝の持ち腐れです。
今、恋人できやすい星回りだよ!と言われたとしても、家と仕事の往復のみ、休みの日は家で過ごす、という生活では出会いにくいですよね。
成功の星だよ!と言われても、何にも挑戦しないし頑張らなければ、成功しようがありませんよね。
実は私も風水で見るとかなりいい運気なんですが(笑)、頑張らない性格なので、普通の人生歩んでいますね( ̄◇ ̄;)見れる人には、もったいない、とよく言われます(笑)
占いを純粋に楽しみたい、誰かに話を聞いてほしいだけ、運気の波に乗って成功したいから良い時期、良い方角を見てほしい、そういった頼り方だったら健康的ですが、なんでもかんでも相談して自分では決断できない依存症のようになっているなら占いからは離れましょうね。
占いの裏側について書いたこちらも読んでみてください↓☆彡
それでは今日はこの辺で☆あなたにたくさんの奇跡がやってきますように☆
waheguru💛
スポンサードリンク