何かうまくいかない?自分の使命って?魂のナビに従ってみて♡

以前、魂のナビについて書きます!と言ったままになっていました。

ファスティング終了結果(回復期1日目)と自分の魂ナビの話。

↑こちらの後半でちらっと話しています。

その続きかつ詳しく、魂ナビについて今日は書いていきます✨✨

スポンサードリンク



心と魂、何が違う?

頭で考えて決めるのではなく、ハート(心)に従って生きよう、とよく聞きますね。

頭と心の違いは何となくわかりますが、そこに魂も入ってくると、心と魂の違いって何?!とちょっと混乱しちゃいますね。

心と魂の違いは???

魂は前世、前々世、前々前世、前々々前世…ずっとたくさんのことを経験してきています。死んだらあの世に還り、また生まれ変わって別の肉体、人格を持ち、新たな人生を歩みます。

私たちは魂が本来の姿であり、人間として生まれた時に魂の入る体という器を借りている、と考えられています。

魂という核の周りには、心があり、さらにその周りに体という器があると考えます。

心というのは感情ですよね。ドキドキしたり、嬉しかったり、ワクワクしたり、悲しかったり、怒ったり。心変わりと言う言葉があるように、心は常に変化していくものです。

それに比べて魂は、不変です。

頭は顕在意識、心は顕在意識と潜在意識、魂は超意識という説明が一番しっくりきます。(心が顕在意識で、魂が潜在意識という考えもあるようなのですが…私は違うかな~と感じました。あくまでも私の感覚です。)

は、普段色々考えている、まさに顕在意識。意識できる部分ですね。

は顕在意識と潜在意識どちらの領域にもある真ん中の存在。イライラ!とか楽しい!とか‥意識できている部分は顕在意識です。しかし、感情、例えばイライラは、イライラしよう!と意識してするのではなく、何かの出来事に対して、無意識に起こる反応ですよね。この無意識の部分、氷山の海に浸かっている部分は潜在意識なんだと思います。

そしては超意識。超意識とは、潜在意識よりもさらに深く潜ったところにある、宇宙、神様の領域です。ここにアクセスできるようになる=自分の魂へのアクセス=生まれ持った魂の使命がわかり、人生がうまく回り始めると言われています。

そんな魂と体の間にあるのが心なら、心は魂と体の仲介人のようなものかもしれません。

心は経験から反応する?!

実は心というのは今までの経験から学んだことに反応しています。

女性は直感に優れている、と言いますが、第六感というよりは、実は一般的に男性より五感での観察力があるがゆえに、無意識の内に経験則から感じ取っている、とも言われていますね。

例えば、何気なく話題を振るつもりで『昨日何してた?』と彼氏に聞いたとします。すると彼氏の目が一瞬泳ぎ、『何もしてないよ』と言ったとします。女性はその一瞬の目の泳ぎで、怪しい、と感じますね(笑)

また、『何もしてないよ』という返事から感じ取るかもしれません。いつもなら、家にいただけだとしても、具体的にベラベラ話すタイプなのにおかしいぞ、みたいな…。これは、いつもの彼氏を知っていて、嘘をつく時の彼氏も感覚で覚えているからこそ感じる直感であり、五感(目や耳で違和感を覚える)→心『?!怪しい・・・・』となります。

魂が直感を出したのではありません。経験則から出した直感です。

では、『初対面だけどこの人、なんか嫌な感じするな~』と思ったとします。それってどこからきた直感だと思いますか?

魂?過去の経験?

どちらの可能性もありますね。例えば前世での自分を殺した相手とかかもしれません(怖)。そういう前世のことって通常の顕在意識では覚えていないけれど、魂は当然記憶しているので、感覚の鋭い方、第六感の優れている方だったら魂からの直感が上がってくるかもしれませんね。

ですが、そういったスピリチュアルな感覚を忘れてしまった私たちは、大抵は、体(頭・五感)→心からの直感であることの方が多いかもしれません。この場合、過去に(過去世ではなく現世での過去です)、自分に嫌がらせをしてきた相手と似ている身体的特徴や口調などの何かがあり、それが顕在意識に登ってきたわけではないけれど、瞬時に『なぜかわからないけど…』という感覚で『嫌な感じ』を感じ取っている可能性はあります。

心は色んなことを感じます。嫌だな、楽しいな、なんかざわざわするな…。スピリチュアルの世界や、『引き寄せの法則』では、『ワクワクすることをしよう!』って言いますよね。そして、感情をナビゲーションにしましょう、と。

心(感情)をナビゲーションにする、というので基本はいいと思いますが、

嫌だな…と心で感じて心をナビに判断していたつもりだけれど、実は、過去の記憶から潜在意識が守りに徹し、瞬時に『これはこうだからやめとこう』という守りのシステムが働いて、心がざわついただけの可能性もありますよね。

だから、心がざわついたら、それがどこからきたのかを一度考えてみた方がいいかもしれません。

魂ナビを活用しよう!!

ワクワクした時は素直に従ってオッケーです。

だけど、なんか嫌だな‥と思った時は、まずはその感情がどこから来ているか、考えてみるといいですね。

頭の中で考えるだけではなく、紙とペンを用意して書き出すのが一番いいです。頭だけで考えているとぐるぐると同じ事を考えたり、そこから思い出した別のこと、またその先の別のこと、と気づいたら全然違うことを考えている可能性大です(笑)思考はオートなので^ ^

どんどん書いて、もう出ない、というところまで絞り出します。原因と思われる言葉が出ていたら、その原因で判断してもいいものか、もう一度考えてみましょう。

例えば、書き出してみたら、なんか嫌だな、の正体は、過去に自分に意地悪をしてきた〇〇さんと同じ香水をしている!だったと、気付いたとします。だったら、その人が悪い人だと最初に判断するのはその人と香水に対する風評被害というか、とばっちりですよね(笑)

潜在意識(心)は、過去の経験から自分を守ろう、という自己防衛機能があります。それはありがたいことだけれど、時にはそれじゃ困る‥という判断をしてしまうのも潜在意識の特徴です。

例えば、ダイエットをして痩せました。顕在意識では痩せたぞ、やったー!と思っています。でも、潜在意識は、こんなに痩せたら、このまま栄養なくなって死ぬかもしれない、と考えるので、栄養を蓄えろ!ってなります。食べろ!ためろ!と指令を出した結果、リバウンドするという恐ろしいことになるわけです(笑)

話を戻します。

なんかこの人嫌だな、と思って、書き出していってどんなに絞り出しても具体的な理由が見つからない場合は、信じていい直感かもしれません。

前世の因果があるかもしれませんし、その人の放つ悪意をもったオーラを感じ取っている可能性もありますね。

魂が原点で発信された直感です。

ということは、心に従おう!というより、魂に従おう!が一番すんなりいくやり方といえます。

でも、そう言われても自分では心が発したのか、魂が発したのかわからない‥というか、そもそも頭と心、どちらから来た思いかもわからない人の方が多いかもしれません。

スポンサードリンク



魂のナビに従うには?

最初の一瞬の感情が大切です。

何かについて耳にしたり目にした時。一番最初に湧き上がる感情を大切にしてください。

『こういうプロジェクトがあります』と会社で発表があり、誰か立候補してくれないか?と言われたとします。

プロジェクトの内容を聞いた瞬間ワクワク!!としたならやりましょう。それが魂ナビです。

ワクワクしていたけど、立候補と聞いて『私にできるだろうか?うまくいかないかも?立候補したくせにミスしたら恥ずかしいな‥』と考えてしまうのは魂ナビよりも、現世での過去で失敗した記憶や恐れから判断していることになります。

潜在意識は自分を守ることが仕事です。失敗する可能性から守りたい、傷つきたくないと考えます。それに従っていたら、自分は守れるでしょうけれど、魂の望んだことはできません。そういう生き方をすれば、無難な人生は歩めますが、なんかつまんない、充実しないな‥自分のやりたいことってなんだろう?と悩んでしまうことになりがちです。

やらずに後悔より、やって後悔の方がいいのです、魂にとっては✨

ミスをした、恥をかいたとしても、挑戦してみたことが魂にとっては嬉しいのです。そしてミスしたり恥をかいたとしてもそれも魂にとっては、学びです。魂は経験し、成長することが学びなのです。

私の過去の経験は失敗?

ずっと読んで下さっている方は記憶にあるかもしれませんが、私は何年か前に、とあることについて学びに、東京までせっせと通っていたことがあります。

私はお仕事で自立するのが目標だったので、仕事のために選んだのですが、当時とても楽しく、東京に行くことにワクワクしていました。ですが、通う内に、その講師に問題があることがだんだんとわかってきて、最終的にそこから離れることになりました。

頭で損得だけを考えて物事を判断していれば、この事は『あんなにお金使って学んだのにもったいない』『何やってるの?』『魂ナビに従ったつもりが失敗してしまった』という結論になるし、実際そういうことを言ってくる人もいるかもしれません。

また、私と同じ経験をした人によっては『騙された』という人も中にはいます。

昔の元親友がまだ親友だったら、『騙されてお金もったいなーい、アホやん』と言ってきただろうな、と想像がつきます(笑)そう考えると縁が切れて良かったな(笑)

私はもちろんそれは違うと思っています。

私は、そこで、生涯付き合いたい友人が何人かできました。心を許せる友達です。またスピリチュアルについて話せる友達が以前はいませんでしたが、そこでできた交友関係の方たちはみんなそちら方面に頭が柔らかいので、そういった話題ができる人たちができた、というのは私にとってかなり有難いことです。自分らしく話せる場所って大事ですよね。

また、そこへ行かなければできなかった経験もたくさんさせてもらいました。

ハワイへ行ったり、神社の中の通常では入れないところに連れていってもらえたり(面倒な手順を踏めば入れますが、私はそれをそもそも知らずに生きてきたのでこの事がなければ入ることはなかったと思います)、知らなかったウエサク祭を知って参加できたり‥。

そしてもちろん、講師に色々問題はあったけれど、教わった内容はとても良いものでした。

そこで得られた知識や友人、経験はお金では買えません。お金払うから気の合う友達売ってください、って言っても買えませんからね(笑)

もしも話を聞いてワクワクしたけど、東京までは通えないし‥と諦めて今までと変わらない生活、生き方をしていたら、お金は減らなかったけど(笑)、出会えなかったことばかりです。

それらに出会えたことは私にとって大切なことだし、魂にとっても楽しい学びとなったはずです^ ^

私にとって必要だから起きたのだと思いますし、『騙された!』と怒っているだけの人もいますが、もったいないな、と私は思います。そういう人とはどちらからともなく自然と疎遠になりますね。

騙された、は被害者意識です。強制されてそこに嫌々行ったのではなく、自分がそれを選んだんですから、自分が主体で動いたことの責任は必ず自分にあります。そこで何を得るのかは自分次第です。

人のせいにして、騙された、の被害者意識でしか物を捉えられないと、学びがなく、成長もなく、まさにお金をドブに捨てただけだし、また同じことを繰り返すと思います。

何かを始めよう!と思ったら?

何かを始めようとする時、打算で考えている事は魂ナビに従っているとは言えません。

これだったら、儲かるだろう

これだったら、人気者になれるだろう

これだったら、羨ましがられるだろう

のような動機が原点だと、何事もうまくいきづらいです。なんかうまくいかないなーと思ったらやり始めた動機を考えてみるといいでしょう。

そういった打算ではなく、『楽しいからやりたい』『自分だけでなく人のために役立ちたい』という魂ナビに従って生き始めると、物の見方が変わります。

そして、魂の使命に気付き、その方向に進んでいくとなぜか色んな追い風が吹き始めます。途中で邪魔が入ることはあっても、またそこに戻されます。

人を楽しませたい、元気付けたい、癒したい、役に立ちたい、こういった動機は間違いなく魂が望んでいますから挑戦してみてくださいね✨

魂の使命、自分の使命はなんだろう?と悩んでいる人は、まずは、興味を引くものにはどんどん挑戦していきましょう。『でもな‥』と後から出てくる頭で考えた否定的な挑戦しない理由は置いておきましょう。それに従って生きていると、永遠に、自分の本当にやりたいことや使命は見つかりません。

本当になーんにも興味ない、無気力、やりたくない。の場合は、うつ状態に陥っている可能性がありますので、心の治療から始めた方がいいですね。

赤ちゃんでまっさらに生まれてきた時は、色んなことに興味があったはずです。何にも興味がない赤ちゃんなんて存在しないのです。それが段々と成長して色んな経験をするうちに心が傷つき、魂ナビを感じ取ることもできないくらいハートが閉じてしまうことがあるので‥。そういう方はハートを開くために自分をまず癒すことに力を入れて、少しずつ外に興味を持っていけるといいですね。

あなたは魂ナビに従っていますか?

私は今魂ナビに従って楽しいことを学んでいます。

ワクワクする!気になる!それが魂のナビです。

興味のあることに進むのに遅すぎることはありません。80歳でジムに通い始め、85歳でフラダンスを始めたおばあさんも知り合いのまた知り合いにいますよ。

人生楽しんだものがちです。

騙された!許せない!とか

騙されるかもしれないからやめとこう。とか

歳だからやめとこう。

というような後ろ向きな考え方からは何も生まれません^ ^

魂ナビで、豊かな人生を送っていきたいものですね。

今日はここまでお読み頂きありがとうございました😊

あなたに素晴らしい奇跡がたくさん訪れますように💓💓

waheguru♡

スポンサードリンク