人は見たいものしか見ない生き物です

自分の伝えたかったことが相手にうまく伝わらず誤解されてしまったこと、ありませんか?

人は見たいものしか見ないし聞きたいものしか聞かないようにできています。

だから誰かに何か言われた時、それを発した本人の意図とは実際には違っていても言われた方は、多かれ少なかれ絶対に都合よく自分の捉えたいように捻じ曲げてしまっています。もちろん本人にはその自覚はありません。

スポンサードリンク



可愛いは、褒め言葉!だけど‥

日本人は、女の子に対して『可愛い』と言う時、普通は褒め言葉として言いますよね。

しかし欧米の女性にとって、『可愛い』は子供に使う言葉であり、可愛いと言われるのはあまり嬉しくないんだそうです。子供のように幼い可愛さだね、と言われていると受け取るみたいです。

以前、ある欧米からの留学生が日本にきて私が日本語を教えていたことがあったのですが、
日本の女子高生たちがその留学生を廊下などで見かけると「可愛い!可愛い!」とみんな口々に言っていました。
しかし言われた方の彼女は「日本がそういう文化で、褒め言葉として言っているのは知っていても、可愛いと言われたら私は嬉しくない。クールだと言われた方が嬉しい。」というような事を言っていました。

いくらこちらが褒めているつもりでも、相手が嬉しくなければ褒めていない事になってしまっています。

相手は別の国の文化の考え方をしているので
『可愛い』=『子供みたいに幼い可愛らしさ』としか受け取れないわけですが、それはどちらが悪いという話でないですね。

同じ言葉でも、物の見方が違うだけで意味が変わってくるわけです。

全てを悪く受け取る見方は幸せ?

私は、人が言うことにまさか嘘があるとは思わないタイプで、言葉通りに受け取ってしまう方なので、自分が思った事も割と素直にいう方で、お世辞とかも苦手だったりします。だから女性特有のみんな表面は仲良し、でも裏では‥という人間関係が苦手で、避けて生きてきました。

そんな私が以前、とある女性と知り合いました。その女性はいつもニコニコ、話し方はおっとり、何かしてもらうとすぐにお礼を言う、とてもいい人に見えました。

ところが、その女性は結婚生活が実はうまくいってなかったようで、その女性と結婚していた男性が離婚すると言い出したところで、その女性の本性が、私にも発覚しました。

その女性は何を言っても悪くとる性格だったそうで、お姑さんが気を使って言ったことも全て悪く受け取り、気を使ってした事も、嫌がらせだ私のこと嫌いなんだ、と後で自分の旦那に文句をいうタイプだったそうです。でもその場では取り繕ってニコニコしているので他の人にはそんな心の内はわからないのです。もちろんお姑さんは嫌味をいうタイプでもなく陰でもお嫁さんを褒めていたし、全く嫌っていたりしなかったのに、です。

彼女は専業だけど家事をたくさん旦那さんにやらせていました。それも当たり前だという態度で。専業ですが、小さい子供がいたので、確かに旦那さんが何もしないのはおかしいですし、家事を多少はして欲しいですね。

ただ、そこの旦那さんは仕事をしているのに夜中に赤ちゃんの夜泣きに対応しミルクをやったりするという優しい旦那さんでして、ここまで育児に協力的な旦那さんならどんなに楽か!とはたからみていて羨ましいくらい家事をこなす人でした。

ところが彼女はそれに感謝するどころか
「うちの姉の旦那はもっとやってる!あの人くらいやれ!」←(でも姉夫婦は共働きなんですが‥(゚o゚;;)!)
と比べては罵るので、旦那さんが「逆にあなたは人と比べられたらどんな気持ちになるんだ」、などと言い返すと、今度は「そんなこというのは男らしくない!」の一言で片付けられ、何をやっても言っても全て自分が正しい!という女性だったようです。

そして気に入らないとすぐに近所の実家へ帰ります。
親も娘を諌められず、旦那の方に堪えてやってくれ、と頼む始末だったそうです。

何を言ってもマイナスにしか受け止めず大騒ぎし攻撃してくるので、旦那さん側はもう限界がきて離婚を切り出したとのことでした。

まさかあの女性がそんな人だったなんて…私が見る限り全然そんな風には見えませんでした‥。

だからそんな人だったと知ったあとで、その人と話すのはすごく怖かったです。
何をどう悪くとられるかわからないから。言葉をすごく選ばないといけなくて、ぐったりしました。

でも結局どんな言葉を使ったところで無駄だったろうな、と今ならわかります。
自分の捉えたいように、 人は見たいものしか見ないの生き物だからです。

彼女の場合は全てを否定的に受け取る物の見方しかしないので、何を言っても全て悪い方向にしかとれないんですよね。

スポンサードリンク



「ネガティブでいてもいい事ないよ」とその女性には、たくさん話しましたが、その女性の考えは「ネガティブでいれば、傷つかないから!というもので考えが変わることはありませんでした。

言いたい事はわかります。
私も基本ネガティブですから。

例えば受験するにしても「どーせ落ちてる」と思ってた方が実際落ちてた時に気が楽ですよね。「受かってる!」と思ってたのに落ちてしまうともっと辛いですもんね。

これは一見自分がたくさん傷つかないように守る方法に見えます。

しかし彼女を見ていてわかったように、

ネガティブすぎて人の裏を勝手に読むというより悪く書き換えて、全てを悪く捉えすぎて、何も問題のないところに自分で問題を巻き起こし、結果自分が怒り狂っているだけなんです

誰も敵はいないのに。

守るどころか、ただただ自分で自分を傷つけているだけ。
でも本人は相手にやられた!と思っている、だからどうしようもないわけです。

例えば、ですが、

お姑さんが「それはやらなくていいわよ、私がやるから」と親切心で言ったとしても「私には触られたくないんだ!嫁として受け入れられていない!」と思い込み勝手に傷つき、怒り、旦那さんに相手の親の悪口を言い、そこで喧嘩になりまた傷つくわけです。

素直に言葉通りに受け取ればそんなことおこりませんよね。「やらなくていいんですか(^ ^)♩」で済むんですよね。

彼女を見ていて、ネガティブシンキングってやっぱり何もいいことはないな…と改めて思いました。
そして見たいものを見るだけの人間相手に
こちらが「悪いこと言ったかしら」と悩む必要もないと思うようになりました。

もちろん、誤解されるような言い方をしてはいけないのは前提ですし、自分の言葉がどうだったか振り返るのは大事だと思います。

例えば「バーカ!」と相手に言っといて相手が怒ったら「本気じゃなかった、愛があるから出た言葉でドジなところも可愛いなっていうつもりだった!!」という言い訳をするのは違いますよ。

肯定的な言葉を使うのが前提です。

でも振り返ってみても傷つけるような言葉を選んでいないと思ったらもう悩む必要はありません。

基本的には何を言ったって、どう取るかは相手次第、それは相手の心の問題なのであなたが悩んだところで意味がないんです。
気にするだけ無駄です。
あなたが気にしたところで状況は何も変わりません。

テストが終わったあとで、
あの解答は間違ってたかしら?と悩んでももうその答案は書き直せないでしょう。だったら悩むだけ無駄なのと一緒です。

あなたと100パーセント同じ考えの人間なんていませんから。
え?あれをそう受け取る?!というようなことが起こるのが当たり前だと思っているべきです。

そしてなにを言っても言葉を尽くしても、こちらの思いがあまりにも伝わらない相手とは距離を置きましょう。

価値観違いすぎて宇宙人レベル

私が以前お付き合いしていた方に、あまりにも話が通じない人がいて、本当に困りました。

これが嫌だからやめてほしい、と言っても
全然伝わらず、逆ギレが始まるのが毎度のこと。

例えるなら、
「私は赤色を選びたいけど、あなたが黄色がいいというなら、間をとってオレンジ色にしてくれると嬉しい」と言うと「もう俺は何色も選ばない!!!!それでお前は満足だろ!」と返事が返ってくるような‥。

その人と付き合っていた時は、本当にいろんなことの価値観が違いすぎて、2人の間をとるためにたくさん話し合いをしましたが何を言っても全然通じず、いつも悩んだり泣いたり怒ったりしていました。その方とはお別れしてしまいましたが、それで良かったと思っています。

価値観が違いすぎる人とはどんなに言葉を尽くしても、元々の物事の受け取り方が違うから理解しあえない、と気付きました。
私が宇宙人と付き合ってたみたいだ、とあの頃を思い出すように、きっとその人にとっても、私が何を言い出すかわからない宇宙人のように思えていたと思います。

いつも穏やかな気持ちでいられて、自分が無理をせず、もちろん相手にも無理をさせないような相性のパートナーと一緒にいられるのが一番です。

歩み寄ろうにもあまりにも違いすぎると本当に苦労しますから…。

引き寄せに必要な人生のベースの感情はワクワク楽しい気持ちでいること

イライラしたり泣いたり悩んだりする相手といて、どうやってもワクワクに感情を変えられない時は思い切って離れてみるのがいいと思います。

人生を楽しく過ごすのは自分次第。
考え方、見方を変えるのはもちろん大切ですが、嫌な相手と無理に付き合う必要はないと思います。

職場の上司とか、切りたくても切れない相手だったら困るんですけどね💦

それでもできるだけ心穏やかに過ごせるようできることはしたいですね。

ここまでお読み頂きありがとうございますあなたにたくさんの奇跡が雪崩のようにやってきますように‥

waheguru♡

スポンサードリンク