嫌いなのに気になる見ちゃう。それって好きだからです(笑)

ムカつくのに、嫌いなのに、わざわざ見に行っては文句をいう人たち。謎すぎます。そんなに嫌いなのに気になるのはなぜなんでしょう。時間がもったいないですよ?!

スポンサードリンク



見なきゃいいのに…1

現在、火曜日にTBSで『あなたのことはそれほど』という不倫ドラマが放送されているのですが、ご存知ですか?

私は基本、たまたま気になる内容のドラマが始まる、と知ったりしない限り、日本のドラマをチェックしたりしないというようなことを前に書いたと思いますが、今回はこのドラマだけ見ています(笑)…と言っても、不倫ドラマ!!!( ✧Д✧) カッ!!
とチェックしていたわけではもちろんなく(笑)、この前のクールでやっていた、『カルテット』をずっと見ていたんですよね。

カルテットはバイオリンなどの弦楽器奏者たちが、繰り広げる音楽あり、笑いあり、サスペンスあり、友情、恋愛もありのおもしろいドラマだったのですが、私はバイオリン好きなので(←別に弾けないけど)、というかバイオリンを弾く男性に憧れている(天沢聖司くんが好き///)ところがあるので、たまたまテレビをつけてやっていたのを発見し、3話目から見ていました。(高橋一生さんがかっこよすぎましたね♡)

これが大当たりで鬼ハマリしたんですけど、そのドラマを、リアルタイムでは見ないで毎回繰り返し録画予約していたんですよね。(CMすっ飛ばしたいイラちなんで・笑)それで、カルテットが終わってしまったあとも、その繰り返し録画の予約を消していなかったので、気付いた時には、たまたまカルテットの後に始まっていた、『あなたのことはそれほど』が2話映っていて、どんなドラマかな~と何気なく見たのが始まりです。

私は、1話見て、おもしろいな~と思って続きをチェックしているんですけど、このドラマすごく叩かれてるんみたいなんですよね。なぜなら主役と、不倫相手の男性が、どちらもクズだから(笑)

不倫ドラマと言えば、上戸彩さんの『昼顔』が流行りましたが、私は観ていなかったのでどんな内容なのかは知りません。これまた、たまたまなんですが、この昼顔が流行っていた時、テレビを何気なくつけたらやっていた、視聴率はそれほどだった別の不倫ドラマの方を私は観ていました(笑)

それと前のクールで深夜にやっていた、『奪い愛、冬』という不倫ドラマも見ていました。こちらもたまたま実家でブログを書いていたらつけっぱなしのテレビで流れていて、倉科カナさんが可愛くて好きなのでチラ見していたら、ありえないような強烈なキャラクターたちのあまりにもバカバカしいドロドロ展開がおもしろすぎて毎週録画して最後まで見てしまいました。

私が見たことのあるこの二つの不倫ドラマは、不倫という世間一般では叩かれることを題材にしていても、いかにその不倫が仕方ないことなのか、というように、主役に感情移入できるような設定で作られていたんですよね。相手の結婚相手がDV男で、とか、嘘をついて彼氏を取ったひどい女から取り返す、とかの設定なので、主役に同情したくなったり応援したくなるのです。

ところが、この『あなたのことはそれほど』というドラマでは、主役の女性、美都は結婚しているけど不幸でもなんでもない。むしろ美都の旦那さんは、仕事もしているけれど毎朝晩料理を作ってくれて尽くしてくれて、いい人で、おとなしくて、浮気の心配もない優しい旦那さん。なのに、美都はずっと好きだった学生時代の同級生とたまたま再会し不倫を始めてしまう。不倫相手の男性、有島くんも、奥さんが妊娠中なのに美都をホテルに誘うくずっぷり。ちなみに有島くんの奥さんもいい人で夫婦生活には何の問題もない。有島くんはたぶん今は遊び。美都は本気。どんどん深みにハマっていく美都…

この不倫は仕方ないとは思えない作り方なんですよね。こんなに大事にしてくれる旦那さんがいるのに、不倫をする女性が主役で、同情も共感もできないのです。そして美都は性格もあんまりよくないんですよね(笑)

不倫が旦那さんにバレたことで嫉妬に狂って隠されていた旦那さんの狂気が出てくるようで、それがおもしろそう(笑)、と思って私は観てるんですけど、この、共感できない主人公の設定のせいでどうも批判が殺到しているようなんです。

気に入らないなら見なきゃいいじゃん!!と私はこの時点で思うんですが、さらに理解不能なのは、この美都を演じる女優の波瑠さんになぜか批判が寄せられているというのです(笑)

いや、ドラマだから!!!(笑)お仕事で美都を演じてるだけだから!!!

ドラマで悪いイメージがついてしまって、役だとはわかっていてもこの俳優さんあんまり好きになれないんだよね、なんてことくらいは誰しもあるかもしれませんが、実際にその俳優さんを憎み、攻撃するというのは一体どういうことなのでしょうか…。波瑠さんも大変ですね…。

というか、さっきも言ったけどなぜ気に入らないのに見るの(笑)

見なきゃいいのに…2

ブログをやっていると、度々そう思うことがあります。こちらのブログは嫌な意地悪コメントが来たのは1発目だけで、その後は一切来なくなり、その1発目のコメント以来、ありがたいコメントしかつかず、本当にうれしい限りなんですが、私がもう一つやっている芸能人のファンブログは、ファンが過激で有名な芸能人なので、時々、すごい暴言のコメントがつくのです。

もう不思議で不思議で仕方ありません。嫌なら見なくていいんだよ?って。

なんでわざわざ私のブログを見に来て、意地悪なコメントを残していくのだろう?

死ねとかバカとかブスとか、平気でそういうことを書き連ねる人、理解できません。そちらのブログでは、そういうコメントははじく設定をするために、死ねとかバカとかブスとかの言葉を設定欄に打ち込んでいたのですが、誰かに気持ちをこめて放った言葉ではないのに、打ち込んでいるだけですごく、すごーーーく嫌な気分になりました。

なんで気持ちをこめなくてもこんなに気分の悪くなる言葉をこの人は平気でぶつけてくるんだろう…。決していい子ぶってるわけではなく、私もすぐ怒るほうだし、怒るとかなり口悪いですが、それは直接何かされて被害を被った場合や、喧嘩の時にとっさに出てしまう場合であって、わざわざ自分から訪れたブログに対して、気に入らなかったから文句を言ってやろう!!!なんて発想にはならないですよ。

スポンサードリンク



リアルで言うならば、気に入らないクラスメートがいるから、特に何もされていないのに、わざわざその人のところに行って、『あんたムカつくんだよ、ブス!』とかいうようなものでしょ?そんな子いたら、当事者でなくても敬遠しますよね。それがネットとなると、平気でやってしまう人が増えるという。

私は、ドラマでもブログでも、嫌い!とかつまらん!と思えばそこから一切見ないので、わざわざ見に行っては文句をつける人の気持ちがさっぱりわからないのです。ドMではないので、わざわざイラつくためにそこに近づいていく心理は全く理解できません。

辻ちゃんのブログとかもそうですよね、一定の人たちがわざわざ何度も見に行って、あげあしを取ったり叩けるポイントをあら探ししては、言いたい放題、辻ちゃんを叩くそうで、なんで嫌いならわざわざ見に行くの?って不思議でした。

でも今ならその心理、わかります。このブログをよく読んでくださっている方なら、おわかりのことでしょう。

嫌いな人ほど大好きなのだ!

よく聞きます。自分が嫌いな人って本当は好きなんだよって。

これを言われると私は今でもとてもイライラします(笑)

好きなわけあるかい!!嫌いで嫌いでたまらない、一緒の空間にいたくない、視界に入れたくない!本当に大嫌いなの!そんな大嫌いな人のことを『嫌いは好きってことなんだよ』って言われたってそんなこと到底受け入れたくなーーーーーーい!!゙-△-)ノノ ┫:・’.¨・。

でも…残念ながら事実のようなんです。好きの反対は嫌いではなく、無関心。本当にどうでもいいんです。嫌い嫌いと言いながら、気になってしまうということはむしろ好きなのです。

だから、みんなムカつくといいながら、ドラマを見て、あいつバカじゃないのと叩きながらブログを見に行くのです(笑)

飲み会とかしてたら、ありませんか?せっかく集まった楽しい席なのに、大嫌いな同僚などの話を始めてしまうこと。嫌いならその人のことなんて話題に出さず、他の楽しい話をすればいいのに、なぜかその人の話ばかりしてしまう。これはもはや好きなのと何の変わりもないわけです(笑)

なぜ誰かを嫌いになるのか

というと、前にもいろんなところで書いていますが、

『自分がだめだと思っているルールを破っている人だからムカツク』とか

『自分の脅威になるかもしれないという恐怖心』とか

『本当はああなりたい(やりたい)けど、なれない(できない)から嫌い!(根底にあるのは嫉妬)』

のどれかなのです。

【自分のルールや価値観を犯してくる相手は嫌い】

  • 『あの人いつも仕事さぼってるから嫌い』→仕事をさぼるのはいけないことです
  • 『電車でメイクしてんじゃねーよ!!』→電車ではマナーを守って人を不快にさせることは慎むべきだ、女は化けるところを人前で見せてはいけない、人前でメイクするなんてはしたない

というように、→の先のルールが自分の中にあるから、それを守っていない人に腹が立つ場合と

【自分の脅威になる】

  • 『ベッキー最低!ゲスきのこ最低!不倫あかん!』→自分が不倫されたらどうしよう。不倫は許してはいけない!
  • 『いつもいつもいい子ちゃん発言してムカつく!』→自分の性格の悪さが目立つじゃないかどうしてくれるんだ!

というように、自分に直接の被害がなくとも、脅威となりうることを嫌う場合と、

【自分もやりたいけどできないことを相手がしているから嫉妬で嫌い】

  • 『ぶりっこばっかして媚びてんじゃねーよ!』→あんなぶりっこしてでもモテるならしたいけど、やったら女の子からは嫌われるからできない。恥ずかしくてやりたくてもできない。
  • 『専業主婦は寄生虫、しね!』→自分だって働きたくない、家にいたい。けどそれができないからできてる奴がムカつく!
  • 『つけまつげとか、アイプチとか、カラコンとかもはや詐欺だよね、そこまでして顔変えたいのかな、あいつら』→可愛くなれて本当はうらやましい、自分も可愛くなりたいけど(あの技術がない、or自分がやって他人に「こいつ何色気づいてんのww」と思われるのが恥ずかしい、などの理由で)できない。自分は、やっても似合わなかったので羨ましい。私は素顔で勝負しているのに、あいつらはフェイクで可愛く見せていてずるい!…

というような嫉妬から腹が立つ場合があるのです。

だから、この人嫌いだな、と思ったらその原因は『相手が悪いから』と考えるのではなく、自分の中にどんな思いがあって『嫌い』という感情になったのだろう?と分析してみるとおもしろいです。自分と向き合うきっかけになります。

私は嫌いだったら一切見ませんが、もしこのブログにたどり着いた方の中に、ムカつくのにその人のSNSやブログを見てしまう、嫌いなのにドラマを見てしまう、なんてことがあるのなら、今すぐやめた方がいいです。だってさっきも書いたけど、ドMと一緒ですよ。自らイライラするために突き進んでいくなんて。

それが快感だというのなら私も止めませんが、見てはイライラするのなら、見るのは今日からやめてください。時間の無駄です(笑)イライラしていてはいいことも引き寄せられません!

なぜ『あなたのことはそれほど』は叩かれるのか?

ただのドラマなのに、批判したくなる人は、きっと怖いのです。こういう、何も周りのことを考えず本能のままに人の旦那と不倫する女が、脅威なのです。もしくは、『結婚したら裏切ってはいけない、まして相手がいい伴侶ならば』というマイルールがあるので、腹が立つのです。

私は嫉妬深いですので、不倫は絶対だめ、許さん、即離婚じゃーーーー派(どんな派だ・笑)です。でもこれはただのドラマなので、今後の展開がどうなるのか楽しみなのと、旦那さん役の東出さんが怖い演技なのですごく楽しめます(笑)みんなもそんな作り物にイライラせず楽しめばいいし、楽しめないなら文句言ってないで見るのをやめたらいいだけなのになー。

さてさて、本日もここまでお読みいただいてありがとうございました。

そんなあなたに、明日とんでもなくすごい奇跡がやってきますように♡

waheguru♡

スポンサードリンク



2 件のコメント

  • 奇跡を使い果たしちゃいました。
    周りの否定的な言葉の中でこのブログに出会えて、
    前向きになれて、ハナ(あ、ワンです)とちゃんと向き合えた事、楽しく過ごせた事、一方的な私の殴り書きにいつも真摯に返事をくれた事、どれもこれも感謝です。見ず知らずの私に、たくさんの勇気と気づきを、ありがとう。
    今は、明日がくるのが怖いです。明日はもっと寂しくなるのかと思うと、明日が怖いです。
    早く、明日がくることが楽しくなるように、生きてかなきゃダメですね。
    ひとりぼっちになって、あらためて、ハナは毎日ひとりで私の帰りを待っていたんだなーって、寂しかっただろうなって、でもいつも私を守ってくれて幸せにしてくれたって、ごめんねとありがとうで胸がはちきれそうです。
    今日はお礼を書きたかっただけなのに、またダラダラとごめんなさい。プラスこんな内容でごめん(-.-;)
    私は、好きだから見ちゃう。それって大好きだから。です(笑笑)

    • ゆかり様

      読んでいて涙が止まりません。
      ハナちゃんは本当にゆかりさんの元に来られて幸せだったと思います。
      先ほども、イギリスで病気の犬の足をぐるぐるまきにして生きたまま川に捨てたひどい飼い主のニュースを目にして辛くなってしまい、見るんじゃなかった、と後悔していたところです。(あ、ワンちゃんは別の人に助けてもらって無事でした)
      ハナちゃんがそんな無責任で非人間的な飼い主ではなく、ゆかりさんのような愛情たっぷりの飼い主さんのところに来られて、楽しい時間を一緒に過ごせて、愛情をいっぱい感じて生きることができたのは、ハナちゃんにとっての奇跡だったのでは、と私は思います。

      私は飼い犬が亡くなったら、いつでも生まれ変わってまた我が家に戻っておいで!という気待ちで送り出しています。
      ペットは家族ですから、いなくなってしまったら辛くて悲しくて当然です。でもゆかりさんがハナちゃんからの愛情をたくさん感じていたのと同じだけ、ハナちゃんも愛情を感じていて幸せだったんだ、ということは忘れないでくださいね。
      ハナちゃん、お疲れ様でした。ゆっくり休んでね。
      ゆかりさんも。今は無理に前を向かなくていいです。ゆっくりこころを休めて、また少しずつ元気になってくださいね。

  • いとうゆかり へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。