ファスティングに挑戦!!1日目。

今日は個人的なブログ★

Ran、ファスティングに挑戦する‼️の巻。

スポンサードリンク



ダイエット?違います、デトックスです

 

ファスティングとは…断食のことですが、今はやっている断食は完全に食事を断つのではなく、なんと酵素ドリンクを飲んでいいんだそうです。知らなかった~!

昔私が太っていることを気にしていると、友人がファスティングいいよ~と教えてくれたことがありました。当時の私はそんな一時的に食事抜いても、ファスティング終わって元の食事に戻したら一緒じゃね?と思って聞き流していました(笑)

ネットなんかで見るとダイエットにもいい、と書いてありますが、私はファスティングに詳しいわけではないので、相変わらず一時的に減って意味ある?と思っていて、今回ファスティングに挑戦することにしたのは、ダイエット目的ではありません。

春が一番体調悪いRan

私は、春が大好きなんですが、大好きな春がくると、毎年めちゃめちゃ体調を崩します。季節の変わり目で自律神経がやられるんだと思います。肩こり、頭が重たい、頭痛、倦怠感で1日中辛いんです。耳を触るとどこもかもが痛みます。耳のツボって悪いところを触ると痛いけれど、私の場合、春は全部悪すぎるのか、どこ触っても痛くてツボ押しどころじゃないレベル。体調が悪いので機嫌も悪くてイライラしがちで余裕がなくなり本当につらいんです。去年はこの時期、10回券を買って鍼にせっせと通いましたが、今年はコロナの影響で、鍼には行きづらく…。私は去年副鼻腔炎にかかって以来、年がら年中鼻が出て、また咳喘息にもなってしまったので、1月に風邪をひいたときにそれがぶり返したようで、毎日咳が出るんです。いくら本人が喘息と言っても、咳こんでる人、鍼に来てほしくないだろうな、と思うし(笑)、もし無症状でコロナまき散らしたらその先生のお仕事を奪ってしまうことになるので、今はじっと我慢していて、毎日、ストレッチポールで筋膜リリースと肩甲骨を開いて、自分でレイキを流して何とか生きてます(笑)これをしなかったら、吐き気出るくらい頭痛が酷くなってしまうんですが、薬にはあまり頼りたくないので、薬をのんでごまかすのではなく、体そのものから健康になりたいな…と思っています。

と言うようなことを書いたら、お友達が『ファスティングしたらいいよ』とお勧めしてくれました。

ファスティングが体にいい?!

ファスティングは正直、気にはなるけれど自分がやろうとは思えませんでした。なぜなら、私はお菓子がやめられない、食べることに関して我慢ができない人間だから、ファスティングなんて絶対できないと思っていたからです。

しかし、この体調の悪さがもう本当に辛くて、ファスティングで収まるのなら…とやってみる気になったのでした。お友達は、ファスティングをやってアレルギーが改善したそうです。ファスティングをすると、普段働かせまくって疲れている消化器官を休ませることができます。すると体に溜まった老廃物がデトックスされるんだそうです。デトックスって聞くと途端にやりたくなる私。この体調が改善するなら、やってみよう!!と思ったのでした。

キイロイトリさんによる写真ACからの写真 

ガイドさんからのメッセージ?

体調改善させたい、デトックスしたい!と思ったのもありますが、これはメッセージでは、と思ったのも実は理由の一つです。

私たちにはみんな、ガイドと呼ばれる存在がついています。ふと頭に浮かんでやってみたことが思いのほか良い方向に繋がったりするのは、実はガイドさんが送ったメッセージであることが多いそうです。そしてそのメッセージはふと頭に浮かんだことだけでなく、ふと目にした言葉だったり、他人の口から出てくる言葉だったり、さまざまな方法で私たちに伝えられてきます。ただみんな、それには気付かないまま過ごしているだけで、気付けるようになり、行動を変えると、人生は好転していきます。私は、ファスティングをしろ、食生活に気を遣え、水をとれと今までいろんな人にさんざん言われてきたのを、そうだよね~と思いつつスルーしてきたのですが(笑)、これだけ別々の人の口から言われるということは、ガイドさんからのメッセージ、というか『何度も言ってるのにはよやれ』と言われているのでは、と受け取りました(笑)

スポンサードリンク



お水を飲むこと

私は水分をそんなに欲しない体です。いや、体は必要としているのかもしれませんが、私の頭では飲みたいという欲求がないんです。一日の水分摂取量はとても少なく、前にもどこかに書いてますが、事務のお仕事で500MLのペットボトル持って行って18時まで働いても半分も減りません。お水自体がそもそも苦手で、起き抜けにコップ1杯の水がいいよ、と言われても、のどが渇いてないのにコップ1杯のむと気持ち悪くなる体質でした(笑)炭酸水を飲む人とか不思議で仕方ありませんでした、味ついてない炭酸なんで飲みたいの?みたいな。

それがあちこちに水をとれ、水をとれと言われるようになったので、練習をして、炭酸水も飲めるようになったし、前よりは意識して水分をとるようになりましたが、それでも一般平均よりはだいぶ少ないと思います。

この前、チャネリングしてもらった先生からのメッセージの中には「質のいいお水をたくさんとること」というのがありました。

ファスティング中は、毎日2リットルのお水をとった方が良い、とのこと。これでお水を強制的にとれるのも一石二鳥に感じました。

ファスティング1日目

ファスティングには準備食が必要、ということで、まず、ファスティングの前の3日間、食べ物に気を遣いました。

そして、今朝からいよいよファスティング開始。1日目のスタートです。まず私はお水を飲みました。そのあと、朝食代わりに酵素ドリンク200MLを飲み…。朝はもともとフルーツとヤク●トしか摂らないのでまだ平気でした。初めての酵素ドリンクの味の感想は、う~ん変なにおいするしおいしくはないけど、まずくもないな…という感じ。

お昼ごろから、おなかすいたな~と思い始めました。

おやつ食べたい。あかんあかん。の思考の繰り返し。お水も頑張って飲んでますが、やっぱりたくさん飲むのは苦手で、16時現在、まだ1リットルも飲めていないです。お昼の酵素ドリンクは味があるものが飲める!と嬉しくて、朝の『う~んまずくはないけど美味しくもない』という微妙な感想とは違い、おいしく感じました。

子供と主人の夕飯はお昼前にさっさと作りました。夕方に作ったら空腹感増してるだろうから食べたくなって辛そうだったので(笑)

ファスティングやることを知った別の友人からは、2日目の昼くらいから楽になる、と教えてもらいました。むしろつらいのは、ファスティング後の回復食と呼ばれるものだそうです。回復食とは、休ませた消化器官をびっくりさせないようにいきなり固形物を食べないでスープなどから始めないといけません。回復食でやっと食べれる!となるのに、思いっきり食べられないのが一番つらい、と言われて、確かに(笑)と思いました。

明日の昼には楽になる…本当かな(笑)明日も更新したいとおもいます(笑)

ウォーキングデッドシーズン10の最終話はよ!!!

さて、知る人ぞ知る、私はウォーキングデッド大好き人間。最終話を楽しみにしていたのに放送がない?!なんで?!と調べてみたところどうやらコロナの影響だそうです。コロナの影響がこんなところにも・・・(´;ω;`)

悲しすぎる。

いろんな意味で、早くコロナ収束してほしいですね。

それではまた明日💛

ここまで読んでくださったあなたにたくさんの奇跡が起きますように💛

waheguru💛

スポンサードリンク