今、消えたくなるほど落ち込んでいるあなたへ

あなたは今落ち込んでいるからこのブログを開いたんですよね。

だとしたら、あなたは今人生に豊かさを微塵も感じていないことでしょう。

自分には何もない、自分は無価値だと思っているかもしれません。

でもそれは違います。

本当の豊かさは、何を持っているかで決まるのではなくあなたの心で決まるのです。

今もし、自分には何もない、自分には価値がない、消えてしまいたい、そう感じ、落ち込んでいるのなら、ぜひこの続きを読んでください^ ^

スポンサードリンク



ネガティブになって立ち上がれない‥

実は先日、私はものすごく落ち込んでいました。

私は気分の上がり下がりが激しくて、テンションの高い時と低い時とではたぶん別人のようだと思います。

そして私の多くの友人(というより知り合いレベルの人)は、私のテンションが高い時しか知らないと思います。

会社の同僚なんかは特に、

『悩みがなさそう』『人の気遣いなんかしてないでしょ』

なんて失礼なことを私に言います(笑)

内心は、は?!😰と思いますが、

『ヒドーイ😆あはは😄😄😄』

と、つい笑って取り繕ってしまうので、私が傷ついたことは気づかれません。

また、このブログをいくつか読んでくださっている人がいらっしゃれば、おそらく私のことをポジティブ人間だと感じていると思います。

ですが、私はベースがネガティブです。すぐ落ち込み、すぐ傷つき、すぐになんでも悪い方にとらえ、最悪の状況を想定し、未来が不安になります。

ガラスのハートです(笑)

みんなが自分のことを嫌っているんじゃないかと思います。

人の顔色を読みすぎるくらい読みます。

自分にはなんの価値もない、と思うこともあります。

誰かのちょっとした言動で自分が何かしたんじゃないか、と悩みます。

誰かかがSNSで誰かのことを名前を出さずに怒っているようなことを書くと

思い当たることがなくとも、

『これはもしかして自分のこと?自分に何か怒ってる?』と思います。

そういう自分がしんどくて、たくさんの本やブログを読んで、ポジティブな考え方をを自分の中に創りました。

だから、根っからのポジティブではなく、落ち込んだ時はどう考えるべきかという、勉強した知識を元にポジティブシンキングに、後からもっていっているだけなんです。

本来はそういうネガティブな性格で、ポジティブシンキングは後付けなので、一度落ち込み出すとどこまでも沈みます。自分を自分で持ち上げる気力が出ない時があるんです。

先日がまさにそれでした。

それで、私は、『今日はだめだ、何見ても落ち込む』とSNSで呟いたんです。

どうにもならない気持ちを一言吐き出したかったのですが、何人かの方が、心配してくださってコメントを下さいました。

直接メッセージをくれた方もいました。

とてもありがたかったです。直接のメッセージでは深く話せるため何度も泣いてしまいました。

でもまだ、私は落ち込んでいました。

なぜなら連絡をくれたのがここ2〜3年でできたお友達ばかりだったから。

先日ステージが変わる時は友達も変わる、と書きましたが、まさにそのステージが変わってからのお友達だけが親身に心配してくれたのです。

もちろんそれはとてもありがたいことです。

感謝以外にありません。泣くほどですし(笑)

でも、私は

今までのもっと付き合いの長い友達がオールスルーだったことに気付き、傷ついたんです(笑)

私って、嫌われてる?

とやっぱりネガティブな方向に思考が突っ走ってしまったのです。

もちろん、どんどん流れていくのがSNSなので私の投稿をそもそも目にしてない方もたくさんいたと思います。そんなことはわかっているし、誰かのコメント待ちで書いたつもりもなかったのですが、

結果的に、

たくさんの励ましをくれた人たちのことを考えると、あれ?昔からの友達、誰も心配してなくない?とそっちに目がいってしまったんです。

ええ、自覚してますよ。めんどくさいネガティブなオンナでしょ(笑)

心の闇のどん底から這い上がる2つの方法

落ち込んだ時、あなたは何をしますか?

しょうもないことを考える暇もないほど、楽しいこと、好きなことをやることはオススメですが、そんな気力すらも出なかったり、あなたの趣味や好きなことがすぐにできない状況だったり、また趣味そのものがない人だと難しいですよね。

そこで今回はそれ以外で、私が立ち直った方法を2つお教えします。

①黙って聞いてくれる人に話す✨

ここで大切なのは、話す相手は、すぐに解決策を出してくるタイプを選ばないこと(笑)

もちろん、あなたが解決策を求めているならそういう相手を選んでもいいですが、相談したところで、あなたはたぶん納得しないのではないでしょうか。

なぜならあなたの中にはすでに答えがあるはずだから。

自分の中に答えがあることに気づいているかいないかは別にして、すでにあなたの中には答えはあるはずなので、相手が解決策を出してきたところで、

いやいや、そうじゃないんだよ、と納得できず、逆にイライラするか、

言われんでもわかっとるわ!となる可能性があります😅

そんな理由から、黙って、ウンウン、と聞いて共感してくれるタイプがオススメなのです。

また、男脳と女脳の違いを聞いたことのある方も多いと思いますが、女脳は特に、解決策より共感を求めるようにできています。

男脳と女脳の違いを知らずに、女性が彼氏や旦那さんに相談した場合、男性はすぐに解決策を言いたがることが多いので、女性は余計にイラッとする羽目になります。

そんなことはわかってるの!ただ、大変だったね😢って言って、寄り添って欲しいんだよ!!

と、なりがちです。

だから女性は特に、聞いて欲しい時は女友達を選ぶ方がいいかもしれません。

でもあくまでも女脳と男脳という、脳の違いですから、女だから女脳、男だから男脳、とは限りません。男らしい女性(男らしいとか言うと今は差別用語なのかもしれませんが)、女性らしい男性もいますよね。女性でもすぐ解決策を言いたがる男脳に近い🧠考え方の女性もたくさんいますから、そこはちゃんと見極めて相手を選びましょう(笑)

男性でも、女脳に近く、優しく、黙ってウンウンと聞いてくれる彼とお付き合いしている方は羨ましいですね💕

女脳でなくとも、女性の扱いがわかっている男性なら聞き上手なことでしょう😆

私は以前、

こういうことがあってイライラするー!こうするしかないんだけどさ!

的な、答えはもうわかっているけどイライラしているから愚痴りたいだけのSNS投稿をしたことがありますが、すぐさま、『あれはやったか?これは?』と解決策をぶちこんできた女性がいました。

その人が絡んできそうなことはなんとなく予測できたので、わざわざタイトルに『真夜中の嘆き』とつけて、嘆きであって相談ではないアピールをしたのですが、無駄でした(笑)

思わず

と言いかけましたが、

それもこれもやって、自分で調べて、今はどうにもならないんだよ、でもありがとう😊

と大人なスマイル対応(笑)で、返信しました(笑)

しかし彼女は納得いかなかったようで、わざわざ個人メッセージに切り替えて、また解決策を言ってきて‥

うん、ありがとう。それもやったけどどうにもならなかったんだ、でもありがとうね。

と返したら、お気に召さなかったようで、既読スルーされ、そのあと、専門家に相談して解決したので、例の件、解決したよ、いろいろありがとね、とメッセージしましたが、それも既読スルー😰そこから彼女は一切私の投稿には絡んでこなくなりました。

好意的に捉えて、私のためを思って言ってくれる親切な人なんだ、と思おうとしましたが、

彼女のいうことを聞き入れないと無視し始めるのですから、ただ自分の意見を押し付けたい人なんだなーとついつい私も悪くジャッジしてしまい、かなり困惑でした‥😰

今は気楽ですけどね、求めてない時にいらない解決策を、彼女からぶちこんで来られなくなったので(笑)

‥と話は逸れましたが、こういう人もいるので、女性だからこう、という決めつけはできません。女性が女脳を持っていやすいことは事実ですが、性別関係なく、女脳を持った、黙って聞いてくれる聞き上手さんを選んで、想いを聞いてもらえるといいですね。

私も今回、いつも私の話を否定せずに聞いてくれる親友2人が心配して連絡をくれたので、いろいろ聞いてもらいました。

2人とも、

わかるわかる、わたしもそうだよー。落ち込むよねー!

と言ってくれるタイプだったので、私の気持ちがわかってもらえたと思えて、落ち着きました💕

持つべきものは、共感してくれるお友達だなー❤️

落ち込んでいる時というのは、自分には誰もが理解者がいないような、孤独感に襲われていたりするので、自分の気持ちに穏やかに寄り添ってくれる優しい愛情をもらえると落ち着くことが多いと思います😊

でも、私そんな友達すらいませんけど!という方も、中にはいらっしゃるかもしれませんので次の方法にいきます。

②思いっきり涙枯れ果てるまで泣く

これは落ち込み投稿をした時に解決策としてお友達からいただいた内容です。

ハワイで泣くことを我慢するのはよくない、泣くと浄化になる、と実感していたので、素直にやりました。

まず、悲しい歌を聞いて泣こう、と思いました。

あれこれ聞いてはちょこっと泣いていたのですが、イマイチ、どかーん!と泣ききれず(笑)、色々彷徨い、最後に一番刺さって大泣きした歌を皆さんにお教えしたいと思います。

自分を嫌いになりそう、自分には価値がない、と思った時に聴くのがオススメです🎧

それは【perfect】という歌でp!nkという海外のアーティストが歌っています。聴いてみるとどこかで耳にしたことがある方も多いでしょう^ ^

※ちなみになぜか【F☆kin’ perfect】というタイトルで歌詞にもF☆kin’が入っているものもありますが、F☆kin’以外の歌詞は同じです^ ^たぶん笑

スポンサードリンク



あとで動画を貼っていますが、まずは歌詞を一部だけ紹介しますね。

🔹◇🔹◇🔹◇🔹◇🔹◇🔹◇🔹◇

mistaken, always second guessing, underestimated
誤解されて、いつも後でとやかく言われて、過小評価されて

Look, I’m still around
見て、私まだそんな感じよ

Pretty pretty please,

don’t you ever ever feel like you’re less than , less than perfect
どうかどうかお願い、自分は完璧なんかじゃないなんて思わないで

Pretty pretty please,

if you ever ever feel like you’re nothing
どうかどうかお願い、もしあなたが自分に価値がないと感じていたとしても、

you’re perfect to me
私にとって、あなたは完璧なの

You’re so mean, when you talk about yourself, you were wrong
あなたは自分の事を話す時本当にずるいわね、あなたは間違ってるわよ

Change the voices in your head

make them like you instead

自分の本当の気持ちは言わないで、代わりに周りに好かれようとしてさ‥

🔹◇🔹◇🔹◇🔹◇🔹◇🔹◇🔹◇🔹

こんな感じなんですが、私めっちゃ響きました(T_T)

公式のページなので問題ないと判断して以下に貼っておきますね。

英語なので歌詞はわからない方もいらっしゃると思います。

日本語訳つきでアップされているものもありますが、それは一般の方が個人的に挙げられたもので、基本的には著作権の問題がありますのでここでは貼り付けませんので個人で検索してみてください。日本語訳を見ながら聴いたらめっちゃ泣けますよ(笑)

私は何度も聴いて泣いて泣いて、涙枯れ果てるまで泣きました。そしてスッキリしました(笑)

すばらしい歌詞です。あなたはパーフェクト💯

前にもブログで書きましたが、

生まれる前のことなのであなたは忘れているかもしれませんが、そのままのあなたで完璧なんですよね^ ^

それから、このあと、実は泣ける映画も見ました。これがまためっちゃ良くて泣けたんですが、長くなるのでまた次回の紹介に持ち越します。

とにかく、泣く、これでもかってくらい感情むき出しにしてたくさん泣いてください。そうすると、心が浄化されます。

泣くのを我慢すると、いつまでも気持ちが晴れません。

辛い時は泣いていいんですよ。

あなたの感情に蓋をしないでくださいね。

雨の後には虹がかかりますが、雨が降らないといつまでも雲が広がっていますね。

あなたの心も同じで、涙のあとには必ず虹がかかって晴れますから🌈

豊かさの鍵は自分の心が握っている‥!!

さて、あなたは自分には何もない、と思って落ち込んでいたかもしれません。

しかし、最初に書いたように、あなたの人生が豊かかどうかは、何を持っているかではなく、あなたがどう考えるか次第なんです。

私の場合、先程書いたように、

なぜ昔からの友達は私を心配してくれないの?私は嫌われてるの?と悲しくなっていましたが、

あるお友達が、『つぶやいただけであれだけの人が心配してくれるのはranさん幸せだよ』と私に言ってくれました。

そこで、私はまたナイナイ祭りをしていたことを思い知りました。

Ranの得意技。ナイナイ探しのナイナイ祭り。

説明しよう。Ranは自分に足りてないものを探すのが得意で、時間さえあればいくらでも挙げられ、いつも不足を感じているのだ!!⚡️⚡️⚡️

今回は、心配してくれる昔からの友達が皆無!

ということに焦点をあててさらに落ち込んでいましたが、そうではなく、

心配してくれている、ここ最近のお友達たちがいるじゃないか!

ということに焦点をあててみると、自分が恵まれていることに気付いたんです。気付いたというかお友達が指摘してくれたからわかったんですけど(笑)

ついつい持っていないものに目を向けて、なぜわたしは‥と落ち込みますが、よく考えると持っているものってたくさんあって、それに感謝が足りてないんですよね。

例えばみんなは家を買っているのに、私はいまだに賃貸、とへこんでいたとしたら、

例え持ち家でなくとも、雨風がしのげる家に住めていることはあなたのもっている感謝すべきことだ、と気付くべきです。

健康だってそう。働ける身体があることだってそう。

お金だって、ないと思っているかもしれませんが、ごはんを食べることはできていますよね。

親が生きてる、可愛い子供がいる、喧嘩はするけど優しいパートナーがいる、愛するペットがいる、心配してくれる友達がいる、アドバイスをくれる人生の先輩がいる、五体満足である、電気が当たり前につく、蛇口から飲める水が出る、トイレが綺麗、インターネットができるケータイを持ってる。

あなたが持っているものはいくらでもあるはずなんです。

それでも何もない。消えたい!と思うのなら、言いましょう。

あなたには命があります。生きてることは当たり前ではありません。生かされているんです。

知らねーよ!命なんていらねーよ!というところまでいってしまっている人は、ぜひ、プロに助けを求めてください。聞き上手な友達ではなくカウンセラーやセラピストなどにです。

ここでは、そこまでではない人に私はお話しますね。

ありがとうの反対は当たり前。

今当たり前だと思っている物に目を向けて、感謝してください。いかに自分が豊かであるか気付くことができると思います。

この考えにたどり着いたのも、私が落ち込んでいるタイミングで、私の師匠のそのまた師匠がそういった内容の投稿をされていたから。

まさに。今の私にぴったりの言葉だ!と驚きました^ ^✨自分に必要なメッセージ、引き寄せてますね⭐️

落ち込んでも、一通り、吐き出して落ち着いたら、次は自分が持っているものに目を向けて感謝してみてください。

感謝し始めると、引き寄せの法則が働き、さらに感謝したくなるようなことがやってきてどんどんもっと豊かになっていきますよ。

特技、ナイナイ祭り!の人はぜひ、【あるもの探し】を特技に変えてみてくださいね⭐️

完璧のRan

私はネガティブですが、これでいいと思っています。だって同じく悩み症の人の気持ちがわかるから。

根っからのポジティブさんには絶対にわかりませんよ。

なんでそんなことで落ち込むの?悪く考えすぎだよ?

と言われるのがオチです。

だから、私は悩み症の人に寄り添えるお仕事をしていきたいと思っています^ ^そう思うと、完璧でない私も完璧なんだな、と思えてきます❤️

さて、今日もここまでお読みいただきありがとうございました。あなたに全ての良きことが雪崩のようにやってきますように✨😊✨

waheguru♡

生きてる意味が見出せない時はこちらもお読みくださいね^ ^

なぜ私たちは生まれたの?

スポンサードリンク



6 件のコメント

  • はじめまして。
    素敵なブログを読ませて頂き、ありがとうございます。

    久しぶりに瞼が痛いくらい泣いています。
    本当の私の願いを知るためのワーク、自愛の記事を読んでもワーワー泣きました。

    もっと泣こうと思います。

    ありがとうございます。

    • たまごさま♡

      嬉しいコメントありがとうございます😊
      テンション上がりました(笑)
      たくさん泣いて浄化してご自身を大切に愛してあげてくださいね😊
      あなたが愛で満たされたら、きっと楽しいことが
      たくさんやってきますね💕

  • はじめまして。
    昨年、引き寄せというものを知り、いろんなことを調べて渡り歩いて、こちらのブログに辿り着きました。いろんな方の引き寄せのお話の中でも一番!私の中にスッと入ってきました。
    たまらなく辛い時や悩みに悩んで爆発しそうな時は必ずブログを読ませていただいてます。
    とても励みになっています。ありがとうございます。

    私は子どもの頃から結構な波乱万丈な環境で育ち、今の主人と出会えて、子どもが生まれ、ようやく落ち着いたかなと思っていましたが、主人が大きな病気になってしまいました。

    結婚して幸せだと思う部分もあるけど、反面合わない部分や嫌な面、主人の両親との折り合いなど悩んで正直別れたいとも思ったりしていたので、今の状況は私が引き寄せたのかなってかなり悩んでます。

    医師からは治らないとか余命がどうとか、主人の健康を引き寄せようと思っているものの、なかなかうまくいかず、焦ったり悲しくなったり、とてもじゃないけど自分がワクワクとは思えない…
    でもその反面、私の方で長らく困っていたことが一気に解決したり、子ども達は元気に過ごしているし、嬉しい出来事ももちろんあります。

    でも根底はやっぱり主人の健康ですが、なかなか厳しいのかな、どうしてこんな辛いことにと思ってしまいます。
    なんだか中途半端な文章ですみません!

    • みーさま

      コメントありがとうございます。波乱万丈な子供時代だったのですね。それはみーさまの魂が、それを乗り越えられる、と決めて自分に課して生まれてきたからなのでしょうね。
      今の状況は自分が引き寄せた状況ですので、自分が変われば周りも変わっていきます。ただ、病気の場合は自分の病気ならば自分が変われば消えていく可能性もありますが、他人の病気を引き寄せたり、治したり、というのは私はできないのでは?と思っています。
      こればかりは正解はわたしにもわかりませんので断定はしませんが、病気は本人がひきよせたものですので、本人の意識を変えるしかないとわたしは思っています。
      それを他人が、病気の人に対してもっとこう考えなよ、とあれこれ言ったところで強制はできませんから難しいところですね。

      信じるか信じないかは、自己責任ですが梯谷幸司さんという方の出されている本を読んでみてはいかがでしょうか?
      とんでもだという人もいる内容ですし、わたし自身これで何か証明されたわけでもないのですので、これが正解!これをやりましょう!とは言えませんし、あくまで自己責任、というところを強調させていただきますが私はこの方の言っていることはあながち間違ってないような気がしています。

      ご主人さまのご病気が回復しますように‥。

  • Ranさん、こんにちは。
    メッセージありがとうございます。
    本当にいろいろと勉強になります。
    夫婦といっても他人ですよね。確かに。
    主人が信じるかどうかは別として、自分が健康になって、いろんなことを楽しんでるイメージを一日に少しの時間でいいからとお願いしてみました。
    梯谷幸司さんという方は知りませんでした。
    病は気から、まさにその通りですね。
    ありがとうございます。

    叶うとか叶わないとかではなく、今の時間も大切にしつつ、前向きになれる時間も増えているように思います。
    こんな風にいろいろ調べたり、悩んだりしなかったら、Ranさんのブログに辿り着くこともできませんでしたから(^-^)何でも良いほうに解釈することもできるようになって、つい二、三日前にも驚くようなことが起きたり。本当にすごいことです。
    Ranさん、ありがとうございます。

    • みーさま

      お役に立てずすみません。私も日々色んなことを勉強中です。祈りのパワーで回復した、という話も聞きますから、みーさまが祈ることも決して無駄ではないと思います。
      ただ最後はやはりご本人の気力だと思うので、ご主人さまが、健康になったイメージを繰り返すのが一番だと思います。
      良い方向に進みますように、お祈りしています。
      日々落ち込んだりすると思いますが、できるだけ良い面に目を向けて意識してみてくださいね。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。