ウォーキングデッドシーズン7第1話。絶望の鬱展開、その犠牲者は…

 待ちに待ったウォーキングデッドシーズン7がとうとうスタートしましたね。長かった…そして誰が死んだのか気になって気になって仕方なかった。さて、見終えてとても鬱ですが、今日は久々に海外ドラマ、ウォーキングデッドについて感想をかきたいと思います。

スポンサードリンク



ウォーキングデッドシーズン7第1話ルシールの犠牲者は…

リアルタイムで見たかったけど、息子の寝かしつけがうまくいかず、気付けば2人で爆睡していてあとで録画を見終わりました。正直もう、つらすぎて言葉が出ません。その後何度も思い返してしまい眠れなくなって、今日も1日中頭がそのことでいっぱいでした。振り返りたくないけど心の整理のためにも振り返ります。

でもその前に前シーズンのラストについてちょっと書きますね。

満を持して登場した非道な救世主グループのリーダー、ニーガン。やっぱりリーダーだけあってものすごい非道でしたね。最恐のキャラクターだ、と原作を知る人たちの間ではドラマにニーガンが登場する前から話題になっていたので、覚悟はしていましたが、ここまで怖いとは…。

Jeffrey Dean Morgan as Negan - The Walking Dead _ Season 6, Episode 16 - Photo Credit: Gene Page/AMC

私はこのニーガン役のジェフリー・ディーン・モーガンのことを全然知らなかったので、ニーガン役にはあの有名な人気イケメン俳優が選ばれました!!と聞いた時に、私は勝手にキラキラの若いイケメンを想像していたので、初登場の時に『え?!おっさんじゃん!!』とつっこんでしまいました(汗)そしてウォーキングデッドについて語るネット上のコミュニティでは『それを言うならダリルもリックもおっさんだよね(笑)』と言われました。た、確かに…!!!(笑)

シーズン6のラストでは、救世主に囲まれ、ニーガンに全員跪かされ、それはそれは恐ろしいシーンとなり、私は主人公リックのようにこれから起こることへの恐ろしさに震えながらみていました。そして最後のシーンで見せしめのためにニーガンが誰かに振り下ろしたルシール(バット)。一体誰が殺されたのか、と終わってからはウォーキングデッドファンの中でかなり話題になりました。

私の予想は、死亡フラグの立っていたエイブラハムユージーン

エイブラハムはサシャに乗り換えたり、過去の回想というかトラウマみたいなシーンが出てきたり、子供を作ることを考えるという未来への希望を見たり、これは死亡フラグたってんじゃ…と思っていました。

ユージーンも、へたれのだめだめ男だったのが、何か振り切って相変わらずびびりながらもこれから頼れる男になろうと成長し始めていて、これまた死亡フラグのように思えました。

もしくは嫌だけど原作通りグレンか…。今まで何度も死ぬかと思われるような(もしくは死んだ!と思わさせられるような)ピンチを乗り切ってきたグレン。ファンの間ではグレンは不死身だと言われていました。しかしウォーキングデッドの製作側は、いかにこちらの予想を裏切るかに命かけてんじゃないか?というような脚本ばかり書きますから、不死身、と思われているからこそ、ここで殺す、というパターンもありうる。子供も生まれそうで、これから幸せになるという未来を期待させられると死亡フラグです。そして毎回シーズン1からの主要メンバーの誰かを絶対に殺してきたけれど、シーズン6ではそれがなかった。ちょっと心配でした。

そして訪れたその時…

ウォーキングデッドのシーズン7がとうとう始まり、誰なの?誰が殺されたの?早く教えて!安心させて!!と相変わらずぶるぶる震えてみていました。

さてここから書くことにはネタバレが含まれるのでまだ見ていない方は回れ右ですよ!

↓↓↓

始まりはリックの右ほほに返り血の映像。

%ef%bc%97rick

リックではないのはわかりました。そしてリックの右、しかも近くにいる人がルシールの犠牲になったんだと予測できましたね。リックよりも左にいたのはサシャ、アーロン、カール、ユージーン。ここでこの4人は大丈夫だったのだろうと予測できます。ということはまだダリルやグレンがわからない…。

そのあとリックはニーガンに車へ引きずられていき、ニーガンと2人きりのドライブが始まりました。まだこの時は誰が死んだか教えてくれません。

ニーガンは霧で何も見えないような場所、しかも周りはウォーカーだらけのところへ車を停め、リックの武器であった手斧を外へ放り投げ、取ってこいという無理難題を言い放ちます。リックは逆らえません。だってリックが戻らなかったらお前らは全員終わりだとニーガンはリックの仲間たちに告げてから車に乗り込んでいますから。リックの選択肢はニーガンの言うことを聞き、生きて帰ることしかない。リックの現実と回想シーンが挟まります。なんとかウォーカーから逃れ、車の上まで上がったリックは寝転がり、さらに回想シーン。そして明かされました。誰が犠牲者だったかを…。

スポンサードリンク



悪魔のEenie, meenie, miney, moe,が始まり、選ばれたのはエイブラハムでした。

eibura

実は今まで私はあんまりエイブラハムが好きになれませんでした。サシャに乗り換えたのも嫌だったし、ロジータへの振り方がひどすぎた。でも最期はかっこよかった。殺されることが決まり、1発思いっきりルシールを振り下ろされたのに、見上げ、『俺のタマをしゃぶれ』と言うんですから。彼のお得意の罵り言葉がもう聞けないのか、という寂しさに泣きそうになりました。最後まで泣いたり叫んだりせずに、悪態をつく強さ。戦士としては強く頼れた男だったのに…。しかし、正直ホッとしたのも事実です。犠牲者はダリルでもグレンでもなかった。エイブラハムだったんだ…

と、安心したのがバカだった。ウォーキングデッドシーズン7の幕開けがここで終わるはずがなかった。

ニーガンはエイブラハムをぐちゃぐちゃになるまで叩き潰した有刺鉄線を巻いたバット、ルシールを、モトカノだったロジータへよく見ろ、と嫌がらせを始めました(ほんとクズ)。そこでルシールを見られないロジータにしつこく嫌がらせを続けるニーガンに見兼ねたダリルがニーガンを殴りつけたんです。

あーーーーーーーー!!!ダリル!!何やってんの!!やめてよ!!!!と私は泣きそうになりました。ニーガンは当然、その反抗を許さず、二度目はないと言っただろう、と突然グレンを二度もルシールで殴りつけた。それでも顔をあげたグレン、その頭はつぶれ右目は飛び出しており、グロ耐性の強い私でも大好きなグレンのこの姿は恐ろしくて見られたものじゃなかった・・・

グレンはそんな死ぬ間際でもマギーを見つめ、

『マギー、君をみつけるよ』

と最期の言葉を振り絞るように言いました。そのあと、ニーガンはグレンの頭を原型がなくなるほどルシールで殴りつけ、グレンは死んでしまった…。その後が冒頭のリックのアップのシーンにつながったというわけです。

1話目の内容はこれだけではないけれど、とりあえず、みんなが一番気にかけていた、『誰が犠牲者か』の答えは『エイブラハムとグレン』でした。

もう見たくない

恐ろしすぎて、ショックすぎて、もう見てられなくて顔を覆いながら毛布を体に巻きつけてぶるぶると私は震えていました((((;゚;Д;゚;))))

そして母がリビングに入ってきて『あんた何やってんの(笑)』とのんきな声で話しかけてきて我に返りましたΣ(-∀-;)

その後も、リックは死なないと思って安心しつつも、やはり危機的状況なのでドキドキしながら続きを見ていました。リックはなんとか無事ウォーカーにやられずに手斧を持って車内に戻れました。そしてみんなの元へ戻りましたが、反抗的なリックの眼が気にいらないニーガンは息子であるカールの左手を手斧で切り落とせと命令します。どこまで非道…!!カールの細い手がむき出しになったとき、怖すぎて私はまた震えていました。カールの左手を切らなければ、仲間は全員殺される。カールは怖いはずなのに落ち着いたように、『いいよ』とリックに言うのです。なんてたくましい子に育ったの!お母さんは嬉しい!!とふざける余裕もない私はやめて~~!!!と目と耳をふさぎながらチラ見で画面を見ていました。リックはうわぁぁぁぁ!!!と手斧を振りあげましたが、やっと、ニーガンはそこで許してくれて、カールの手は切られずに済みました…。

安心した私は、リックのニーガンを見る目つきは完全に服従の目で、さきほどの反抗的な目との違いに、演技うまいな~と別の視点でぼけっと見ていました(笑)

しかし安心するのは早かった!!ダリルを連れて、ニーガンは1週間後までに供給できるものを集めておけ、と仲間たちと去っていきました。

もうね、しょっぱなから鬱展開すぎて、ニーガンが憎すぎて、ていうかこんなシナリオを考えたウォーキングデッドシーズン7の製作者に怒りを覚えました。

なぜグレンを殺したの?ダリルとならんで大人気のキャラクターなのに!!ウォーキングデッドファンたちの絶対に死なないんだろ?という予想を裏切りたいっていう目先のことにとらわれ過ぎてない?もう腹がたって仕方ない。絶対死なないメンバーと思われたっていいじゃん!そんなメンバーたちのサバイバル姿を醍醐味にしたらいいじゃん!!

私はダリルが大好きで見てるけど、グレンも大好きだった。グレンでこれだけショックだったんだから、ダリルが死んだら私の心の一部はきっと死んでしまうだろう。

ありえない未来のシーンが泣けましたね…。

%e3%81%aa%e3%81%84%e6%9c%aa%e6%9d%a5

立ち直れない

次回は、キャロルやモーガンやアレクサンドリアの方に焦点があたるのかな?早くニーガンを殺してほしいけど、そう簡単に事態は動かないだろうし、ダリルはつかまってるしおとなしくしてない性格だから心配です…。マギーの赤ちゃんも無事生まれるか心配です。ジーザスやモーガンが出会った馬に乗った人の仲間たちや、謎のトラ(そっちじゃない)が強い味方になってくれたらいいんですけど。

鬱展開でしばらく立ち直れないです。トラウマになりそう。

グレン、エイブラハムにもう会えないのは寂しいけれど、これ以上初期メンバーは殺さずに、ニーガンを痛めつけてぶっ倒す展開に期待します。

グレン、エイブラハム、R.I.P

%e3%82%b0%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%82%a8%e3%82%a4%e3%83%96%e3%83%a9%e3%83%8f%e3%83%a0

スポンサードリンク



2 件のコメント

  • グレンはないわ〜!
    ここで大事な2人居なくするのは見る気が薄れるよ!残ったのはどうでもいいやつばかり!
    どうせならグレンはマギーの為にもっと華やかに笑顔で散って欲しかった!

    • O.S様
      コメントありがとうございます。
      ほんとそうですよね。
      これでダリルまで死んだらどうしよう、と
      次のシーズンが待ち遠しい反面怖いです。
      シーズン1メンバーを殺すのは本当にやめてもらいたいですね…

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。