歓喜天さんに引き寄せられて天候も思い通り!

9月22日は生駒聖天さんで万灯会が行われており、私も行ってまいりました!実は去年からお願いを叶えてもらうべくこの聖天さんに何度か足を運んでいるのです(*’-‘)

スポンサードリンク



知ってる?お願いを叶えてくださるすごい神様!

日本は、外国と比べると、特定の神様を深く信仰する人はあまり多くないイメージですよね。でも日本にはやおろずの神様といって全てのものに神様がいる、という考えが根付いていますし、日本人はお寺に行ったり、神社にも行ったり、クリスマスもキリストの誕生日に乗じてお祝いし(笑)、しかし家のお葬式などはその家の入っている宗派のお寺さんを呼び、お米一粒にも神様がいるから残すな、としつけされ、トイレには神様がいるから掃除して運気を上げろ!と流行るとそれを信じてトイレ掃除をせっせと始める(えぇ、私のことですとも)という、きっと一つの神様を信仰する諸外国からするとめちゃくちゃで不思議な国だと思われるんじゃないでしょうか。

スピリチュアル大好き、ヨガを始めたきっかけは神様とつながりたいから!と豪語する私はもちろん、神様が大好き!そこでこちらのブログを知って、始めて歓喜天さん(聖天さん)を知りました。

必ず願いがかなう危険な方法

詳しくは↑こちらのブログ読んでいただければわかりますが、簡単に言いますと、絶対に願いを叶えてくれる神様なんです。ただ、信仰心を失ったり、傲慢に他人を顧みない行動をとると一気にたたき落とすという恐ろしい神様でもあります。

でもでも、即効願いを叶えてくれるなら、一生信仰してもいい!と思い早速私は近くの歓喜天さんのおまつりしているところを探したのでした。

歓喜天さんとは…

歓喜天さんとは、元はヒンドゥー教の神様、ガネーシャを起源にもつと言われています。ガネーシャと聞くと知っている人も多いんじゃないでしょうか?こちらの本を読まれた方も多いかと思います。↓

夢をかなえるゾウ

シヴァ神とパールヴァティの間に生まれたというガネーシャ。

そこからなぜ歓喜天さんになったのか。

むかしむかし、ヴィナーヤカ(ガネーシャ)はとても悪い神様でしたが、人々に悪さをしているのを止めようと思った十一面観音様が、同じ象頭の姿に化け、ヴィナーヤカの性欲を自分が鎮めるので、仏教を信仰しなさい、と告げたんだそうです。それをヴィヤーナカが受け入れた結果、歓喜天という神様になりました。ですので、歓喜天さんはガネーシャのような像ではなく、女と男の象が抱きあった像になっているんだそうです。だそうです、というのは、この像は秘仏とされ一般に公開されないからです。(ネットで検索すると見られます)そして、歓喜天さんがまつられているお寺にはこの話からも、必ず十一面観音様がまつられているんだそうです。元は悪い神様だったということで、なるほど、信心を怠ったら激怒し罰を与えるという激しさも理解できますね。

歓喜天さんの好きなもの、それは○○

歓喜天さんは大根が好き、というわけで、歓喜天さんのまつられているところにはこのような2つの大根があちこちで見られます↓

kangiten2

この歓喜天さんの大好きな大根を断つので願いをかなえてください、とお願いするとさらに早く叶うんだそうです!

それから歓喜天さんが好きなのは油で揚げた歓喜団子と呼ばれるお団子、お酒も大好きなんですって。

スポンサードリンク



そしてそして歓喜天さんは、浴油(つまり油をかぶること)が大好きということで、お寺では浴油を頼み、お願いを聞いてもらうのが一般的です。私のお願いは残念ながらまだ叶っていませんが、実際に叶った方がたくさんいらっしゃるようなので、絶対に叶うと信じて足を運び浴油をお願いしています。

さて、私が生駒聖天さんへ行った日は万灯会でしたのでいつもよりもとても参拝客が多く、道中や、お寺の敷地内には多くの万灯篭が置かれていました。

kanigten4

そしていつもと違い、僧侶たちが出てきて、17時からお経を読み始めていました。私は子連れでしたので、お参りしたあとに浴油をお願いし、昨年頂いたお札はお返しし、新たなものを受け取り早々に帰ってきました。本当はお練りといって、僧侶たちと一緒に奥の院まで歩く儀式があるそうなのでそれも参加したかったのですが…子連れなので断念しました。来年は子供もしっかりしてきていると思うのでぜひ行ってみたいと思います。

kangiten3

歓喜天さんに引き寄せられた?それとも…

私はものすごい雨女と以前ブログに書きましたが、幼稚園説明会を回る予定にしていた三日間、天気予報は全て雨だったのに、一度も雨に当たらずに全ての園を回れました。これは行く前に、「大丈夫、雨が降らないことを引き寄せればいい」と思った効果だったのかもしれません。

引き寄せの法則を使えば、天候だって思い通りなはずだからです。

この歓喜天さんにいくことを予定していた日は、前日の予報で天候は大雨でした。本当にいくのか、と何度も家族に聞かれましたが、歓喜天さんにお参りするのは1月以来でした。最近行ってないからそろそろ歓喜天さんにお参りにいきたい、と言い続けてのようやくこの日だったし、臨時収入のお礼もしたかった(私は臨時収入があったらその10分の1を寄付しています)ので、天候にかかわらず絶対にいくよ!と返事し続けていました。

そして、朝。なんと空が晴れていたのです!!!すごい!!!ですよね!ところがだんだんと曇り始め、雨が降ったりやんだりし始めました。でも私はなぜかすごく自信があったのです。「私は今日は雨にあたらない」と。

駅まで歩いていきましたが、雨は当たらず、駅について電車に乗ったとたん、外は土砂降りの雨が降り出しました。これはヤバイと思いましたが、生駒の駅についた時に降っていた土砂降りの雨は、駅のとなりのお店でとある用事を済ませて外に出るとすっかりやんでいました。

生駒の歓喜天さんのいらっしゃる宝山寺にあがっていく道中はもちろん、帰りも全く雨にあたらなかったのです。これは歓喜天さんが今日はこいよ、ということで天候を操ってくれたのかもしれません。もしくは私の「雨は降らない」という引き寄せが成功し、天候を操れたのかもしれませんね

 信じる者は救われる

無宗教な日本人の中には神様を信じていることを馬鹿にする人もいるようですが、もし本当に神様がいないとしても、いる、と信じることで救われる人が大勢いるのは確かですから馬鹿にできません。また信じるというエネルギー、パワーが実際に何らかの奇跡を起こすことは、引き寄せの法則を知っている人ならわかるかと思います。だから私に言わせると神様なんていない、と思っている人は損をしていますね。信じる者は救われるって本当です。お近くに歓喜天さんをまつっているところがある方、どうしても叶えたい願いがあるならぜひ行ってみてはいかがでしょうか♪

スポンサードリンク