【言霊】普段使っている言葉に気をつけて。それは呪文です。

✏️この記事は2016年7月23日のリライトです。

日常的には使わなくとも日本人だったら誰もが知っている『言霊』という言葉がありますね。

『言霊』とは、言葉には魂が宿っていて、霊的な不思議な力を持っていると考えられていることを言います。

あなたは言霊を信じていますか?

スポンサードリンク



言葉があなたを決めている

言葉というのは、もちろん頭で考えているからこそ出るものです。時々、思ってもないことが口から出た、なんて言う人がいますが、思ってもないことは言葉にはならないです。

はっきりと意識してたわけではないけれど、どこかでその考えを思考していたからこそ言葉として出てしまうんです。頭の中にはあった考えだけれど、ただ自分自身が認識していなかっただけなのでしょうね。

突然ですが私は雨女です。

ame

大事な時、何か予定がある時にはいつも雨が降っています。だけど、100パーセント毎回雨なのか?と聞かれればそんなわけはないですよね。

ただ、確率的にはイベントの雨率はかなり高いと思います。

思い出す限りの入学式、卒業式、自分の結婚式、いつも雨でした。

一番長く数年お付き合いした方とのデートがいつも火曜日だったのですが、その時の彼氏に「なんか火曜日雨ばっかりじゃない?」と言われたこともありましたね。

また、私が家を出るときになって雨が降り出し、駅に着いたらやんだ、とか、私が出ていた時間がどしゃぶりで、私が室内に入ったら小降りに…なんてこともすごく多いんです。

『私は雨女だ』と常日頃から言っているから、言霊として発動し、さらにその状況を引き寄せている気がします。自分でそう思っているだけではなく、周りからも「ranが出かけてたから大雨だった!」とか「ranと遊ぶ約束をしていたら台風がきた!」などとしょっちゅう言われてしまうんです。もうこれは自分からも人の口からも『ranは雨女』という呪文を唱えているようなものです。

私の知人に晴れ女がいます。何かある時はいつも晴れ。雨が降っていても、その人が外に出るときはいつもやんでいて、一日中、雨だったような日でも傘を一回も差さずに済んだということがいつも起こる(その人が外を歩くタイミングだけたまたま雨が止んでいる)という人がいるんです。羨ましすぎます!!!持って生まれた晴れに愛される運気の持ち主かもしれませんが、『私は晴れ女』という呪文が効いているとも感じます。

なぜ私が雨女かって、雨にネガティブな思いを抱いているのも良くないんだと思います。いやだいやだと考えれば考えるほど引き寄せるのが引き寄せの法則ですからね。だって雨の日ってなんか臭いし、洗濯物は乾かないし、出かければ靴は濡れるし、カバンも濡れるし、せっかくセットした髪型もぺしゃんこになってしまうし、傘は荷物が増えるから邪魔だし、雨が止んでしまうとその傘を置き忘れてしまったりしますしね…( ノД`)もちろん雨の恵みのおかげで私たちが生きているということは承知してますし、そう考えようとはするんですけど、どうしても目の前の問題(髪型がくずれる、洗濯物が乾かないなど)に気がいってしまうんですよね~…。

例え話として私の雨女の件を出しましたが、このように、自分が普段発している言葉が自分の人生を作っていきます。

『私はダメ男にすぐひっかかる』『大事な時に必ずミスしちゃう』『私ってタイミング悪いから~』なんて言ってませんか?もちろんそう思うきっかけとなる出来事は実際あったと思いますが、それを口に出すことでますますその状況を引き寄せてしまっているんです。恐ろしいですよ!軽々しくマイナスなことは呟かないほうが良いのです。

私の友人は、必ず、服をチェックしてくる人間が周りに現れるようで、行動の場所が変わっても、新しい人間関係の中でまた同じ人が現れるんですよね。

でも私そんな、服装チェックしてくる人、出会ったことないんですよ。心の中でチェックしてる人はいるかもしれませんが、私に言ってくる人は1人もいなかったです。

友人は、その服どこどこのだよね?とかあなたの子供が履いてた靴、どこどこで〇〇円だったよ、とかわざわざ言ってくる人が、どこに行っても現れていて、『またこういうやつに出会った!』と怒っています。そして、『変なやつばっかり!』『変なやつに好かれる!』とよく言っています。まさにそういう人が周りに現れるように、自分に言霊で呪文をかけているなぁーと思える例ですね。

言葉は強力な呪文、子供にどう声をかけて育てますか?

呪文というと、「バルス」を思い浮かべるのは私だけではないでしょう。あるいは「ホイミ」とか「ケアル」とか?

ホイミスライム

呪文と聞くと、魔法使いだけが使う、ゲームやファンタジーの世界の話の作り物だと思いがちですが、普段何気なく使っているあなたの言葉も確実に『呪文』だと言えます。言葉に出すことで、言霊は確実に力を持っています。

スポンサードリンク



子供についつい「この子あざといわね」とか「ほんとワガママでダメな子ね」と言ったりしてませんか。もしそうなら今すぐやめた方がいいです。そのマイナスの言葉は確実に呪文となり、子供の心、潜在意識に深く刻まれます。親が、まっさらな魂に「あなたはこうだ」とレッテルを貼ってしまっているんです。そして幼少のころに言っただけだったりして、言われた子供がそれを覚えてなくとも、潜在意識には深く深く残ってしまうんです。

なぜなら小さな子供は潜在意識と顕在意識のフィルターがほとんどないから、簡単に潜在意識に浸透してしまうのです。

子供にマイナスの言葉をかけるのはやめてあげてください。かわりに、

「生まれてきてくれてありがとう」「大好きよ」「愛してる」「あなたはそのままで完璧なの」

と毎日声をかけてあげてください。態度だけでなく、そういった言葉で愛をたくさん伝えてあげてくださいね。

魔法の言葉が人生を変える

宇宙というのは主語を認識しないんだそうです。だから誰かにかける言葉も全部自分に返ってきます。「あいつばかじゃね~の」は、あなたが馬鹿だということになりますし、勝負事で「あいつ失敗しろ!失敗しろ!」と思ったり言ったりすれば、自分が失敗することになるかもしれません。子供に向かって「大好き」「愛してる」ということは自分のことを「大好き」「愛してる」と言っているともいえますね。子供にも自分にもいいことばかり!win-winです。照れくさいかもしれませんが、ぜひやってみてください☆

ところで、私はとある海外のトップワンのモデルを決めるリアリティーショーが大好きなんですが、純粋に見ることを楽しみつつも、みんなの言葉にも注目してよく見ているんです。ある時、はたからみて、誰よりも美人なのに「私は美しくない」「私は笑顔がよくない」「私はここがダメ」といつも言っているモデルがいました。審査員たちは「君はきれいなんだからもっと自信を持って」と何度も伝えていたのに、そのモデルは「私はだめ、私はだめ」と自分に呪文をかけ続け、実力も美貌もスタイルも全てを持っていたのに途中でやはり脱落してしまいました。

また「あいつむかつくから、呪いをかけてやった。次に脱落するのはあいつだ!」なんて言っていた人も当然脱落していってました。「あいつ嫌いだから帰ってほしい!あ、ほら!失敗した!ざまぁ~」なんて言っている人も絶対優勝はしませんでした。言葉が自身に返るのが顕著に出ていてすごくおもしろいんです。もちろん、言葉の前に人が失敗するよう望んだり、戦いよりも、「あいつ嫌い、むかつく」などと余計なことにエネルギーを注いでるのも敗因だとは思いますが。

私が以前、職場でのもめごとに悩んでいた時、とある方に相談をもちかけたところ、はづき虹映氏の【2週間で一生が変わる魔法の言葉】という本を紹介していただきました。

2週間で一生が変わる魔法の言葉 [ はづき虹映 ]

価格:1,512円
(2016/7/23 23:12時点)
感想(35件)


引き寄せの本を今まで何冊か読んだことのある私にとって真新しいことは書かれていませんでした。そして文章の語り口に正直かなりイラっとしました(笑)…が、私は藁をもすがる思いで、この本にある通り書かれていることを2週間実践しました。

すると徐々に職場環境が良くなっていき、これは…効いている?と思っていると、2週間の最後の方でドーンと嫌なことが起こり、その仕事をやめる決心がつきました。今までもやめたい、でもお金が…の繰り返しで悩んでいたのですが、即決でやめようと思うほど今までで一番つらいことが起こったのです。なんだ、魔法の言葉、効いてないじゃないか、こんなにつらいことが起きたじゃないって思ったんですが、それもつかの間、奇跡がおきました。

私は過去に持っていた夢があってその資格を取得していましたがそれを使うことのないまま10年という月日がたっていました。そして当時ついていた仕事に悩み始めたので、あの資格を使って夢だったあの仕事ができないか、もう一度勉強しよう、と教科書をひっぱり出してきて少しずつ勉強をし直し始めていました。

そんな矢先に、職場でその決定的な嫌なことが起こり、やめたい、と職場に伝えたところ、その日に、1年に1度連絡を取り合うか取りあわないか、というレベルの友人から「ran、あの資格持ってたよね?うちの職場で短期なんだけど、その資格を持ってる人が必要で…」と連絡がきたのです。その友人はおろか、私が昔取った資格で食べて行こうと考え始めていたことは誰にも言ってなかったのに、です。

そして今すぐ就職活動をしたところで、資格はあれども知識はほぼゼロに戻っていた私を雇うところなんてあるわけがない状況だったのに、その友人の紹介でとんとん拍子でその仕事が受けられたのです。

おかげでやってみたかった夢の仕事ですばらしい経験をさせてもらえたし、毎日悩みまくっていた前職からもあっさりと去ることができました。たった2週間でこんな奇跡が起きたのです。

ちなみに私がやっていたのはこの本の中身プラス、朝晩の瞑想です。瞑想最強です。

詳しくはこちらを読んでみてくださいね。→仕事も結婚もお金も引き寄せた私が言います。瞑想最強!

言葉ありき

信じられなくてもいいから、まず言葉にしてみるところから始めてもいいと思うんです。本当に呪文のようにぶつぶつと唱えるのも手だと思います。そして、できるだけ、いい言葉を使うように心がけてください。悪い言葉、例えば「バカ、ブス、死ね」なんて言葉は絶対に使わないでください。

人生は言葉を変えたら絶対に変わります。

いいことも悪いことも必ず自分に返ってくるので、自分の言葉には責任を持って発していかなければなりませんね。

ちなみにこの記事は4年前に書いたもののリライトですが、私は相変わらず雨女です(笑)ママ友ランチ会日には警報発令、東京に遊びに行けば台風。雨に愛され上手♡なんて言ってるからまだ雨女なんだろうな~!

今日もここまでお読みいただきありがとうございました。あなたにたくさんの奇跡が起こりますように♡waheguru♡

スポンサードリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。